こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

VSR10 ショートブルバレル

東京マルイ製VSR10のカスタムについて、お聞きしたいことがあります。

現在私が所有しているVSR10にはライラクス製のショートブルバレル(もう生産はしていないようなのですが)を装着しております。この状態でロングブルバレル仕様にするため、同社製のファットサプレッサーも同時に装備しています。(ショートブルバレル+ファットサプレッサー=合計700mm)ショートブルバレルもファットサプレッサーも直径が30mmのため、一本のブルバレルのように見えるといった具合です。つなぎ目や若干の色の違いはありますが・・・。
勿論サプレッサーを外せば、ショートの状態で使用できます。

そこでお聞きしたいのが、実銃の世界でもショートタイプのスナイパーライフルに同直径のサプレッサーを装着して一本のブルバレル風にしているものは存在するのでしょうか。
そもそもショートタイプのスナイパーライフルなどあまり見かけたこともないのですが・・・
こういったカスタムはやはりトイガンの世界でしか存在し得ないものでしょうか。
VSR自体実際の世界には存在し得ないため、私自身完全なリアル思考というわけではないのですが、実銃機構上有り得ないカスタムも何となく気が引けてしまいます。

どなたか機会があったらで構いませんので、御回答頂ける方がいらっしゃれば幸いに存じます。

投稿日時 - 2009-12-28 11:17:53

QNo.5552529

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

ライフルじゃなくて、拳銃として考えてみたら理解できると思います。
スナブノーズS&W-M36属名チーフとロングバッレルのコルトパイソンやアイヤモンドバック。
標的射撃で当るのはどっち? 答えは見えますよね。

ライフル射撃も同様。
ある程度重たい方が発射時の始動・リコイルを和らげることができるので、銃自体に重さと
バレル長が必要なんです。

VSRですが、私はGスペックを所持しています。
イメージはGスペックなんでしょうかね?

命中率を考えるとソフトエアガンの場合、シリンダー容量とインナーバレルの容量バランスが重要。
バルルは長すぎてもダメ、短すぎてもダメなんです。

サバイバルゲームなどで取り回し優先で考えるならショートバレル化もありかもしれませんが、銃の
正確を考えるとお勧めしません。
VSR-10をカスタムするなら、最初にチャンバー、ノズル周りの気密を上げること。
バレルは精密バレルに交換がよろしいかと。

投稿日時 - 2009-12-29 07:35:01

お礼

M16A3様
御回答有難う御座います。

Gスペックをお持ちでしたか。私のショートブルバレルの場合、サプレッサー取り外し時のアウターバレル長がGスペックと同じであるため、おっしゃる通りイメージはGスペックに近いです。
ただサプレッサーはアウターと同じ直径ですのでロングブルバレルのように見えるという仕様なのですが…やはり実銃の世界では有り得ないのですね。

御回答内容、後学のために参考にさせて下さい。
有難う御座いました。

投稿日時 - 2009-12-29 09:53:54

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問