こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

女性が苦手な20代前半♂ですけど・・・・・

20代前半♂です。

来年4月より就職します。

職場は「女性」の多い職場です。

私は女性が苦手でこれまでもあまり話したことがないのです。

飲み会や仕事中のお昼休みなど女性と話す機会が増えると思いますが、これから一緒に働く女性の方と何を話せば良いのか非常に迷います。
いつも仕事の話しだけでは堅苦しいでしょうし、何か話題があればよいのですが・・・・・

若い世代の女性が喜ぶ話題とはどのような話題が良いでしょうか?

そもそも初対面の女性とは何から話したらよいのか?

また一番の悪い癖は女性と話すととても緊張します(特に綺麗な方はすごく苦手です)

とにかく女性に良い印象を持ってもらい仲良くするための方法を教えてください(^_^;)将来は結婚だってしたくてもこのままではできません。

投稿日時 - 2009-12-19 01:58:35

QNo.5532719

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。ご就職おめでとうございます(^^)
私はOL(といっていいのか・・・団体職員です)

話題ですね。すごく無難なものがありますよ。
1TV
2身に着けてるもの(髪型等含む)
なんだー。と思うでしょう。そうです、それで良いんです。
若い世代の女の子が多い職場なら、「いいとも」「スマスマ」
「踊る!さんま御殿」とか無難じゃないでしょうか。
でもあまり無理して見ると辛くなるかもしれないのでぼちぼちでOKです。質問者さんはどんなTV番組がお好きですか?
いつも同じのばかりではなくてたまに違うのも見ておくと、会話がしやすいですよ。TVの話題は振りやすですし相手の好みをはじめに把握するにはもってこいです。でも、ずっとTVの話じゃ「幅の無い人」と思われてしまいますよね。会話の取っ掛かりに使うんです。
たとえば、ふとしたとき「どんなTV普段みてますか?」とか聞いて、
「お笑いが好きなんです」「ドラマにはまってます」と色々返事が来るはずです。そこで、「あ、僕も最近見てます。特に○○とかいいですよね。どのタレントが好きなんですか?」などと相手の話を広げるようにします。そこから相手の好みを知る努力をしてみましょう。で、それを忘れないようにします。
次回話すとき「昨日ドラマみました?」とか話のネタにすればいいんです。相手は「覚えてたんだ」と思います。→自分のことを覚えててくれると嬉しいものです。
相手が犬飼ってるんだったら、そのことでもいいんです。相手が話したい、答えやすいように話題を振ると「この人話しやすい」と好感を持ってくれます。みんなどっちかというと話したいんです。聞き上手な人は好かれますよ。でもそのためには、相手をよく知る努力が欠かせません。

2持ち物 これまた何でもいいんです。女の子は大体お買い物が好きな生き物です。いつの間にか新しい物を何かしら持ってるはずです
「そのスカート、春らしい色ですね」とかでOK。
「そのIpod、いいですね、僕も買おうと思ってるんですよ。」とか。
ほめればベストですが余りにいつもしてると誤解を生みかねません
(笑)

とまあ、この辺が初対面の女性と話す無難な方法です。
つぎ!良い印象を与える方法!!
女性も男性も結局人です。本質的には同じです。
そんなに怖がらないでください(笑)
清潔感と誠実さ。この2点があれば好かれます。

具体的には
1見た目をキレイに 2中身もキレイに(カゲヒナタがない)

1から説明します。
仕事場に合わせた服装をする。とにかく清潔に。寝癖とかひげの剃り忘れとかに気をつけましょう。ハンカチ持ち歩く(出来ればブランド。アイロン必須)スーツなら靴もきちんと磨く。意外とみんな見てるんですよ。スポーツでもしない限り白靴下は基本的にだめです。
おしゃれでなくていいんです。大事なのは清潔感。身だしなみです。

2挨拶は基本的に自分から。目があったら笑顔で挨拶です。
もう基本中の基本です。人間は自分と目が合った人が目をそらしたりすると「この人は自分のことを良く思ってない」と認識します。次に話すときに話しにくい状況になってしまいます。
その人の目が見れなかったら、胸元(のどのあたり)でOKです。
これで相手は「自分を見て挨拶してくれた」と思います。
挨拶意外と難しいんですよ。でもこれが出来れば好印象間違いなしです。少し明るめの声で笑顔で出来れば「さわやかな人だな」と思ってもらえます。
あと、何処の職場でもそうですが女性が雑事(ゴミだしお茶いれ)をすることが多いです。女の子(女性)の大半は、しょうがないと思ってしてます。なので、お茶を出してもらったら「ありがとうございます」
とこれまた笑顔で感謝しましょう。これ、かなり嬉しいです。
更に上級を目指すならそういうことを手伝う。でもさりげなくする。
さりげなくがポイントです。
後は困ってたら声を掛けて助ける。
「平等に接する」可愛いからとかそうじゃないからとかで態度を変えないことです。女性はそういうとこすごく敏感です。
あとは悪口言わない。みんなが言ってても言わない。女性が多いと陰口が横行しがちですが一緒になって絶対言っちゃだめです。止めなくても少なくとも黙っていましょう。

これくらいでしょうか。
まとまりが無くてすみません。
女性と話すと緊張するなら、
「いやー、実は女性と話すと緊張しちゃうんですよー。今も緊張してるんです(笑)特にきれいな人だと」というと、言われたほうは、
冗談と分かっていても悪い気しないです。でも使いすぎ注意。

大丈夫です。世の中には質問者さんと同じように「男性怖い」と
思っている人も結構います。実は私も男性ニガテです。
でもなんと私は接客業に近い仕事についておりそんなことも言っていられないために色々人から教えてもらったり本を読んでみたりしました。
だいぶ改善されたと思います。

あとは接客のプロに学ぶ手もいいとおもいます。
私は鍼灸院の院長先生に接客の基礎を教わりました。
バーのママ・ホステスさん・ホストさんの客あしらいはすごいですよ☆
機会を作って観察してみてください。

色々書きましたが大丈夫、「相手に心地よい自分でいたい」
「相手のためになりたい」という
気持ちがあれば心配いりません。素敵な彼女がきっと出来るはず☆
誰にでも平等に親切に☆あと笑顔です☆応援してますね♪

投稿日時 - 2009-12-19 12:20:39

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

>若い世代の女性が喜ぶ話題とはどのような話題が良いでしょうか?

若い女性と言っても趣味は様々なのですから、決まった答えはありません。
下ネタ以外なら、大抵は大丈夫だと思います。

同期の人と最初に話す時は、1コ上の同性の先輩と話すイメージなら、まず失敗はないかと思います。
(くだけすぎず、かといってかしこまりすぎず)

投稿日時 - 2009-12-19 11:09:03

ANo.2

特に仲良くなろうと思って近づくのでは無く、普通に(余り仲の良く無い、しかし嫌いじゃ無い)男友達と接するような態度がいいと思います。
かわいかったり、特にきれいな人はとかくチヤホヤされて来ました。
自分では意識しなくてもそれが今迄の普通であり、きれいな人はそれに慣れてたりするのが一般的です。
そんな女性の周りには何とかして仲良くしてもらおうとする男が後を絶ちません。

そこへmedical777さんが、やもすると素っ気無い程の態度で接すれば新鮮さを与えるか、少なくとも「また男が来たか‥」と言う印象は与えないと思います。
女性と話す機会が増えるので有れば、そんな事が苦手なmedical777さんが自分からすすんで積極的になる必要も無いと思います。
今迄通りごく普通にしてれば良い印象なんて向こうからやって来るもんです。
嫌われるのは自分を無理に飾りたてる事だと思います。
普通が一番。
慣れてしまえばどうって事有りません、ただの井戸端会議なのですから。

投稿日時 - 2009-12-19 06:23:50

苦手ですか。私も苦手です。
よく、人数合わせで合コンに呼ばれたりします。
こんな40代のジジィを引きずり出さなくてもと思うのですが・・・。
合コンではいたってぶっきらぼうで、黙々と飲む方です。
その代わり、連中の話しには聞き耳を立ててます。
話しのコアを見付けると一言話題が広がるようなヒントを
与えてあげると、かなり盛り上がります。
最終的にメール交換をしたいと言う女性も数人現れますが
絶対に教えません。面倒な事になるのがイヤだからです。

「女性に好印象をもたれる」にはいくら自分を繕てもダメです。
「良い印象」と同時に「悪い印象」も小出しにする事で
大概の女性は「素直な人」みたいな「錯覚」に陥ります。
チョットこそくな手段ですが一番手っ取り早いですよ。
そうそう、第一印象は必ず視覚から入ります。
ファーストコンタクトはナチュラルに!お忘れなく!

投稿日時 - 2009-12-19 03:14:41

あなたにオススメの質問