こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

外付けHDDのフォルダが開けない

外付けHDDのフォルダが開けない

こんにちは。
パソコンをVISTAに変えたのですが、
XPのときは普通にUSBに接続して外付けHDDの中身を見ることができたのですが
VISTAに変えてから、HDD自体は認識するのですが、
中身を開くことができません。保存もできません。
HDDを利用できるようにするにはどうるればいいでしょうか?

<具体的な症状>
まず外付けHDDを起動しました。
ドキュメント&セッティングから自分のフォルダを開こうと思ったら、
「このフォルダにアクセスする許可がありません。」と出ます。
続行をクリック。
「フォルダへのアクセスを取得します。」
ユーザーアカウント制御というウィンドウが開かれます。
「続行するにはあなたの許可が必要です。」
続行をクリック。HDDが
このあと、タスクバーの上に作業進行度合いを示すゲージが表示されますが、
95%くらいたまったまま、全然進まなくなります。
なお、コントロールパネル→ユーザーアカウント→ユーザーアカウントの制御の無効
にしてみましたが、やはり、できませんでした。

<外付けHDD>
株式会社タイムリー、Groovy、3.5 HDDCASEの「SATA2-CASE3.5」を使用
http://groovy.ne.jp/products/hddcase/sata2_case35.html
ビスタ、XPに対応しており、XPのパソコンでは普通に開けます。

<パソコン>
メーカー:Gateway SXシリーズ
バージョン:Windows vista home premium
プロセッサ:AMD atthlon(tm) dual core processor 4850e 2.50GHz
メモリ:2.00GB
システム:32ビットオペレーティングシステム

投稿日時 - 2010-01-20 00:02:53

QNo.5606914

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>中身を開くことができません。保存もできません。

これは正確に記載しましょう。

>95%くらいたまったまま

まで行ったのなら、ある程度使えるようになっているはずです。全くドライブや全てのフォルダーが開けない状態になっているのなら、ハードディスクが壊れかかっています。最初の操作の後バックアップのチャンスだったかもしれません。途中で中止させた事で悪化した可能性があります。

そうなったらデーターは消えますがフォーマットしてください。それでだめなら、物理フォーマットをした後に、Windowsでフォーマット。

なお、

>「このフォルダにアクセスする許可がありません。」と出ます。

は、OSの正常動作です。その後のメッセージも正常動作です。WindowsのAdministatorsグループ(管理者)の最終権限は、フォルダーやファイルの所有権の取得です。他の方がLinuxとありましたが、その方は、あまりWindowsを知らないのでしょう。

所有権の取得ができいない場合は、ログインユーザーが管理者(Administrators)でないか、ファイルシステムに不具合があるばあいがあります。この場合ハードディスクが壊れかかっている場合も同じです。

所有権の取得は、ドライブなどのプロパティーを開いて「セキュリティ」タブで「詳細設定」をクリック後、「所有者」を選択後、編集ボタンを押して現在のログインユーザーをクリックして「サブコンテナと・・」にチェック後、「OK」ボタンを押すと、サブディレクトリー以下全ての、オブジェクトの所有権を取得する事ができます。

それが終わったら、同じプロパティで、ログインユーザーを指定すればいいわけです。通常AdministatorsやUsersにアクセス権が付いています。この所有権さえ取得すれば、権限を追加、削除が可能となります。

投稿日時 - 2010-01-20 02:20:43

お礼

お返事が遅れてもし分けございません。
ご回答ありがとうございます。

HDD自体は壊れていないと思います。
windows XPのパソコンでは普通に開けますし、書き込みもできます。
言葉足らずでした。

>ログインユーザーが管理者(Administrators)でないか、
ユーザーアカウントを見たんですが管理者になっていました。
アカウントは一つしかないので、多分管理者であると思われます。

アドバイス通りやってみたところ、うまく「サブコンテナと…」のところ
までできたのですが、そのあと所有者の変更に恐ろしく時間がかかります。
いつまでたっても終わりません。
なお外付けHDDのドキュメントアンドセッティングの中の一つのフォルダで
「プロパティ」→「セキュリティー」→「サブコンテナ…」の手順をやってみました。
こんなに時間がかかるものなのでしょうか?

ちなみに、この外付けHDDは前使っていたデスクトップ(ウィンドウズXP)の
HDDを取り出して使っているものです。これが原因ということはありますか?

投稿日時 - 2010-01-20 22:43:28

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

標準ユーザの権限でアクセスしようとしてるのでは。
ユーザーアカウントの権限を管理者(Administrator)にするとか。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/aa905868(SQL.90).aspx

ちなみに、LinuxなどをCD-RやUSBメモリから起動すれば、アクセス権限に関係なくアクセス可能なはずです。まぁ、最終手段ですが。

投稿日時 - 2010-01-20 00:18:01

お礼

返事が遅れてもうしわけございません。
ご回答ありがとうございます。

アカウントは一つしか作っていないので
「管理者」だと思います。
今、ユーザーアカウントの権限が誰にあるのか確認する方法はないでしょうか?
ちなみに
コントロールパネル→ユーザーアカウントで確認したところ、
管理者(Administrator)になっていました。

投稿日時 - 2010-01-20 21:48:14

あなたにオススメの質問