こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

先日メールソフトを Outlook Express から Thunde

先日メールソフトを Outlook Express から Thunderbird に乗り換えました。
データを全て移行してメールも受信できる事は確認できました。

ただ、少し”使いづらい状態”になってしまっているので解決する方法を教えて下さい!

現状ではツールバーにある「受信」を押してもメールを受信できません。
正確には、受信の横にある"▼"を押し、その中の"po.***.***.ne.jp"を選択して初めて受信ができる状態にあります。
OEの時からアカウント1つでそのメールが当然受信されるものと思っていたのですが。。。
起動時にメール受信をするようにしている機能も働いておりません。

起動時と「受信」パネルを押したら受信できるようにしたいです!
解決の方法が分かる方いらっしゃいましたらご教授ください
ヨロシクお願いします m(_ _;)m

投稿日時 - 2010-01-15 16:12:11

QNo.5595151

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

Outlook Expressからの設定データのインポートでアカウントをインポートされましたか?

Thunderbirdは、アカウントが一つで、受信トレイがローカルフォルダのものを使用した時は、受信ボタンで受信します。

複数のアカウント設定で個別アカウントトレイを使用する場合は、▼のプルダウンに「新着メッセージをすべて受信」で、すべてのアカウントの新着チェックを同時に行います。

>その中の"po.***.***.ne.jp"を選択して初めて受信ができる
これからすると、個別のアカウントトレイの使用になっているように思えますが、如何ですか?

ツール→アカウント設定→当該アカウントの「サーバー設定」を選択した右の画面にある「詳細」ボタンで、ダイアログが開きますが、そこのトレイの選択はどうなっていますか?

設定変更して、Thunderbirdを再起動すると反映されると思いますが、その場合、もし、個別になっていたら、今のトレイのメールは表向きは表示されなくなります。
切り替えたら戻りますが、注意事項の画面もでると思います。

>起動時にメール受信をするようにしている機能も働いておりません。
これは、サーバー設定で起動時のチェックをするようにされてますよね?

取りあえず、試してください。
なお、プロファイルフォルダをコピーしていたら、アドレス帳やメールデータは仮に変になっても復元できますので。
http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=profilefolder

投稿日時 - 2010-01-15 19:43:36

お礼

ご回答ありがとうございます

>>ツール→アカウント設定→当該アカウントの「サーバー設定」を選択した右の画面にある
>>「詳細」ボタンで、ダイアログが開きますが、そこのトレイの選択はどうなっていますか?

詳細を開いたら”共通受信トレイ”になっていました。
これを1番上の選択項目である”このサーバアカウントの受信トレイ”に変更したところ
起動した際に受信され、「受信」をクリックするたびにメールの受信が行われるようになりました。

目的が果たせたので満足なのですが、受信トレイ・ゴミ箱それぞれにローカルフォルダ・po.****.ne.jpという2つの階層が出来たり、
送信トレイの下にメールマークの付いたpo***.ne.jpがあったり状況がまだ把握できてない @@;;;

少しずつ学習して使いこなせるようになろうと思います
ありがとうございました <(_ _*)>

投稿日時 - 2010-01-16 09:43:53

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

#1です。

>受信トレイ・ゴミ箱それぞれにローカルフォルダ・po.****.ne.jpという2つの階層が出来たり、送信トレイの下にメールマークの付いたpo***.ne.jpがあったり状況がまだ把握できてない @@;;;

フォルダペインの上にある左右向きの▼ボタンをクリックしたら色々な表示が可能ですが、その中のある表示設定になっているのかも?
「すべてのフォルダ」になっていたら普通の表示のしかたです。

すべてのフォルダになっているのに、構成が良く理解出来ない場合は、アカウント設定にある「送信控えと特別なフォルダ」の設定くらいしかないですね。
スマートフォルダ表示になっているのでしょうか。
(参考)
http://www.forest.impress.co.jp/docs/special/20091224_339378.html

Thunderbirdは、複数アカウントでも、それぞれのアカウントフォルダの下の個別トレイを利用したり、すべてのアカウントで共通トレイを使用する(Outlook EXpressと同じ方式)使用する方法の切り替えが可能です。

私は、個別アカウントフォルダ7つと、ローカルフォルダにも送受信トレイがありますが、「送信トレイ」は、ローカルフォルダにしか生成されていません。

投稿日時 - 2010-01-16 11:08:40

お礼

補足したいただきありがとうございます m(_ _;)m

現状は設定前のメールがローカルフォルダにあり、設定後の受信メールがpo.***.ne.jpに、という状態のようです。 ある種整理されてます

今後複数アカウントの使用もあるだろうから記述いただいた情報を参考にして学習しておきます。

ありがとうございました <(_ _*)>

投稿日時 - 2010-01-17 14:38:28

あなたにオススメの質問