こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ワークグループの設定はしていないがLANケーブルを差しているPCでインターネット

去年入社した会社ですが、社内ネットワークをワークグループで構成しています。
サーバーがWindowsServer2003で、クライアント20台にXPHome、XPPro、98SEが混在。
ネットワークプリンタが2台あり、セキュリティのためインターネット回線は引いていません。
ネットに繋がっていないということで、Windows Updateとウィルスソフトの導入もしていません。
業務用ソフトとファイルサーバーを使うためにサーバーを導入したらしく、
ネットワークの構築は業務用ソフトの会社が行ったようです。(社内には自分も含めPCに詳しい人間はいません)

社内のPCで1台だけ、ワークグループ名やIPアドレスを設定していないものがあります。
そのため業務用ソフトとファイルサーバーは使っていないのですが、
他のPCと同じようにLANケーブルを差してプリンタは使っています。
このPCはネットワークに参加していない扱いになっていて、
イーモバイルを使って唯一インターネットを利用しています。(Windows Updateとウィルスソフトの導入はしています)

セキュリティ面を重視するなら、このPCからLANケーブルを抜いて物理的にネットワークから切り離したほうがよいでしょうか?
ワークグループの設定を行っていないということが、ウィルス感染や情報漏えい等の脅威を防ぐために意味があるのでしょうか?
意味がないのなら、いっそファイルサーバーを使えるようにした方が便利かなという気もします。

どうかご教授願います。

投稿日時 - 2010-02-05 17:21:25

QNo.5651460

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

どういう構成になっているのか今ひとつよく判りませんが…

> セキュリティ面を重視するなら、このPCからLANケーブルを抜いて物理的にネットワークから切り離したほうがよいでしょうか?

はい

> ワークグループの設定を行っていないということが、ウィルス感染や情報漏えい等の脅威を防ぐために意味があるのでしょうか?

全く意味ありません。

> 意味がないのなら、いっそファイルサーバーを使えるようにした方が便利かなという気もします。

これはやめた方がよいかと。
質問文から判断するに、社内のPCは非常にウィルスなどに対して脆弱な構成になっています。いったん侵入を許したら復旧には相当時間がかかるかと思われます。
インターネットに接続しているPCは社内のネットワークにつなげないようにしたほうがよいでしょう。USBなどによるファイルのやりとりもやらない方が賢明です

投稿日時 - 2010-02-05 18:23:35

お礼

回答ありがとうございます。早急に切り離します。
USBもよく使っているので対策を考えます。

投稿日時 - 2010-02-06 18:05:39

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

No.1を補足します。

インターネットができないようにしていても、USBメモリでデータを授受しているようですので、アンチウィルスソフトを入れるべきです。
特に業務にしようしているならですね。

投稿日時 - 2010-02-06 08:31:24

お礼

おっしゃるとおりウィルスソフト入れます。
悲惨なことになる前に教えて頂き助かりました。

投稿日時 - 2010-02-06 18:09:37

あなたにオススメの質問