こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

・パソコンは2台(VistaとXP)ありますが、通常はVistaをメイ

・パソコンは2台(VistaとXP)ありますが、通常はVistaをメインで使っています。
・セキュリティソフトは2台とも「ウィルスセキュリティZERO」を使っています。
・ブラウザは「InternetExplorer8」と「Firefox3.5」を使い分けています。

あるアンケートサイトにログインしても
「InternetExplorerではこのページは表示できません」というメッセージが出てしまいます。
対処方法:「接続の問題を診断」をクリックすると「Windowsネットワーク診断」が始まり、
「このコンピュータのネットワーク接続で問題が見つかりませんでした」という結果が出ます。
そこで「閉じる」ボタンをクリックすると、問題のアンケートサイトのページが表示されます。
そこからログインし、未回答のアンケートに参加する訳ですが・・・その未回答のアンケートを
クリックすると、また
「InternetExplorerではこのページは表示できません」というメッセージが出て、
アンケートを進めることができません。

「接続の問題を診断」をクリックし、「Windowsネットワーク診断」が始まっても、
うまくいかない時もあります。
そこで「キャンセル」ボタンを押すと、「不正なURLです」というメッセージが出ますが、
URLには間違いはありません。

この件に関しては問題のアンケートサイトのサポートセンターに連絡をしましたが、
アンケートサイト側で確認をしてみたところ、特に問題は起きていないということでした。

パソコンメーカー(東芝ノートPC)にも問い合わせをしましたが、
特に何か設定があるようなこともなく、パソコンメーカーの方でも試しに問題のアンケートサイトに
アクセスして頂きましたが、問題なくページが開けるということでした。

他のアンケートサイトやネットサーフィンをしても、インターネット上では何の問題もありません。

こういう風に、ひとつのサイトだけページが開けないということがあるのでしょうか?
またこの問題を解決する方法はあるのでしょうか?

ちなみに 2台のパソコン(Vistaとxp)で試してみましたが、どちらも同じ状況です。

参考までに問題のサイトのURLを下記に記しておきます。
 http://enq.smis.jp/smoni/

以上です。宜しくお願いします。

投稿日時 - 2010-01-10 15:23:15

QNo.5582317

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

Cookieの問題は有るかもしれないです。
あとはインターネット一時ファイルの問題です。

投稿日時 - 2010-01-11 05:19:12

補足

お礼と補足が逆になってしまい、申し訳ありません。
あれからアチコチのサポートセンターに連絡をとり、
やっと解決に至りました。
詳しいことはよく分りませんが、問題は回線業者から提供された
ルータの設定(プライマリDNSとセカンダリDNS)のようでした。
今回の現象は、プロバイダのインストラクターの方も
その会社に勤続して3年、初めて経験した現象のようで、
かなりの技術と経験がなければ、たぶん気付かないであろうと
仰っていました。
そのためサポートセンターの対応も遅れ、インストラクターも
その点を見逃し、たらい回しになってしまったのではないかと。

とりあえず解決に至りましたしので、ご報告申し上げます。

投稿日時 - 2010-01-21 16:21:44

お礼

回答頂きありがとうございました。

Cookie、インターネット一時ファイル、履歴など、インターネットオプションから
閲覧履歴の項目にあるものは全てチェックを入れ削除しましたが、やはり解決には至らず
質問させて頂いた次第です。

質問欄の情報が足りなくて申し訳ありませんでした。
ご親切に感謝いたします。

投稿日時 - 2010-01-12 00:58:28

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

具合が悪くなったらOSの再インストール
標準状態でも同じ状況だったら故障かもしれません
モデムの問題かもしれません
LAN系統に異状があるのかもしれません
私のも今自分のブログが開きません

投稿日時 - 2010-01-10 15:45:40

補足

回答者No1さんの補足にも書きましたが・・・
お礼と補足が逆になってしまい、申し訳ありません。

今回の問題がやっと解決しましたので、ご報告申し上げます。

2009年11月に回線業者とプロバイダを変更したのですが・・・
その件も問題の一部だったかも知れないということでした。

ルータの接続先設定を変更することによって、問題は解決し、
現在は快適にインターネットを楽しんでおります。

投稿日時 - 2010-01-21 16:27:37

お礼

PCのリカバリは まだ2~3ケ月前にかけたばかりで、リカバリ以外に何か他に方法があればと思い質問させて頂きました。LANに関しては、自宅ではNTTのルーターにBUFFALOWの無線LANルーターを繋いで、2台のパソコンに飛ばしていますが、そちらの方にも確認をとってみましたが、やはり解決には至りませんでした。色々とアドバイス頂き、本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2010-01-12 01:10:13

あなたにオススメの質問