こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

OutlookExpressのユーザーログインが消えた!?

OutlookExpress6で複数のユーザーを設定して家族で使い分けています。
これまで、Windowsを再起動してOutlookExpressを立ち上げると「ユーザーログイン」画面が出てユーザーを選択できていたものが、最近、いきなり最後に使っていたユーザーで立ち上がるようになってしまいました。
OutlookExpressを終了する際にいちいちログオフしておけば大丈夫なのですが、これまではWindowsを終了するだけでログオフできていたので、家族のトラブルの原因にもなったりして困っています。

OSはWin98SEです。
同じ時期に変わった環境は、ダイヤルアップをアナログからフレッツISDNにしたことと、「Windows Update」をしたことくらいです。
OutlookExpressは、かなり以前から'6'を使っておりました。
どなたか、アドバイスをいただけませんか?
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2003-05-20 19:53:39

QNo.553003

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

おそくなりました。

OutlookExpress6 Sp1も
>PCを再起動すれば「ユーザーログイン」画面が出てきていたのです。
そうでした。

InternetExplorer6Sp1のQ813489をインストールでも
>PCを再起動すれば「ユーザーログイン」画面が出てきていたのです。
そうでした。

OutlookExpress6 Sp1のQ330994をインストールしたら
Windowsを再起動させても駄目でした
Q330994をアンインストールしたら良くなりました。

Q330994は
OutlookExpress、アドレス帳がそっくり入れ替わります
このパッチには

○アドレス帳バックアップファイルが~ファイルになる

○InternetExplorerのプロファイルアシスタントで
 個人情報を更新するとデスクトップにアドレス帳のバックアップが
 作成されてしまう

○添付ファイルの保存先パスのレジストリ書き込みに不良がある

と、いくつか致命的なバグがあるんですが、

>PCを再起動すれば「ユーザーログイン」画面が出てきていたのです。
ひょっとするとこれが不可能になるのもバグなのかもしれません。

アンインストールするには
「アプリケーションの追加と削除」に
《Outlook Express Update Q330994》あるので
これをアンインストールします

これはセキュリティアップデートの部類なので
アンインストールは自己責任でね。

投稿日時 - 2003-05-23 02:49:33

ANo.11

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(13)

ANo.13

outlookexpressだけは
「アプリケーションの追加と削除」から
アンインストール後

「アプリケーションの追加と削除」の
「Windowsファイル」タブに
《OutlookExpress》が現れるので
これにチェックを入れると
Windows98導入時の5.00をインストールするとこが可能です。

投稿日時 - 2003-05-23 06:42:18

お礼

ittochanさん、お手数をおかけしました。
お陰でいろいろ勉強になりました。
ありがとうございます。

それにしても、こんなバグだらけのアップデートプログラムってあるんですね~
いまだにWindowsUpdateにそのまま残ってるし…
被害者?はますます増えそうですね。
これからは無闇にアップデートしない方がいいのかな?

ともかく、本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2003-05-23 08:11:01

ANo.12

>OutlookExpressを一旦アンインストールして、
>順番に試していただいているのですか?
InternetExplorer6Sp1の最新の状態だったんですが
一旦InternetExplorer5.00に戻して確認してみました

InternetExplorer5.01Sp2
InternetExplorer5.5Sp2
InternetExplorer6Sp1
をファイルで保存しています。
(OutlookExpressはInternetExplorerのコンポーネントの1つです)

Windows98Se導入時の
InternetExplorer5.00にも戻せます。

投稿日時 - 2003-05-23 03:17:12

ANo.10

> で、たまたま他のアプリケーションを削除する必要があって、アプリケーションの追加と削除を開いてみたら、'OutlookExpress~Q330994'というのがあったので、試しに削除してみたところ…
もとに戻りました!!

お勧めできないのでふれませんでしたが、下記ページにアンインストールの方法が記載されています。

[MS03-014] Outlook Express 用の累積的な修正プログラム (2003年4月)

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;330994

投稿日時 - 2003-05-22 22:10:49

ANo.9

> それにしても、下に書いたように、以前は再起動するだけでOutlookExpressのユーザーは初期化されてたんです。
職場で使っているXP(シングルユース)は今でもそうなんですが、これって環境によって違うのでしょうか?

No.1のVegasさんがおっしゃるように、Windows UpdateでOutlook Express用の累積的な修正プログラム(Q330994)を適用しためです(Q331923はWindows Updateではインストールできなかった)。

[OE] Outlook Express の次回起動時にユーザーの選択ができない

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;817717

投稿日時 - 2003-05-22 20:11:31

お礼

youseさん、ありがとうございます。
Microsoftのサポート情報にも掲載されたのですね。
以前、探した時はなかったと思うのですが…

で、たまたま他のアプリケーションを削除する必要があって、アプリケーションの追加と削除を開いてみたら、'OutlookExpress~Q330994'というのがあったので、試しに削除してみたところ…
もとに戻りました!!
こんなところからアンインストールできる修正プログラムもあるんですね~ 驚きました。
あとはMicrosoftが新しい修正プログラムを出すのを待つのみですね。
最初に情報をいただいたVegasさんも、もしご覧でしたら、試してみてください。
根本的な解決策とは言えないかもしれませんが…

みなさん、ありがとうございました。

投稿日時 - 2003-05-22 21:05:21

ANo.8

OutlookExpress6 Sp1も
>PCを再起動すれば「ユーザーログイン」画面が出てきていたのです。
そうでした。

今度は
q813951をインストールしてみます。

明日になります。

投稿日時 - 2003-05-21 22:33:59

お礼

いろいろテストしていただいて、ありがとうございます。
OutlookExpressを一旦アンインストールして、順番に試していただいているのですか?
いずれにせよ、大変お手数をおかけしてしまっていますが、よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2003-05-22 08:46:53

ANo.7

OutlookExpress5.5 Sp2も
>PCを再起動すれば「ユーザーログイン」画面が出てきていたのです。
そうでした。

OutlookExpress6 Sp1で試してみます。

投稿日時 - 2003-05-21 22:03:06

ANo.6

>PCを再起動すれば「ユーザーログイン」画面が出てきていたのです。

OutlookExpress5.00はそうですね。

OutlookExpress5.5で試してみます。
待っててね。

投稿日時 - 2003-05-21 21:54:11

ANo.5

> なにか対処方法があると良いのですが…

「ユーザーログイン」画面表示フリーソフト
OEchanger(OEchg.zip)
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022434/Exma4/

勝手にログオフ 
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se189858.html

投稿日時 - 2003-05-21 12:47:55

お礼

ご紹介、ありがとうございます。
Exmaはバックアップ用に使ったことがあるのですが、ログイン画面の表示にも使えるんですね。
勉強になりました。
とりあえず、今回はittochanさんに教えていただいた裏技で様子を見たいと思います。
それにしても、下に書いたように、以前は再起動するだけでOutlookExpressのユーザーは初期化されてたんです。
職場で使っているXP(シングルユース)は今でもそうなんですが、これって環境によって違うのでしょうか?

投稿日時 - 2003-05-21 21:08:08

ANo.4

Windows98だとちょっと変更しなきゃ

---この下から
Dim WshShell
On Error Resume Next
Set WshShell =WScript.CreateObject("WScript.Shell")
ProgramFilesPath = "c:\program files"
WshShell.RegDelete "HKCU\Identities\Last User ID"
WshShell.RegDelete "HKCU\Identities\Last Username"
WshShell.Run chr(34) & ProgramFilesPath & "\Outlook Express\msimn.exe" & chr(34)
Set WshShell=Nothing
---この上まで

です

投稿日時 - 2003-05-21 01:06:53

お礼

ありがとうございます!
この裏技(?)でうまくいきました。

ただ・・・
> ファイル→「終了してログオフ」ですよね?
> それが仕様になっています。

それが、下の参考URLのichigowordさんと同じように、以前は「終了してログオフ」せず、単純にXで閉じるだけでも、PCを再起動すれば「ユーザーログイン」画面が出てきていたのです。
私の環境では、OutlookExpress5の時代からそうでした。
おかしくなった時期もichigowordさんと同じなので、何か原因がありそうに思うのですが・・・

投稿日時 - 2003-05-21 20:46:13

ANo.3

>OutlookExpressを終了する際にいちいち
>ログオフしておけば大丈夫なのですが
OutlookExpressの
ファイル→「終了してログオフ」ですよね?

それが仕様になっています。

荒業で
起動時に必ずユーザーを選択させるようにもできます。
↓(o゜▽゜)o

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=541077

投稿日時 - 2003-05-21 00:51:13

ANo.2

OutlookExpressの
「ファイル」→「ユーザー」→「ユーザーの管理」で

「プログラムを起動するときは次のユーザーを使用する」
のチェックが入っていたら外してみてね
p(*・o・*)q

投稿日時 - 2003-05-20 23:47:04

お礼

レス、ありがとうございます。
アドバイス通り「プログラムを起動するときは次のユーザーを使用する」のチェックを外してみましたが、ダメでした。
残念です…

投稿日時 - 2003-05-21 00:14:44

ANo.1

これは確か、Windows Update [330994] OEの累積的な修正プログラム を適用すると、そうなるようなのです

私も同じ現象になりました
(私は一人で使い分けてるだけですので、トラブルにはなりませんが)

これを回避するには、今のところ面倒でもログオフで対処するしかないようです
或いは、OEを終了する時に、次回起動時に自動的に開いてもよいユーザーに切り替えてから終了させます

その後、新たな対処法が出たかどうかは分かりませんので
自信はナシです

投稿日時 - 2003-05-20 22:34:09

お礼

早速のレス、ありがとうございます。
バージョン情報で確認したところ、確かにWindows Update [330994] は適用済みでした。
ということは、同じ状況の方はたくさんいらっしゃるはずですよね?
なにか対処方法があると良いのですが…
我が家では夫婦で激しいバトルのタネになってしまいました。

投稿日時 - 2003-05-20 22:52:37