こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

あるパソコン(PC-Aとします)に、[MS Office Person

あるパソコン(PC-Aとします)に、[MS Office Personal 2003]がプレインストールされていてのですが、これを[MS Office Personal 2007]をアップグレードしました。
このPC-Aの使用者が退社したため、別のパソコン(PC-Bとします)に、この[MS Office Personal 2007]のライセンスを移行したいと考えました。現在、PC-Bには、[MS Office Personal 2003]がプレインストールされています。

?PC-Aのライセンスを電話で解除
?PC-Aの[MS Office Personal 2007]をアンインストール
?PC-Bに、[MS Office Personal 2007]をインストールし、ライセンス認証

という手順で、PC-Bで[MS Office Personal 2007]を使えるようになりそうだ、ということまではわかったのですが、そのあとはたして、

?PC-Aの[MS Office Personal 2007]を[MS Office Personal 2003]にダウングレード(≒PC-Aを購入した当時の状態に戻す)

ということが、可能なのかどうかがわかりません。

これが違法だとは思えないので、できればこうしたいのですが、可能なのでしょうか。
ご存知の方がおられたら、ご教示いただけないでしょうか。

投稿日時 - 2010-01-07 16:37:15

QNo.5574960

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

元々パソコンに付属のOfficeは移行できませんが、別途購入したアップグレード版のOfficeは、通常の製品版と同様に移行することができます。

PC-Aは、現状のOffice 2007をアンインストールし、元々のOffice 2003を付属していたCDを用いて再インストールでOKです。
ライセンス認証は不要と思いますが、ヘルプ→ライセンス認証で確認してください。

PC-Bに、アップグレード版のOffice 2007をインストール。
オンラインのライセンス認証ができない状況なら、ライセンス認証窓口に電話して、理由を話せば電話認証が行えます。

Office 2007が、PC-Aで認証された状態の場合、アンインストールしてもMicrosoft側に認証情報があると、PC-Bにインストールして認証時にはねられますので、電話で理由を話して認証することが必要になってきます。
従って、PC-Aのライセンスを解除という手続きは必要がありません。
 

投稿日時 - 2010-01-07 17:15:04

お礼

ありがとうございました。
何とかトライしてみます。

投稿日時 - 2010-01-14 16:52:03

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

8人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

> PC-Aのライセンスを電話で解除
マイクロソフト社製品は、上記の手続きは必要ありません

PC-Aの[MS Office Personal 2007]をアンインストール
PC-Aに付属していた[MS Office Personal 2003]でインストール
(プレインストールされていたなら必ず付属していたはずです)

PC-Bに、[MS Office Personal 2007]をインストール(又はアップグレード)
ライセンス認証(はじかれた場合、電話で認証)

投稿日時 - 2010-01-07 16:59:21

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。
トライしてみます。

投稿日時 - 2010-01-14 16:53:06

あなたにオススメの質問