こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

1年未満の職務経験。現職のままか契約社員で転職活動をするか…。

今年に入り、数回の原因不明の胃炎、下痢、高熱、頭痛に悩まされ、今回診断を受けた結果ストレス性で今の職場があってないのではと言われました。
大卒の女で今年の4月に入社。事務職希望でしたが営業職になり半年勤務してきました。
職場は良い人ばかりですが体育会系が多くて飲み会好きでお酒が飲めず文系な自分にはその環境が苦痛な所がありましたし、営業職でやっていけるのかという不安もありました。
唯一のストレス解消が買い物で一時期は買い物依存症のようなところがありました…(今はおさまってます)。

本題に入ります。
心療内科からストレス性と診断され、最近本気で転職を考えています。
入社当時に「営業でも良いか?」と問われたときに内定欲しさにOKを出してしまったので今更に事務職希望は出せません(自業自得ですが)。
なので事務職転職を考えていますが、この不況の中しかも1年未満の社会人経験、資格は運転免許と秘書検定2級、マイクロソフトスペシャリストしかありません(ないよりはあった方が良いだろうと思い簿記検定を受ける予定です。)
このような条件で正社員雇用は難しいだろうと自覚しています。
更には今は実家暮らしですが来年あたりに両親は定年退職する予定なので、金銭に関しては迷惑をかけたくありません。
なので退職して転職活動を行うことはしたくありません…。

今考えている道は
1現職のまま転職活動を行う
2退職し契約社員として働きながら転職活動を行う
3我慢して1年以上働く。その間簿記等の資格取得を行い、転職活動をする。
の3つです。

今心療内科にかかってますが、精神的にもネガティブになっていて自分の中で良い判断ができない状態です。
このような状態になってしまったのは自分の精神的弱さと、後先を考えなかった自分が招いた結果だと自覚しています。
ですが身体が悲鳴をあげている以上この会社で働くのは難しいと感じました。
何でもよいです。アドバイスを下さい。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2009-12-13 20:25:47

QNo.5520106

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

お気持ち、お察しします。
心療内科を受診されている、ということは、何か内科的な病名がついているのでしょうか。
相談者様の会社の福利厚生についてはわかりませんが、主治医に相談し、その内科の病名で病気休暇、あるいは病気休職をとる手はありませんか。
まず、体を休めること。そして落ち着いて考えること。
転職したい、で結論を出しているのかもしれませんが、今一度考えた方が良いと思います。
(決して転職を否定するつもりはありません。)
私も経験がありますが、一番悪いことは結論を早く出してしまうこと。
辞めることはいつでもできます。
決断する前に、今の会社で営業職ではなく事務職で耐えられるのならば、ダメ元で、上司あるいは人事部局に相談されたらどうでしょうか。
今の営業という業種が合わないとの医師の診断書を提出しても、改善を検討しない会社では、早晩見切ったほうが良いと思いますが。

投稿日時 - 2009-12-13 23:13:33

お礼

回答ありがとうございます。
心療内科は最近通っており、はっきりとした診断はされてません。
なので病気休暇を取るのは難しそうです…。
とりあえず薬をもらってなんとかやってはいますが…。
今の不況の中安易に辞めるのは無謀すぎますね。
もう少し働いてみてどうしても駄目だった場合、上司に相談してみようと思います…。

投稿日時 - 2009-12-21 21:11:01

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

入社してからの時間が短すぎてまだストレス耐性が低いように感じます。
転職はせずに異動なり別な仕事を見つけましょう。
正直に上司に話すのが一番です。

投稿日時 - 2009-12-13 23:32:41

お礼

回答ありがとうございます。
ストレス耐性が低いのは自分でも自覚があります。
ある故に今後どうしたらいいのか分からず悩んでいます。
上司に相談ですが…。もう少し続けてみてどうしても駄目そうだった場合に相談してみようと思います。

投稿日時 - 2009-12-21 21:09:07

あなたにオススメの質問