こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

同じような経験をされた方 助言をください

悩んでいます。
現在は地方に住んでおり、独身で正社員として働いてますが、この先リストラにあう可能性が高いポジションで働いています。
小企業ですが、一昨年は社員の一割をリストラした会社です。
それから密かに転職活動を続け約1年半かかって理想的な会社の内定がやっと決まりました。しかし遠方です。
まだ会社には退職の旨言っていません。
そんな折、父親がステージ3の肺癌であることがわかりました。転移はないとのことです。
やっと決まった転職、しかしこんな状態で親元を離れ遠方に行くことがためらわれます。
これから看病に追われる母のことも心配です。
ですが、この転職を逃したら、年齢(30代後半)のこともあり、2度とこのような好条件の職場に採用されないだろうとも思います。
親のことも心配ですが、自分の将来も心配です。
薄情かもしれませんが、本当に悩んでいます。

同じような経験をされた方、助言をいただけますか?
お願いいたします。

投稿日時 - 2010-01-05 16:00:51

QNo.5569571

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

No.1です。
完全に思い込みで男性と考えていました。済みません。

私も就職した直後に父がガンで倒れました。その日に亡くなってもおかっしくなかった状態ですが、それから9ヶ月闘病で頑張ってくれました。兄は地方にいましたが、2週間に一度戻ってきました。治療は予断を許しませんでしたが、母が頑張ってくれました。
私も当時は激務で、地元だったため週末のほかに平日1回は通いました。そういう私や兄を両親は心配してくれました。遠くにいても近くにいても、お互い心配は同じです。

今と違って、ガンも随分とあれこれ治療法が出てきています。素人なので、ヘタな助言はできませんが、こういうのも見つけました。まだ実験段階のようですが、かなり臨床テストが行われているようです。もし違う治療法を探されている場合にご参考まで。
http://www.med.kurume-u.ac.jp/med/immun/F/index.html

こういう時、良い言葉がみつからなくて済みません。
お体をお大事に。

投稿日時 - 2010-01-05 19:04:45

お礼

みなさま、親身なアドバイスありがとうございました。
みなさまのご意見も参考に考えたいと思います。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-01-07 11:04:20

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

あなたが幸せな人生を歩むこと以上の親孝行はありません。
転職しましょうよ。

投稿日時 - 2010-01-05 18:43:31

ANo.3

転職したほうが良いかとー

■理由:
仮に遠方だとしても、今後なにか不測の事態が発生したときに
お休みが取りやすい等、今の職場より都合良いほうがあると思われたので、それが質問者様にとっていいのかと。。

だって、もしなにかあって長期のお休みを取ろうとか
なった場合や、普段、周囲の顔色うかがって、
仕事していると気疲れちゃうし、ヘトヘトになっちゃいますよ。

リストラの多少危険性はあるが、職場自体の雰囲気は良い
(=働きやすい。or 業績悪化の影響などを受けておらず会社の雰囲気が悪くない)

という状況でしたら、また別だと思いますが。。

投稿日時 - 2010-01-05 17:20:02

ANo.2

遠くになっても、生きる力が向上すれば、親は寂しくとも許す。定期的に帰れば問題なし。決して薄情ではない。それが親ってもんだ。

投稿日時 - 2010-01-05 16:52:37

ANo.1

ご両親は理想的な転職先が決まった事はご存知ですか?こんな時だと思いますが、転職されてみたらどうかと思います。ご心配は分かりますが、落ち着かない勤務先より、希望した会社に勤務できて働ける姿を見せた方が、ご両親も安心すると思うのですが。

お父様は息子さんが幸せに安定した仕事をできるなら、それを望んでおられると思いますよ。ご自分の逃せられない機会は掴んでおくことです。あと心配なのは、新しい環境で、新しい仕事をするのに、心配から身が入らなかったり身体を壊したりしないかということです。十分にご両親といる時間を取って話しをし、お互いに少しでも不安な状況を乗り越えられるようにしておかれると良いと思います。

投稿日時 - 2010-01-05 16:21:51

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。
ちなみに書き忘れましたが、私は女です。
両親は転職のことは知っています。
口では、好きなようにしなさいと言いますが、地元を離れることを、快く思っていないことは感じられます。
離れていても、月一回くらい週末に帰省すればいいかと気軽に考えていた時もあったのですが、サイトなどで、癌治療が壮絶で、家族も大変だとの書き込みが多く、そんななか両親だけにしておくことが気がかりです。
転職の背中をおしてくださってありがとうございます。

投稿日時 - 2010-01-05 16:44:32

あなたにオススメの質問