こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

自慢する回答者

時々こういうサイトで、
主に回答者の中で、

自分のことや、身内の
自慢ばかりしている人がいらっしゃいますが、

そういう方を見るたびに、
私は、
‘人間性が小っさ~い!’と、思ってしまうのですが、

みなさんはどうですか。

こういう所(サイト)に、入りびたっていたり、
こういう匿名サイトで思いっきり自慢をしている時点で、
「すごい人」と私は思えないのですが、

こういうサイトって、半分シャレで、
時々思い出したように使うもんではないの?

他の人がどう利用しようと勝手なのですが、
そういう、ここで自慢ばかりしている人に対して、
みなさんはどう思っているのかを知りたくて
質問をしました。

※私は10日間ほどこのサイトを見ることができませんが、
10日後ぐらいには、必ず見ますので、
みなさんお返事お待ちしています。

投稿日時 - 2010-02-08 20:39:52

QNo.5659990

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(9)

ANo.9

いろいろな意味で面白い質問ですね。

そういう方もいるみたいですね。
私はそれほど見かけない気はしますが、同じように感じる方も多くいるかもしれませんね。
しかし、そういうものでも具体例として参考になるもの、問題解決に資するものもあるのではないでしょうか。
少なくともこの質問よりは役に立つ可能性が高い気がします。

あなたがこのことをここで持ち出すあたり、あなた自身が器の小さい人だと思われますよ。
軽く流せるだけの人間なら、こんな質問を立てない気もするのですが。
自慢する方の動機と、あなたがこの質問を立てた動機は、構造的に同じじゃないですか?
満たされない、欲求不満、フラストレーションから来ているんじゃないですか?
(私の憶測なので気分を害されたらすみません。)

ともかく自分の必要に応えてくれると思う意見だけ取り入れたらいいのではないですか。
それともこれはあなたの言う、「半分シャレ」とかいうものですか?

投稿日時 - 2010-02-11 00:57:25

補足

みなさま、
ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-03-07 17:12:55

何を持って自慢とするかはひとそれぞれで、

例えば高級時計を自慢する人もいれば、バーゲンでいかに安く時計を手に入れたか自慢する人もいる。

「フェラーリ乗ってるんだぜ!」と自慢する人もいれば、「あんな車高の低い車なんか乗れるか!」と思う人もいる。

私は友達に旦那自慢するけど、友達は「あんな腹の出た男とよく結婚できるわ!」と思っているかもしれない。

自慢話って、そう考えるとまったく意味のないものなんだけど、その人がどういうものに価値を見出すのか、特にネット上では顔が見えない分、個性が見れるから私は大好きです。

投稿日時 - 2010-02-09 09:06:59

ほかのカテゴリーでの自慢話は、問題解決につながるもの、質問者にとって少しでも参考になるものもあると思います。
自慢話でも役に立つかもしれませんから、全然気になりません。

でも、このアンケートカテでの自慢話は、役に立たないどころか、読んでいて気持ちが悪くなるものもありました。
ネットでの自慢話は話半分だと思っていれば良いでしょう、こうおっしゃっていた回答者さんがいました。
私もそのとおりだと思います。
全て事実だとは思わない方が良いですよ。

そういう人はシャレで自慢話をしているのかもしれませんが、可哀相な人だなと思いますね。
このようなサイトで自慢話をしなければならない理由があるのかもしれません。
実生活で満たされない何かがあるのか?
自分自身にコンプレックスがあるのか?
いずれにしても、可哀相な人だなと同情します。

投稿日時 - 2010-02-09 08:06:10

ANo.6

なんとも思いません。
ただ、中には正気ではない質問者・回答者がいるので、その方を見るたび寒気を感じます。

・何度削除されようが毎日4年間同じ投稿を繰り返す人
 『悪辣なる逆恨み犯行を重ねる・・・』と執拗にはる人がいますよねw

・1つの質問に異常な数の回答をする人
 例)http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5422769.html
 この中で あるお方は1つの質問に100近い投稿してます

投稿日時 - 2010-02-09 02:20:49

ANo.5

自慢話でも、質問される方の励みや、問題解決の糸口、または自分と同じ境遇から、共感や拒絶があって良いと思います。

自慢話、武勇伝など色々な人がいるなぁと、感心するばかりです。
小さい人だとは思わないですよ。
私も自慢話が出来るくらいの経験、ネタが欲しいものです。

投稿日時 - 2010-02-08 21:53:41

ANo.4

誰でも通る道なのです。
そうおっしゃれば良いのです。

投稿日時 - 2010-02-08 21:39:08

>みなさんはどうですか。

他人のことなどどうでもいいです。

質問者の参考になればと自分のことを書くことはあります。
例えば、登山の話をするのに、どの程度の山に言ったことがあるか
くらいは言及しないと、根拠のない意見になってしまう場合があるからです。

>「すごい人」と私は思えないのですが

これもどうでもいいですね。
回答が自分の役に立つかどうかだけであって、
別に回答者がすごい人でなければならないということもありませんし。

>半分シャレで、時々思い出したように使うもんではないの?

質問は困ったこと、人に聞いたほうが早いことがあればたまにしますし、
回答は暇つぶしにけっこうちょこちょこやってます。
使い方は人それぞれなので、皆さん好きなようにすればいいのでは。

投稿日時 - 2010-02-08 21:33:43

ANo.2

何もバックボーンも見せずに誰かを納得させることは困難なので、説得の手段として自らの経験、生活環境に触れることもあります。

それらを持ち得なかった(持とうとしなかった)方々から、『自慢』と断じられるのも致し方なきことだと思っています。

他人の話を『自慢』と感じる人は自らには、その『自慢』以上のモノを持っていないと多くは勘違いされていますね。
自分が持っているモノ、自分が生きてきた中で得たモノ、他人から自分が分けてもらったモノ、それらを正当に判断できれば他人がどのようなことを言っていようが、『自慢』とは感じないはずです。

>私は、
>‘人間性が小っさ~い!’と、思ってしまうのですが、

この二行をご質問者さんの意図と反して『上から目線の自慢げな表現』と感じる方もいるでしょう。

他人を小っさくしても、ご自身が大きくなるわけではないと、ご質問者さんも分かっていると感じられる方ばかりではありません。

10日後には忘れてると思いますので、では。
失礼いたします。ヽ(^o^)丿

投稿日時 - 2010-02-08 21:18:59

ANo.1

それこそ人間がちっさいと言うもの。
確かにそうゆう方は居ますし、真面目に相談されてる方にしてみればバカにされてるような気持ちを持つだろうと思います。
様々な人が居ますから、いちいち否定していたら自分が否定されますよ?
情報は煩雑に氾濫しています。取捨選択するのも、端末ユーザーの権利にして義務だと思います。

投稿日時 - 2010-02-08 21:12:04

あなたにオススメの質問