こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

業務妨害では?

こんにちは、フリーのデザイナーです。
代理店の営業さんの事で困っています。
ご意見を聞かせていただけますでしょうか。

昔から仕事を受けている代理店の人です。
よくエンドクライアントから私宛にメールが来るんですが(cc.代理店)
私宛のメールなのに、メールが来る度に代理店から電話がくるんです。
私がクライアントにメールを出しても(cc.代理店)電話がきます。
電話の内容は、メールの内容を読み上げるんです。その上、自分宛のように必死で返信しています。「ex.ありがとうございます。○○(私)に早急に進めさせます。」など(呼び捨てかよ。。私宛のメールなんだけど。。)
何度も何度も電話かけてくるんですが、トータルで必要なことは1割もありません。

会社員の頃は、
メール着信と同時にその人から電話がかかってくるので、同僚に「これから電話が来るから、居ないっていって!」と対応していたのですが、それを繰り返すとメールが着信する前に電話がかかって来るようになりました。わたしも送受信を3分おきにしてるんですが、、、、
(何度も言いますが、私宛のメールで、本人にはCCが入ってるだけです。)
毎朝には、電話をかけてきて、自分が帰った後のお客様とのメールのやりとり(本人は5時ごろには帰ってます)を読み上げるんです。

電話がしつこいので、しかたなく居留守を使うと「何ででないの!?」と怒り出す、電話に出る人に「どこにいるのか?」とか聞き出そうとする(ここにいますが、、、)。同僚にも迷惑がかかってしまうので、結局折り返し電話しても、前述のようにメールを読み上げるような内容です。

この電話攻撃のせいで、一時期精神的におかしくなって、仕事に支障が出るようになりました。
電話がかかってくるのが怖くて、お客様には夜中にメールしたり、メールを出したとたん離席したり、外出したり。。と

この人の仕事だけしているわけではないので、そんなばかげた電話を何度もかけられると、集中力がかけますし、何より回数が尋常じゃありません。

前は会社に勤めていたので、周りの人間が居留守を使ってくれてたんですが、今はフリーになって一人なので「居留守」が使えません。。。
フリーになって最初の頃は、何コール目かで留守番電話に切り替わるようにしていたのですが、その方が「折り返し電話して」と結局メッセージを残されてしまうので、留守番電話も解除せざるをえませんでした。

とりあえず、午前中は電話に出ないようにしています(ナンバーディスプレイなのでその会社の番号だけ)。同じ部署の違う方からも仕事を頂いているので、その方には携帯にかけてくださいと言ってあります(事情を知っているので)。
ですが、あまりにも家電にでないと携帯にかけてきてしまいます(仕方がないので、家電にかかってきたら、しばらく携帯の電源を切っています)。

他にも、私には全く関係ないメールを送りつけて(自分が受けたお客様からのメールを転送してくる)、電話かけてきて内容を説明させられたり、説明したら、したで、「今言ったことメールで送り返して」など、こういったことが多々あります(頭が悪いのか、仕事内容が把握できないようで。。。)。あまりに呆れて「はぁ?」みたいな態度をとると、怒り出す始末。。

なんかもう怖いのと、その電話のためにイライラする自分がいやで仕方ありません。。。

「電話をかけている自分=仕事している」と思っているのでしょうが、
ここまでくると、業務妨害といわれても文句は言えないかと思うのです。

代理店の営業として仕事が出来ない人なのだなと、ある程度仕方がないと我慢はできますが、このストーカーの様な電話はだけは我慢できませんし、仕事に支障があります。

仕事を頂いている以上、我慢するしかないのでしょうか?
たぶん言ったら、機嫌をを損ねるだけでしょうし。。
みなさんなら、どう対処されますか?

投稿日時 - 2010-01-12 19:26:57

QNo.5588226

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

#3です。
相手は大手代理店なのですね。
でしたら他の担当者には相談できませんか?
もしその代理店の横のつながりも希薄、もしくは足の引っ張り合いがあるような感じなら、それを逆手にとって別の担当者と一緒にその担当者を現場から外していくという手法もあります。
が、どうも質問者さんの性格からは難しいかも知れませんね。

ここは別の担当者に「このままでは御社からの仕事は請けられなくなる、早々に対応して欲しい」と率直に伝えたほうがいいです。
今の時代、仕事が回ってくるだけありがたいことですが、それでも心を壊してまですることでしょうか。

>何か問題があったと時に、なすりつける相手として、こういう便利な下請けが必要なんです

わかっているなら自己防衛しないと。
私を含めて要望を出すのは「毅然とした態度」というよりも、振り回されないための自己防衛術なのですよ。
SOHOやフリーはこの自己防衛をきちんとしていないと、すぐにダメになてしまいまいます。
特にまじめな人、責任感の強い人ほど自己防衛が弱く潰されてしまいますから、フリーでやっていく必要な作業だと割り切って対応したほうがいいと思います。
そこの代理店と手を切ることも視野にいれて、相談してみては。

投稿日時 - 2010-01-13 23:19:50

お礼

いろいろとありがとうございます。
他の担当者の方にもご相談したんですが、年上にそういった忠告をするのは難しいようです。その人の上司からして年下ですし。

この間仕事を断ったら、嫌みなメールが来ました。(こういうときは、メール(笑))
これから、じりじりと手を切る方向に持って行こうかと。。。地道ですかね。。。

投稿日時 - 2010-01-15 11:50:24

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

>私がクライアントにメールを出しても(cc.代理店)電話がきます。

cc外せばいいやん。

電話出ないんだったら、出ない。
メールで返信する

それを徹底すればいいだけ。

仕事もらってるんだからそーいうもんよ
呼び捨ては当たり前だし

投稿日時 - 2010-01-15 04:58:33

ANo.5

今は法人で複数の支店と代理店を持ち経営しているのですが
個人でフリーの時代も長かったので理解できます。
アドバイスですが、もしご相談者様が将来も今の仕事をフリーで
やっていく強い気持ちがあるのであれば、最後は絶対に切るべきです。
少なくとも、相手の上司の方に、はっきり「電話での対応は忙しいの
でできません。それで不服であれば仕事は結構です。」といずれ
はっきりと言うべきかと思います。
どちらにしても今のままで仕事を続けても、いずれ行き詰るで
しょうし、新しい顧客を見つけることも難しいのではないかと
推測します。苦しくともお客を選べるようにならないと、業務を
拡大できずジリ貧になるのがビジネスの世界と思います。

投稿日時 - 2010-01-15 03:28:58

お礼

アドバイスありがとうございます。
これから、まだまだ頑張っていきたいと思っていますので、
こんな事でつまずいていたりしてはダメですね。

頑張ります。

投稿日時 - 2010-01-18 00:52:45

ANo.3

その担当者ではなく代理店の社長などに相談したほうがいいと思います。
ちょっと尋常じゃない行動ですので怖いですね。
相手の人は男性ですか?

メールを確認するのは社の方針かも知れませんが、いちいち電話で読み上げるのは度が過ぎています。
ただクライアントからのメールについては、create_gooさんへの直宛メールだとしても、一応代理店の立場から自分の存在感を見せ付けたいのかもしれません。

が、その行動は完璧に行きすぎです。
もしそれがその会社の方針なら、早々に縁を切ったほうがいいかも…。
そうでないなら早めに相談したほうがいいです。
でも業者からの相談にも乗れないような会社なら、本当に縁を切るべきですよ。
でなければ振り回されて美味しいところだけ吸われるだけですから。

私は一人で仕事をしているので電話には出られないことが多く、掛け直しがほとんどです。
でもそれをクライアントには説明して了解を得ています。
遠慮せずにそういう要望はしっかり出したほうがいいですよ。

投稿日時 - 2010-01-13 02:25:31

お礼

ご回答ありがとうございます。
数百人規模の会社なので、社長まで行き着けないと思います。。。
担当は男性です。他の担当の方は、こんな事はしませんし、クライアントに直接メールでやり取りさせるようなこともないです。この担当は、何か問題があったと時に、なすりつける相手として、こういう便利な下請けが必要なんです。。。なんだか、悲しくなってきました。。

みなさん、しっかりと毅然とした態度でお仕事されているようで、何も言えない自分が恥ずかしいです。

投稿日時 - 2010-01-13 13:37:14

ANo.2

どう対処されるかって…
普通、仕事降りると思います。

そのご担当とのお仕事には、そこまで耐えるメリットがあるのでしょうか?
ギャラが超いいとか、商品が9割引で購入できるとか…

他から仕事を獲得するのが一番だと思うのですけど。
あるいは、その狂った担当者の上司に事情を相談するのはいかがですか。
ただ耐えるだけが手ではないと思いますが。

投稿日時 - 2010-01-13 00:27:12

お礼

まわりの方にも、断れといわれました。この間、昔この代理店の担当の仕事をしていたディレクターの方に「よく我慢してるね~~。俺は無理w」と笑われました。。。
自分は我慢が足りないのか?と、思っていたので皆さんの意見で少し救われました。
メリットですが、金額などは仕事の割には。。。という感じでしょうか。ただ、この会社で他の担当者をもう少し増やしたいのですが、この担当の方は「俺の仕事が一番」と思ってるし、この人チームを組んでいないので、全く増えないんですが。。。

投稿日時 - 2010-01-13 12:38:16

ANo.1

>みなさんなら、どう対処されますか?

その代理店に担当から外すように言うしかないのでは。

ダメならクライアントを引き連れて別の代理店に移らざるをえないのでは?

投稿日時 - 2010-01-12 20:30:16

お礼

組織形態がいまいちわからないのですが、上司はいるようですが、チーム単位で仕事が割り振られているわけではなく、個々で動くことが多いようなので、上の方は個別の仕事の詳細自体よくわかってらっしゃらないと思います。社の体質的に「俺たちエライ」なので、取り合ってくれない場合があります。。
クライアントに吐露して移すことも考えましたが、とっちにしても、後々何をされるかわからないので怖いです。
他担当の方の信用もありますし。。

投稿日時 - 2010-01-13 12:21:44

あなたにオススメの質問