こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

テンプレートの著作権について

いつもお世話になっています。
これは最初はHTMLのカテゴリーで行った質問なのですが、著作権に関わることはこちらの方がよいとアドバイスを頂いて改めてこちらで質問させて頂きます。

今、会社のHPのリニューアルを考えており、いろいろなサイトを見てレイアウト等を考えている最中です。
無料のテンプレートサイトなども見ていますが、著作権表示を消す場合は有料となっている場合が多くあります。

そこでお聞きしたいのですが、こういう場合、著作権というのはどの程度まで有効なものなのでしょうか?
たとえば使用されている画像等をすべて自作のものに変更し、レイアウト等をカスタマイズし、元のHTMLやCSSが原型を留めないものになってしまってもやはり大本がそのテンプレートだとしたら、著作権表示を消すと著作権侵害になってしまうのでしょうか?

具体的に今、考えているのがテンプレートサイトで見た左サイドのメニューのテーブル風レイアウトを真似したいなと考えているのですが、その部分のHTMLやCSSをコピペしたら、これも著作権から見ると問題があるのでしょうか?
もちろん色や背景に使用してる画像などは自作の物に変えるつもりですが、これでも問題がありますか?
他にも似たようなテーブルの使い方をしているテンプレートは山ほどありますが。

しかしこういうことを追求していくと、今時のブログ風のHPはヘッダー、フッター、2カラム、3カラムというふうにだいたいの型が決まっていますから、それだけでも著作権うんぬんの問題になってきますよね?

個人のサイトならともかく、会社のサイトなのでそれはグレーゾーンと言われたら止めておこうと思っていますが、いったいどこまでが許されるものなのか、判断しにくい状態です。
どなたか正確な情報をお願いします。

投稿日時 - 2009-12-17 22:18:50

QNo.5530088

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

デザインの場合「どこまで」と言われても「具体的な事例」でないと判断できないかと思います。

投稿日時 - 2009-12-18 21:17:47

補足

左メニューのテーブル部分のHTMLとCSSの記述のコピペ、というのは「具体的な事例」にならないでしょうか?

投稿日時 - 2009-12-21 23:49:27

お礼

どうも判断が難しい問題のようですので、とりあえず締め切らせて頂きます。
回答ありがとうこざいました。

投稿日時 - 2009-12-21 23:52:01

あなたにオススメの質問