こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

難聴高齢者にあつかいやすいTV、インターネット可能なもの

アナログTVなので、そろそろ地上デジタルにTVを買い替えようと思うのですが、何がいいかわからず困っています。使うのは難聴の親なのですが、TV番組は画面やテロップ等見て、番組内容はだいたい理解し、楽しめてはいます。ただ、家に電話しても、TVをみていると電話の音にきづかずでてくれない、また電話にでてくれてもこちらの話の内容が聞きとれず困ることが多いので、一番あったらいいなと思うのは、こちらからメールしたら、TV画面にメールの内容がぱっと映るようなTVがあったら理想なのですが(FAXしても気づいてくれないことが多いので)。それは無理でも、簡単に録画でき、ローマ字入力だめな親にも簡単にネットが楽しんでもらえるような、TVがほしいのですが。。何がいいのでしょうか。ちなみに、今はケーブルTV利用で、アクオスです。

投稿日時 - 2009-12-05 13:58:18

QNo.5499717

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

難聴高齢者にあつかいやすいTV、インターネットをすることを考えると、Wiiとの組合せがよいような気がしますが、高齢者は高度な使い方が苦手な方が多いですので、苦手な方にはあまりお勧めしません。
TVにメールが来たことがわかるようにするのは、そのように構造になっていないので、無理です。

一番いい方法はFAX機をTVのそばに置くことです。そうすればFAXが来たとわかるのではないでしょうか?
また、振動付きの携帯を持たすのも手です。金はかかりますが・・・。

ご検討ください。

投稿日時 - 2009-12-06 09:09:27

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。コマーシャルなんか見る限りでは、Wiiはいろんなことが楽しめて、よさそうですね。ただ、テレビのリモコンひとつで、録画や、インターネットができたらなあと思うのですが。

投稿日時 - 2009-12-09 17:34:46

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問