こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

海外大卒→専門学校入学は就職に不利になりますか?

海外大卒→専門学校入学は就職に不利になりますか?

初めまして、
私は今年三月にオーストラリアの国立大学を卒業します。
大学では教育を専攻しており、そのため教育実習などがたくさんあり、夏に日本に帰国することができず、
今から本格的に4月入社にむけて就職活動という形になってしまいました。
しかし、ほとんどの企業は募集を終了してしまい、自分が納得のいく就職活動ができず、
何より選択肢が少ないため、自分の中で納得しきれず、毎日、就職のことを考えて、ネットなどで求人を調べては、
落ち込んで、先が見えなくなる、ということを繰り返しています。

何か特別なスキルがあるわけでも、職務経験があるわけでもないので、中途採用にも応募できず、
派遣や紹介予定派遣も考えたのですが、後々のことを考えると、人生最初の就職は正社員の方が…と思います。

そこで、3月に海外大は卒業するのですが、その後、日本の社会、教育を知る、という意味も込め、
日本で専門学校に行こうかと考えています。
通訳、翻訳や、国際ビジネス、通関士、貿易、英文事務など、興味があることはたくさんあるので、
それを勉強すれば、専門学校を卒業後にもう一度就職活動をし、そこに活かせる、と考えたのですが、
やはり、日本は大学新卒の就職活動が、職を得るには一番有利、という概念があり、私の中でそれをぬぐいきれません。

そこで皆様に是非アドバイスをいただきたいのですが、
大卒で、専門学校に行けば就職に不利になってしまうのでしょうか?
それとも、ただ海外大を出た、というだけで、何のスキルもなく、今頃から就職活動をするよりも有利でしょうか?
周りには就職浪人をする友人もいると聞き、私もどうするのが一番良い道なのか、
焦りや自分への不甲斐なさなども混じり、わからなくなってきてしまいました。

何か、アドバイスなどをいただけたら幸いです。

投稿日時 - 2010-01-27 00:50:18

QNo.5626221

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

私の知っている限りで言いますと

大学卒業後、別の大学や専門学校に進んでいる方がいます。
理由として「最初に入った大学は、理由や目的がなかった」要するに、
親の期待や“とりあえず”的みたいに合格したから入ったみたいな感じなのでしょう。
そのため、4年間も貴重な時間を費やして「やっと、目的や目標が決まったから再度、勉強しなおす」と言う方を見ています。
別な方で「卒業して職に就いたけど、やっぱり、やりたい事を勉強しなおしたい」と言う方もいました。

海外での生活経験があるのは、大手の会社では海外事業部があると思いますので喜ばれると思います。(殆ど、営業職ですが)
それに付け加える専門知識を補うため、専門学校に入学してから就職先を探すのも良いと思いますよ。
と言うより、そちらの方が有利に就職活動が出来ると思われます。

まずは、就職率が良い専門学校を検索し、やりたい職につける学科があるか? を探した方が良いでしょう。

ご参考にどうぞ

投稿日時 - 2010-01-27 14:41:27

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問