こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ドコモとiPhone2台持ちはもったいないですか?

こんにちわ

いつもお世話になっております

ドコモの携帯と現在ウィルコムを持っているんですが、ウィルコムは基本料金(3000円くらい)を毎月払っていてもったいないので解約しようかと思っています
以前はお友達と話すために買ったんですがもう友達も解約してしまいました。
そしてiPhoneを買おうと思ってるんですがドコモとiPhone2台持ちはもったいないですか?
ドコモの携帯料金がパケ放題携帯端末料金全部込みで10000円です
ちなみに端末料金の支払いも後2ヶ月で終了するので終われば8000円くらいの請求しかこないと思います。

今の状態ではドコモとウィルコム2台で大体14000円支払いしている計算になっています

iPhoneとドコモを持とうと思えばかなり料金上がりますか?

そしてiPhoneがどうして欲しいかというと、ネットがスムーズに見えるというのと画面の大きさに惹かれました
そんな理由で買うのはもったいないですか?
iPhoneを買ったらドコモのパケ放題はやめようと思っています・・・。
iPhoneなら何でもできると聞いたんですが実際はどうですか?
iPhoneとドコモ2台持ちの方いらっしゃいますか?
読みにくくて申し訳ありませんがよろしくお願いします

投稿日時 - 2010-02-04 10:02:35

QNo.5647979

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>iPhoneなら何でもできると聞いたんですが実際はどうですか?
なんでも…というのはもちろんNoです(笑)

ただ、私自身がiPhoneとdocomoと2台持ちしております。正確に言えば普段3台持ち歩いていますが。

iPhoneの維持費の目安は5705円です(ホワイトプラン980円+S!ベーシックパック315円+パケット定額フル4410円)。
この5705円の折り合いがつけば絶対お勧めです!
画面の解像度とかは全く気になりません。
もうiPhoneなしの生活には戻れません。
もちろん、iPhoneは万能という訳でもなく、万人向けとも思っていません。
例えばデコメールができないとか赤外線ができないとかメモリーカードが入らないとか電池の持ちが不安だとか、FLASHが見れないとか、不満も大きいですが、最初思っていなかった使い方が数々のアプリケーションにより実現します。
またケータイ専用のサービスを受ける事が出来ずに、どちらかといえば、イメージはケータイというよりかは小さなPCを持ち歩くイメージです。
同じdocomoで今後発売される予定のXperia http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20100121_343668.html
等との比較も良いかもしれませんが、iモードメールも使えないし、パケット定額だけで基本料金は別で5985円かかるので維持費は7000円を超えますし、携帯電話としての使い勝手がさらにiPhoneより劣る(発売されていないのでまだわかりませんがiモードメールを使いないという点において)ですので、スマートフォンをここまで一般化させて、既にあるappleストアの財産からすると現状、間違いなくスマートフォンで見るとiPhoneは間違いなくベストの選択でしょう。
ただし、携帯電話としての使い勝手でみるとサブでdocomoと2台持ちがお勧めです。間違いなくその価値はあります。

投稿日時 - 2010-02-05 00:58:28

ANo.5

このQ&Aは役に立ちましたか?

11人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.4

>そんな理由で買うのはもったいないですか?

全然OKでしょう。

>iPhoneなら何でもできると聞いたんですが実際はどうですか?

「なんでも」というのは間違い。Flash使ってるサイトは見えないとか携帯サイトも見れない、おサイフ携帯も無い。
マルチタスクが出来ない。自分で電池交換が出来ない。

>iPhoneとドコモ2台持ちの方いらっしゃいますか?
ドコモではないですがauと2台持ちです。しかしauはほぼ使ってません。auにメールが来てもiPhoneで返してます。
auでメールを返そうとしても何故か怒りがこみあげてきて叩きつけたくなります(笑)

iPhoneというのはスペックでは表れない使ってて気持ちいいと思える操作性がいいんだと思いますよ。本当によく考えて作られてると思います。逆に今他社が必死にタッチパネルの携帯(なんちゃってタッチパネルと呼んでます)はやめた方がいいと思います。3Gの初期のころ(日本発売当初)は文字入力でさえ1文字打つと2秒くらい固まったりしてたましたがアップデートで改善されたりして今の3GSではメモリが足りなくなってカクついたりも無くなりかなり快適になってます。

料金的には2月から料金体系が変わってしまって(改悪)パケット代が使わなくても4410円になってしまってるようですがネットを目的に購入を検討してるのでしたらたいした問題ではないでしょう。トータル的には他社携帯や固定電話など通話料金が発生するような電話をしなければ6,000円程度の月々の支払いになるかと思います。

あとはGoogleとAppleの仲が悪くなってきた事が気がかりですね。safariの検索エンジンをGoogleからマイクロソフトのBingにしようとしてるとかのニュースも先日あったばかりです。標準のマップもGoogleのものなのでもしかしたらいずれ無くなってしまうかもしれません。もちろん変わりのマップアプリは入れるでしょうが。

どのみち一度ショップなどで触ってみるといいかと思いますよ。

投稿日時 - 2010-02-04 17:31:32

ANo.3

以前仕事の関係でDOCOMOとiPhoneを持ってましたが、2台持つ
メリットは何も無いですね、値段も高くなるし、相手にも若干
不信感を与える事もあります。
 iPhoneを返して、DocomoをMNPしてiPone 3Gsを使用してます。
はからずも3Gと3Gsを使えた事が大きなメリットですね。
 仕事でも家庭でもマックを使っているので、iPhoneに対しては
かなりひいき目で見てますが、デメリットを探すとしたら
耳と口の線が直線になるのでやや大声を出してます。

投稿日時 - 2010-02-04 12:08:14

ANo.2

ドコモ必要ですか?
料金のことをかんがえるならiPhoneだけにすればいいのではとおもいます。
2台持ちにする必要性をあまり感じませんね

あとiPhone欲しい理由をみるとiPhoneでなくてもいいような気がします。
画面の大きさはiPhone3.5インチですが480×320ピクセルしかないので
ドコモのハイエンド機のほうが液晶サイズは小さくても解像度が高いので
ネットの閲覧性は高い気がします。
何でもできるということについてはiPhoneでできることは大概携帯できるといっても過言過ぎることはないかと。
iPhoneに出来て携帯に出来ないのはアップル製品を使っているという満足感を所有者に与えることぐらいではないでしょうか

スマートフォンがいいんだっていうなら
2ヵ月後ということなのでドコモのXperia(4.0インチ、480×854ピクセル)
でもいいかもしれません
ウィルコムのHYBRID W-ZERO3(3.5インチ、480×854ピクセル)でもいいかもしれません

後悔しないようよく悩んで決めるといいと思います。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/smart_phone/so01b/index.html

投稿日時 - 2010-02-04 11:14:35

ANo.1

>iPhoneがどうして欲しいかというと、ネットがスムーズに見えるというのと画面の大きさに惹かれました
→ただ操作性は日本の携帯と違ってるんでそこそこ慣れないと・・・。

理由は人それぞれなので、それはともかくなのですが、
結局それならドコモを持ち続ける
理由ってのもあるんでしょうかね?
家族の無料通話だけ?
あまりドコモを持ち続ける理由は乏しいと思います。

投稿日時 - 2010-02-04 10:11:04

あなたにオススメの質問