こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

バイトのミス

そこでのバイトは二週間程経ちます。
休みは月5回の10時間立ち仕事です。
休憩はお客さんが途切れた時とお昼休みです。

休み時間には不満ありません。

しかし最近慣れてきた為に、初期に一番注意していたことをミスしたりして、また土日のパニックぶりに店長を呆れさせてしまっています。

その後動ければ(ミスを反省し、注意は直そうと努力した結果)また普通になるのですが、次のミスが怖く、仕事が憂うつです。

接客業なので笑っていますが心の中では憂うつなんです。

1週間程前、仕事が覚えたての頃、私はお客さんからの評判が良く、新しいバイトを入れるかの話も店長は「入れる気はない」と言っていました。

しかし最近はオーナーさんと店長がクビや解雇などの単語を使い、会話しているのが気になって仕方ありません。(もしかしたら新人の話をまだ悩んでるのではないかと思います)

ですが私には何も言ってきませんし、動けてる日は凄く優しいです。

1週間程前は年末の為に私のシフトが削られましたが、(人数が居すぎる日と、年末の疲れを計算した上でと聞かされましたが)それも動けないからだと少し思ってしまいました。

私はもう呆れられているんでしょうか?
店長やオーナーや先輩に迷惑掛けてばかりで、皆さん優しいですが、クビになるんでしょうか?

どなたでも構いません、アドバイスください。

投稿日時 - 2009-12-15 15:35:29

QNo.5524429

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

ミスの内容にもよりますが、店に著しい損害が出るようなミスなのでしょうか?
そいうった損害の場合、クビは当然ですが、相談者様の場合、ミス後も働けているわけですから、重大なミスではなさそうですね。
あなたや誰かがフォロー出来ていれば済むようなミスだと感じます。

ミスをしても他人事で、他人に迷惑が掛かってる事さえ分からない人もいます。
あなたの場合、ミスに気付き、反省もし、他人とも関係して考えられるのですから素晴らしいと思います。

投稿日時 - 2009-12-15 15:57:11

お礼

回答ありがとうございます。

一度お店のものを落としてしまい、壊れなかったから良かったものの、壊れたら大きな損害でした。

あと少し状況が違えば危ういミスです。

それと、あと少しでミスだった、あと少しで水を零しそうだった…など。

いつ手が滑るか分からないし、今のところは先輩に迷惑を掛けてしまい、お客さんにはまだです。

しかし、見てて危なっかしいようなバイトさんは落ち着かないですよね?

店長を呆れさせてしまったのは動けなさすぎて却って邪魔になったことです。

先輩は私が新人ということもあり、仕事を譲ってくれた為にやらない、とも思います。

なので私がいなくても足りるのでは?と考えてしまいます…。

一応私はヘルプという立場ですが;

投稿日時 - 2009-12-15 16:51:47

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

え~とですね。
店長さんが怒られる事は当たり前の事なんですよ。
オーナーは店長にしかモノを言わないのが普通です。もっともそうでないオーナーさんも居ますけどね。
部下の失敗は上司の失敗なんです。部下の行いについてモノを言われるのは良い事にしろ悪い事にしろ当たり前の話です。上司とはそういう立場にいるんです。
分かっていない上司はいっぱいいますけどね・・・。

投稿日時 - 2009-12-17 14:49:14

お礼

ありがとうございます。
オーナーさんは優しいですが、直接注意を貰う時と、店長さんから間接的に貰う時があります。

どちらも申し訳なく思います。…

投稿日時 - 2009-12-17 23:09:20

ANo.3

No1です。
結局のところ、ミスはしていないじゃないですか?
仕事ではどんな業種だろうと、「危うい事」は発生します。危ういで済み、良かったと思うのは間違いで対策を取らないと何時かはミスになりますが、あなたの場合気付いて改善しようとしているので何も問題は無いと考えます。

>しかし、見てて危なっかしいようなバイトさんは落ち着かないですよね?
落ち着きませんが、そこで癇癪を起こすようなオーナーなら辛抱が足りないと思います。
新人なのですから当たり前の話です。

>店長を呆れさせてしまったのは動けなさすぎて却って邪魔になったことです。
良くある話です。私もバイトの時はそういう経験ありますので。

>なので私がいなくても足りるのでは?と考えてしまいます…。
いなくても足りるならばとっくにクビになっています。

No2さんも言っている様に、変なところを気にし過ぎです。
気にしなさ過ぎるのも問題ですが、あなたの場合、し過ぎです。

投稿日時 - 2009-12-16 10:55:27

お礼

ありがとうございます。しすぎですかね。オーナーさんが来ると私の失敗に店長さんが怒られてしまうのが辛いです。

投稿日時 - 2009-12-17 10:10:03

ANo.2

大丈夫大丈夫!
気にしすぎ、気にしすぎ!
勘違い、勘違い!
そんな小さいこと、簡単なこと
気軽に相談できる人を持ったほうがいいですよ
いちいち悩んでため込んでいたら体も保ちませんよ

投稿日時 - 2009-12-15 16:51:58

あなたにオススメの質問