こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

こんにちは。転職について質問を失礼致します。

こんにちは。転職について質問を失礼致します。

現在、新卒で入社して2年目(2010年4月で3年目)の者です。
某大手商社のグループ会社勤務です。
一般職で入社しまして、営業事務として働いております。
仕事内容は、専用のシステムを用いて注文、計上、また請求作業などです。

そろそろ2年目が終わりそうな時期になり、転職したい気持ちが出てきました。
それは、いくつか理由があります。

1.入社前より一応わかってはいたが、やはりひと月単位のルーチンワークである事。
特に、残業が続く時期に感じた事が、その作業が次の月に繋げるためのもので、
その忙しさを切り抜けても、その達成感は「やっと終わった」と言う感じで感動する達成感ではない

2.業界・実際の仕事がかなり専門的な為、長く続けてもその知識が後に全くの別業界で役に立つとは考えづらい

3.生産財ではなく消費財に関わりたい

4.専門的過ぎて世界が狭い・外の人間と関わる事があまりない

大学時代はマーケティングを専攻しており、食品やサービス大手企業にご協力頂いて研究をしておりました。
その研究中は、現在の残業よりも遅く帰宅することも多々あり大変だったのですが、
やはり一つの企画が完成し、自信を持ってプレゼン出来たときの達成感は素晴らしかったです。

ですが、このような私が何故現在の仕事に就いたかと言いますと
始めは消費財の総合職…特に企画系が新卒でも出来そうな企業を見ていましたが
やはり企画・クリエイティブ系の仕事は忙しく、私には心にゆとりのもてる…比較的自分の時間が持てる事務職の方が良いのでは?と就活中に思い直すようになり、希望職種を変えました。

また、一般職でも興味のある消費財の商品を扱う企業を中心に受けていたのですが、
不合格が続いたため職種だけに絞り直し、現在の素材系商社の一般職の内定を頂きました。

いずれ転職はしたいと思っているのですが、仕事で得る知識が専門的(素材の知識)すぎるので
その知識を中途半端につけるよりは、少しでも早く希望業界に転職し、新しい知識を内部から吸収したいのです。
現在の業界は、消費財やサービスの様に、全く違う観点をモノに取り入れることが出来るものではないので創造性がないかと思います。
(材料を扱っているため)

また、実際にルーチンワークを経験し、この仕事はこれはこれで楽しく、やりがいがないとは思いません。
ですが、やはり何かを「考え上げる」「消費財やサービスに関わる」仕事がしたいのだと、未練があるのだと現仕事をしたからこそ気付いたのです。
ゼミと仕事を同じと考えてはいけないとは思いますが、やはり創造出来る仕事をしたいのが本心です。

現在の会社は、会社としてはとても良い、居心地の良い会社です。
部署のカラーもあると思いますが、笑いも絶えませんし、先輩とも上手くやれています。
有給もとても取りやすく、環境は本当に良いと思っています。

外部と関わりがあまりないとはいえ、同期の別部署の女子より取引先との交流もさせてもらえています。
その取引先もこの業界では大手です。

転職により、この最高の環境が失われる可能性があることはわかっているのですが、
未練があるまま続けるより、結果失敗してもやらないで後悔はしたくないと思っています。

転職はするつもりでいるのですが、上記のように環境の良い職場だからこそ今後の会社のことを考えてしまいます。申し訳ないと…
私もまだまだ力不足ですが、現在担当している仕事をすぐに引継の方に任せられるわけではないと思っています。
女性先輩お二人も大きな仕事を抱えており忙しく、私がやめる場合引継は誰になるのか?気になってしまいます。
(私が考えることでもないのかも知れませんが)

ですので、引継の時期も考えるといつ上司に伝えれば良いか悩ましいです。
今の仕事を続けながら転職活動をするのが良いとは思いますが、
転職先が決まってからの引継ぎでは会社に迷惑がかかるのでは?と思ってしまいます。

長々と書いてしまい申し訳ございません。
アドバイス、ご意見等どうぞよろしくお願い致します。

投稿日時 - 2010-01-24 13:57:20

QNo.5618967

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ルーチンワークに飽きて、創造性のある仕事。

私は実際ルーチンワークから抜け出て、創造を目指したつもりです。しかし、結局新しい会社に入って何年も無駄な時間を過ごす羽目に陥りました。
今の仕事が楽しくないのなら、それも仕方ないと思います。ただ会社を変わったらパラダイスが訪れると思うのは、ほぼ、思い込みでしかないと思います。

若く、会社に入り、そこで周囲からも期待されて現在の仕事にも自信を持っている、そんな質問者さんの姿が思い浮かべられます。
しかし、転職すれば、今の希望がかなえられない可能性も十分あります。
失った物の大きさを、後から後悔することにならなければいいのですが・・・。

私は、十年近く経って、ようやく今の職種にたどり着きました。会社ではマイナスからの出発でした。今振り返ってみると、同じ部署から現在に至るまで、一人が部長、その部下が課長、その他は辞めたか、系列会社に飛ばされたかです。私は一人だけ、設計です。
入る前も設計だったのに、十年ほどもそれ以外の仕事に振り回されました。もう定年の方が近い時期になってから希望の職種にたどり着く結果になり、しかも平社員であることには変わりなく、給与も大したことはありません。前職の数分の1以下です。(外資)
仕事について、希望を持つ事はいい事ですが、結局会社た他人の物。自分の生活を考えたら、もらえるものが多い方がよく、保障があるほうがよく、慣れた仕事をできる良い環境の方が優れています。
まぁ、一度失わないと持っているものの価値は判らないということなのかもしれません。
私もそうだったので、質問者さんに理解されなくてもしょうがないでしょうね。

次の会社で巧くやるのは、その会社の中にも貴方と同じ思いで働いている競争相手が沢山いるこということを思えば、簡単なことでは無い事が想像できそうなのですが・・・。

私も設計ができると入社時に申し上げましたがが、一蹴にされて終わりでした。当時設計に入っていたらもう何台も機械を作っていたでしょうが、何を言ってもいまさら無駄です。他人のやった失敗の尻拭いを今もやらされています。老兵ですね。
退社するのが近いと、新規設備は作らせてもらえません。当然です。若者、中堅が行う仕事です。
結局、夢を追いかけていると、時間が経って、追いついたときには遅すぎます。
もう一度、自分の現在に本当に満足できないのか、どうか、考えた方が良いと思います。

投稿日時 - 2010-01-24 18:38:20

お礼

書き込みありがとうございます。

まず、私はルーチンワークに「飽きた」というわけではありません。
就職活動時、多くの企業、職を見ているうちに、ルーチンの方が自分には合っている、と思ったのですが
同じ仕事を「終える」という感覚が、求めていたものとは違うことに気付いたのです。
それは、この約2年続けていたことでわかったことです。

転職により、本当に後悔することもなくはない、ということも承知しております。
ですが、現在就職活動に対して後悔しているので、もうやらない後悔はしたくないのです。
現在の仕事は、だいぶ専門的で、他業界には取り入れることも難しいと思うので
なるべく早くに新しい場で知識を吸収していきたいと思っております。
年齢的にも、遅くなって無理だった、ということは避けたいので、早めに動きたいと思っています。

ですが、wathavyさんのおっしゃるように、今の仕事を分析し、今後したい仕事と比較したいと思います。

投稿日時 - 2010-01-27 22:06:12

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

他の方も仰っているように、引継ぎ等について考える必要はないと思います。

それだけお悩みであれば、まずはご自身の市場価値を確認されたらいかがでしょう。
数社の人材会社に登録をされ、色々確認するのも興味深いと思います。

そういったプロの方と話すことで今の仕事に対しても違う見方ができるようになるかもしれないし、他の職場に心惹かれるかもしれない。
まずは色々と情報を集めては?
参考になれば幸いです。

投稿日時 - 2010-01-24 18:08:06

お礼

何より、狭い、かつお堅い業界なので、このまま続けて知識を蓄えても
全く別業界にはますます入りづらくなる、と思っています。
マイナスの意味での転職ではないので、まずはプロの方に話を聞いて頂ける機会を見つけたいと思います。

投稿日時 - 2010-01-27 21:53:57

ANo.1

もし、今の会社に少しでも未練があるなら、転職は思いとどまれた方が良いと思います。かならず、転職が成功するとは限りません。もしも未練があるなら、後で必ず後悔となって引きずる事になります。

会社に迷惑をかけるかもしれない・・・簡単には引き継げない。とお思いのようですが、心配は無用です。会社は貴方が転職を決意し辞表を出した瞬間から、後任人事を開始します。どのみち、迷惑かけるのです。迷惑をかけない転職は無いと思った方がいいと思います。

景気も悪く、転職組は即戦力が求められます。現在の知識ノウハウ、人脈が使えるならまだしも、企画系は希望者も多く、ただでさえ競争が厳しい職種です。貴方の場合は、新しい分野に転職し1から学ぶ訳ですから、ほぼ新卒と同等であり、相当狭き門と言わざるを得ません。
場合によっては今よりも収入が低くなる事も覚悟しなければなりません。

こうしたハンデがある事を覚悟の上で、新しい環境に飛び込みたいというのであれば、いいと思います。やらない後悔よりやった後悔の方が次に繋がります。

・・・とは言うものの、現実的には、繋がる次が無い事も多い事は理解しておいた方が良いでしょう。

投稿日時 - 2010-01-24 14:39:50

お礼

今の会社は、未練はないです。
環境的には現在はとても良いですが、主に人間関係は、周りと年が離れていることもありますし
長く続くものではないと思っています。

転職に関し、ハンデがあることは承知しています。
ですが、やはり就職活動を今振り返ると後悔しているので
同じ「やらない後悔」はしたくないのです。。
例え転職活動の結果、失敗しても、です。

転職時、引き継ぎのことは、心苦しいですが考えないようにします。

投稿日時 - 2010-01-27 21:49:48

あなたにオススメの質問