こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

antが上手く出来ない

卒論作成中の学生です。

buildするのにantを使おうとしているのですが
>ant run
Buildfile: build.xml
init:
compile:
run:
[exec] java.lang.NoClassDefFoundError: Files\Java\jre6\lib\ext\QTJava/zip
[exec] Exception in thread "main"
[exec] Result: 1
BUILD SUCCESSFUL
Total time: 1 second
という結果で一応ビルドできてる?みたいなのですがバッチファイルを起動しようとすると
同じエラーが出てしまいます。

関係ありそうな以下のパスを調べたりいじったりしてもダメでした。
ANT_HOME=C:\apache-ant-1.7.1
CLASSPATH=.;\C:\Program Files\Java\jre6\lib\ext\QTJava.zip
JAVA_HOME=c:\program files\java\jdk1.5.0_08
Path=c:\program files\java\jdk1.5.0_08;C:\Program Files\QuickTime\QTSystem\;C:\apache-ant-1.7.1\bin(一部抜粋)

割と頻出の問題のようなのですがはっきりとした解決方法が見つけられずにいます。
この問題に行き詰って作業が完全に止まってしまっているのでよろしくお願いします。

投稿日時 - 2009-12-12 15:13:48

QNo.5516921

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

> CLASSPATH=.;\C:\Program Files\Java\jre6\lib\ext\QTJava.zip

ProgramとFilesの間にあるスペースが原因でしょう。
これのせいでFilesから後ろがクラス名だと認識されてしまい、「そんなクラスはない」という例外が出ているのだと思います。

試しに、ディレクトリ名にスペースを含まない他の場所にQTJava.zipをコピーして、それに合わせてCLASSPATHも書き換えてみてください。

投稿日時 - 2009-12-12 17:31:35

お礼

回答ありがとうございます。

間のスペースを消したらあっさり直りました。
他のProgramFiles以下に通したパスは問題なく動いていたようだったので
そのせいで気付けなかったんだと思います。

お早いお返事ありがとうございました。
これでやっと進められます。大変助かりました。
また聞くことがあるかもしれませんがそのときはよろしくお願いします。

投稿日時 - 2009-12-12 17:46:12

あなたにオススメの質問