こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

アムウェイやると被害に合うってホント?

バイト先の知り合いからアムウェイに誘われました。
クリームをもらって使ってみたんだけど、すっごい良くて、
お金も稼げるって聞いてやろうかと思ったんだけど、
ネットで調べてみたら、被害にあったとか、友達失うとか、ノルマが大変とか書いてあったから、正直迷ってます。
詳しい人教えてください。

投稿日時 - 2009-12-11 00:54:10

QNo.5513556

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

143人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(28)

ANo.28

アムウェイで検索かけてみました。

マルチですね。鼠算しきなのでやめたほうがいいです。

始まったばかりなら見込みあるけど、終わり間際なので損は残ります。

迷ってるなら辞めた方がいいですよ。

投稿日時 - 2014-05-22 17:04:29

ANo.27

友人で手を出して、何もかも失った友人がいます。
その人は、何年も公務員試験浪人をしていて、30過ぎてしまって、
何かで、逆転ホームランを打ちたいと思いアムウェイをやりました。
友達の家でなべパーティと称して、肉じゃがをやり始めたり
洗剤の実演をやったら、汚れが落ちなかったなどして、
いい物笑いの種にされてしまいました。

アムウェイなどがうまくいくのは

医者や政治家、など、社会的地位が高く、
人脈が広い人がパーティを開いたりして、
付き合いの延長線上で、買ってもらったりというような形で、
大人の社交のようなスタイルだとうまくいくと聞いています。

ですが、最初から利益狙いでがつがつやっている人で
うまく言った人の話は聞いたことがありません。

投稿日時 - 2014-03-30 13:02:20

ANo.26

私の一つ前の回答者を見て良くわかりますよね?
このようにアムウェイ信者の言う事には確たる根拠が存在しません。

「~だそうです」
「~思います」
「~ではないでしょうか」

全てこの通り。
これは主観による根拠のない主張だからこそ、こう言わざるを得ないのです。
一つ一つ解説しましょう。

>Amwayが日本にやってきた当時、たとえば在庫を抱える形をとってたそうです。

早速嘘です。
最初は返品制度もなくひどいものでした。

>消費者側としてクーリングオフ制度以外に会社独自の返品制度

実際は返品できないケースが殆どです。
返品は、アップや紹介者が嫌がるので、なかなかとりあってくれませんし
アムウェイ社に直接かけあっても、紹介者を通せと言われて返品できません。

>破産するってことはビジネスのイロハのイの字も知らないからだと思います。

ビジネスのイロハを知らないから、アムウェイなどをやって破産するのです。
アムウェイは上位1%以下の人間は全て損をするように出来ています。
そういう巧妙な悪徳商法だからこそ、法規制をかけられているのです。
この事実を知っているからこそ、普通の人は参加しません。
アムウェイ信者が、ビジネスのイロハなどというのは噴飯者です。
頭の悪い人間のやるビジネスごっこです。

>その結果、ゴリ売りだとかにはしって会社の信用失墜につなげています。

このように都合が悪い事は一切無視で、都合の良い話しかしないのも
アムウェイ信者の大きな特徴です。

ゴリ押しなどしても脅迫になってしまうので、そんな事は普通はしません。
これが原因だなどと言っているだけで、アムウェイ信者の目がいかに
曇っているか良くわかりますね。

信用失墜の原因は、私の以前の回答にある、違法行為の横行によるものです。
さらに、アムウェイという企業や、マルチ商法という悪質な商法を行っている事による
社会的信用の低下が原因です。

>今の時代いつ職を失うかわからない時代なので
あなたもこのようなビジネスで、ある程度の収入を得たいと思うなら、
まずは本なり何なりと読んで勉強して多くの情報を頭に叩き込むことをお勧めいたします。

今の時代にいつ職を失うかわからない時代だというのに
服務規程に反して副業を行い、解雇される危機を犯してまで、みすみす破産して
社会的信用を失って、一般社会から爪はじきにされないよう、多くの情報をネットで
求め、決してアムウェイと、その信者に騙されないようにする事をお勧めします。

>最後に、ネットでいろいろ書かれてますが、
はっきり言って書いてる連中はどうせ楽して稼げるだの何だの言っていわれてちょっとかじったが
中途半端に投げ出した人間ばっかりではないでしょうか。

はっきり言って、アムウェイを支持してる連中は、馬鹿で世間知らずで
アムウェイにどっぷり漬かった、社会不適合な人間ばかりです。
こんな連中の言う事を真に受けてはいけません。

>連中があなたを食わせてくれるわけではありません。
やるもやらないもあなた次第。

アムウェイで借金をしても、アムウェイの連中が弁済してくれるわけではありません。
普段、仲間だといっても、アムウェイを離れたら一切連絡などしません。
しょせん、金のつながりでしかない人間関係です。

こういう輩の言うことは一切信じてはダメですよ。
まともに人間として生きていきたいなら、やってはいけません。

投稿日時 - 2012-10-08 12:24:37

ANo.25

こんにちは、
このビジネスに興味をもたれたことはいいことだと思います。
けど一般の仕事同様楽して稼げるものではありません。

製品はいいものばかりではないかと思います。
値段が割高ですけどね、、、、、笑

しかし、Amwayと言っただけで知ってる方はかなり引いてしまうかと、、、
会社も含め今までのやり方が非常にまずかったからです。
Amwayが日本にやってきた当時、たとえば在庫を抱える形をとってたそうです。
そして、さまざまな問題がでてきてからこのビジネスをやるにあったてのルールが変えられてきています。
消費者側としてクーリングオフ制度以外に会社独自の返品制度、またビジネスに関してはディストリビュータ資格、スポンサー資格などが必要になってくるそうです。

ですから、前者が回答されたように在庫抱えて破産などは考えられにくいです。
破産するってことはビジネスのイロハのイの字も知らないからだと思います。
このビジネスをやってる多くの方が、ビジネスのイロハのイの字も知らないような人ばっかりで
その結果、ゴリ売りだとかにはしって会社の信用失墜につなげています。

被害にあったはいまいちわかりませんが、、、
友達を失うことは大いにあります。それもあなたの勧め方次第です。
あまりにしつこかったら自然に離れていくので気をつけてください。
そして、ノルマは自分がマイペースにやっていくのだから一切ありませんし、会社側にも確認いたしました。
多分、ノルマってのは自分のアップさんがアップさん自身の収入ために言うのかもしれません。
もしそのようなことを言ってくるようなアップさんなら縁を切ったほうがいいでしょう。

今の時代いつ職を失うかわからない時代なので
あなたもこのようなビジネスで、ある程度の収入を得たいと思うなら、
まずは本なり何なりと読んで勉強して多くの情報を頭に叩き込むことをお勧めいたします。

最後に、ネットでいろいろ書かれてますが、
はっきり言って書いてる連中はどうせ楽して稼げるだの何だの言っていわれてちょっとかじったが
中途半端に投げ出した人間ばっかりではないでしょうか。

連中があなたを食わせてくれるわけではありません。
やるもやらないもあなた次第。

投稿日時 - 2012-10-05 19:38:29

ANo.24

すみません、大事な事を書き忘れていましたので再度。

アムウェイの行うマルチ商法は、正確には連鎖販売取引という商法なのですが
これらのダークなイメージを誤魔化すために、同様の商法を
ネットワークビジネス、マルチレベルマーケティング、マルチレイヤーマーケティング
こんな名前で呼びますが、全て内容は同一です。

そして、アムウェイに関してですが、日本への上陸は1970年代なかばで
1995年頃に、あまりにも破産者が多発した事や、消費者トラブル、果ては
アムウェイ活動によって自殺する人間まで出たり、国民生活センターに
苦情が殺到した事から、国会での討議対象になりました。

その結果、特定商取引法によって厳しく商法について規制がされました。
その法にかからないよう、アムウェイは過去数度、手法を変えていましたが
その都度、規制を強化され、今日に至ります。

どのような規制かということを、ごく簡単に具体的に言えば

マルチ商法のアムウェイへの勧誘という目的を明示した上で
かつ特定負担(登録料など)があることを、はっきり周知し
不特定多数の出入り出来る公衆の場において勧誘しなければならない。

ということです。

こんな勧誘では、マルチ商法とアムウェイを知っている人なら絶対来ませんよね。

このように、まともに活動できないように、ガッチガチに法で規制されているのです。
要は、潰すことはできないので、事実上潰れるように法規制をかけているのです。
これは、暴力団を暴対法で締め付けているのと同じですね。

アムウェイの会員の手口は、ことごとく上記の法に違反しています。

本当の目的を言わず、ホームパーティーや料理教室、メイク教室、BBQなど、
様々なイベントに個人宅へ誘いだし、行けば勧誘。

目的を言わず、久々に食事でもしようと呼び出して勧誘。

これら上記の違法行為が連日平然と行われています。

ちなみに、誘われた側が、事情を知っていて、警察へ行けば
このような誘い方をしたディストリビューターは、特商法違反として逮捕されます。

あなたは、これでもやる気になりますか?

でも、そこまで規制されているのに、なぜアムウェイの会員は
活動できているのか? そう思いますよね。

ここからが大切なところです。

アムウェイの会員のほとんどは、前述の経緯を知りません。
だから、知らずに特定商取引法に違反しているのです。

また、アムウェイは、この事実を会員に積極的に周知しようとはしません。
周知したら、会員が活動できなくなって、自社が存続できなくなります。

なので会員の違法行為に目をつぶり、いざ問題になった時は
会員本人の違法行為で、会員は個人事業主である為、
アムウェイには責任もないし、会員に最低限の指導はしていると主張し
司法の追及から逃れています。

自社の存続のために、会員を捨て駒として使い、利益だけを搾取。
これが、正当な企業のありようだと思いますか?

アムウェイに悪評が多いのは、信者のいう「誤解が多いから」ではありません。

悪評の多さに見合う悪行が多く、以上のような反社会的商法を
正当な商法と称し、厚顔無恥にも継続しているからです。

他の大きな企業を見てください。
世界的企業でも、日本の大企業でも良いです。
アムウェイほど悪評が多い企業はありますか?

信者は絶賛しているのに、なぜ成長どころかマイナス成長で
日本で数十年経っても、一向にアムウェイ従事者の数が増えず逆に減っている。

内容が人を不幸にする悪徳商法であり、一般にあまねく広く浸透することがないのは、
不当な価格設定の製品だからで、市場に直接流せないのは、そんな製品では
市場競争力が低いからです。

これらの事実を良く考えて下さいね。
私の書いたことは全て事実で、ネットで検索してもらえば、すべて信頼できるソースが存在します。
あなたも私の書いたことを鵜呑みにせず、自分で調べてみて下さい。
そうすれば必ず納得できますよ。

また、そうすることが、アムウェイで幸せに成功できるなんて言う馬鹿な輩に
騙されない為に必要な心がけです。

あなたが不幸な道を選ばないことを願っています。

投稿日時 - 2012-10-01 23:58:33

ANo.23

この質問の回答欄でアムウェイを肯定している人は
所詮、アムウェイの関係者だけなので気をつけて下さい。
信じてはいけませんよ。

アムウェイの行うマルチ商法は、公的機関からも要注意商法として指定されています。

私の前の回答にもありますが、アムウェイ信者の良く使うアピールポイントは
全て嘘ですので、ご自分で良く調べてみるとわかりますよ。

信者>すっごい良いからここまで広がってるんですよ

Noです。 続くだけで良いものとはいえません。
暴力団でさえ、未だに存続しています。
ちなみにアムウェイは、年々業績と会員数が減り続けており
破綻が近づいているのは間違いありません。

それと、アムウェイの製品が高級品ではなく、あくまで通常の市販製品と比べて
特に優れているわけではないのは、アムウェイ社自身が公式発表として認めています。
通常の製品に、あの異常な価格設定がされている事実が、アムウェイ社の
体質やマルチ商法の問題を表しているといっていいでしょう。
はっきりいえば、品質の割に、ぼったくりすぎです。

信者>西武とソニーの推薦で、日本アムウェイは経団連にも入っています。

これは大嘘です。
経団連には入っていますが、ソニーや西武からの推薦があったなどというのは
根拠のないデタラメで、信者間でのみ言われているデマです。
アムウェイ信者は、こういう嘘つきばかりなのですよ。

また、NHKの前に自社ビルがあるからと誇っている者もいますが
NHK自体がどんなものだかご存じですよね?
NHK自体が、国営放送という名の公営詐欺かつ強盗みたいなものです。
そんなご立派なものでも何でもありません。

それはおいておいても、中国人でさえお金を出せば、一等地でさえ買える今、
NHKの前に自社ビルがあることなど、なんの自慢にもなりません。

ひどいアムウェイ信者は、早稲田大学やマサチューセッツ工科大学などで、
アムウェイの商法が正当なものとして教育に取り入れられているなどと、
とんでもない事を言いますが、勿論大嘘で、両者ともはっきりと否定しています。

アムウェイと、その信者は、とにかく嘘と責任転嫁が得意です。

CMをせず、その費用をディストビューターへのボーナスとして支払うといいつつ
かつては長野オリンピックのスポンサー、サッカー選手などへのスポンサーも行い
ご存じだと思いますが、最近はTVCMまで打っています。
そして、それに伴い、ディストリビューターへのボーナスは、大きく下げられました。
恐ろしい嘘つき企業ですが、信者は洗脳されていて、これに不平を言う人はいません。
明らかに異常です。

それと、アムウェイ信者は、熱心といえば聞こえは良いが、執拗に誘っておいて
最終的には酷い目に遭わせて、辞める奴は根性がないだの、自己責任だのと言います。

そうなる段階までに、執拗な勧誘は勿論、ノルマといわないだけのノルマを課し
それを、苦と思わないように、頻繁にセミナーやミーティングを行い
ひたすら洗脳を行います。

洗脳を行われた側は、自ら目が覚める事は希で、行き着くところまで行き
借金漬けになって、社会復帰もままならない大変な状態に追い込まれます。

ですから絶対にやってはいけません。

ノルマは存在しないと言われていますが、実際は存在します。
自分自身、かつグループ全体がノルマを満たせなければ、
ランクが上がらないどころか維持することさえできません。

この条件が異常なまでに過酷な設定となっており、上に行くほど
それが加速していきます。

その為、期限前に、ノルマを満たすための、各自の買い込みと勧誘活動が
猛烈な勢いで行われ、この際に嫌な思いをするのが、誘われた側です。

上の人間は、自分の降格で収入が下がるのを嫌い、下の人間を必死で
焚きつけ、下の人間も自分の収入を維持しようと血眼になります。
みんなで幸せになれるという名の下に。
彼らは洗脳されているだけで現実が見えてないのです。

これが、ノルマに他ならないのだと。

最後に、アムウェイで会社員並み以上の収入を得て、それだけで暮らせる人は
全体の0.05%ほどしかいないことを明記しておきます。

これはアムウェイ社自ら公表しているデータで見れるので、
気になるようでしたら、ご自分でご覧になってみて下さい。

ちなみに、アムウェイの活動は、イベントでの参加費用、移動の費用、自己消費分
これらを全て考えて収支を見れば、全体の99%ほどの人間は赤字です。

それも赤字と思えないように洗脳されており、また、失礼な話ですが
収支というものを理解していない人間だからこそ、絶対成功できないアムウェイなどに
引っかかってしまうわけです。

世の中、楽して儲かるだの、皆で幸せになれるだの、そんなうまい話はありません。
くれぐれも気をつけて下さい。

投稿日時 - 2012-10-01 23:18:59

ANo.22

すっごい良くてって実感したなら、買い方教えてもらえばいいじゃん。
他の人に聞く必要あんの?しかも信憑性のないネットで。
アムウェイの製品は良いですよ。他の使えなくなりますから。
これを見て、アムウェイを知らない人は信者だとか、宗教とか言うけど、アムウェイやってる人は
あなたより健康とか美に関する知識があるんですよ。

一般の人は、CMやっているから素晴らしいと思っているけど、綾瀬はるかが本当にパンテーンを使ってると
思いますか?逆に私の周りにいるパンテーン信者は、髪の毛バサバサですけど。あれ髪の毛を削りますからね。
アムウェイのシャンプーを紹介して使ったらその人の髪はかなり潤いが出ましたね。そこからその人アムウェイ気いって使ってます。

すっごい良いからここまで広がってるんですよ。それだけは、間違いない。

投稿日時 - 2012-09-13 16:51:09

ANo.21

自分で友達から聞いたことを信じれないで、このようなネット上の悪い書き込みを見てそれを信じてしまうのは、それはあなたの
パーソナリティの問題です。アムウェイにはノルマは一切ありません。在庫もかかえません。かかえてるとしたら、それはあなたが自分で買ったんです。今の時代、アムウェイをねずみ講だと思っている人は一度アムウェイをやっている人に詳しく聞いてみましょう。

50年以上続く企業の存続率は0.8%です。また、西武とソニーの推薦で、日本アムウェイは経団連にも入っています。NHKの前に、本社ビル構えてるねずみ講の会社なんて常識レベルでありえませんよ。まだまだ書こうと思えばいくらでも書けますが、こうゆう良い情報はネットには載っていないです。

誰でも参加できて、自由であるというところが逆にアムウェイを誤解してる人に迷惑になっているという点はあると思いますが、それはあなたがやらなければいいだけの話です。誰から伝わってきたかが一番重要です。人で決まります。その人は信用できないと思えばやらければいいし、この人は信用できると思えば買い方を教えてもらいましょう。アムウェイの製品が気に入ったから買うんですよ。そして、この製品良さだったら友人、知人、これから出会う人に教えてあげたいなって思うのがアムウェイの本質です。それがいつのまにか収入になっているし、友人も収入を得れるチャンスになっていく。アムウェイビジネスは、良い製品を通して仲間と成功できるからこそ魅力があるんです。仲間と共に成功できる仕事はマルチレベルマーケティング以外は難しいと思います。現に、僕の友達にもアムウェイの製品を紹介しましたが、みんな製品が気に入って使ってくれています。むしろありがとうと言われました。最終的に、何が本当かはあなた自身が決めることですが。

投稿日時 - 2012-09-13 15:48:55

ANo.20

私も新卒で入った大手企業内で誘われました。
噂を最初知りませんでしたが、うわさ通りだと思って下さい。
アムウェイを誘ってくる人は殆どが “ごく普通の人” です。

アムウェイやるにあたって必ず言われる言葉があります。

「これは信頼関係である」「みんなが幸せになる」
「誘って断られるのは、その人にとって自分はその程度の存在だったから。それは友人ではない。」

ノルマが大変なのは、自分に紹介した人の利益率に関わるからです。
ここで必ず言われる言葉があります。

「紹介した人に入る利益率とあなたに入る利益率を見比べてごらん。あなたが誰かを紹介する方が利益率が高いことから
あなたの事を思って言ってくれているのだ」

単なる誤摩化しです。実際に利益率が発表される場がありますので、その場でも確かめられます。
その紹介した人が自分の利益率のことより、あなたのことを見ているかどうかも分かります。
純粋に友人にも幸せになって欲しいと思っていることが、どれだけ本質を見れていないことかも分かります。

やり方がとにかくしつこいです。
あなたの事を思ってやっているのではありません。自分の利益があってからこそなのです。
だからノルマを課せられるし、全財産を注ぎ込めとも言われます。
その理由も、

「これに費やせば、そんな仕事(アルバイト)なんてしなくてもよくなる。あなたが幸せになる。」

甘い言葉に騙されて、私は実際に友人の殆どを失い、財産も危うく失う所でした。
アムウェイの商品は質が良いのは確かです。
ですが、伴うリスクを考えると私なら止めます。

アムウェイを止めて数年後、友人は戻ってきました。
他の仕事でももっと儲かる術はありますし、人の心の隙をついたやり方は道徳心を無くします。
アムウェイのお陰で大企業も辞めざるをえませんでした。

アムウェイには精神的に正しい判断をできなくさせる要因があります。
他人の人生を狂わせることに抵抗がある人は、まじめに汗を流して仕事してくださいね。

投稿日時 - 2012-07-04 16:58:57

ANo.19

やめなっせお金を大事にしよう。せっかく働かれたのだから
ほかに有効な使い方があるでしょう。とおもいます。しつれいしました。

投稿日時 - 2012-03-24 03:12:38

ANo.18

ディストリデューターとして回答します。
ほしいと思えば素直に購入すればいい。・胡散臭いと思えば買わなくてもいい…
はずです。

被害にあった人というのは、残念な人から勧められた人だと思います。たとえば、暴力団の関係者かと思うような脅迫を受けた人とか、現にいらっしゃいます。
あくまでも、アムウェイの商品は、誤解をまねくが故に諸外国みたいなショップ展開ができないでいます。
アムウェイを始める前に、紹介してくれた人が本気で自分のことを大切にしてくれる人かと言うことを先に考えたほうがいいと思います。
あくまでも信頼関係です。金の切れ目が縁の切れ目といいますが、アムウェイのせいで、友人関係が破綻するようでは、元も子もありません。
アンチは妬ましいのですよ。パチンコで、生活費を稼ぐ生活保護者をたたく2の住人がごとく、アムウェイの商品を口コミしただけで自分の年収を一カ月で手に入れるような人たちを見ると。
ただ、最後に付け加えます。ビジネスは、アムウェイに限らす。楽して儲かるわけがありません。
他の仕事と同じです。カリスマ店員も努力しているようにアムウェイで収入を得ている人は、それなりの経費を使っています。
その報酬が、支払われているだけです。
他の知ったかぶりのアンチのことはスルーして、自分の財布と自分自身と相談するべきだと思います。

投稿日時 - 2011-10-24 10:52:27

ANo.17

ノルマはありません

在庫を持つ必要も無いので、多重債務に陥ること事体本人の問題です

質の悪いディストロビューターによる風評で友達を無くすかもしれません。

一度登録し、すぐに辞めれば登録料はもどってくるので、入会、即辞めすれば?

稼ぐつもりでやるからおかしくなるので、商品がきにいったなら

会員割引価格で買えると思ってみては?

投稿日時 - 2011-10-07 06:56:13

ANo.16

信販会社 社員です。
アムウェイがらみで多重債務に陥り自己破産に陥った人を多数見てきました。
いつの間にか数百万~の借財を抱え精神的にも疲弊しきった方が数多く居ます。
お金は稼げないでしょう。
扱う商品が悪いとか良いとか以前の話です。

アムウェイに係る人は金銭感覚にうとく
騙されやすい人が多い様に思います。

安定した収入を考えているのであれば、
まじめに汗を流して仕事をしてくだい。

投稿日時 - 2011-05-17 23:35:14

ANo.15

私の妻がアムウェイをやっています。妻の話を聞くたびに毎日が不愉快な気分になります。つまり、私の常識とはかけ離れたところに常識があるみたいです。アムウェイを始める前に、分野を問わずに本をたくさん読み視野を広げて、じっくり考えるのが良いと思います。

投稿日時 - 2011-05-14 10:02:29

ANo.14

友達をなくす被害は多いだろうな。2人なくしたよ。「絶対いいから」良くても、後でクレームを言えない故知人から買わない者には迷惑以外の何者でもない。ちなみに噂では2人とも辞めた。

投稿日時 - 2011-03-14 21:47:57

ANo.13

mik90さん 、pinkman0123さんの言っている事が標準的な正しい大人の解釈だと思います。

アムウェイ自体は事業を継続しているという事からしても社会に貢献している事なので、良い企業と言う事になります。
税収に貢献しているんですから我々市民は感謝こそすれ、恨むのは筋違いです。

MLMだからとかマルチだからとか、友達がどうとか、それは上っ面の表面をなぞっただけの浅い見方です。 

(念の為ですが、私はマルチ商法のネットワーカーではありません。 物販業を自営で行う、あくまで客観的な第3者です)

アムウェイのディストリビューターと言う事はれっきとした事業者です。 事業を行うわけですから仕入れにお金がかかるのも当たり前です。

商売人が普通、「買わされた!」っていいますか?(笑) 

仕入れなければ利益は出ません。 仕入れを増やしていくことこそ逆に大事です

まぁ逆を言うと、普通の商売で、友人宅ばかりに押しかける行為や、下の人間に買わせる行為。

そんな行為は確かにマルチ商法しか思い浮かびませんが、そんな事をしている人たち自体が本筋から外れている訳でルール違反をしているだけの事です。

普通の会社の社員が「お前もこの会社に入れ!」といって誘わないし、八百屋が「お前もこの大根売れよ!」って押しかけません。
そんな訳のわからない事をしているのは確かにマルチ商法さん達です。

でも世の中、警察官が窃盗をしたり、教師がパンツを盗んだり、外れた行為をする輩はいるものです。

構造的にも、社会そのものがマルチ商法みたいなもんなんですよ。実は!

投稿日時 - 2011-03-02 15:51:23

ANo.12

私は悪い話だとは思いません。自分の周りにもamwayをやっている方が多いので、よく調べました。マルチ商法や法律についてはもともと専門なので調べましたし、世の中にある被害や両論の本等も読みました。
amway自体が悪い会社ということではないと思います。一応法も違反はしていません。
ただ、誰でもなれてしまうディストリビューターの方次第なのではないでしょうか?

人はそれぞれ価値観や物のとらえ方が様々で、どれが正しい、間違っていると言いきれないこともあります。”私にとってのamway”というものも人によって違うと思います。

お金に目がくらみ、友人や知人のことを思いやることなく売りつけてしまえば、それは友人も近寄りたくなくもなるでしょう。それはあなたのやり方、伝え方の問題であり、amwayのせいではないと思います。また、話しただけで距離を置かれるというのは、本当の友達ではありえません。それはその友人関係がそこまでの絆だということではないですか?考えてみてください。一番親しい友人がamwayを嫌いだとしても、あなたから逃げて行きますか?むしろ心配すると思います。

また、たとえば自分で10個商品を買って売ろうとするならば、自らでノルマを作り、売らなければいけない状況に追いやっていると言えるので、自分で首を絞めているだけです。

私の友人は、あくまでも商品がいいと思って気に入って使っているだけです。もちろん、私も無理に押し売りなどされていませんし。相手のことを考えていれば、悪徳商法にはなりません。

また、商品がどの程度いいのかという問題もありますが、私も実際に少し使ってみたし、周りの反応を聞いて思いますが、悪くないです。けっこういいです。普通にそこらのスーパーで買っている洗剤程度なら、amwayの方がいいのかなと思います。でも、もちろんamwayが世界で一番いいものなわけではないだろうと思います。世の中様々な人が開発をしているし、amwayが世界一だと思ってしまったら、それは洗脳されています。同じくらいいいものなら探せばいくらでもあると思います。

決して人に強制せず、自分がある程度気に入って使っている。そしてそれを相手のことを考えて伝え、もし友人が気に入るのであれば登録して使っていただく。収入だって、今月はここまで必ず稼ぐ!なんて目標を立ててしまえば自分のノルマしか考えていない自分勝手な売り方になるでしょうが、そうではなく、少しずつ入ってくる収入がいつか大きくなるかもしれないなんて思いながら気長にやるのであれば、誰にも迷惑をかけないのではないですか?

私の友人達はそれで大金を稼ぐ人や、家賃分くらい稼いでる人やまだまだな人がいますが、みんな友人は減っていないし、ただ好きなブランドとして使っています。

レストランやショッピングに関するポイント制度を考えて下さい。100円で1ポイントや500円で1ポイントです。それとそんなに変わりません。もしポイントがたまらないスーパーで洗剤を買うくらいならamwayでもいいじゃないかと、そんな気持ちでやってみたらどうでしょう?

あと、やること自体は悪いことではないですが、洗脳されないよう気をつけてください。
amwayが悪いわけではないですが、勝手にamwayがすごい。amwayがすべて!のような考え方になってしまうと、それも危険だと思います。
飲み込まれずに上手に付き合えれば、問題ないと思います。

投稿日時 - 2010-12-01 14:23:38

ANo.11

売れば売るだけ 販売者に10%~30%の報酬が入る仕組みは 一見魅力的な話にも聞こえますが、一般市場で流通出来ない商品(小売店に置いても売れない商品)は、商品としては絶望的です。

だから人間に直接高額な報酬を渡して 販路を広げるという仕組みを組まざるを得ないのですが、昨今は悪質訪問販売よりもMLMの評判は悪くなっていますよね。法律もどんどん変わっています。クーリングオフ期間の長期化や クーリングオフ期間後もクレームにより全額返金ということも全国各地で起きています。クレジット会社の事業撤退も著しい為、ねずみ講業者で景気の良いところはほとんど無いみたいですよ。

一般市場に勝ち抜けない商品を売るのは、人間しかありません。しかし、儲かるのは基本的に親とその一段下の親のみです。たまに中間の代理店が数百万稼いだ、という実績を振りかざしますが、安定して売れているわけはなく、ただの子集めの材料に過ぎません。

消費者センター調べによると、MLMの被害件数は高齢者を越え、20代前半のか弱い若者が一番多いようです。子から搾りとったお金で、会社が豪勢なギャラリー(見せかけだけのショップとか)を建てるのがMLM業者の常套手段ですが、あれは一般市場での拡販が目的では無く、若者に夢だけ見させて会員に入れるのが目的ですので、充分気を付けてくださいねー

投稿日時 - 2010-10-28 01:31:56

ANo.10

大丈夫です。被害と言う言葉がありえません。やめる時は登録料は全額返ってきますし商品は使用後でも返品できます。つまり金銭的に元の状態に戻れるのです。安全な仕事です。逆に商売を初めて失敗したら借金が残ります。ねずみ講とネットワークビジネスの違いを説明できますか?まずそこから勉強しましょう。一度セミナーで説明を最後まで聞いてみましょう。売る必要はありません。ノルマもありません。紹介するだけです。自分が使う分だけ買えばいいのです。借金するなんてありえないですよ。しつこく強引にさえ勧誘しなければ友達を失う事もありません。おいしいラーメン屋があれば人に教えますよね。それと同じです。そこにポイントがついて収入になります。自分が教えた人だけでなく友達の友達、さらにその友達と自分から始まったネットワークは全部ポイントになります。そこに無限の可能性があります。書ききれないので後はお友達に聞いて下さいね。

投稿日時 - 2010-09-15 00:42:49

ネットの情報通りの会社ですよ。

アムウェイはマルチ商法の会社です。
マルチ商法については、公的機関も注意を呼びかけています。
http://www.houterasu.or.jp/service/shouhishahigai/multi/index.html

お金は稼げません。
黒字になる人はごくごく一部です。そして、確実に稼げるような説明は違法です。

商品が良いというのも販売員が言っているだけで、長期使用にふさわしいのかどうか・・・・・。
アムウェイ商品を通販しているネットショップはいくつもあります。
http://www.mlm2han.com/
http://www.lightheart.jp/tenpo.html
http://inaturainc.com/main.html
http://natureisland.cart.fc2.com/
本当は会員しか買えないものが、なぜこんなショップに出回るのか。しかも会員への販売価格を大幅に割り込んでいます。

投稿日時 - 2010-02-03 09:23:06

ANo.8

同じアムウェイのディストリビューターとして申しますと…

いらないと言う人にしつこい
ノルマの強制

完全なルール違反です。

NOと言われたらそれ以上言っちゃいけないし、アムウェイ自体にノルマは存在しません。

で、そういうルールを守れない人がたくさんいて問題になるわけですが…

私たちの立場は一応「独立事業主」という形になります。
(私は販売代理店的な位置だと解釈していますが)まともな商売ができるかどうかは個人のモラルの問題だと思うのですが…

まぁ、確かにどうしても身近な友人や知人から声をかけることになります。しかしビジネスと言うからには、甘えや強制などが存在すること自体がおかしな話です。

公私の区別くらいはつけなきゃいけない…まず社会人として最低限必要ですよね?

アムウェイに限らずネットワークビジネスを見る視線は厳しいですが

自分の利益しか考えてないからって、それがアムウェイのせいでしょうか?

ルールを守って真面目にやってる人からするとエライ言いがかりだと思うんですが。

肝心なご相談の件ですが

商品はいいと思うけどビジネスは…と思うなら「買うだけクラブ」ってのがありますよ。

ただし貴方が気にいった商品を他の人に勧めたり、貴方経由で買ってあげたりってのはディストリビューターじゃないとダメです。
ディストリビューターは最初に登録料(解約時に返金)と2年目以降は更新料(これは返ってこない)ってのがいるんですが…

まぁその辺は興味があれば知り合いの方からお聞きください。

ご自分で使われる分には、資○堂やカ○ボウみたいにブランドの1つ、くらいの認識でいいと思いますよ。

私は気に入ったものだけ買ってますけど

自分の感性と経済力に合ったお買い物をしましょうね。

投稿日時 - 2010-01-28 01:00:59

ANo.7

私も去年友達からしみクリームを薦められて、商品自体は良かったのでアムウェイと知らずに「良かったよ!!あれまた買って!」といったら実はアムウェイでした。

その後その友達のグループで旅行にいったんですけど、アムウェイ話ばかりで勧誘ばかりで大変でした。
アムウェイをビジネスと割り切ってやっている人もいると思いますが、その子はもうアムウェイ信者で「これを教えることがみんなの幸せにつながる」と思っているのです。

だから嫌がる私たちをむしろ目を覚まさせてやろうと必死になってきます。

マルチの人は宣伝や中間マージンがない代わりにみんなに利益を還元しているといって、ネットワークビジネスの良さを謳ってきますが、私からしてみると「見ず知らずの人」にピラミッド式にそれぞれ3パーセントずつ支払うことのほうが理不尽と思いました。

結果、色々そのグループ間で揉め事が起こり、私はその子に「良いことだと思ってやっているからタチがいっそう悪い!もう一生アムウェイの話をうちらの前でするな!今度話したら縁切るからな!」と言いました。その子は自分が迷惑なことをしていたと気づき私たちに謝罪しましたが、もう数年は会う気になれません。

一生付き合える友達だと思っていたのにアムウェイなんかにぶち壊されて悔しいです。アムウェイは元々そういうシステムではなく、会員が悪いだけという人もいますが、こういう問題がたくさん起きているなかで会員としてアムウェイ社に関わっている人たちを徹底的に問題解決をしようと見られない会社にまったく責任がないのでしょうか?

ここで本題。あなたの質問を読むとビジネスで会員登録まで視野にいれた質問のように思います。ビジネスとしては難しいかもしれません。上記のようなこともおこると思います。その覚悟がないのだったら、大事なものを失う危険のあるこんなビジネスは一切かかわらないほうが良いでしょう。

もし商品が良くて使いたいだけだったら、買うだけ会員になることもできます。ただその先輩つながりで会員にはならなくてはいけないので他の商品を薦められて買わざる得ない状況になるかもしれません。

私はアムウェイの商品は本当によかったので アイナチュラというホームページの通販会社からアムウェイ製品を購入しています。http://inaturainc.com/
ここは勧誘やあちらからのアプローチがいっさいないので安心です。会員の方はそういうところは商品の品質保持期限が切れているものを売っているから絶対買わないほうが良いというでしょうが、それは自分のところで買わせたいだけの根拠のないセリフです。

投稿日時 - 2010-01-12 22:56:13

ANo.6

アムウェイ やニュースキン その他沢山のMLMがありますがどれも商品は
 良い物でその人の価値観は否定はしません。ただ今のネットワークビジネスの
 仕組みでは 被害友達失うノルマが確実に存在しています。ネットワークビ ジ ネスのデメリットをすべて排除したあたらしMLMも存在しています。  
 今の経済状況を考えてみてください。どんなに最高の商品でも、商品と いうも のは、景気に弱 く財布のひもが閉まり買わないという選択が出来ます。MLM ビジネスは、リピ  ートしなければ、これほど辛いビジネスはありませんね。時 間とお金も無くなりますよ。今のメジャーなMLMは、古い形のビジネスだと思い ますよ。

投稿日時 - 2009-12-12 12:42:26

ANo.5

アムウェイに代表されるネットワークビジネスを否定するつもりはありません。

ただ、販売形態や紹介形態が自分と近しい人から始めるので、上手く行かないとトラブルの元になることが多いのも事実です。

商品自体は決して悪いモノではありません。

まぁここがミソで、良いモノだから友人や知人に紹介しましょう!
美味しいお店があったら知り合いに口コミして紹介するのと同じ!
って感じになっています。

しかし、良いかどうかは相手が判断するので、押しつけられても困りますよね。
まして人から人に紹介して、多少なりとも紹介した人に紹介料が入る仕組みですから誤解も多い訳です。

商品が良いことと、お金が稼げるのは全く別だと考えたら良いと思いますよ。
商品を購入して貰って数%の手数料が入る仕組みですが、大概は交通費や喫茶店などのコーヒー代などの経費が嵩んでしまいます。

投稿日時 - 2009-12-11 16:05:10

お礼

アドバイスありがとうございます。
悪い噂とか、色々なことを皆さんの回答を聞いて分かってきたような
気がします。

良い商品なら、口コミで広がっていくというのもあわかりますが、それを良いと思うか思わないかも人それぞれですもんね。
私は気に入りましたけど、私のトモダチが気に入るかはわかりませんし、私だって気に入らないものを無理やりすすめられたりしたらいやですもん。良い面も悪い面というか、メリット、デメリットが色々とあるんですね。紹介してくれた人にももっと聞いてみたいと思います。

投稿日時 - 2009-12-12 16:12:20

元ディストリビューターです。
といっても購入専門で、安く買えるからディストリビューターになっていただけなんですけどね。

勘違いしてる人が多いのですが、これって結局、営業職なわけですよ。
営業ってどんな世界でも大変ですよね?
相手の求めるものを察して提供しつつ、自分の売りたいものを織り込んでいく戦略を考えたり、いろんな分野の勉強をしたり。
そういう営業の仕事であることを認識しないで、「みんなでお金持ちになりましょう」とか「売るんじゃなくて、良い物を紹介してるだけ」とか耳に優しい甘い言葉で誤魔化しているから、無茶な営業かけて友達を失ったり、仕組みも理解しないで在庫抱え込んだりして家族に迷惑かけたりするわけです。

アムウェイのスタイルって普通の飛び込み営業と違って友達から友達へみたいなところがありますから、その辺の営業職よりやりにくいと思います。
あなたがもし現在もなんらかの営業職で、成績もトップクラスだというなら望みはあると思います。
そうでなくただの素人なら、まず無理ですからやめておきましょう。
ちゃんと営業職の看板を掲げて仕事している会社なら営業としてのノウハウを先輩から教えてもらえますが、アムウェイは営業を認識していない分、先輩から教えられるのも絵空事ばかりで何の役にも立たないばかりか、むしろ毒になります。

もし商品が気に入ってるだけで安く買いたいというのが目的でしたら、横流し品を売ってる通販業者がありますので、こちらの方がお得ですよ。ディストリビューター価格より安いです。

参考URL:http://inaturainc.com/main.html

投稿日時 - 2009-12-11 12:01:52

お礼

なるほどってすごい思いました。
私は接客業とかしかやったことがないので営業は苦手です。
私でもできそうと思ったのですが、そういう心づもりは必要だなと思いました。安く変えるところもあるんですね。フムフム(^^)

投稿日時 - 2009-12-12 16:07:37

ANo.3

私も昔、知人からアムウェイに勧誘されました。

みなさんが回答に書かれてる通り、
要はねずみ講と同じシステムで、
自分を紹介してくれた人、
もっと辿れば、
最初にアムウェイを広めた人が一番得をするのです。

私の時も、知人とその紹介者とのダブルで勧誘。

遊ぶ約束のはずが、
アムウェイのエライ人の家に連れてかれ、
うんざりするほど自慢話と勧誘。

挙げ句の果てには、
相談に乗ってほしいと言われ、
行った先はアムウェイの講習会。

更に講習料まで取られました。

もちろんその知人とは縁を切りました。

確かに商品は良いと思いますが、
お金稼ぎ目的ならおすすめしません。

アムウェイ会員達にがんじがらめにされて、
ホントに友達無くしますよ!

投稿日時 - 2009-12-11 01:40:17

お礼

質問に答えてくださってありがとうございます。
わたしはまだ講習会などにはいったことはないんですが、
そんなこともあるんですね。
商品は良いと思ったので、ちょっと考えてみます。

投稿日時 - 2009-12-12 16:04:50

ANo.2

商品自体は必ずしも悪いものではないと思うので、購入すること自体は問題ないと思います。安くはなかったりしますが。

販売員として加盟するかどうかは、良く考えてから行動した方が良いじゃないですか。成功者もいるでしょうが、挫折感を味わう人のほうがもっと多いのでしょう。そういった人達も最初はあなたと同じだったと想像できます。

アルバイト程度の感覚なら危険だと思います。むしと友達を無くしても良いと思えるくらいでないと成功しないような気がします。

どういう行動をすれば儲かるのか、友達を失う理由はなんなのか、なぜノルマが有るのか、それぞれに自分なりの答えを考えてみることから始めましょう。

投稿日時 - 2009-12-11 01:13:48

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。
やるからには一生懸命やらないと難しいのですね。
ノルマはないと聞いてますが、友達を失うという点もまだよくわかっていないので、またネットなどで調べて見ますね。

投稿日時 - 2009-12-12 16:03:15

ANo.1

貴方がすごくまめで、おしゃべりや説明が得意なら・・
というのが最低条件かと思います。
ディストリビューターになれと誘われているのでしょう?
自分の下に販売員を勧誘してその人が又その下に子を作り
みたいなシステムによって成り立っているわけですが
孫会員とそのまた孫会員さんがどんどん販売してくれないと
貴方に恩恵が上がってきません。
実際には知り合いばかりに紹介して自分を中心に子ばかりに
なってしまう、ひまわり状態に陥るケースが多いですね。
だから自分ばかりが販売してもだめで、貴方の下に作った
子や孫、ひ孫会員さんが頑張ってくれないとダメです。
その課程で息切れしてやめる会員さんも多いというわけです。
友人を無くすと言われるのは、もうけの部分ばかりをえさに
周りの手近な友人を勧誘したは良いが、実のところ
その人たちも自分が頑張らないと恩恵が受けられない
事に気づくからです。
大変な部分も説明してあげないからです。
上にいればいるほど下からの売り上げに応じた恩恵が
受けられますが実のところそんな方は少数派ですね。
本業をおろそかにしなくてはならないほど大変だったので
やめました。もちろん自分に実力が無かったからとは
思いますが・・・

投稿日時 - 2009-12-11 01:08:40

お礼

丁寧に体験談を語ってくださいり、ありがとうございます。
自分だけでなく、自分以外の人を応援していかなくては
難しいということなんですね。簡単ではないことがわかりました。

投稿日時 - 2009-12-12 16:01:06

あなたにオススメの質問