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締切り済みの質問

エンジンオイルについて教えて下さい。

エンジンオイルについて教えて下さい。

私は女性で車は好きですが、詳しい事が分かりません。

家が所有している車はRV車です。
主人がメンテをしているのですが、
エンジンオイルを少々高価な物を入れています。
オートバックス等で見る限り、通常は5~6,000円くらいで
エンジンオイルって売ってますよね?
家が入れているのは確か25,000~30,000円くらいするんです。

年間の走行距離は12,000~15,000kmくらい。
主人はエンジンの為と言っており、
このオイルを入れる際にも、通常より長持ちするから
とのことでした。
一年でオイルを交換するなら、もっと安いオイルを
小まめに入れ替えた方が安上がりな気がするんですが…

どなたか、詳しい方教えて頂けませんでしょうか?

投稿日時 - 2010-02-22 01:25:09

QNo.5696265

暇なときに回答ください

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回答(16)

ANo.16

再度失礼します。

回答のお礼から察するに、こまめなオイル交換が煩わしくなったために、高いオイルで交換頻度を少なくしたようですね。
また、2.5万円~3万円って、フラッシングオイル使用、フィルター交換、交換工賃を含めた値段ですよね?

ひとつ見直して欲しいのは、メーカー指定の交換サイクルと、指定オイルです。メーカー、車種、年式によって、全然違います。
ロングライフオイルの使用を前提にしていない古い車に、値段の高いロングライフを入れても全く無駄です。不具合が発生する場合もあります。

逆にロングライフオイルの使用を謳っている最近の車だと、3万キロ毎のオイル交換でOK、という車もあります。
そういう車に乗っていて、1年、1万5千キロ毎でロングライフオイルに交換していると言うのでしたら、まあ、妥当なところかな?って感じがします。

誰かに聞かれたり相談する時は、メーカー、車種、年式等を伝えてから相談した方が、明確な答えが返ってきますよ^^

投稿日時 - 2010-02-23 09:27:46

ANo.15

追加で・・・

>>家は車が趣味で1度走ると、距離が長くなるので
距離が長いからオイルにとって厳しい環境であるという考えはちょっと違いますよ。

自分が自転車に乗ると考えましょう
走ってそれなりの速度が乗った所で停止、再び走り出して停止、再び・・・
という走り方よりも
走り出したらずっと一定のペースでペダルを漕ぎ続ける
という走りの方が楽でしょう。

もちろん、「全力で走る」というならキツイでしょうが、無理の無いペースで走ればあんまり疲れません。
エンジンも同じことで、走る距離が長くなっても落ち着いた速度で走ればエンジンにとっては優しい環境なのですよ。

というか4Lで25000円って・・・。
このままどこかの宗教に入信しちゃいそうな勢いですね。
普通のオイルではありません。
自分が使っているオイルはホームセンターでよく安売りしてる4L缶1980円(定価は3000円くらいだったような?)のカストロールのXF-08です。
これなら8L買っても4000円ですよ。
オイルってのは汚れを取り込んで働きます。
一年に一回しかしてなかったオイル交換が二回も出来るようになり、更に年間20000円浮く。
どっちが賢いかは明らかですよね・・・。


>>一年でオイルを交換するなら、もっと安いオイルを
小まめに入れ替えた方が安上がりな気がするんですが…

まさしくその通りです。
ご主人の年収がウン千万クラスであれば気にする程のことではありませんが、一般人であればオイル代で年間2万違うってのは大きな違いですよ。
某巨大掲示板のオイルスレッドに言って4L缶25000円のオイルを町乗りで使っているとか言ったら爆笑の渦起こること間違いなし。

投稿日時 - 2010-02-23 08:13:15

ANo.14

もしかして、20L(ペール缶)で2.5万~3万円じゃないですよね?
或いは、ディーラーなどのオイルキープとか。

もしそうなら、1回辺りに換算すると5,6千円程度ですから、妥当な範囲だと思います。

1回分(5,6L)でその値段なら高すぎです。旦那さんのビール酒ぬきって事で。

投稿日時 - 2010-02-22 18:46:57

お礼

4Lで25.000円です。
オイルを抜いて掃除する為の1Lを含めて30.000円くらいになるかな?

皆様のご意見を参考に、少し検討してみたいと思っています。
やっぱり高いみたいですし、無駄な部分が多いようだとのご指摘もあるので。
回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2010-02-23 02:10:37

ANo.13

高級オイルというのは実用品ではなく趣味の嗜好品です。
ユニクロの千円のTシャツとエルメスの3万円のTシャツでは機能はほとんど変わりませんがエルメスで無いと自分の良さが出ないと思い込んでいる人がいるのと同じです。
そういう場合あんたにはユニクロで充分だよ、と言うと何かと問題が起こると思います。
それくらいの贅沢は良いんじゃないでしょうか。

投稿日時 - 2010-02-22 16:04:19

お礼

うん、なる程!ってご意見、ありがとうございます。
皆様のご意見を伺って確かに、そんなもんかな?と思っています。
自己満足の世界って感じですかね。
主人の自己満足を満たすのは良いのですが
主人は贅沢を許すとキリがないので
皆様のご意見を参考にしながら、説得したいと思っています。
もっと意味のある事にお金を使いたいと。(愛車の他の部分に)
回答ありがとうございました。!

投稿日時 - 2010-02-23 02:03:45

ANo.12

今までの経験から書かせてもらいます。

ずばり、オイルなんて何使っても同じです。

ちょっと乱暴な言い方になりますが、質問者さんの車はRV車ですよね?
いわゆるスポーツカーでレースするワケじゃないし、まさかこのRV車でレースコース持って行って走るワケじゃないですよね?

一般的な走行しかしないのであれば、各車メーカーから出ている純正オイルで十分です。

よく「燃費が良くなる」なんてオイルがあるようですが、これとて「価格差」を遥かに凌駕するほど良くなるワケではありません。
ホント微々たるもんです。

まあ、走行数5千キロ程度で純正オイルの交換、オイル交換2回に一回はオイルフィルターまで交換とすれば十分です。

寒冷地で無い限り粘性も普通のモノで十分。
スキーなどで豪雪地域に頻繁に行くのであれば低温にも対応するオイルにすべきですけどね。。。

高いオイルだろうと安いオイルだろうと、どの道5千キロ程度で交換です。
そしてこの走行5千キロの間に高いオイルと安いオイルでは乗り心地や加速、燃費に、それ程の「差」なんてありません。

なんとなく「高いオイルの方がイイ感じかな?」って程度です。

「差」はあるんでしょうけど「体感」出来るような劇的な「差」なんて無いんです。

体感出来ない差、なんて「無い」のと同じですよ。。。

質問者さんの車がRV車であるかぎりオイルなんか安い標準のモノで必要十分です。

安い標準オイル=各車メーカーから出されている純正オイルです。

投稿日時 - 2010-02-22 13:14:15

お礼

前の方のお礼でも書かせて頂きましたが
一昨年までの家の環境がちょっと通常ではなかったので
このオイルに至った気がします。
(質問では書かなかったので不足でした、すいません)

ただ、今の状況は通常に戻りましたので
どうなのかと思い皆様のご意見を聞かせて頂きたいと思いました。
ただ、私が今ちょっと思い出し考えたのが
ガソリンで違いが分かったので、エンジンオイルも?と思ったのです。
家はハイオクを入れています。
以前1度、レギュラーを入れた時、素人でも分かるくらい
エンジン音の違いに気付きました。
それでエンジンオイルも、何か差があるのかな…と。
でも、皆様のご意見では高価でなくても大丈夫って感じですね。
小まめなメンテをしていれば問題ないって。
もう少し勉強して考えてみたいと思います
回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2010-02-23 01:59:45

ANo.11

高級ロングライフオイルで、4リットル1万円~1.5万円、スタンダードなオイルで4リットル5、6千円くらいを相場だと思っていれば良いと思います。

(4リットル2,3万円のオイルは、私の知る限り聞いた事が無いので、そんなものを使っていたら即刻止めさせましょう。)

車のオイル使用量が8リットルくらいだったら(想定です)、高級オイル使用で2万~3万くらいはするんでしょうね。
スタンダードなオイルだったら、1万円ちょっとかと・・・。

現在、高級オイルで15000km毎にオイル交換1回としているのでしたら(想定です)、『5,6千円のオイルを使った場合は、5000km毎にオイル交換する』と御主人に言われる可能性もあります。
つまり、オイル交換が3回に増える事になり、安いオイルを使った方が、高くなっちゃう訳です。フィルター交換などの工賃も増えます。

憶測で書いているので、正しい解答になっていないかも知れませんが、オイルの使用量と交換頻度で費用は変わって来ます。オイル交換サイクルが正しいかどうかは別にして、一概に御主人の取られている方法が高い、とは言い切れません。逆に費用を抑えるために御主人が考えたのかもしれませんし・・・。
個人的には、車の事を考えるならMOBIL1くらいのオイルを5000km~10000kmくらいで交換するのが良いかと思っています。

まあ、その辺の細かい話は、予算と車に最適な方法を良く話しあってみたらいかがでしょうか?質問者さんと御主人、どちらが間違っているとは一概に判断できませんので、あまり感情的にならずに話合ってみたらいかがですか?^^;

投稿日時 - 2010-02-22 11:26:11

お礼

前の方のお礼でも書いているのですが
以前の家の年間走行距離がとても多く、
出張が多い主人が車に手をかける時間が少なかったので
このオイルに至ったと思います。(曖昧な記憶ですが)

以前は3.000kmで交換してましたが、
計算してみると大差ないかもしれませんね。
エンジンにはどうなのかなぁって今は思います。
金額的には差が無くても、エンジンにはどちらが良いのか…
やっぱり小まめなメンテですかね?
ちょっと分からなくなってきました。

多分、私的にはムダでないなら高価なオイルでも良いのですが
ただのムダなら他の部分にお金をかけてあげたいと思うのです。
もう少し考えてみたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-02-23 01:46:49

ANo.10

ホームセンターの4L缶2000円のオイルで良いです。

レースでもやらない限りそんな高いオイルは不要。
というか高性能の100%化学合成油はオイルシール類(オイルを漏れないようにするゴム等)への攻撃性もありますし、加水分解されやすいのでエンジンの熱には強くても、エンジンを止めた時に冷えて発生する「水」には弱いのです。

3000キロ走行で交換という人もいますが、オイルの交換頻度は環境によります。
普通は距離で3000キロ~1万キロくらいは大丈夫です。
期間的には最低でも1年に1回は交換が必要。もちろん早い人は半年で。
3000キロで交換推奨なのは軽ターボ車のような少ない排気量で馬力を出す厳しいエンジンで、且つ短距離走行などを繰り返している場合だけです。

オイルが黒いともうダメだという人もいますが、1000キロ走った所でオイルフィラーキャップからオイルを見てください、黒く汚れています。
オイルはエンジン内の汚れを取り込みながら潤滑、冷却を行っているので当然です。
ガソリンスタンドの「オイルは3000キロ毎に交換!」というのは嘘です。
車の取扱説明書にもオイルの交換時期は書いてあります。
オイルにとって厳しい環境で車を使っていなければメーカーが定める交換時期でも大丈夫ですよ。

値段の安いオイルに変えれば年間2万円は浮きそうですね。
それで10年の走行距離が15万キロだとすると・・・、15万キロの間に20万円節約出来るということになります。
20万円もあればそれだけ大掛かりな整備も出来ると思うんですがどうでしょ?

エンジンだけ30万キロ持っても他が故障したら意味が無い。
値段の安い鉱物油か、部分合成油で十分。
安かろう、悪かろうではなく、100%化学合成油がオーバースペックなだけ。

投稿日時 - 2010-02-22 10:13:06

お礼

前の方の回答でも書いていますが
以前の家の年間の走行距離がとても多く、今のオイルに至った様な気がします。

ただ現在は通常に戻っているので
そこまで高いオイルでなくても…と言うのが私の気持ちです。
家は車が趣味で1度走ると、距離が長くなるので
ある程度の物を入れても良いと思いますが
ムダな事にお金をかけるのは私の本意ではありません。
それならば、愛車の違う所にお金をかけてあげたほうが…と。
回答を参考にさせて頂き、もっと勉強して主人と話してみたいと思います。
ご親切な回答、ありがとうございました!!

投稿日時 - 2010-02-23 01:35:45

ANo.9

この壺や、印鑑を買わないと、あなたの家族が不幸になります、なんて言われて、高いお金を出すのと、全く同じ心理です。

RVなら、3000位のオイルで、年一回の交換でも、何の問題も起きません。
 趣味で高いオイルを使うのなら、御主人のおこずかいから引いちゃいましょう。

投稿日時 - 2010-02-22 09:14:16

お礼

前の方の回答でも書いてますが
以前は年間かなりの距離を走ってたんで、今のオイルに至った気がします。

現在は通常の距離なので、改めて考えてみたいと思っています。
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-02-23 01:29:36

ANo.8

30年前から、1万キロで交換しています。エレメント共3500円程度のもの。
どの車も11年22・3万キロで壊れるまで使って捨てています。
ミッションとかドライブシャフトは壊れましたが。エンジンは快調のままでした。
ホームセンターで4リットル980円のオイルを2回入れ続けたときは粗悪品だったらしく
ピストンかシリンダーが磨り減り、エンジンがスカスカになり、以来100キロほどでオイルを継ぎ足すようになりましたが。

投稿日時 - 2010-02-22 07:46:37

お礼

そのお値段でも10,000kmで交換ですか!
それでもそこまで走るんですね~。
ちょっと考えてしまいました。
値段じゃないなぁ…って。
やっぱり、余り安いのも考え物かもしれませんが
高ければ良いって物でもなさそうだと
皆様の意見を聞いて思っています。
ご意見、ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-02-23 01:26:39

エンジンオイルに対する厳しさは、昔に比べて上がっています。
小さなエンジンで高出力 エンジンオイル自体も少量で仕事をこなさなくてはなりません。
あまりに安価なモノでは、エンジンの要求を満たせないのも確かです。

とはいえ、レースでもやるのでなければ、純正グレードで十分です。
純正グレードのエンジンオイルを、少し短めのスパンで交換してやる方が、エンジンオイルにも良いですし、エンジンにも優しいことになります。
チームスポーツでも、へとへとになるまで働いてから交代するより、まだ動けるうちに交代した方が、全体としては活性化しますよね。
チーム(エンジン)としては、永く継続的に性能維持をすることが出来ます。

半年か、5000km程度で、1L/800円程度のエンジンオイルを交換していった方が、エンジン自体は永く性能を維持できます。

エンジンの汚れなどを取り込める量は、エンジンオイルの量で決まるのであって、性能で決まるわけではないんです。
ぞうきんと同じですよ。
汚れたぞうきんは適度なスパンで捨てないと。
高価で性能は良いけれど、汚れきったぞうきんじゃぁね。

投稿日時 - 2010-02-22 06:53:36

お礼

前の方の回答でも書かせて頂いたのですが
実は一昨年までの走行距離はかなり多かったので
今のオイルに至ったような記憶があります(曖昧ですが)
でも、現在は通常に戻ったので、同じオイルでなくても?
と疑問に思ったので皆様の意見を聞かせて頂きたいと思いました。

以前は小まめに交換してたんで、やっぱりそっちの方が良いかな…と。
まぁ、やるのは主人なんですが。
私も勉強して自分でやろうかな?
そうすれば出張がちな主人がいなくても
どこでも自分で出来ますもんね。
もう少し勉強して、主人と話してみたいと思います。
ありがとうございました!

投稿日時 - 2010-02-23 01:21:30

ANo.6

Fー1エンジンなら兎も角、並みのエンジンに高価な100%化学合成オイルは不要です。
エンジンオイルは、潤滑油の働きと汚れ落としの働きがあるのです。
高価な化学合成オイルも汚れが飽和状態になったら汚れ落としの効果が無くなります。
10,000Km以上交換不要と言ってるオイルも使った事がありますが、真っ黒に汚れてました。
以来、5,000Kmで交換しても惜しくないオイルを使用するようにしました。
ホームセンターやカーショップで4リッター5,000~6,000円程度のオイルで普通のエンジンは充分です。

投稿日時 - 2010-02-22 03:12:31

お礼

前の回答でも書かせて頂きましたが
以前の家の走行距離は年間にするとメチャクチャ多いのと
主人は車が好きで小まめにメンテをする人ですが
出張が多く、車に手をかける時間が無かったので
今のオイルに至った様な記憶があります(曖昧ですが…)

今はそこまで走行距離も多くないので
ちょっと考えてみたいと思い、皆様の意見を聞かせて頂きました。
やはりもう少し勉強して考えてみたいと思っています。
経験を伴ったご意見、参考になります。
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-02-23 01:13:46

ANo.5

うん、奥さん、あなたが正しいっす。

基準とすると便利なのが Mobil 1 っつーオイルで、これより安いオイルだとこまめにオイル交換してやって高いオイルだと超高性能、ってザックリ考えちゃって失敗はないっす。

それにエンジンオイルはこまめに交換してやるのが一番エンジンのためっすね。値段とか、そういうのはあんまり関係ねえっす。
値段の差は安いのだと3000km交換必須だけど5000km交換、あるいは10000km交換、とか言った感じで主婦目線で言ったら
「6000kmの差なら考えちゃうけど、2000kmの差ならあんまり変わんないんじゃない?だったら安いほうにして欲しいわぁ」
っすね。定期的に5000km交換してるなら10000km持つって、意味ナシな感じだし。
でも最近じゃ5万km10万km交換不要、とか言うのを売りにしているオイルがあるっすけど。。。そういうのは信じちゃダメ。そういうキャッチコピー鵜呑みにしちゃうとエンジンの中、すんごい事になるっすよ。


。。。っつーのがエンジンオイル目線で見た場合の本音じゃねえっすかね。


でもね、旦那さんの趣味なんでしょ?全然健全でイイじゃねえっすか。

これがどっかのキャバクラとか出会い系ナントカで浮気してる、っつーなら旦那の外堀から内堀までガッチリ固めてガツーンと怒っちゃえば良いんっすけど。。。。オイルでしょ?ちょっとイイのを入れてるぜって優越感に浸りたいんっすよ。健全じゃねえっすか。浮気相手の数を自慢するよりよっぽど好感が持てるっすよ。
仕事とか家の事とかで24時間の大半を削られている中でこれくらいの趣味は目を閉じて上げたほうが、趣味を奪われたって浮気されるよりよっぽど安全な投資っすよ。夫婦って、関係を維持するのって意外とメンドクセエっす。

家計を管理する奥さんにしてみれば、もうチョイ安いので満足してくれるのがないかしら、っつー本音も分かるんっすけどね。
だからオイル交換の時地味に家計に響く事をアピールしたらいいと思うっすよ(もちろん響いてないとしても)。例えば夕飯のカツをロースやフィレじゃなくてバラ肉とチーズを重ねた奴を揚げるとか、いつもは鶏モモのから揚げなんだけどささみにするとか、家のビールを発泡酒にするとか、そういう地味なアピールをオイル交換をやった月に丸1カ月続けるんっすよ。
「本当はいつもの感じで行きたいんだけど。。オイル交換しちゃったから。。。食費が。。。。。。」
っつー悲しい感じにすると旦那さんも考えるっすよ。

良好な家庭環境を維持するっつー意味なら旦那さんのセレクト、チョイ間違いがあるんっすかね。趣味があるのは健全で大変結構な事なんっすけど。

投稿日時 - 2010-02-22 03:10:36

お礼

楽しい回答、ありがとうございます!
前の方のお礼でも書かせて頂きましたが、
数年前から事情があり、1度の走行距離が2.000~3.000kmを
1ヶ月に数回繰り返す運転をしてたんです。
とにかく、日本の高速走りまくってたんで。
主人がメンテをしてるんですが、出張が多くて車に手がかけられなくて
このオイルに至ったような…気が。

でも現在はそこまで走っていないので、どのようなものかと思い
皆様の意見を聞いてみたいと思いました。
私も主人も車が趣味なので、意味があるならば少々高くても良いんです。
でも、意味が無くただ自己満足の為だけなら
私的には愛車の他の部分にお金をかけたいと思うんです。
主人はどう思っているのか分かりませんが、私はケチりたいんではなく
意味のある事にお金をかけたいと思ってるんです。
そこのところを主人に分かってもらいたくて…
主人はほっとくと、調子に乗って幾らでも使っちゃう人なんで。
私がもっと勉強して、主人に意見を言えるようにならないとダメですね。

詳しい内容の回答、ありがとうございました。
楽しい意見で笑いながら読ませて頂きました。
もし、友達ならもっといろいろ教えてもらいたい気分です(飲みながらでも♪)

投稿日時 - 2010-02-23 01:06:13

ANo.4

100%化学合成だとガスケットやシールを侵食してオイル漏れが生じ、
逆にエンジンを開けての整備や交換の為大金がかかる可能性も高いそうです。
ご参考まで。

投稿日時 - 2010-02-22 03:09:14

お礼

ちょっと難しい内容なので、現在の私には良く分かりませんが(汗)
いろいろ調べてみたいと思います。

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-02-23 00:52:06

ANo.3

>エンジンオイルを少々高価な物を入れています。
>家が入れているのは確か25,000~30,000円くらいするんです。

・・・少々どころか“バカッ高”ですね、その値段だと間違いなく100%化学合成の中でも最高価格帯の物だと思いますが。因みに日産純正GT-R用オイルが旧デザイン缶、SJグレードの頃で11550円/4Lでした。お使いの物が如何に高いか判りますね。

結構居ますよ、化学合成オイル至上主義者、って言うんですかね?我々プロから見たら『ああ、メーカーや販売業者に踊らされてるなぁ』っていう方々が。

勿論入れて悪い事は無く、こだわりが有っての事でしょうから止める理由も無いんですが正直『高性能な部分を使う事無く無駄に消費している』とは思います。ご主人もそのオイルが具体的に他のオイルに比べて何がどう、どれ位優れているのか良く判っていない可能性も多分に有ります。オイル代が家計を圧迫するほど高価な物であれば止めてもらう必要も有るかとは思いますがそうでなければご自分のお小遣いの範囲でしょうから好きにさせておいてもいいんぢゃないかとは思います。その辺は各家庭の事情ですから我々外野はそれ以上何も言えません。

最後に一言、コレだけ言えるのは

『そりゃオーバースペックだ』

ですね。サーキットでレッドゾーンギリギリまで廻しながら長時間走行するのでない限りまず必要ない物です。ちなみにGTカーレースで出場しているエクソンモービルがスポンサードしていたホンダNSXは、市販のMobil-1・RP(レースプルーブン)SL-CF/0W-40、市価約8000円/4Lと言う化学合成油で走ってました。それを考えるとご主人の使うオイルならル・マン24時間辺りでも走らないと割に合わないですね。

投稿日時 - 2010-02-22 02:46:24

お礼

詳しい内容の回答、ありがとうございます。

質問では詳細まで書けなかったのですが、
数年前からいろいろな事情で、
実家まで往復2.000kmを1ヶ月に数回走ったり、
年間の走行距離がとても多く、出張が多い主人がなかなか
手をかけられなかった為、このオイルにしたような…
曖昧な記憶ですが。

しかし、今現在はそこまで距離走っていないので如何なものかと。
エンジンの為に良いなら、それだけのオイルを使っても私は良いと思います。
でも、ただ意味も無く高いから良さそう!的なだけのことなら
ただのムダ!ですよね。
私はケチりたいんではないんです。
意味のあることにお金を使いたいと思うんです。
ムダな事にお金を使うなら、車の他の部分にお金を使ってあげたいと。
私も主人も車が趣味なので、ある程度は好きにさせてあげてますが
主人はほっとくとかなり贅沢なことやっちゃう人なので
もっと私が知識を付けて、主人に意見を言えるようになりたいと思います。
親切な回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2010-02-23 00:50:17

ANo.2

最近、その手の通常の〇倍長持ちするオイルというのが話題になっているようですね。

精神衛生上の理由から、私も質問者様と同じように、高いのを長く使うより、安いのをこまめに交換する派です。
オイルの汚れ具合や混入物によって、整備士の方が異常に気付くこともあるでしょうから、その機会も多いほうが良いという考えです。

しかし、質問者様のご主人にも何か主義があるのでしょうから、お任せしておくのが無難と思います。

投稿日時 - 2010-02-22 01:54:20

お礼

家も以前はこまめに交換していたんですが
事情があって1度に往復2,000kmを走ることがしょっちゅうあり
そんな絡みでこのオイルを使うようになったような…
記憶曖昧ですいません。
オイル交換等も主人が自分でやっているので
出張が多い主人がなかなか手をかけることが出来なかった為
今に至っているような気がします。

今はそこまで頻繁に長距離を走っている訳ではないので
実際はどんなもんかな…と。
好きにさせておくと、とことん好きにしちゃうから
ちょっと考えてもらいたいと思い
皆様のご意見を聞かせて頂きたいと思いました。
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-02-23 00:34:46

ANo.1

3000キロ程度走行で交換するのが普通ですので1年12000キロ~15000キロで交換なら計算上は金額も交換走行距離にも変わりはないかと思うのですが。
一年に1回しか交換しないのですから妥当じゃないでしょうか。

自分は3000キロごとに交換してます。

投稿日時 - 2010-02-22 01:40:37

お礼

早々の回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。

家も数年前までは3.000kmでオイル交換してました。
しかし当時、事情があって年間数回も実家に帰らなければならず
実家まで往復2.000kmあり(車で帰省している)
いろいろな事情が絡んで、このオイルを入れることになったような…
記憶曖昧ですいません。

そうですね、考えてみれば同じですね。
手間がかからなくなった分、良いのでしょうか。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-02-23 00:24:30

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