こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

タイヤ交換について

タイヤ交換でタイヤだけを変えるか、ホイールごと変えるか
悩んでいます。
というのも現在17インチのブリジストンのGR8000という
タイヤを付けているのですが、同じもの(今はGR9000)を買うと
一つ34000円くらいするようでした。それを4本変えると
13万と工賃で14万位するのはちょっと値段が高すぎるので
タイヤのインチ(自分の車の許容範囲である15インチとか)を
下げて値段を下げるか、
17インチでもう少し安いタイヤを探すかを考えております。
個人的には国産で安いタイヤであればと思っていますが
タイヤを決める際、長持ちするか、安定性とか、乗り心地とか
静かだとかいろいろな基準があるのだろうと思いますが
タイヤによってそれぞれのそんなに違うものでしょうか?
例えば普通乗り心地悪いタイヤとかなら生産されなかったり
クレームなったりするかと思うのでメーカーさんも普通に
走れるようなタイヤを作り、買う人も安全なタイヤを選ぶかと
思います。
一体タイヤを買う際どのようなポイントを見て買ったり
いろいろな基準によって値段が変わってくるかと思いますが
同じインチでもどのような基準のタイヤが高くて安くてなのでしょうか?
(乗り心地がいいのが高い?燃費?静か?その他の基準)
また中古タイヤというのは信頼出来るのでしょうか?
あるお店でブリジストンのタイヤで残りミゾ7ミリなので
あまり使われていないのかなって思っていかがなものなのでしょうか?
(新品は8ミリというのを聞いた記憶があるのですが…違うでしょうか?)
そもそも何ミリならOKなのかよくわかっていないのですが・・・

投稿日時 - 2010-01-23 20:57:30

QNo.5617207

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.7

タイヤの値段なんてあってないような物ですよ。

先日後ろのタイヤを交換しました、タイヤはダンロップの物(型番忘れ)ですが、オートウェイで購入しようとしたときには送料別で1本1.6万円でした。
ところが知り合いの紹介で同じ物を購入できたのですが、それは送料込み、代引き手数料込みで2本2.2万円でした。
2本で1万円以上も違うんですよね。
サイズは255-45-R18インチでE51型のエルグランドです。

投稿日時 - 2010-01-24 01:43:58

ANo.6

タイヤによって性能はまったく違います。
やはりスポーツ思考の強いタイヤですと道路ノイズが大きく中には晴れの日のグリップは抜群に良いが雨が降ると極端に悪くなる物もあります。またこの様な物は、摩擦係数が高いので当然燃費も悪く磨耗も早いです。

乗り心地もやはり扁平率やタイヤの横の部分の性能ででまったく変わってきます。グリップ力は別として通常2・30Km/h出せば 乗り心地静かさ等タイヤによってまったく違うものだと確信できます。
路面と車が唯一接触する部分ですから重要だと思います。
特に大型のバイクに乗っている人は、タイヤには拘ります。
バイクの場合タイヤ一つでハンドリング等まったく違ってきます。
車の場合は、バイクと違い若干分かりにくい傾向にありますね。

投稿日時 - 2010-01-24 01:25:22

ANo.5

>タイヤによってそれぞれのそんなに違うものでしょうか?

一般道(60Km/h)では、大差ありません。
が、雨天(雪)時の高速・林道では、カーブとか制動時に多少差が出る様です。
最近では、スポーツ用・一般用・エコ用と区分したタイヤが各メーカーから出ていますね。

>同じインチでもどのような基準のタイヤが高くて安くてなのでしょうか?

単純に「製造原価・仕入価格」の違いです。
某大手カー用品店では、「韓国メーカー製品<ピレリ製品<自社ブランド製品」の順で値段が高くなっています。
何故、自社ブランドタイヤ(OEM)が高いのか?
単純に、国産だからです。
韓国製は、物価・人件費が安い。ピレリーは、円高で安くなった様です。
自社ブランド品は、国内の横浜ゴム工場で製造していますから高い。

>また中古タイヤというのは信頼出来るのでしょうか?

中古タイヤは「多くの場合、新車購入時に付いていたアルミホイールを交換する過程で入庫」となります。
質問者さまと同じで「どうせなら、タイヤと一緒にホイールもかえよう!」という場合が多いですね。
一部には、廃車時に付いていたタイヤもあります。
信用出来るタイヤショップだと、大丈夫でしよう。
逆の発想だと「中古車に付いているタイヤは、大丈夫なんでしようか?」と同じです。

>ブリジストンのタイヤで残りミゾ7ミリなのであまり使われていないのかなって思っていかがなものなのでしょうか?

毎日、息子に50万円(月額1500万円)の小遣いを渡している母親が大株主の会社ですね。
タイヤにひび割れが無く、製造後5年以内ならば大丈夫でしよう。
日本では「1.6ミリ以下は、タイヤ交換」との保安基準があります。
この残ミゾで「スリップサイン」が(国産タイヤの場合)でます。
しかし、多くのディーラー・整備工場は3ミリ以下になると交換を推奨しています。

投稿日時 - 2010-01-23 23:37:12

ANo.4

韓国製タイヤを愛用している者です。
5年位前までは国産タイヤを愛用していましたが、価格に負けて
韓国製タイヤを履いております。
現在は国産と海外製では、ほとんど性能差は感じません。
タイヤのもちが若干違いますが、価格差を考えると海外製には
勝てません。
今、履いていらっしゃるタイヤがいいタイヤなので、ランクを
落とすとロードノイズ、乗り心地の硬さに違和感を覚えるかも
しれませんが、最初のうちだけだと思いますよ。
国産にこだわるのであれば、各種オークションにて新品タイヤが
破格の値段で出品されていますので、一見の価値はあると思います。

投稿日時 - 2010-01-23 21:56:49

>タイヤによってそれぞれのそんなに違うものでしょうか?
全然違いますよ。

人によって、要求する事柄が違います。
グリップが最優先の人、静粛性が最優先の人、経済性が最優先の人など様々です。

全てを兼ね揃えることは、不可能なんです。
どの部分をどのように組み合わせるかですね。

グリップすると言うことは、摩耗が早かったりしますし、高価です。
GRは、静粛性が売りですが、高価ですよね。
安ければ良いと言う人もいます。その分、静粛性やグリップには我慢するしかありません。

>また中古タイヤというのは信頼出来るのでしょうか?
なぜ中古になったかです。
自動車でも同じですけどね。 ちゃんと使えるのなら、潰れるまで使うでしょ。
製造年が新しければ、まあOKかな。
製造年から4年以内なら使っても良いカモ。 それ以上なら賞味期限がね・・・

>そもそも何ミリならOKなのかよくわかっていないのですが・・・
タイヤによって違いますし。
1.6mm以上あれば検査には合格します。

投稿日時 - 2010-01-23 21:54:26

ANo.2

車にどれだけ拘るかによると思います。私の場合、車に拘っている方でないからタイヤを何を付けようが違和感を感じたことはありません。車に詳しいお店で相談されるのが良いと思います。私の例で言いますと昨年車を買い替えました。車種の選定の条件の一つにこれまで使っていたホイール付き冬用タイヤが使えることでしたが、いざ取り替える段になって、実際取り付けてみると付くことは付くがデスクブレーキがホールに衝撃で当たる恐れがありますよ。と言われ、ホイール付きセットのスタットレスタイヤに買い替えて今乗っています。スタットレスタイヤはもう2年も使っていましたからホイールは古いものを使おうと思っていました。ガソリンスタンドに持って行ってタイヤだけ取り替えて自分で車に取り付けていたらトラブルが発生していたかも知れません。車は安全に乗ることが第一で、不安全と思われることはしたくないのが私の主義です。貴方も安全の為にお金を使われてはどうですか?

投稿日時 - 2010-01-23 21:49:21

ANo.1

http://caryoung.dc.shopserve.jp/hpgen/HPB/entries/51.html

タイヤも好き勝手に作って売って良いわけでなく、その国々の安全基準を満たしたものがお店に並んでいます。
安全基準を満たした上で、どの性能を特化させるかがメーカーの勝負どころなんですね。
静粛性や乗り心地をあまり気にしないドライバーにとっては、世のタイヤがレグノのような高額タイヤばっかりだったら相当困るわけです。

私は、一般道で使用するタイヤは、排水性能と滑ったときのコントロールのしやすさ(滑り始めが比較的マイルド)、そしてある程度のグリップ力があることを基準に選んでます。安いスポーツタイヤってところでしょうか。
燃費や騒音、乗り心地はほとんど気にしません。あと、寿命(耐磨耗性)については、どんなに溝が減らなくとも、どうせゴムは劣化してしまうのですから2~3万km持てば十分と考えます。
そのくらいで新品に履き替えたほうが精神衛生上良いし。

オールマイティに高レベルなタイヤは当然高いので、ある程度性能を取捨選択する必要はありますね。

中古タイヤはあまりおすすめしません。
あと数週間で廃車にする予定の車があって、どうしてもタイヤを交換して乗らなければならないとかそういう事情ならありかもしれませんが、履きつぶすつもりなら、新品を履いたほうが安く済むと思います。

消耗品なので軽く見られがちですが、タイヤは車で最も重要な部品ともいえます。タイヤをケチると損することが多いと思います。

投稿日時 - 2010-01-23 21:47:42

あなたにオススメの質問