こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

派遣に詳しい方、教えてください。

現在、長期の派遣で働いております。前職も同じ派遣会社、営業担当で、初めから半年の契約で働いていました。現派遣先での面談の際、企業側から「何故、前職を半年で退職したのか」と聞かれたので営業担当が「初めから短期で半年の契約だった」と伝えました。後日、前派遣先へ現派遣先から電話で私が「何故、半年で退職したのか?何か問題を起こしたのか?」と直接問い合わせがあったらしいのです。前派遣先は営業担当と同じ初めから短期で半年の契約だった、と答えたみたいですが。直接雇用ならまだしも、営業担当から聞いているはずなのに、派遣会社を通さずに直接、前派遣先へ問い合わせる行動は問題ないのでしょうか?あと、私は前派遣先の企業名は伝えていないにも関わらず、現派遣先は私の前職がどこの会社だったか知っていました。きっと、直接問い合わせる為に派遣会社に聞いたのだと思います。私はこの行動に違和感を感じているのですが、問題ないのでしょうか?

投稿日時 - 2010-02-07 13:52:36

QNo.5656305

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

違反行為です。

派遣先企業は派遣契約の締結の際、スタッフを特定する行為をしないよう努めなければなりません(派遣法26条7項、派遣先指針2の3)。派遣会社もそのような行為の協力をしてはならないとされています(派遣元指針2の11)。

「スタッフを特定する行為」とは、事前に面接を行ったり、履歴書の送付を受けたり、年齢を限定したり、性別を指定するなどです。
しかし現実の事前面接は行われていますが、これは派遣スタッフにもメリットがあるため、暗黙の了解になってしまったのかと思います。

以下、派遣先で勝手に履歴書を回覧された派遣スタッフの質問に対する、日本人材派遣協会の回答です。

『個人情報の送付については、スタッフ本人が同意していれば問題はありません。
しかし、スタッフの同意も無く必要性も無い個人情報を派遣先に提供することは、個人情報の収集・利用・保管などに関して定めた労働者派遣法(第24条の3)に違反し、、場合によっては派遣事業の許可の取消処分を受けることにもなりかねません。また、ご質問のケースでは、スタッフの履歴書自体が派遣先に開示されていたようですが、通常、履歴書は、雇用主である派遣元が、スタッフの採否を決定するため、あるいは、雇用管理上利用するために取得していることからすれば、スタッフの同意なくして履歴書を派遣先にファックスすることは、個人情報の目的外利用となり個人情報保護法第16条第1項にも反することになります。』

派遣会社の営業に激しく抗議して、反省がなければ労働局に通報しましょう。

また派遣先に履歴書が送られたのか否か確認もした方がよいと思います。

ちなみに私は、これまでの勤務先名はおろか、年齢・既婚or未婚等にも答えません。必要な理由があれば構いませんが、これまで必要な理由を示された事はありませんので・・。

参考URL:http://www.jassa.jp/association/advice/example/index.htm

投稿日時 - 2010-02-08 13:52:15

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問