こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

僕はこの前の中学の同窓会の時にある女の子が好きになりました。中学の頃か

僕はこの前の中学の同窓会の時にある女の子が好きになりました。中学の頃から気になっていて、高校は別々なんですけど、気になっていました。この前の中学の同窓会の時にその女の子を見た瞬間、大好きになりました。その時は話しかけず、少し眺めていました。

僕は今まで女友達や彼女がほしいと思ったことがありません。でも、なぜかあの女の子が好きになりました。高校のころからずっと気になっているわけだから今何もしなかったらきっと後悔すると気がします。せめて友達になりたいです。チャンスはあると思うんですけど、どうしたらいいのか分かりません。

僕が同窓会の時にそんな仲良しでもない人からアドレスを教えてくれと言われました。その人の双子の姉が高校時代、仲が良かったらしいです。でも、まだアドレスは教えていません。その人はsoftbankで赤外線が使えなかったので、後でアドレスは友達に教えてもらうことにしてそれっきりです。その双子の姉とは一回同じクラスになったことがありますが、その双子の姉とはほとんどしゃべったことがありません。

次は小学校の同窓会があります。僕の好きな女の子と高校時代同じクラブの子が来ます。そのクラブは5人ぐらいだったらしいので、たぶん友達だったと思います。僕はその子とは小学校時代同じクラスになったことがありますが、中学時代は同じクラスになったことがありません。それと、僕の好きな子のクラスだけの同窓会があります。

最後は僕の近所の薬屋さんにさっきの双子の姉と中学時代同じクラブだった人が働いています。この前、声を掛けられました。でも、あまりしゃべったことはありません。これらのチャンスをいかしたいんですけど、どうしたらいいのか分かりません。

僕はバイトの仲間の男女で何度か遊んだ経験はありますが、仲良しの女友達はいません。ちなみに僕の好きな女の子とは一回同じクラスで席も近くになったことがあるぐらいで、あんまりしゃべったことがありません。僕は大人しくて、静かなタイプでした。

この前、ここで同じような質問をした時に僕の好きな子の友達に協力してもらいなさいとアドバイスを頂きました。でも、どうしたらいいのか分かりません。僕は人見知りで人付き合いが上手ってわけではありません。協力はいい案だと思うんですけど、どうやってそこまで進めたらいいのか分かりません。具体的に教えて頂けませんか。実際、この時点から友達って難しいんですか?

投稿日時 - 2010-02-13 22:54:49

QNo.5674347

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

中学時代の同期の女性に寄せる想い。身につまされる思い出です。

私も高校3年の時に、なぜか中学時代の女性が急に好きになってしまった事がありました。完璧な片思いでした。
受験生の立場です。高校ではそれなりの男女の交流があったにもかかわらず、中学時代の人に想いを寄せる余り、高校での恋愛はできなかった。それが私の青春でした。
片思いのお付き合いが許されない間柄あっても、可能なことはしました。友人について来てもらって彼女の家に行く、文化祭に呼ぶ、音楽会に誘う、受験前に手紙を交換する。一応可能なことはしました。応えてはくれました。でも最終的には断られた私の青春時代でした。甘く切ない思い出でした。

何もしなければ、それでお終いです。動きませんか。可能な限り。自分の人生だと思って、できる事をすべきです。質問者さんの年齢が不明ですが、社会人でしょうか。もし社会人の方なら、遠慮する歳ではないと思います。チャンスを可能な限り利用して、自分の気持ちをはっきり伝えるべきではないでしょうか。

投稿日時 - 2010-02-13 23:36:40

お礼

お返事ありがとうございます。

今、大学生の20です。

投稿日時 - 2010-02-13 23:59:08

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

う~ん、そうですね。焦らずに少しずつ距離を縮めていくといいと思います。
まずは貴方と好きな彼女との共通の知り合いの人たちと親しくなることから始めてみてはいかがでしょうか?
貴方が一番話しやすい人でも、一番仲良かった人でも、声をかけてきてくれた人でも、誰でもいいので、
まずはきっかけとして、共通の知り合いのうちの誰かと親しくなると、彼女との距離も縮めやすくなると思います。
話したり、人づきあいが苦手とのことですが、やはりどこかで思い切って勇気を出さないと願いは叶いません。
また、「昔あまり話したことがなかった」という言葉がたびたび出てきますが、過去は過去です。
昔しゃべったことがなかったからといって、今もしゃべらないでいたら、協力してもらうどころか、どんどん疎遠になってしまいますよ。
といっても、自分のキャラクターを捻じ曲げて、無理して面白い人になりなさいと言っているんじゃないですよ。
「相手が声をかけてくるのを待つだけじゃなく、自分から話しかける勇気を持って」ということです。
まずは、挨拶程度の言葉(「久しぶり」、「元気そうだね」、「変わらないね」、「変わったね」などなど)からでいいので
彼女との共通の知り合いの人に頑張って自分から話しかけてみてください。
もしできそうなら、好きな彼女にも挨拶してもいいと思いますよ。
他には、久しぶりに会った人との定番の話といえば、自分の近況を話したり、相手の近況を聞いたり、
その場にいない共通の知り合いのこと、(「そういえば○○いないけど、最近どうしてんのかな」とか)、
最近ハマっていること、あとは若い独身の人たちなら、恋愛の話(「彼女(彼氏)いるの?」、「好きな人いるの?」、「彼女(彼氏)と仲良くやってんの?」など)も有りかと思います。
そうして会話が続いて盛り上げれば、連絡先を教え合うことにもなる可能性も大きいでしょうし、
連絡先を教え合えば、「今度会おうよ」ということになる可能性も大きいと思います。
それから、連絡先の交換手段は、赤外線にこだわらないことです。
前回と同じ轍を踏まないためにも、赤外線を使えなくても連絡先を教え合えるようにすることです。
じゃないと、また「赤外線が使えなかったから連絡先を交換できずにそれっきり」なんてことになって、
せっかくのチャンスを潰してしまう可能性もありますから。
そうして、ある程度親しくなって、相手が信用に足る人だと判断したら、
「実は同窓会の時から○○さんのことが気になってて…友達でもいいから仲良くなりたいんだけど、
あまり彼女と喋ったことないし、どうしていいか分からなくて」
といったかんじで、思い切って好きな彼女のことを相談してみるといいと思いますよ。

また、薬屋さんで働いている知り合いの人が声をかけてきたとのことですが、
今度その薬屋さんに行ったら「○○が欲しいんだけど、どれがいいかな~?」などと、
まずは「お客さん&知り合い」としてその人に話しかけてみてはいかがでしょうか?
その時に、同窓会の話などもちょっとしてみてはいかがでしょう?
「そういえばこの前の同窓会で○○さんと○○さんに会ったよ」
「そういえば○○さんと同じクラブじゃなかったっけ?」のように、共通の話題で、
当たり障りのない話から始めてみては?
相手は仕事中なので、あまり長話はできないでしょうから、一度で話を進めるのは難しいと思いますが、
焦らずにいきましょう。
ある程度、その薬局の人としゃべれるようになって、好きな彼女と薬局の人が知り合いだったら、
「相談にのってもらいたいんだけど…」と切り出して、
思い切って好きな彼女のことを話してみるのもいいかと思いますよ。

とにかく、今の貴方に一番必要なのは、自分から人に声をかける勇気じゃないかな…と
質問文を読んでいて感じました。
好きな彼女との距離を縮めるにしろ、友人たちに協力を求めるにしろ、
向こうから近寄ってくるのを待っていては何も変わりません。
欲しいものを手に入れるためには、頑張って自分の殻を破ることも時には必要です。
話すのが苦手で人づきあいが苦手な自分を、頑張って少しでも克服してみてくださいね。
小学校の同窓会では、少しでも前進できるといいですね^^。

投稿日時 - 2010-02-15 08:36:24

お礼

お返事ありがとうございます。

文章を読んでて、なるほどなって思ってしまいました。

もっと自分を変えるべきですね。

投稿日時 - 2010-02-15 15:03:41

あなたにオススメの質問