こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

現在高2で、【電子辞書】購入を考えています

現在高校二年生です。今まではずっと紙の辞書を使っていたのですが、持ち運びに便利な電子辞書に買い換えることにしました。
色々と調べてみたのですが、値段も高いものですし慎重に選びたいと思っています。

辞書の種類としては、
・英語の辞典
・古語の辞典
・国語辞典

が入っていて、

・英語の辞典が充実しているものを探しています。
たいていの辞書には【発音機能】があると聞いたのですが、それもあるものが良いです。
(英会話や、発音についても載っているものだとなお良いです)

それから、カシオから中高校生向けの電子辞書が出ていましたが、ああいったものは大学に入ってからも使えるのでしょうか?学生向けの電子辞書は、物理や世界史の辞典など、普段使いそうに無い辞典まで入っていたので、そういったものは無くていいです。

これはあっても無くてもいいのですが、「日本語の発音辞典」が【音声機能付き】で入っている物があれば、教えて欲しいです。

あなたがオススメだと思う電子辞書や、これは使用してみて良かった等、どんな事でも良いのでご意見を下さるとありがたいです。

投稿日時 - 2010-01-01 22:29:34

QNo.5561303

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

電子辞書は確かに、持ち運びには便利ですが、紙の辞書に比べて一覧性が劣るので、思いのほか使いにくいこともあります。特に学習目的の場合がそうです。
学習目的の場合、最も使用頻度が高いのは英語でしょうが、その場合、単に訳語だけを拾いたいのであれば、リーダース英和辞典が入っているのが便利でしょう。
しかし、基本単語の用法なども含めて調べたいのであれば、ユースプログレッシブ英和辞典が便利です。たとえば、基本動詞を調べる場合、それが何文型で使えるのかといったことが、冒頭にまとめて示されているからです。

また別の観点ですが、タッチパネル式(タッチペンを使って直接手入力できる)ものも便利です。特に読み方のわからない漢字などを調べる場合、はるかに効率的に検索ができます。

参考URL:http://kakaku.ecnavi.jp/compare_guide/dictionary/

投稿日時 - 2010-01-04 11:41:53

ANo.2

今どんなタイプ、性能の辞書が出回っているか分からないので
具体的なアドバイスはできませんが、電子辞書といえど
紙にある辞書のテキストが液晶モニターでみれるのであって
そういう意味では入っている辞書が自分が紙の辞書で
使いにくいと思っているものであれば、電子辞書でも
使いにくいと思います。
学習者向きの辞書であればプログレッシブ、ジーニアス
(わたしはジーニアスを持ってますが私にあっていません
残念ながら)、レクシス当たりが個人的にはおすすめです。
リーダーズなどとにかく単語をたくさん詰込解説がすくない
ものは、学習という観点からやめた方がいいように感じてます。
そういう意味では、今使っている紙上の辞書が使いやすいので
あれば、同じ物が入った辞書というのも選択肢ですし、
ものたらない部分があるとかいうのでしたら書店で辞書を見てみるか
電子辞書をさわってみるかして、なんとなくでも良いですから
感触をつかんでから購入されると良いのではとおもいます。

投稿日時 - 2010-01-02 06:50:24

最近の電子辞書は高機能化が著しいので,どの辞書も十分すぎる機能を備えていますが,家電量販店に足を運んで実際に展示品を使ってみて比べた方が良いと思われます。
大学に入ってからも使いたいのであれば,第2外国語の辞書が含まれている辞書でないとダメですね。
大学では学部に関わらずドイツ語,中国語,スペイン語,フランス語あたりから必ず1科目履修しなければならないので,入学後に第2外国語の入った辞書を買うことになります。
大学に入ってどの言語を選択するか決めている場合は,英語や国語,古典に加えてその言語の入った辞書を買えば大学でも使えます。
最近では,あとで辞書データを追加できるタイプの電子辞書もあるので,そちらの方が今後を考えると良いかもしれません。

投稿日時 - 2010-01-02 00:21:11

あなたにオススメの質問