こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Canon EOS kiss X2 を使って集合写真を撮影する際の機材

Canon EOS kiss X2 を使って集合写真を撮影する際の機材や撮影法について教えてください。
◆使用予定機材
・canon EOS kiss X2 のレンズキット(18~55mm)
・三脚
・リモコン(リモートスイッチRS-60E3)

卒業式で集合写真(40~50人)を撮影することを任されました。屋外で3月24日に撮影予定です。
前列はベンチに座ってもらい、中列は立ってもらい、後列は踏み台に上がってもらおうと考えています。

撮影は応用撮影ゾーンの【A-DEP】機能を利用して撮影しようと考えています。ピントは中列センターにあわせてから構図を変えてみようと思います。その際にファインダーのピント観測点?を中央だけにしてやったほうがいいのか自動認識でやったほうがいいか教えてください。

また、いろいろ調べてみると外部ストロボを購入したほうがいいと書かれているサイトが多いのですが、どのくらいのガイドナンバーのものでどのような機能がついたものを購入すればよいか教えてください。できれば1万円以下で購入したいと思っています。

A-DEPではなく絞り優先でF10ぐらいで撮影したほうがいいという意見もあり、正直カメラ初心者としてはどうすればよいか迷っています。このような撮影条件と機材ではどのような設定でとればよいかや、何mmで撮影すればよいかなど詳しく教えて欲しいです。

人数が多いので連写(2枚)して撮影することは必須ですよね?前列からカメラはどれくらいの距離がベストですか?

質問したいことは山のようにありますが、ベストな取り方を教えていただければと思います。お手数をお掛けしますがよろしくお願いします。

参考になるサイトなどがありましたら、是非教えてください。

投稿日時 - 2010-02-10 17:45:18

QNo.5665205

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

まず、高い物で無くてよいのでしっかりとした三脚を用意してください。
撮影場所は、ストロボ無なら日陰の方が良いかもしれません。
順光(撮影者が太陽を背にする)撮り方が良いと言われますが、写される方は眩しくて、半目になったり、表情が自然でなくなることが多いです。
逆光は論外、斜めや横から光が当たる状況では、顔の半分が影になったり、隣の人の影がかかることもあります。
それと、全員が同じ明るさの場所に収まるようにセッティングしてください。
でも、日向での撮影なら順光がまだ良いでしょう。
撮影モードは、AVで絞り8、ISOはできるだけ低く(100~200)、WBはオート、ピクチャースタイルはスタンダード、ファイルサイズはRAW+L Fineで撮影し、Jpegの画像の色合いや露出で満足できない場合は、RAWの画像をキヤノンの付属ソフト「DPP」でWBや露出を調整し、Jpegなどのファイルに変換して保存してください。
レンズの焦点距離は35~50mm辺りが歪みも少なく、自然な感じになるでしょう。ズームの焦点距離をこの範囲にして、ファインダーを覗いて全員が余裕を持って入るように撮影位置を決めてください。

ピントを合わすのは最前列の人の顔です。
撮影枚数は、多いほど良いので、5枚でも6枚でも撮ってください。
シャッターを切る前に、カウントダウンをして、目を閉じないようにお願いしておきましょう。
連写モードにして2・3枚撮るのを数回繰り返せば成功率は高くなるでしょう。

撮影モードや、絞りの設定の変更に自信が無ければ、A-DEPでも良いと思いますが、ISO感度、ピクチャースタイル、ファイル形式は上記を参考にしてください。

状況によっては、露出補正が必要かもしれません。

RAWで撮影しておけば、ファイル容量は大きくなりますが、DPPをダウンロードしてあるPCなら、ワンクリックでWBをオートでも晴天でも曇り・白熱電球・蛍光灯・クリックホワイトバランスなどに変更できますし、多少の露出の調整も、ピクチャースタイルの変更なども画像劣化がほとんどなしにできます。

一発で成功する可能性は少ないので、前もってカメラのセッティングの設定方法を練習し、撮影場所も前もって決め、テスト撮影もしましょう。
さらに、当日は人が集まる前にセッティングを済ませてテスト撮影し、
露出補正の必要等を判断し、人が並び始めたら声をかけずに数度シャッターを切りながら最終確認してください。

投稿日時 - 2010-02-10 23:56:23

お礼

丁寧に教えて頂きありがとうございます。しっかり練習したいと思います

投稿日時 - 2010-02-14 15:43:35

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

学校の方ですか?

日中の屋外ならばストロボ無しでも撮れます。
プロが屋外でストロボを使用するのは顔に出来る影を消すためです。
アマチュアですからその辺は許してくれるでしょう。
彼らが使用するのはこんな強烈なストロボです。
http://www2.alice-novell.cc/sample/gin-man/minicam/index.html

撮影は55mmが良いでしょう。18mm広角になるほど後列の方の顔が小さくなります。
http://photozou.jp/photo/list/138850/367874
露出は絞り優先で可能な範囲で絞り値を大きくします。
ピントの合う範囲が広がります。
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera3.html
カメラの高さは可能ならば中段の方の顔にあわせてください。
撮影後画像をトリミング(カット)することも出来るので
特に左右は1~2分ほど広めに撮ることをお勧めします。
上記の条件を満たす位置がカメラの位置になります。

人数が多いと目をつぶったり、よそ見をする人がいます。
可能ならば3カットは撮ったほうが良いでしょう。
「こちらを見てください。撮りまーす。3・2・1」と大きな声でカウントダウンをして
片手で指で示すことも良いでしょう。

人の並べ方
立ってもらう方は多少中心に向かって斜めに立ってもらうと広がりを抑えられます。

本番前に何人かに協力してもらいテスト撮影をすることをお勧めします。
ベンチや踏み台の必要数、配置も解っていれば本番であわてることも無いでしょう。

投稿日時 - 2010-02-10 19:57:52

ANo.1

要点のみ簡素に説明します。

・後に引けるのであれば、レンズの焦点距離は24の次の●と35の中間ぐらいに合わせて下さい。
広角側にセットすると、前列と後列で顔の大きさの差が大きくなり、周辺の人物の顔が歪みます。

・屋外なら露出モードは、Avで絞りはF8ぐらい。ピントは中段の人物に合わせます。

・質問の設定で、先の説明の焦点距離に設定すれば、撮影距離は8~10mぐらいになります。
ですから、この距離F8で届くストロボは純正品ではありません。

投稿日時 - 2010-02-10 19:56:00

あなたにオススメの質問