こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Solaris10 flash archive作成時のエラーについて

solaris 10 でflash archiveを作成しようとすると下記エラーが出力されます。
解決策につきお力お貸しください。

■環境
SunOS 5.10 Generic_127127-11 sun4u sparc
■エラー内容
# flar create -n test -R/cdrom/Solaris_10/Tools/Boot/tmp/root -c test.flar
Full Flash
Checking integrity...
Integrity OK.
Running precreation scripts...
Precreation scripts done.
Determining the size of the archive...
cat: cannot open /cdrom/Solaris_10/Tools/Boot/tmp/root/etc/nodename
/usr/sbin/flarcreate[50]: /cdrom/Solaris_10/Tools/Boot/tmp/root/var/sadm/system/admin/INST_RELEASE: not found
cat: cannot open /tmp/.flarcreate.unarc.220
printf: KB expected numeric value
The archive will be approximately 0.00.
Creating the archive...
cat: cannot open /cdrom/Solaris_10/Tools/Boot/tmp/root/etc/nodename
/usr/sbin/flarcreate[50]: /cdrom/Solaris_10/Tools/Boot/tmp/root/var/sadm/system/admin/INST_RELEASE: not found

Running pre-exit scripts...
Pre-exit scripts done.

不足情報などありましたらご指摘頂ければ幸いです。

投稿日時 - 2009-12-14 10:13:46

QNo.5521365

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

> ディレクトリを指定しない場合、下記のようなcontentsファイルへの
> パスがおかしいといった旨のエラーが出力されました。
> Cannot open contents
>       file: //var/sadm/install/contents

flar create コマンドを実行する前に /var はマウントされていますか?
また、/var/sadm/install/contents にアクセスできますか?

もしかして、flar create コマンドを実行するにあたり、シングルユーザモードで起動し、root と /var を別のファイルシステムにしていて、/var がマウントされていないということではないのでしょうか?

ちなみに /etc/vfstab の内容はどうなっていますか?

投稿日時 - 2009-12-14 12:47:18

お礼

ありがとうございました!
シングルユーザモードで実行するという観点が抜けておりました。
cdromからbootして実行していました。(#cdrom boot -sで)
そのためにcdromにマウントして見に行っているディレクトリとファイルシステムのパスが一致しなかったようです。

シングルユーザモードで起動しなおしたところ/varがちゃんとマウントされていることが確認でき、なおかつflasharchiveも問題なく作成できるようになりました。

大変助かりました。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2009-12-14 14:24:53

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

> cat: cannot open /cdrom/Solaris_10/Tools/Boot/tmp/root/etc/nodename

上記エラーメッセージから、ファイル自体が存在していないのではないでしょうか?

-R オプションで代替 root を指定していますが、本当にそこに root ファイルシステムがありますか?
ディレクトリ名から推測するとインストールメディア上を指定しているようですけど。

投稿日時 - 2009-12-14 11:42:59

補足

アドバイス頂きましてありがとうございます。

ご指摘のとおり、nodenameは別のフォルダにありました。

直前の動作を明記しておらず申し訳ないのですが、 -Rで
 ディレクトリを指定しない場合、下記のようなcontentsファイルへの
 パスがおかしいといった旨のエラーが出力されました。
 そのため、contentsのパスを明確にするため
 先の質問のような-Rのオプションをつけた次第であります。

パスに矛盾が生じてしまうためnodenameなどのファイルコピーおよびリンクを
 試みましたがコピー不可、リンク不可となってしまっています。

投稿日時 - 2009-12-14 12:10:02

お礼

すみません。
使い勝手がよくわからず途中までしか補足できませんでしたので
続きのエラー文言をこちらから失礼します。

■エラー
Cannot open contents
       file: //var/sadm/install/contents

投稿日時 - 2009-12-14 12:15:55

あなたにオススメの質問