こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

winXPで設定したwindows live メールをwin7への移行について

Windows転送ツールを使い旧PC(XP)のOutlook Express 6のメールデータ(メッセージ、アカウント、アドレス帳、メールルール)を新PC(windows7)へ移行する予定でした。
XPにliveメールをインストールし、OEからインポートさせ、その際整理されていない箇所があったので受信箱やルールをliveメール上で再度整理しました。
そして、転送ツールで移行しようとしたのですが、Windows転送ツールではメールデータ以外のお気に入り、クイック起動設定、デスクトップ上のデータ、マイドキュメント、マイピクチャ、マイミュージック、マイビデオ、一部プログラムの設定、Windows設定なども転送の対象になってしまうので、転送ツールを使わずにXP上のliveメールデータをwin7に移行できないかと考えています。
転送ツールでメールデータのみ移行できる方法があるようでしたらば、教えて頂きたいのですが、もしそれらの方法がない場合にどのようにすればよろしいでしょうか?

再度OEからメッセージやアカウント、ルールなどをエクスポートして、win7のliveメールでインポートすると、整理などが必要になると思いますので、それらの作業が既に終わっている今のXP上のliveメールのデータを移行したいと思っています。
お分かりになる方がいましたらば、よろしくお願いします。

投稿日時 - 2010-01-14 19:58:03

QNo.5593249

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>もしそれらの方法がない場合にどのようにすればよろしいでしょうか?

この場合ですが、Windows Liveメール同士の移行になりますから、メールデータは、XPのWindows Liveメールのメニューのエクスポート→メッセージ→ダイアログで、Windows Liveメール選択して手順を踏んで、デスクトップにでも作成したフォルダをエクスポート先にして、すべてのメールをエクスポートし、

そのフォルダをUSBメモリーでも利用してWindows7にコピーして、Windows7のLiveメールのインポートメニューから、当該フォルダを選択して、インポートを実行したら「保存フォルダー」の下に「インポートされたフォルダ」ができて、その更に下に各トレイとメールがインポートされます。
必要でしたら、その後に他のトレイにメールを移動処理です。

そういうのも面倒でしたら、XPの所定の場所にある設定データの保存フォルダ「Windows Live Mail」をUSBメモリーにコピーしてWindows7に移し、

Windows7で初めてWindows Liveメールを起動したら、同様に設定データを保存する同名のWindows Live Mailフォルダが所定の場所に生成されますから、直ぐにWindowsLiveメールを終了して、

このフォルダの中にコピーしてきたXPの方のフォルダからすべてをコピー(上書きを含む)してから、Windows Liveメールを起動したら、アカウントなどを含めてすべてが復元できます。

なお、前後者の方法とも、XPで確認済みですが、Win7でも同じように復元できると思います。

投稿日時 - 2010-01-14 21:52:22

お礼

ご回答ありがとうございます。
回答者様はXP環境で確認済みとのことですが、おそらくWin7でも同じことができると思うので試して見ようと思います。
メールルールの移行はできないようなので、もう一度再設定するしかなさそうですね。

投稿日時 - 2010-01-15 15:38:07

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

#2です。

>メールルールの移行はできない

これについては、後者の方法でしたら、復元できています。
Windows Live MailフォルダにあるSAS.Ruleというファイルではないかと思いますが、メモ帳で開いても良く判りません。

投稿日時 - 2010-01-15 21:32:33

ANo.1

手順が用意されています 参考に
http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/guide/mail.mspx

投稿日時 - 2010-01-14 20:03:10

お礼

URLを確認しましたが、転送ツールを使用した方法ではメールデータのみの説明はなく、また個別バックアップの説明では私が求めていることが書かれていませんでした。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-01-14 20:24:33

あなたにオススメの質問