こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Thunderbirdでニフティのメルアド2つに同じメールが受信される

Thunderbirdでニフティのメルアド2つに同じメールが受信される


使っていたパソコンの調子が悪くなったため
WindowsVistaからWindows7に買い換えました。
そのため、メールソフトもVistaについていたものから
Thunderbird ver3に切り替えました。

私の使っているメールアドレスは
ニフティのものです。
ニフティの場合、例えばabc**@nifty.comのように
アルファベットと数字で決められているアドレスのほかに
自分の希望するアドレスが持てます。
例えばok**@nifty.comとします。

今まではショッピングなどにはabc**5@nifty.comを使い
プライベートにはok**@nifty.comを使うようにしていました。
ところが、Thunderbirdに切り替えてから
abc**@nifty.comあてのメールが
まったく同じ内容でok**@nifty.comにも入るようになったのです。
同じメールが別の場所にもあるというのは
整理などにかなり手間取ります。

この状況を解消する方法がお分かりでしたら
ぜひお教えください。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2009-12-27 20:04:11

QNo.5551273

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

#1です。

>上の逆の受信はないのですか?

これは、ok**へのメールが、abc**でも受信することはないのですか?という趣旨でしたがないようですね。

Outlook Expressは、Pop3uidl.dbxという一つのファイルがすべてのアカウント宛のメールの受信判断を行っていますが、

Thunderbirdで、アカウントごとの受信トレイを利用されているのでしたら、プロファイルにあるそれぞれのアカウントフォルダに、popstate.datというファイルがそれぞれあって、これが既未受信の判断と受信動作を行っています。

これの違いで、そういう現象が起こるのかどうか自信ないですが、そういう機能的な違いがあります。

私は、Yahooの本アドレス(会員固有のサーバー)と、2つの追加アドレス(これらの2つは同じサーバー名、パスワードは別々)を、別々のアカウントトレイで利用していますが、そういうような現象はこれまで経験していません。

Thunderbirdは、ローカルフォルダに生成される共通受信トレイなどを利用する方式も可能です。
各アカウント設定で、アカウントの「サーバー設定」をクリックした右の画面に、詳細ボタンがありますが、開いたダイアログで「共通受信トレイ(ローカルフォルダアカウント)」にチェックを入れると切り替えができます。
チェックの入れ替えで戻すことも可能です。

一度、その方式で受信確認をされてみたらいかがでしょうか。

投稿日時 - 2009-12-28 10:38:30

補足

いろいろとありがとうございます。
しばらく留守にしており
申し訳ありませんでした。

チェックによる切り替えも試してみたのですが
望むようにはいかないようです。
結局、一方の受信内容を完全に無視することで
落ち着くことになりそうです。

投稿日時 - 2010-01-03 22:37:51

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

15年以上使っているだの、喧嘩腰のレスを書かれなくても宜しいと思いますが・・・
私もNIftyServeとInfowebの時代から使ってますが、残念ながら統合されたのは10年前ですよ?
旧Infowebからでしたらアルファベット4文字でしたから、3文字と言うことは@Niftyになってからでしょうか?

まぁこちらも勘違いしていましたが、セカンドメールではなく、アカウントの変更ですね。
確かに会員番号アドレス当ての物は、変更後のアドレスには着きませんが、逆の場合は全て受信するようになっています。
私の記憶では、POPとSMTPが別だったと思いますがいかがでしょうか?

投稿日時 - 2009-12-28 00:48:22

補足

しばらく家を留守にしておりました。
なぜ喧嘩腰、とお思いになったのかまったく分からないのですが
気分を害したのでしたら申し訳ありません。
要は、インターネットが使われる前からのアドレスということを
言いたかったのです。

それはともかく
いろいろ試した結果
受信トレイの一方を完全に無視するしか
手立てがなさそうな気がしています…

投稿日時 - 2010-01-03 22:35:26

ANo.3

@NIFTYに加入しているのあら、WEBメールで確認してみては?
受信ボックスに両方共受信されるようになっていませんか?
各種の設定もこちらからできると思いますが・・・

投稿日時 - 2009-12-27 21:21:06

補足

Webメールには同じメールが2通入るというようなことはありません。
アカウント設定を見る限りでは
アカウント名とメールアドレスが別々になっています。

投稿日時 - 2009-12-27 23:48:36

Niftyは追加アドレスに、それぞれ別のアカウントとパスワードが有ると思いますが、設定の時に両方とも同じにしていませんか?
私も以前勘違いして入力してしまい、同様になりました。
違っていたらすみません。

投稿日時 - 2009-12-27 21:20:26

補足

15年以上前から使っているふたつのメールアドレスですので
アカウントやパスワードは同じです。
ただ、例えばOutlookなどでは問題なく使えていました。
ふたつのパスワードを別にすることはできないと思います。

投稿日時 - 2009-12-27 23:45:28

>ところが、Thunderbirdに切り替えてからabc**@nifty.comあてのメールが、まったく同じ内容でok**@nifty.comにも入る

アカウントのフォルダは別々にあって、それぞれ当該アカウントの個別トレイの使用方法でしょうか?

また、POPサーバー名は同じだと思いますが、上の逆の受信はないのですか?

さらに、abc**@nifty.comのアカウントを対象に、メッセージフィルターでコピー先に「ok**@nifty.com」のトレイを設定されているようなことはないですね?

投稿日時 - 2009-12-27 20:54:59

補足

いずれの点も問題はないはずです。
逆にしても同じ現象が起こります。
面倒な日が続きそうです…

投稿日時 - 2009-12-27 23:37:14

あなたにオススメの質問