こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

DELL OS VISTA XP

どなたか回答お願いします。
私仕事で事務所には数台のパソコンがあります、さほど詳しくも無く専門知識もあまりありません、今回DELLのD830のハードディスクを入れ替えてOSを現状のVISTAからXPにしようとしました、XPのOSは以前からあるDELL用の再インストール用のCDがありましたのでそれを使いましたがインストールできません、今までDELLのパソコンにはこれらを使いインストールしてきましたが今回はできません元OSがVISTAの場合はこの方法は無理なのでしょうか?ちなみに付属していたVISTAの再インストールCDではインストールできます、この様な場合はOSは正規品を購入したほうがよいのでしょうか・・・
どなたか詳しい方の指導お願いします。

投稿日時 - 2010-01-21 18:14:00

QNo.5611362

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

正規に適用可能なプロダクトIDというかライセンスは別途持ってるものとして回答します。

一般論として、DELL機にDELLのXP-CDからインストールできない理由は無いはずです。
XPのCDという事はSP2ですか?
インストールできないとはどういう状況?
CDからブートできてるのですよね。

>この様な場合はOSは正規品を購入したほうがよいのでしょうか・・・

DELL-CDでインストールできないのであれば、恐らく製品版CDからでもインストールできないと思われます。
何かの手順の問題では?
元々VISTAモデルだった事と、XPがインストールできない事に因果関係は何もありません。

XPのSPバージョンとハードディスク容量は?
対象はまっさらのHDDという事で間違いないですね?

投稿日時 - 2010-01-21 22:13:47

お礼

すみません、こちらの事情で長らく連絡ができませんでした、今回の質問に関しましては最終的にXPの製品版を購入しインストールしました、それで今回の問題は解決?となりました、皆様の暖かい気持ちとご指導に感謝いたします、有難う御座いました。

※私も今まで数回同じ様な事をしてきましたが今回のような事は初めてでした、しかし今回初めてこの『教えてgoo』を利用させて頂きましたがこんなに早く的確に回答が帰ってきたことに驚きと共に感謝いたしました。

投稿日時 - 2010-02-06 08:48:53

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

>XPのOSは以前からあるDELL用の再インストール用のCD

そのCDは そのPC用のモノでしょうか???
CDの表面に機種の型番が書いてあれば ドライバー等入ってますので
CDブートで始めれば インストールは可能でしょう

以前からあるDELL用ということですから
違う機種のCDでしたら ドライバーが違いますので 無理かと
仮にインストールできても ネットワーク認証が通りませんよ
数日しか使えません

投稿日時 - 2010-01-21 22:50:03

お礼

すみません、こちらの事情で長らく連絡ができませんでした、今回の質問に関しましては最終的にXPの製品版を購入しインストールしました、それで今回の問題は解決?となりました、皆様の暖かい気持ちとご指導に感謝いたします、有難う御座いました。

投稿日時 - 2010-02-06 08:40:26

ANo.3

>XPのOSは以前からあるDELL用の再インストール用のCDがありましたのでそれを使いましたがインストールできません、
 これって、その機種用のCD-ROMなんでしょうか?
 たしか、DELLのリカバリーディスクって、インストールする時に、該当機種
 なのか。というチェックをするはずですけど。

>今までDELLのパソコンにはこれらを使いインストールしてきましたが
 そのパソコン用のリカバリーディスクなんでは?

>ちなみに付属していたVISTAの再インストールCDではインストールできます、
 これは、当然ですね。

>この様な場合はOSは正規品を購入したほうがよいのでしょうか・・・
 たしか、WindowsXPのインストールディスクはもう入手できないはずです。

http://ascii.jp/elem/000/000/033/33622/
↑によると。

>はWindows Vista/XP Professional SP2のほか、OSなしモデル(有志によるプロジェクト“FreeDOSプロジェクト”が配布しているオープンソースのMS-DOS互換OSであるFreeDOSが付属)を選択可能だ。
 とのことですので、DELLでD830用のリカバリーディスクを購入できるかも。

きちんと調べていないので、まったく自信がありませんけど。(^^;;;
 今までDELLのパソコン がD830ではないような気がします。

どのメーカーでもそうですが、一つのリカバリーディスクを複数の機種
 (異なる型番)での使い回しはできませんけど。

投稿日時 - 2010-01-21 19:09:30

お礼

早速の回答有難う御座います、一応デルにも問い合わせて見ます。
あまり詳しくは書けませんが、結構使いまわしができる物なりのです、
・・・

投稿日時 - 2010-01-21 20:33:57

ANo.2

>XPのOSは以前からあるDELL用の再インストール用のCDがありましたのでそれを使いましたがインストールできません

どのように出来ないのか 詳しく書いてないと 普通は わかんないですよ

HDDを初期化してからやれば インストールできないことなど無いけど
VISTAのOSがは入ってると グレードダウンはできないでしょうね

HDDを初期化は 様々な方法がありますよ
私は 安全として ローレベルフォーマットしますけどね

VISTAの再インストールCDでも 初期化だけは できるんじゃないでしょうか

投稿日時 - 2010-01-21 18:43:43

補足

早速の回答有難う御座います。
それでは少し詳しく記入させていただきます、私建築会社をやっております、DELLパソコンに関してはPRECISION340、PRECISION690など今までも再インストール用のCDでXPをインストールしてきました、340はもともとXPだったのでわかるのですが690は同じXPでも64bitでした。
「HDDを初期化してからやれば・・・」ですが別PCを使いNTFSにてフォーマットしてからインストールを始めました、途中までは進むのですがあの嫌なブルースクリーンの表示が出て進みません当たり前ですが英語表示なので私には分けが分かりません。
同じ状態で元のVISTAの再インストール用のCDでのインストールはできます、ですのでBIOSで何かの設定を変えなければならないのでは?と思うのですが・・・
ダウングレードのOSとしてXPついていればよかったのですがありません。
『VISTAの再インストールCDでも 初期化だけは できるんじゃないでしょうか』と言うのはどう言う意味なのでしょうか又そのやり方はどの様にすればよいのでしょうか。

投稿日時 - 2010-01-21 20:01:12

お礼

※私も今まで数回同じ様な事をしてきましたが今回のような事は初めてでした、しかし今回初めてこの『教えてgoo』を利用させて頂きましたがこんなに早く的確に回答が帰ってきたことに驚きと共に感謝いたしました。

投稿日時 - 2010-02-06 08:50:23

ANo.1

私も似たような仕事をしてますけど業務に関連すると言うことで念のため環境構築に関して管理者の方はなんと言ってらっしゃるのでしょうか?ライセンスの問題は大丈夫ですか?

念のため確認しましょ。初期起動ドライブはCDにしてますか?BIOSで確認しましょ。今私は携帯何で確認できませんが件のPCにFDDが搭載してあると初期ドライブがFDDになっている可能性があるかも。DELLのPCはPOSの後にF12を長押しすると起動メニューを表示できます。ここで選択出来はずですけど、実施済みですか?

投稿日時 - 2010-01-21 18:31:36

お礼

早速の回答有難う御座います、参考にさせていただきます。

投稿日時 - 2010-01-21 20:00:12

あなたにオススメの質問