こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

付き合っていた際の費用返還義務について。

付き合っていた際の費用返還義務について。

私はまだ結婚の経験はありません。
以前、ある男性Aと約1年程お付合いをしていたのですが、私が収入がある時にはとても優しく接してくれたのですが、私が仕事を辞め収入が無くなった途端に男性Aの態度が豹変し、半ば威圧的な態度と変わりました。

この様な状況には耐えられないと思い別れたのですが、別れた後に、男性Aから
「付き合った1年間、おまえに300万円使ったんだ。しかもお前は俺の財布から現金を盗んだ。おまえに費やした300万円を返せ!」
と、非常に動揺させられるくらい責め立てられ借用書まで書かせられました。(財布には手をつけていません。)

私は心理的に動揺をした事もあり、もしかしたら本当に私の為にそれだけの費用を費やしてくれたのではないのかと慈悲心が働き、仕方なく借用書を書き、1回目に現金で100万円を支払い、2回目以降は毎月3万円を手渡しています。
合計で120万円くらいの金額になっています。

ただここで私に落度があるのですが、支払った・手渡した際に受領書を1度も受け取っていません。
また借用書の写しも貰っておりません。

この上記の内容を知人に相談したところ、住んでいる街を離れた方が良いとか、裁判をした方が良い等と言われたのですが、私が住んでいます街を離れたくはありませんし、また訴えるにしても弁護士費用がないのと、個人で 訴えるにしてもどの様な点を突いて展開してゆけば良いのか全く分かりません。

今、私が1番望んでいます事は、これ以上支払いをしたくない。
そして、これ以上、私に関わって欲しくもないし、動揺をする様な事もされたくない。
贅沢を言うならば、もし可能であれば、今まで支払った額を返還したい。
の以上です。

相手の男性Aとは会いたくもないので、内容証明にて牽制をしようかとも考えたのですが、書き方等が全く分かりません。

どなたかどうか助けて下さい。
お願いします。

投稿日時 - 2010-02-16 06:02:39

QNo.5680623

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

お疲れ様です。

そこまでの屑だと今まで取られたお金は返って
来ないと思います。
(その男に、そんなお金稼げないでしょうう?)
馬鹿相手に無駄遣いされた事を残念に思います。

解決策ですが、警察に行き
「恐喝されている」と被害届を出して下さい。
ストーカーの様に実害証明が難しい事件ではな
いので警察も動きやすいです。

警察の人に「詐欺に遭っている」と思われると
話がややこしくなるので、「恐喝されています」
で通しましょう。

警察へ行く前に弁護士さんとお話をして置くと
更に良いです。
警察の人に「○○弁護士さんと相談済みです」
と言うだけで、全く違う対応になります

費用を気にされている様ですが、無料相談も受
け付けていますよ。

強制的に書かされた借用書なんか無効ですので
その件に間しても、事前に弁護士さんに相談し
て置くことをお奨め致します。

参考URL:http://www.tetuzuki.net/daily/lawyer.html

投稿日時 - 2010-02-16 06:52:48

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問