こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ドイツ語についていくつか質問

1.Morgen habe ich Unterricht.を
  Morgen ich habe Unterricht.にしてもok??
2.werdenとwollenの詳しい違いを教えてください、参考書を読んでもなにが違うかわかりません。
3.助動詞を使うときの文の、主語の位置や、疑問文にしたときの助動詞の位置や主語の位置や......
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2010-01-24 01:01:09

QNo.5617975

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

不可。述語動詞(不定詞や分詞ではなく人称変化した動詞)を文頭から2番目に置くという規則があるため。gestern Abend「昨晩」など2語以上で一まとまりの語句が文頭に来たときは、まとめて一つと数えます。

確かに、細かく見ていくとどちらでもいいのでは(意味が重なるのでは?)と思うような用例があるかもしれませんが、少なくとも何が違うか分からないというようなことはないと思いますが、それはともかく

werden は時の助動詞(未来形を作る)
wollen は話法の助動詞(意思、欲求)

基本的な意味は

werden:~でしょう、だろう
wollen:~するつもりだ、したい、主張する

Ich werde morgen kommen.「私は明日来る(でしょう)」
Ich will morgen kommen.「私は明日来るつもりだ/来たい」

意思を述べると実際に行うのは未来になります。しかし言い方を変えると未来のことでも意思を表明しなければ wollen は使えないとなります。

これが大きな違いです。他に

Er wird wohl krank sein.「彼は病気でしょう」
日本語と同じく「でしょう」は現在の推量も表します。

Es will regnen.「雨が降りそうだ」
これは未来と紛らわしいのですが、Es wird regnen. と異なり「~しそうだ」という何らかの根拠による話者の判断。

Er will sie gestern gesehen haben.「彼は昨日彼女を見たと言い張っている」

これは普通の動詞と変わりません。疑問文では主語と助動詞を入れ替えるだけ

Ich muss einen Brief schreiben.
Muss Ich einen Brief schreiben?

むしろ「枠構造」の方が重要です。

<主語+助動詞+目的語・副詞など+不定詞>

投稿日時 - 2010-01-24 07:01:19

お礼

とても細かく説明していただきありがとうございます!
やっと理解できました。

投稿日時 - 2010-01-24 13:33:35

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問