こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

国債とは?

国債とは?

国債についてですが来年44兆円まで発行と発表ありましたが発行しすぎると国が破綻すると思います ただ日本の国債は90パーセント以上が日本人が持ってるし国際収支で黒字で日本の総資産が国債額を上回ってるから大丈夫?とききましたが大丈夫なんでしょうか?間違っていますか? 例えば国債が外国人ばかりもってたらリスクあるのですか?

全くわかってない素人なので中学生でもわかるようにわかりやすく簡単にお願いします 

人に国債を発行しすぎると何故いけないのか説明するときに自分に例えたら収入が20万しかないのに30万かかる生活をしていてお金がもちろん足りないからサラ金などでお金かりてそれの繰り返して破産するような感じと説明すればよいのですか?(サラ金業者が日本国民などの国債を買う人で例えています)

例えが違っていたらアドバイスお願いします

投稿日時 - 2009-12-23 22:45:23

QNo.5543271

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

まずは経常収支から行きます(参考URL)。
経常収支=貯蓄-投資
経常収支がプラスって事は「貯蓄>投資」、マイナスならば「貯蓄<投資」です。
日本の経常収支はまだ継続的なプラスなんです。
つまり、貯蓄に余裕が有るのです。
更に経常収支分だけ外貨を売って日本円を買っているので、円が強くなりやすいのです。
だから、経常収支のプラスが継続するって事は簡単に財政破綻が起こらないのです。

もう一つは、日本国債は年金を含めて大半は日本人が保有しています。
もしも、財政破綻して国債が紙屑になったら、年金は紙屑に近くなり恐らくクーデターが起こるでしょう。
つまり、その時の政権の首相クラスが殺される覚悟でやる必要が出てきます。
それこそ「俺の金返せ!」ってみんなが言ってくる筈です。

>例えば国債が外国人ばかりもってたらリスクあるのですか?
当然有ります、昔のアルゼンチン国債、ロシア国債が典型的な例です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%8C%E5%B8%B8%E5%8F%8E%E6%94%AF

投稿日時 - 2009-12-24 21:11:03

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問