こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

通信制大学への入学について

今現在、某国立大学の2年生です。
今の専攻では自分の学びたいことができずに他大学への入学・編入を考えています。
今年ひとつだけ編入試験を受けましたが、落ちてしまいました。
そのため両親が来年の受験を承諾するのをしぶっており通信制の大学も今視野にいれています。
しかしながら親が今の大学と同じくらいの偏差値の大学でないと入学させないといわれてしまいました。
ちなみに今の大学はだいたい偏差値65くらいです。
親にはせめて大学を卒業してほしいといわれます。
ですが今の大学の専攻で通うのが色々な面で苦痛です。
今のままだとあと2年では卒業できず、最低3年はかかります。
どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

投稿日時 - 2009-12-19 22:15:35

QNo.5534435

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

通信制大学の場合、早稲田と慶応以外は、書類選考のみ。
早稲田と慶応は、書類選考+面接です。
どの通信制大学でも、筆記試験はありません。

そのため、書類の不備があった場合を除き、
不合格になることはほとんどありません。

また、通信制大学なら、学費も年間20万円などと、かなり安いので、
通学の大学と比べ、学費は半額以下で済みます。

しかし、通信制大学の場合、
社会人として働きながら、勉強される方が多く、
仕事が忙しく、思うように勉強が進まず、
通信制大学卒業まで、6~8年もかかった
というケースが多いです。
4年ですんなり卒業出来たというケースは、ほとんどありません。

また、仕事が忙しくて、勉強する時間をうまく作れず、
結局、通信制大学を中退する人も多く、
通信制大学の卒業率は、10%程度にとどまっている学校が多いです。

参考URL:http://www.uce.or.jp/info.html

投稿日時 - 2009-12-20 16:05:15

偏差値は格差が大きいのでどこの「偏差値かわからないと判断できません。

投稿日時 - 2009-12-20 14:12:49

ANo.3

私にはアドバイス不可能だとは思いますが、状況をもっと詳しく。
あなたは男でしょうか女でしょうか。
その二つの専攻は。
現役合格したのか何年か浪人したのか。
その偏差値とはどこの模試の物か。

何となく一般的に質問したのであれば、何となく一般的な回答しか得られないと思います。

投稿日時 - 2009-12-20 01:53:04

ANo.2

確かに苦痛になるくらいでは、卒業どころではないですね。といって再受験や編入にはそれなりの準備が必要でしょう。ただ、本気ならその位はしっかりやって結果を出すべきです。同程度の偏差値ということは、有名私立か国公立程度といことでしょうから、特別難易度が上がるわけではないでしょう。ただ、傾向と対策はしないとなかなか容易には合格できません。特に編入試験の過去問等の情報は少ないと思いますから、対象の学校からの情報収集で対策するしかありません。通信制はその点、有名大学でありながら比較的入学可能で、スクーリング程度でこなせるメリットがありますが、対象の専攻があるとは限りません。まあやる気が本物なら卒業も十分可能でしょう。マイナー大学でも良い、放送大学でも良い、等もう少し間口を広げれば可能性が広がるでしょう。まずは、偏差値で絞る前に、専攻でどこの可能性があるのかを調べた方が良いのでは?

投稿日時 - 2009-12-19 23:06:43

ANo.1

ご両親の言われるように今は「大学くらいは・・・。」という時代です。今の大学で学んでおられることが自分で希望していることとは違うというのなら、それは退学も仕方ないと思います。ただ一つ言っておきたいのは、通信とは何らかの事情で通学課程で学ぶことができない方が
とる方法です。通学課程で学べる環境にあるのなら私は通学課程で学ぶべきだと考えています。そして通信は書類専攻のみ(早稲田と慶応を除く)で、だれでも入学できますが、卒業率は、かなり低いです。そして試験やレポートも遠慮なく落とされます。通学課程のように、授業さぼっても単位が取得できるというそんな甘いものではありません。途中で脱落する人も数知れずです。10人入学して最後に勝利の美酒に酔いしれるのはその中の1~2名のみです。だからしっかりした目的意識がなければ通信は必ず途中で脱落します。それでも私は大学も院も通信でしたが、卒業・修了することができました。こんな過酷な状況でも通信で学びたいことがあるのなら、ぜひがんばって欲しいと思います。また通信なら、費用も自分でアルバイトしてやっていけるだけの安さですみます。

投稿日時 - 2009-12-19 22:52:47

あなたにオススメの質問