こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

異業種への転職

私は33歳の男性です。
大学卒業後、メーカー法人営業として7年勤務。そこでうつ病となり、約1年ほど休養のあと復帰するものの退職。半年ほど静養治療後、メーカー営業へ再就職。3年ほど営業としてやってきましたが、うつが再発し断念。現在また転職活動をしようとしています。
これまでの経験を踏まえて、営業職では、売り上げなどのノルマによるプレッシャーなどが自分を不安にし、精神状態が不安定になってうつになってしまうのだと思います。
そこで、この約10年ずっと営業職をしてきた自分が今回の転職で、他業種(事務系など)への再就職というものは可能なのでしょうか?
資格などは特になく、以前、営業企画などのオフィスワークを2年ほどこなした経験がある程度です。

投稿日時 - 2010-01-23 16:31:41

QNo.5616561

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

年齢的に他業種への転職は可能ですが、事務系は厳しいと思います。
資格を持った女子、または経験者が優先採用されます。

中途採用なら、即戦力が求められます。
未経験職種の場合でも、短期研修ですむ場合です。
営業職からの未経験職種としては、運転職、警備職、管理員くらいかもしれません。

あなたの場合、やはり営業をお勧めします。
ただ、営業といってもいろいろあります。
新規開拓、ルート、企画、内勤、技術などです。

ノルマが不安なら、ルート営業や技術営業など、比較的プレッシャーが少ないものがいいと思います。
また、フルコミッションではなく、固定給部分がある程度保障されているものがいいでしょう。

投稿日時 - 2010-01-23 17:08:15

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

それは希望できますが、事務にはノルマの代わりに期限というものがあります。また、営業なら契約数や金額で達成度がわかりますが、事務でははっきりしないうちに評価だけはされます。
Aという仕事をやっていると、Bをやってくれと言われ、Bに取り掛かると、Aはどうなったと聞かれる。暇なときにやっておいてという仕事は要注意で、少し時間が経過すると、もう時間が無いのだどうしたというのは当り前の報連相の世界です。
営業のほうが自分のペースを加味できるような気がしますけど、、、。

投稿日時 - 2010-01-23 17:25:47

あなたにオススメの質問