こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

iTunesでiPodが認識されません。おてあげです。

iTunesでiPodが認識されません。おてあげです。

長くてすみません。

iPod touch(32G)、PC:東芝Dynabook TX、

iPodを購入する前からiTunesインストール済み(ver.9.0.2)。iPodを接続し、初期登録完了。
ver.9.0.3が最新なので、バージョンアップしなさいとの表示にそのまま従う。
⇒iTunesでiPodが認識されなくなる。

以降、「新しいハードウェアの検出」とのメッセージがでるようになり、
「Apple Mobile Device (Recovery Mode)に付属のディスクを挿入してください」と表示【★】。
iPodの画面にはiTunesとUSBコネクタの絵。

以下、ネットで検索し、得た情報を参考に試したこと。

1:USBポート変更
状況変わらず。

2:PC再起動
状況変わらず。

3:デバイスマネージャ確認
「ほかのデバイス」の下に「!」付の「Apple Mobile Device(Recovery Mode)」が2つ表示。
USBコントローラに「USB複合デバイス」が出現。

4:ドライバを手動で検索
3の「Apple Mobile Device(Recovery Mode)」のプロパティを確認。ドライバが不明との表示。
C:\Program Files\Common Files\Apple\Mobile Device Supportにusbaapl.infの存在を確認。
ドライバの更新にて、このフォルダを指定するも、必要なドライバが見つからないとのこと。

5:再インストール
Apple関連のソフト6つを「プログラムの追加と削除」からすべてアンインストールし、再インストール。状況変わらず。

6:Appleサポートサービスに電話
オペレーターに1~5を説明。初期化させるとのことで、
Sleep長押しで電源OFF。このとき、「何か表示が出ましたか?」と聞かれたが、何も出ずプツンと切れた。
次に、SleepとHomeの両方を押しながらPCに接続。
iTunesを立ち上げ確認するも、やはり認識せず。PCからは再び【★】が。
結局、何も解決せず、「iPodに不具合が生じている可能性が考えられるので修理に出してください」とのこと。

なんとなく腑に落ちず、引き続き調べると、
AppleのHP上で「東芝製ノートパソコンで iPod が正しく認識されない」という事象の存在を知り、
手順どおり高速インターフェースを停止させ、PC再起動。
※無効にしたのはIntel(R)ICH8 Family USB2 Enhanced Host Controller【2836】と【283A】

iPodを再接続。iTunesを再起動。しかし、認識せず、USBコントローラには何も表示されない。マウスも動かなくなる。
試しに、【2836】をいったん有効にすると【★】や3が発生。ちなみに283Aを有効にしても何も動かない。【2836】を再度無効に。
iPodの画面にはiTunesとUSBコネクタのイラスト。

http://slashdot.jp/~SAY/journal/453137を参考に作業。
【★】を無視して、3の「Apple Mobile Device (Recovery Mode)」を2つとも削除。
SleepとHomeを長押し。いったんOFF、Appleマークが出て再びONになるまで押しっぱなしに。
やはり【★】や3が発生。
【★】を無視して、「Apple Mobile Device (Recovery Mode)」を2つとも削除。
そのまま、Sleep(またはHomeも一緒に)を長押しし、電源OFF。切れたら再度SleepとHomeを長押しして、10秒後Sleepのみ離す。
画面はほぼ真っ暗な状態。すると、自動的にドライバのインストール開始。
デバイスマネージャのUSBコントローラの下にApple Mobile Device USB DriverとしてiPodを認識。【☆】
プロパティを確認したところDFUの文字があり、また、必要なドライバが設定されている。

iTunesを起動させると、「リカバリーモードのiPodを見つけました」との表示が出て、復元を要求されたので、そのまま従う。
ソフトウェアを抽出後、Appleに復元を確認し始めるが、iPodの画面が突然白く光り、進まなくなる。
再び、【★】が発生。【☆】は消え、またもや3も出現。
すると、「不明なエラーが発生しました(1602)」となり途中終了となる。画面は白く光ったまま。

助けてください。

投稿日時 - 2010-02-16 15:49:48

QNo.5681551

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

他のPC(TOSHIBA以外)でできるかによると思う。

投稿日時 - 2010-02-16 16:56:27

補足

回答ありがとうございます。
本日試しに別のPC(IBM ThinkCentre、WinXP Pro ver.2002 SP3)に接続したところ、
iTuneで「リカバリーモードのiPod」として認識されました!
(どうやら、私の東芝PCに不具合が生じてるようです。。。)
しかしながら、復元が「ネットワーク接続のタイムアウト」により完了せず。
ファイヤーウォールを一時解除してもダメでした。
社内LANのためセキュリティソフトをいじれないのが問題です。

投稿日時 - 2010-02-17 13:53:46

あなたにオススメの質問