こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

モバオクで落札しました。

モバオクで落札しました。

手続きで混乱しています。
出品者はモバペイのみとは明記していなかったのですが(代引きはしないと書いてありました)落札後の手続きはモバペイしか選択できない事になっていました。

それでそのまま手続きをしたのですが、私はコメントに「先振り希望です」と書いて落札手続きを行いました。
すると、出品者も落札手続きをして、モバオクから連絡が来ました。
出品者のコメントには口座と振込み料金が書いてあり、入金を確認したら発送します、と書いてありました。

そこで私は、出品者から言われた料金「品物代プラス送料」のみ振込みしました。
つまり、モバペイの手数料などは振り込みしていません。
振込みをしたという事は、その出品者のほかの出品物のページから質問欄を使って知らせました。

モバオクの取引ページでは「支払い申込前」でストップしています。
つまり、支払い申込に進んでいません。

これはどういう状況なんでしょうか?

(1)モバペイ取引になっていないのでしょうか?
(2)出品者も口座を教えてくるという事はそのつもりなのでしょうか?確かモバペイにすると出品者の口座が落札者に教えられるという事はないんですよね?
(3)このまま「支払い申込前」でストップさせといてよいのでしょうか?それによって、出品者・落札者に料金など発生しますか?

分かりやすく教えてくださると助かります。

投稿日時 - 2010-02-05 01:48:31

QNo.5650297

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

落札時にモバペイで手続きすると自動的にメールがきますが、それは今回放っておいて大丈夫です。
「先振り希望です」というコメントを出品者さんが見て→出品者さん本人が口座と代金のメールを送り→貴方がその口座に振り込み、振り込み報告もすんでいるので、あとは商品の到着を待つだけです。無事に届いたら評価欄から「届きました」と報告してください。今回はモバペイのシステムで支払った訳ではなく、先振りなので受け取り通知はしなくて大丈夫です。

参考までに…
モバペイ支払ですと、(1)落札者がモバペイに支払う→(2)出品者が商品を発送→(3)落札者が受け取り、受け取り通知をする→(4)モバペイから出品者の口座に振り込まれる、という流れです。今回貴方は直接、出品者の口座に振り込んでいるので手数料も必要ありません。

>(3)このまま「支払い申込前」でストップさせといてよいのでしょうか?それによって、出品者・落札者に料金など発生しますか?

私も出品者側で同じ状況になったことがあるのですが、そのまま放っておいて平気です。料金やペナルティも発生しませんでした。大丈夫です。

投稿日時 - 2010-02-11 03:43:04

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

>(1)モバペイ取引になっていないのでしょうか?

なっていません。というか、出品者の口座に振り込んだのでしょ?
モバペイの「支払い手続き」をしていないわけでしょ?
だったらなるわけがありません。
既に出品者の口座に入金されています。

>(2)出品者も口座を教えてくるという事はそのつもりなのでしょうか?

・・・だから口座開示したわけでしょ。

>確かモバペイにすると出品者の口座が落札者に教えられるという事はないんですよね?

ありません、事前に登録してある口座に振り込まれるので。

>(3)このまま「支払い申込前」でストップさせといてよいのでしょうか?それによって、出品者・落札者に料金など発生しますか?

放置。
もし「支払い手続き」すると2重に払うことになるでしょ。
・・・てか普通そう言う考えになるでしょ・・・。
手数料などは一切かからない。

期限切れ前にモバオクから「入金手続きの期限切れるから手続きしなされ」的な通知メールが来るけど無視。
放っておいて大丈夫。しばらくすると「モバオク取引不成立」だから違う方法で取引してクレというメールが来ますので、
まぁそれも無視。

出品側の立場からついでにひとつ。
商品を受け取ったらさっさと「受け取り通知」してあげましょうね。

投稿日時 - 2010-02-06 16:03:31

ANo.1

>コメントには口座と振込み料金が書いてあり~
出品者の口座に直接振り込んだものでありモバペイ取引はしていないと言う事でしょう?
口座は出品者個人の口座でしょう?
口座名義で判るでしょう。
モバペイ支払い手続きメールは来ないでしょう?

直接取引なら手数料は発生しません。

届かなくても当然保障もされず追跡できない(番号を教えない)場合、発送したかどうかも不明となります。
メールで発送したか、追跡番号が有るなら教えて貰いましょう。

(3)落札後手続きはしましたね?
このままで良いです。
届いて商品に問題が無ければ評価してあげましょう。

*モバペイ支払い期限は7日、それを過ぎた場合は他の方法で支払う事ができます。
ですので支払ったのであればそのままでも構いません。

投稿日時 - 2010-02-05 14:01:16

あなたにオススメの質問