こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

エントリーシートと履歴書を送る封筒について

月曜日消印有効なので早めにお返事お願いします。

今、エントリーシートと履歴書を送る封筒をどちらを使うかで悩んでいます。

1つ目は説明会に参加した際にエントリーシートを送るために頂いた封筒。しかも封筒にはご丁寧に宛名+80円切手が貼ってあります。しかし、サイズがA4サイズを4つ折りにしないと入らない大きさです。

2つ目は大学指定の封筒。こちらはA4サイズを折らずに入れられます。

エントリーシートはA4サイズで、大学指定の履歴書はA3サイズを2つ折りにしたタイプです。
頂いた封筒を使うと、合計A4サイズ3枚分を4つ折りにして送ることになります。
しかも大学指定の履歴書は紙が硬く厚めな物なので折るのはどうかと思います。

しかし、頂いた封筒には切手が貼ってありますし、使わないのも失礼にあたるのかなと思います。
どちらの封筒を使用したらいいと思いますか?

投稿日時 - 2010-02-21 00:56:44

QNo.5693373

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

企業が返信用封筒を配布するということは、それで返信してほしいということです。折りたたんで封入し、郵便料金が80円を超える部分は切手を貼り足します。
企業側の事務効率から言って、所定の封筒ならESが入っているというのが封筒を見ただけでわかります。折りたたんだのを伸ばすという作業は見込んで封筒を配布しているわけです。

投稿日時 - 2010-02-21 10:35:10

ANo.1

こんばんは。2年前に就職活動をした者です。

一番の疑問点は、履歴書の送付を求められているのか否か。
エントリーシートに学歴欄等がある場合は履歴書は不要ですし、
特に送付を求められていないならば送らなくて大丈夫です。

送付状の同封も想定するとA4で4枚となりますし、
履歴書は紙が硬く厚めというお話なので、
80円で送れる限界の25gをオーバーする危険性もあります。

なので、履歴書も送るというのならば、私は大学指定の方を使います。
頂いた封筒が説明会に参加した証の意味合いを持つのであれば、
ESは頂いた封筒に入れ、封筒ごと大学指定の封筒に入れて出します。

正直なところ企業側はどちらでもあまり気にしないと思いますが、
就活生側のlove-pink-様のような心配も良くわかります。
ひとまず、月曜消印ということなので、
切手代金に不足がないよう郵便局で確認したうえで送付すること、
そして宛先にしっかりと御中と書き加えることが一番大切かと思います。

その後は、送り方などではなく、ES等の内容での勝負ですしね。
それでは、就職活動頑張って下さいね。

投稿日時 - 2010-02-21 01:39:59

補足

早速の回答ありがとうございます。
履歴書の送付は求められています。そしてエントリーシートも説明会で頂いたのでその封筒が説明会に参加した証というわけではないです。
こちらの言葉不足でした…すいません。

大学指定の封筒を使う場合は頂いた封筒はどうするのがよいのでしょうか?
せっかくA4サイズが折らずに入るのでそちらに全て折らずに入れたいと思います。
その封筒も一緒に送ったほうがよいのでしょうか?

chamiken様がおっしゃる、企業側はあまり気にしないという言葉その通りだと思います…
しかし、説明会に参加して「どうしても行きたい!」と思えた会社ですので、後悔ないようにしたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2010-02-21 02:41:58

あなたにオススメの質問