こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

バイトについて 悩んでいます

私はコンビニA店とB店でバイトしています。
A店で私と一緒にバイトしている1つ上の先輩が「B店はバイト募集していないの?」と言われ、実際バイト募集しているので「バイト募集しています」と私は答えました。
でもあとあと考えてみたのですが、「バイト募集しています」と言わなかった方が良かったことに気づきました。
理由は、その先輩は職を転々とするような性格で、コンビニA店はたまたま半年続いているのです。その先輩は、A店の他に別のバイトも掛け持ちしてバイトしていたみたいですが3日で辞めたみたいです。
結構だらしのない性格で、A店を遅刻したり寝過ごしてバイトに来なかったりします。

コンビニB店で、その先輩がもしバイトすることになったとしてそのB店をすぐ辞めてしまったりB店でも遅刻や無断欠勤など繰り返したらコンビニB店の店長からしたら「何でこんなやつを紹介したんだ」というようになってしまいます。まだその先輩はコンビニB店の面接はしていません。(採用されたら大変なことになります)
コンビニB店の店長にその先輩の性格について始めに言っておいた方がいいでしょうか?(バイトを転々としたり遅刻を繰り返す)

この原因を作ったのは私ですが、私が全て悪いのですか?
先輩が「バイト募集している?」と聞いてきたときに「募集していません」と言えば済んだ話なのですが…。

コンビニB店での私の評判も下がると思います。

投稿日時 - 2010-02-17 19:15:14

QNo.5684743

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

まず、質問者様は悪くないと思いますよ。
コンビニB店の求人については、隠しようがないことです。
求人をかけているかどうかは簡単に調べられますから。

問題はその先輩がB店に応募した場合ですね。
その時は、コンビニB店の店長に、事の次第を詳しく説明すれば問題ないと思います。
あとは店長さんがうまく処理するでしょう。

例えば、もう締め切ったことにしまうか、一応形だけの面接をするか・・・
といいうことになると思います。
バイトが多い職場では、こういう話はよくあるので、
質問者様は全く気にしないで、今まで通り頑張って働けば大丈夫だと思いますよ。

投稿日時 - 2010-02-17 19:58:40

お礼

親切で分かりやすい回答ありがとうございます。
コンビニB店の店長にその人の性格のことを言っても意味があるかが問題です。なぜならその店長は誰でも採用してしまうような感じの人です。(多分今までに不採用にしたことが無いと思います)

今回の経緯をコンビニB店の店長は理解していただけるかが問題かもしれません。

投稿日時 - 2010-02-17 20:14:23

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問