こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

エクセル 名前の定義・管理について

エクセル2007の名前の定義・管理について教えてください。
あるシート(Aシート)のセルの入力規則に他シート(Bシート)の範囲(B2:B4に赤・青・白を入力されている)を定義した名前(名前を色とします)を使用しています。
別途違う目的のためBシートをコピーし、若干修正してCシートを作り、また、その後、Cシートをコピーし、修正してDシートを作りました。ただし、Cシート、Dシートの名前を定義した範囲(赤・青・白)は全く修正していません。この時点で名前の管理から定義された名前を見ると「色」という同じ名前が3つ作成されております。(参照範囲は、それぞれB~Dシートのものと異なっています。)
で今回、Dシートが一番最新のもので利用しているので、Dシートの名前を定義した範囲(B2:B4の赤・青・白)を(B2:B5の赤・青・白・緑)と変更したところ、Aシートの入力規則の名前は色ですが、(赤・青・白)しかリストにでてきません。(緑が出てこない)。色という名前が3つあるのがいけないのだと思い、Dシートを参照している以外の「色」の名前を削除したら、Aシートの入力規則は色と入力されているにもかかわらず、全く機能しなくなってしまいました。
いろいろ調べてみたのですが、対処法がわからないので教えてください。なぜ、Dシートを参照している名前の「色」は、入力規則に入力されているにもかかわらず、リンクしてくれないのでしょうか?
そもそもシートをコピーしても色という名前が3つできても、最初にリンクしているBシートの名前の「色」しか参照してくれないのでしょうか?なにか方法はありますか?
上手く文章で伝えることができずわかりづらいかとは思いますが、
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2009-12-24 20:56:37

QNo.5545187

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

「数式」タブから「名前の管理」をクリックします。
「色」という名前がコピーして作ったシートの数だけできて表示されています。「参照範囲」はそれぞれのシートの範囲を表示していますが、「範囲」では最初に設定したシートでの範囲はブックになっているのにコピーしたときのものではそれぞれのシートの名前が入っています。
このことはコピーした場合の色の名前はコピーした同じシート内にある色の範囲を使うのには有効ですが、大元でリンクしている色の範囲はブック内で有効なBシートの色の範囲を指すもので、コピーした先の色の範囲を指すものではないということです。
最後のコピーして作成した色の範囲を別の名前で定義して、大元のシートでその名前を使って設定しなおすことが必要でしょう。

投稿日時 - 2009-12-25 07:30:47

お礼

ありがとうございます。教えていただいたとおりにやりましたら
できました。本当にありがとうございます。助かりました。

投稿日時 - 2009-12-25 19:51:03

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問