こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

出産時の病院の対応について

出産時の病院の対応について
総合病院で子供を出産しました。【案ずるより産むが易し】で出産の知識も勉強せず入院も初めてで言われるがままの出産でした。
結果的に難産で約32時間かかりました。
陣痛が本格的に始まる前日に液体の流出が二回ほどあり破水じゃないかと病院に行きました。助産師が診察し破水ではなくオリモノだったため一旦帰宅し翌日に陣痛が始まり入院となりました。
微弱陣痛のため、なかなか進まず最後は促進剤を使用してなんとか出産しました。子供は元気な産声を出してくれましたが全身蒼白でした。胸の上で抱っこを少ししたら検査に連れて行かれました。
母子手帳には約10分酸素投与 アプガールスコア 1分後8点 5分後8点と書かれてます。
血液検査は数値が標準より高いものがあったので経過観察となり退院の頃には数値が下がってきたので分娩時のストレスで数値が高くなったとの事でした。
担当の小児科医は横柄な態度で説明もわかりにくく私がしつこく質問をしていくなかで臍の尾が首に二回巻き付いていたことを知りました。

長くなりましたがここから質問です。

破水の検査はリトマス試験紙のような物で調べると後から知りましたが助産師から説明もなければ検査結果も見せてもらえませんでした。同じ病室だった方は別の助産師でしたが検査結果を見せてもらったようです。もしかすると、その時から破水が始まっていたのでは?子供の診療計画書には入院診断名が前期破水にて出生した児となっています。自分でもいつ破水したのか覚えていません。
羊水が減ると臍の尾が胎児を圧迫するとインターネットで知り心配です。

臍の尾が二回巻き付き 全身蒼白 この状態は子供に酸素が充分に届いてなかったのでは?脳にダメージが出来てしまったのでは?
心拍は終始下がらず医師達も感心するほど元気でした。

最近、子供が発達障害があるのではないかと思うようになり難産だったためとても気になります皆さんのご意見お願いします。

投稿日時 - 2010-01-16 02:47:56

QNo.5596502

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

アプガールスコア(アプガースコア)は生まれた時の
赤ちゃんの状態を1分後、5分後で採点してますが、
8~10点は正常の様ですよ。
例え生まれた時に仮死状態であっても、1分後、5分後に
どれだけ回復するかが重要な様です。
解り易く書いてあるサイトを載せておきますね。
http://memoru.babymilk.jp/ninnsinn/akatyan/apgar.html

それから「前期破水」とは陣痛の前に起こる破水を言う様です。
ほとんどは陣痛がピークに差しかかる頃に破水が起こる事が多く
3割の人が前期破水を経験している様です。
解る人は、結構じゃーっと出る様なので、いつ合ったか
解らなかったのなら、大した量は減ってないのじゃないかと。
どちらにしろ、予定日に近づくにつれ、赤ちゃんが大きく
なるので、スペースの都合で羊水って減って行くそうです。
予定日に数週間前にギリギリの量と言われて無事に
育っている人も沢山いるので、赤ちゃんの心拍が正常なら
心配は要らない様ですよ。

臍帯が胎児の首に巻き付いている事は、出産前から
良くある事の様です。出産の時には全分娩の約25%に
認められる現象で、帝王切開率や新生児予後に影響を
与えない日常茶飯事のことのようですよ。

医師や看護師、助産師の態度はもう人によって様々です。
私の友人は病院で嫌な態度に遭ったため、自宅出産したんですよ。
それくらい、自分で医療を選ぶ事が必要だと思います。

投稿日時 - 2010-01-16 09:49:09

お礼

長い間 放置して本当に申し訳ありません。
子供に発達の遅れがあるようなので今度くわしく検査をすることになりました。やはり難産が原因かとこのサイトに来るの避けてました。今も不安ですがあまり気落ちしないようにするつもりです。
本当に丁寧に回答して頂いて有り難うございました。疑問点は解消されました
m(__)m

投稿日時 - 2010-02-18 06:42:37

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問