こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

高校2年ですが、忙しすぎてやるべき事も全てできない状態なのですが、全てやりこなせる良い方法はあるのでしょうか。

僕は来年から受験生ということで、今からとても忙しい状況にあります。
もともと、ピアノをしているので、そちらの系統の学校(国公立大学)に行こうと考えていまして、聴音などの練習にも力を注いでいます。
その大学はセンター試験は国語と外国語だけを用い、しかもそれらは最終判定に用いるということで、実技審査を重視するということになっています。
しかし、受験者は皆、難関校を目指してもおかしくない学力の人ばかりなので、普通の学校の勉強もしなければなりません。
なので、今は、土曜日進学講習、冬期講習(12月27日まで)、学習合宿(1月11~13日)、英語検定(1月下旬)をベースにして学力向上を目指して頑張っています。
しかし、このようになってくると、一日の時間も限られてきますし、全てこなしていくことが、今ではできず、結局中途半端に終わってしまいます。
今している・しなければならない事柄をリストアップしてみます。

【大学実技試験対策関連】(1日最低6~7時間)
・ピアノ実技練習(現在計4曲)
・ソルフェージュ系の練習(聴音(3種類)、新曲視唱(3種類)、音符音読練習、リズム課題練習等)
・楽典(音楽の筆記の勉強)
・楽曲分析(現在練習中の楽曲を中心に)

【大学入試センター試験対策関連】(最低3時間)
・市販の英語・国語のテキスト『傾向と対策』
・センター試験実践模試(英語・国語)

【冬期休業明けの実力テスト対策関連(宿題含む)】(最低5時間)
・数学・・・微分・積分・数列・ベクトルのプリント9頁52問のなかから出題
・現代文・・・夏目漱石「こころ」全編よりあらすじ的な問題、夏目漱石の文学史、評論文1題
・古典・・・古文「更級日記」より「あこがれ」、古文基本単語全150語
・英語・・・テキストより7単元(宿題はプラス7単元)、英単熟語約300語
・日本史・・・「幕藩体制の成立」から「経済の発展」(教科書33頁分)より別紙問題プリントより50点、教師問題50点
・生物・・・「生殖と発生」「遺伝」(教科書98頁分)よりワークの基本問題を中心に

【英語検定(2級)対策関連】(最低4時間)
・英単熟語1045語より重要用語を優先的に暗記
・文法・構文・会話表現等の勉強
・応用問題(長文・リスニング等)対策
・過去問題の演習

【その他】
・冬期講習(数学・古典・英語)の予習(英語最優先)・・・12月27日まで
・模試対策の勉強(2年生であと2回実施)
・作曲(冬期休業後の音楽の授業で、曲を提出)

※睡眠時間は1日6時間。その他年末年始に用事が入る。

ピアノは、近いうちに有名な大学の教師に定期的に習い始めることになっていますし、勉強も周りのライバルに負けたくないという気持ちで、なかなか一歩も譲れないでいます。
どのようにすれば、上手に時間を使え、効率が良く、中身の濃い時間を作ることができるのでしょうか。
皆さんの考えはどうでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

投稿日時 - 2009-12-22 19:39:05

QNo.5540628

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

高校2年生という若さで、本当にすごく努力されているんですね。
将来の夢はわかりませんが、今できる事を全力でやっていると、
必ず1年後、2年後の自分になった時、
今の貴方に感謝すると思いますよ。

時間が無い中、沢山の事をやる秘訣は、
いくつかあるのですが、その中でいくつかをご紹介しますね。

まずは、家で勉強する時も、必ず時間を区切ってやるということです。
一般的には、50分やって、10分必ず休憩を入れるというやり方を
することが、最も脳の集中力を高く維持できると
科学的には言われています。

続けてやりたい、というあせる気持ちも解かるのですが、
ここで確実に時間をきって、必ず脳を休ませるという習慣が、
普通の人と、
成功する人の違いだと思っています。

あと、同じ事を続けてやらないということですね。
例えば、国語の過去問題を50分やった後は、
10分休憩して、数学の問題集をやる。

英単語を50分かけて覚えたら、生物の問題集をやる。

という風に、教科×タイプ(学習、暗記、問題集、模擬テスト)
を交互に組み合わせていくと言う事です。
そうすることで、長時間、高い集中力を持続できます。

さらに、暗記や学習で言うと、
あなたもアイポッドなどのプレーヤーをお持ちかと思いますので、
それに英単語を録音して、ご飯を食べていようが、
学校に行く途中だろうが、常に聞きづ付けるということです。

ここで1つコツですが、前日に覚えたモノを、
次の日に聞くようにすれば、脳の記憶のメカニズム上、
長期記憶になりやすく、効率的に覚えたい事を記憶すること
ができます。

以上、長くなりましたが、ご回答まででした。
また質問があれば、聞いて下さいね。
知っている限りでお答えしますよ。

投稿日時 - 2009-12-25 01:02:35

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

Cmi

実技以外は時間を(最低~時間)と割り当てる必要は無いと思います。
要は勉強関連は覚えてしまえば良いので、~時間と決めてしまうと無駄な時間ができてしまいます。
また、時間を割り振っていることで、すごい忙しそうに見えてしまいますが、1つ1つ見てみるとたいしたことは無いです。
実技だけは時間を多く費やし、勉強は短期集中で行うようにすれば、うまくまわせる内容だと思います。

投稿日時 - 2009-12-22 19:53:55

あなたにオススメの質問