こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

TV&ブルーレイ購入についてアドバイスを下さい。

今回TVの買い替えとブルーレイレコーダーを購入したいと考えています。

現在フレッツ光回線にし、ひかりTVを視聴しています。
スカパーも以前まで開通していたので、機材も持っています。
普段海外ドラマを観るのが好きで、スカパーなどと同時にネットレンタルなどをし、育児の合間に海外ドラマなどを観ています。

私のTV購入にあたってはずせないのが、アクトビラ。
子供が小さい為、スカパー・ひかりTVの視聴時間に合わせて観たい番組を観るのが難しく、また現在録画出来ないDVDデッキを使用している為、ネットレンタルにも頼っている状況です。ただネットレンタルも観たい時に観たいDVDが届くとは限らない為、多少割高であってもアクトビラを是非使用してみたいと思っています。
あとはサイズは一番の理想が40インチ。
やはりブルーレイがいいので、東芝は除外。
また別にブルーレイレコーダーを購入したいと思っているので、TV内蔵型も除外です。
私の場合は、画像や音響の良さ以上に、どれだけ多く録画して色々なチャンネルが見れるかが大事なんです。

出来ればアクトビラやひかりTV・スカパーが録画出来るようなブルーレイレコーダーが無いか??と考えています。それによってメーカー&TVを決めたいと思っていたのですが。。。

ただ本日家電量販店の人に主人が聞いたところ、アクトビラやひかりTVが録画不可能とのこと。アクトビラ表示のあるブルーレイは一時保存してある程度の期間視聴することは出来ても保存不可だとか。スカパーなら録画出来るとのこと。
よくレンタルDVD録画不可なんていって皆個人的におとしたりしてるじゃないですか。そういうこともいっさい出来ないんでしょうか??

ひかりTVの方が割安で、しかも安定した電波で視聴出来ると思ってスカパー解約したものの、録画保存を考えるのであれば、やはりスカパーの方がいいの??ひかりTVならチューナー内蔵のシャープか東芝(東芝はブルーレイじゃないから除外だけど)がいいかなと思い、結構シャープで考えていたのですが、先の事情により何処のメーカーにするべきかわけがわからなくなってしまいました。

またスカパーならどのメーカーでも録画出来るんでしょうか??

こんな面倒な希望にあうTV&ブルーレイなんてありますか??
誰かアドバイス頂ければ幸いです。

投稿日時 - 2009-12-12 22:32:41

QNo.5517837

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

スカパー!e2であれば殆どのレコーダーで録画可能です。(但し、HVチャンネル少ない)
スカパーは外部入力録画+赤外線連動でなんとか(多少不便、HV放送無し)
スカパーHDは東芝かソニーかIOデータのHDDになります。

>ソニーのBDZ-EX200いかがでしょうか?
持っていますが変な制限が多く使いずらいです。
・録画機能が固定されており融通が利かない
(AVC記録は1だけ、スカパーHDは2だけ、1で録画中は他のチャンネル見れない、
 1で録画中は早見出来ない、予約数が少ない)
使い勝手を考えるとパナソニックの方が上です。
(他にRD-A301、DMR-BW930持ってますがSONYが一番制限きつい様な・・・)
今回、スカパーHDの為にBDZ-EX200購入しましたがメインには・・・
(おまかせ・まる録は便利ですが)

アクトビラに関してはDMR-BW930,BDZ-EX200共対応していますが
BDZのはなんか変、良く固まるといか反応悪いです。
元々、そんなに反応良くないですが更に悪い感じが。
ちなみに少ないですがダウンロード配信のもありHDDにダウンロードして
更にメディアに焼く事も可能な番組もあります。
まぁあんまりアクトビラに期待されない方がいいと思います。

まぁTVを変えるのであればお勧めは(沢山番組見たいなら)
・ひかりTVをスカパーHDに(ソニーチューナーは避けた方がいいみたい)
・レコーダーをソニーか東芝+BD再生機か松下+IOデータのHDD
・TVは気にった物
じゃないですか?

投稿日時 - 2009-12-12 23:45:35

お礼

この度はありがとうございました。とりあえず参考の上、パナソニックのブルーレイとあわせてTVを購入しました。どうやらひかりTV録画可能だということがわかったので、今のところスカパーは解約し、ひかりのみでいこうかと思います。

投稿日時 - 2009-12-27 20:21:13

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

ダウンロードできる機種もあるようです

参考URL:http://actvila.jp/howto/product.html

投稿日時 - 2009-12-12 23:32:07

お礼

回答ありがとうございます。ひかりでも録画出来ることがわかりました。

投稿日時 - 2009-12-27 20:21:59

ソニーのBDZ-EX200いかがでしょうか?
アクトビラ対応
スカパーHD対応
http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-EX200/feature_10.html

>レンタルDVD録画不可なんていって皆個人的におとしたりしてるじゃないですか。
これはそのとおり、できません。できたら、メーカーがソフト会社から訴えられます。

投稿日時 - 2009-12-12 22:59:13

お礼

回答ありがとうございました。結局パナソニックのブルーレイとTVにしちゃいました。どうやらひかりでも録画出来るようです。

投稿日時 - 2009-12-27 20:22:45

あなたにオススメの質問