こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ネット系のベンチャー企業を起業するのに、プログラミングの知識は必須だと

ネット系のベンチャー企業を起業するのに、プログラミングの知識は必須だと思いますか?
現在大学一年生なのですが、情報系の学科から商学部・経済学部へ二年次での転部・編入しようか悩んでいます。
私は、いずれ起業するか、ベンチャー企業で働きたいと考えています。
純粋にビジネス、経営に関心があり、やりたいことだからです。
私はインターネットやパソコン、携帯電話など、IT全般にもユーザーとして関心があり、ITはまだまだ将来性があると思うので、業種はネット業界を考えています。
何をやるかまでははっきりしていませんし、それはこれから経験や勉強を積みながらはっきりさせていきたいです。
そのためネット業界で何をやるかが定まっていないのですが、漠然とネット業界全体でプログラミングの知識が有用かを教えて下さい。

私はもともと文系で、商学部・経済学部志望だったのですが、情報系の学科は英語と数学II・Bで受けられるところが多く、偏差値もなぜか同じ大学の他学部に比べ低かったので、パソコンも興味がありましたし、大学名や、確実に合格することが大事だと考え、情報系の学科も受験し、結果的に入学しました。

しかし、インタビューなどを見ても、IT系の起業家は、技術面は技術者にまかせていることが多いと感じました。

私自身、授業のプログラミングも得意ではなく、技術のセンスはあまりないと感じています。
むしろ自分はビジネスの才覚を磨いて、勝負したいと考えています。
もちろんプログラミングの知識がないよりはある方が良いのは間違いないと思うのですが、むしろそのエネルギーを、現場で実際に働くなどの経験に使った方が自分にとって有益だと考えました。

私は起業に関するノウハウはベンチャー企業で働きながら学ぶものだと考えているので、在学中からIT系のベンチャーなどでアルバイトをしたり、自信の持てるビジネスプランが出来れば学生時代に起業したり等、大学の勉強よりも実際のビジネスに関わることの方が今後役立つと考えていますが、そのためには時間的に余裕のある商学部などに転部すべきではないかと考えています。三年次編入だと負担があまり変わらないかもしれませんが。
私は情報システム解析学科という学科にいるのですが、元々応用数学科だった名残か、数学の必修科目が多く、数学IIICを勉強していない自分にとっては単位を取るのにそれなりに勉強時間を裂かれてしまいます。

プログラミングの知識が有用なのであれば、転部にそこまで拘る必要もないと思うので、回答者様の考えをお聞かせ下さい。
それではよろしくお願い致します。

投稿日時 - 2010-02-11 03:56:33

QNo.5666649

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

必ずしも必要ないと思います。
質問者様が参考にしたインタビューのとおりです。

もちろん、そういった人たちと会話が出来る程度の知識は必要かも知れませんけど。
逆に技術屋は交渉やアイデア発想など、技術に関係ない部分に強い人に前に立って欲しいでしょうし。

起業するなら、自分が出来ないことを補うパートナーが居て、そういった人たちを上手に動かす能力があればそれでいいと思います。

投稿日時 - 2010-02-11 15:42:05

あなたにオススメの質問