こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

競売物件で入札について

この度、不動産を購入したく(マンション)競売に入札しようと思うのですが、何点か教えて頂きたく質問致します。

(1) 入札したい物件は、1回目に執行官が家を閲覧しに行ったが不在で
占有者が、生活している様子は無く、2回目の閲覧日も不在で1回目に
行った時の臨時通告書が、未開封で置いて有るという事は、出て行ってしまった(良い物件)と考えられるのでしょうか?ちなみに部屋には、家財道具すべて無く有るのは、エアコンの室内外機のみです。

(2)マンションですので管理費 修繕積立費は滞納無しと(21年7月まで)
なっておりますが、もし私が落札出来た時は、21年7月以降の不動産登記が、1月となると6ヶ月分は、私の支払いになるのでしょうか?
質問は、以上です。

競売物件に、素人が手を出す事が非常に危険な事は、解っておるのですが、生活が苦しくこの不況ですから勉強をかねて教えて頂けます事を
お願い致します。
                            敬具

投稿日時 - 2010-01-11 09:42:01

QNo.5584231

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

競売物件で、居住者なし、管理費等の滞納なし、といった場合は競争相手も多く、最低価格よりかなり高くないと落札できない、ことを頭に置いてくださいね。
それから仮に落札できても、一般の家を買うように簡単に住宅ローンを組んだりできない、ことも頭に置いてくださいね。支払いは親兄弟等からとりあえず借りてまずキャッシュ、それを担保に金融機関から借り入れするとか、基本現金決済です。
競売自体は別に危険でも何でもありません。自分でしっかり調査し、決断するだけです。
管理費等は相手が支払いを止めた時点以後の分のみ、あなたが払うことになります。

投稿日時 - 2010-01-11 10:30:08

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問