こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

シチューごときに夕食の主役を張らせて良いのか

彼女が夕食にクリームシチュー
(大皿。具:牛肉、人参、じゃが、後何かよくわからん)
とハムサラダ、ごはんの3品を作ってくれました

味はまあまあでしたが私は何か物足りなく感じ、
「シチューはあくまで脇役であり、肉か魚系のメインおかずがあって
そのかげにもっと小ぶりな鉢でシチューは控えているのが普通でないか」と
言ったところ、彼女は帰ってしまったのでひとりで洗い物をしました

次の日も同じメニューだったのでもう一度
「だって焼肉定食は焼肉にサラダとごはんがつくもんだし
サバの味噌煮定食もサバにサラダとごはんがつくけど
シチューにサラダとごはんつけてシチュー定食っていわれたら怒るでしょ」
と言いました。その日もひとりで洗い物をしました

私としてはシチューは飲み物なのか食べ物なのかわからないし
食べ物だとしても具をひろってツマミ食いしてるような形なので
完食してもなにか足らない気分になってしまいます

わたしと彼女、どっちが正しいのでしょうか?
またもしシチュー定食をもう少しボリュームあるものにしたいとき
どんな工夫がありますでしょうか?
アドバイスをお願いします

投稿日時 - 2009-12-03 15:55:25

QNo.5495130

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

57人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(139)

ANo.139

シチュー大好きです。メインでも全然問題ないですね。

投稿日時 - 2014-01-06 18:59:25

ANo.138

あなたの気持は良く分かります。
でも人それぞれで変わるんでしょうね。

投稿日時 - 2014-01-06 14:51:00

ANo.137

あなたが正しいですよ
好みがありますから

投稿日時 - 2014-01-06 04:58:23

ANo.136

どちらが正しいとかではないと思います。
作ってくれたものに文句を言っては彼女が可愛そうです。

投稿日時 - 2014-01-06 04:48:35

ANo.135

確かにシチューでご飯は進みにくいですが、せっかく作ってくれたのにその言い方だと傷つけてしまうと思います。

投稿日時 - 2014-01-06 04:06:08

ANo.134

No.118です。

追加で~

育った環境なので・・・この言い方だと、彼女の育ってきた環境を全否定しちゃってるんですよ。「お前の家はおかしい!!」ってね。
下手すると彼女自身を全否定したと捉えられますよ。

そんな事されて腹を立てない人は少ないと思うよ。
翌日同メニューは彼女の抗議であると同時にどういう態度をとるかを試したんでしょうね。
自分を理解しようと努力してくれる人かどうか・・・

結構ヤバい地雷踏んでると思いますよ。


ソフトな言い方を学んだ方がいいですよ。
私はこれだとこうなので、こうして欲しいな。
と相手が そうなんだ 今度から増やすね 今なんか食べるものあるかな? と思えるおねだりモードに見せかけた相手が気分良く動ける言い方を~。
私も下手なんですけどね。
上手い人はほとんど人心操作術ですよ・・・
ここで頭を使って考える癖を付けると世渡りが上手くなるみたいです。


コンロは使うので、グリルで焼くだけの物やレンジでチンすればいいものをリクエストするといいかも
作る時の手間と温め直しをしないで済んでいっぺんに出来るもの
御惣菜で出来合いのものとか。

投稿日時 - 2014-01-05 23:20:17

ANo.133

正しい・正しくないという判断はできないかと思います。
何がメイン料理で何がメインにならないかは育った環境にもよると思います。

ちなみに我が家ではシチュー+サラダでも主人は非常に満足してくれます。

メインになるかどうかよりも彼女が一生懸命作ってくれたという事が
一番大事なのではないでしょうか・・・

投稿日時 - 2014-01-05 21:37:55

ANo.132

シチューよりもおでんのほうがゆるせません

投稿日時 - 2014-01-05 20:20:21

ANo.131

シチューメインになります。

投稿日時 - 2014-01-05 18:44:53

ANo.130

シチューのほかに、何かもう一つあれば解決すると思います!

もしくは、ビーフシチューがおすすめです。

投稿日時 - 2014-01-05 13:08:37

ANo.129

シチューは飲み物なのか食べ物なのかわからない?
シチューは立派な食べ物ですよ、なにを言ってるんですか
十分メインをはれる素晴らしい料理です

投稿日時 - 2014-01-05 04:25:24

ANo.128

メインになると思いますよ、それだけのボリュームにも出来ますし

投稿日時 - 2014-01-05 00:51:46

ANo.127

好きなものを食べて何が悪いんですか
主役だろうが脇役だろうがどっちでもいいことです

投稿日時 - 2014-01-04 22:03:18

ANo.126

シチューがメインであることは結構あります
しかしながらどちらが正しいとは言いにくいので個人の問題でしょうかね

投稿日時 - 2014-01-03 01:29:21

ANo.125

どちらかというと
一般的にはシチュー、あるいはカレーなどはメインになります。

好みの問題なので、どちらが正しいとかはありません。

投稿日時 - 2014-01-01 17:53:23

ANo.124

うちはシチューと唐揚げがセットで出てきます

投稿日時 - 2014-01-01 12:26:51

ANo.123

クリームシチューじゃなくて

ビーフシチューを作ってもらったら

良いと思います。

投稿日時 - 2014-01-01 04:45:04

ANo.122

好みは人それぞれです。

投稿日時 - 2013-12-31 23:48:35

ANo.121

>シチュー定食をもう少しボリュームあるものにしたいとき
どんな工夫がありますでしょうか?

ご飯にシチューの掛けて、チーズをのせてチンです!
もしくは、パンにシチューを掛けて、オーブンで焼いても美味しいですね。

投稿日時 - 2013-12-31 19:45:46

ANo.120

お久しぶりです。1年半にも回答させて頂いた気が、、、。

ちなみにうちの夕べの夕飯は、
ご飯、永谷園の「しじみ70個分のちから」のみそ汁、「ホットモットの唐揚げ」、「ホットモットのハンバーグ」、
そして、唯一、私が家で作ったサラダ。以上です。

彼女が作るシチューとうちの献立と、どちらがいいですか?

投稿日時 - 2013-06-11 13:08:24

ANo.119

私は食事の用意が面倒な時、カレーライスならぬシチューライスで済ませる事があります。
ハムサラダすら作りませんよ。
するとソレはソレで否応なしに主役になってしまいます。(笑)
旦那は嫌がりますが、どうせ晩はお酒とおつまみだけの人なので気にしません。
翌日の朝はトーストをさいの目に切ってシューをかけます。
息子たちは子供の頃から食べなれているので文句を言いませんし、姑にいたっては「カレーよりコッチの方が良い」と申します。
サラダ作ってくれる彼女さんはえらい!!!(拍手)
だからね、深く考えないで二人ご飯にシチューをかけて食べてみませんか?

投稿日時 - 2012-06-04 23:05:01

ANo.118

読んで驚きました。

私はずっとシチューはメインだと思っていたので。
育ってきた環境でしょうね。

我が家ではコーンシチュー(なべのまま出てくる)とごはんのみの夕食とかありましたので。
(ほかには白菜オンリー鍋とごはんのみもありましたね・・・裕福ではなかったのですよ)

いまでもシチューは夕飯のメインです。
(クリームシチュー、鶏肉、じゃがいも、にんじん、たまねぎ)
ただ鍋ごと出てきて各自好きなだけよそうという形で。

もし彼女がシチューはメイン。と思って生きてきた方ならばあなたの怒りは理解できない物だったでしょう。

彼女と話し合う必要を感じます。
自分にはこれだけだと物足りないから他に何かボリュームのあるもの付けてとか。

投稿日時 - 2012-05-05 01:59:10

ANo.117

すごく面白い視点をお持ちですね。思わず書き込みたくなりました。

飲み物発言は思わず吹き出しました。

私も晩ご飯のメインにシチューは嫌です。
グラタンも私の中では同系統で、やっぱ、ご飯に合うものが良いですね。

友達の家の晩ご飯がたこ焼きとか言ってたけど、それも、別の話になりますが、嫌なんです。

たぶんあなたのユニークさにひかれて彼女は付き合ってると思うので、晩ご飯にちょっと文句を

つけたくらいでわかれないと思いますが、せっかくふるまった料理にケチをつけられるのは気分を害すので

脇役でも存在感のある料理を覚えるのがてっとり早い解決策だと思います。

投稿日時 - 2012-04-09 14:05:08

ANo.116

「カレー」「シチュー」「肉じゃが」は主役でしょう!

と言っても,
私は「シチュー」のときはパンしか食べませんけどね。

「肉じゃが」+「ごはん(米飯)」って涙出そうに嬉しくないですか?
(ひょっとしたら私の「人生最後の日に食いたい献立」のベスト3に入るかも。。。)

同じように
「シチュー」+「パン(フランスパン系)」って涙が出そうに嬉しいです。

というか...
「シチュー」+「ごはん(米飯)」は罰ゲームです。。。
ごはん食べられない。。。
他の何かおかずと言っても
魚は合わないし,肉系はくどすぎる組み合わせになるし。

結局「シチュー」+「パン(フランスパン系)」です!
その組み合わせでプラスしても良い物は
生ハム と サラダ くらいでしょうか。
または 少量のチーズ くらいでしょうか。
ワインとかあったらたまらん。 至福!!!

というわけで,
私の中で「シチュー」は最高(に近い)の主役です。
ただし! 「主食はパンに限る」です。

投稿日時 - 2011-12-13 07:31:46

ANo.115

flashdanceさん

回答させて頂くのは三度目でございます。
以前の回答は、シチューでも立派な夕食のおかずだとお伝えしたのですが、
実験してみました。

先日、試しにうちの主人におかずをシチューだけにして夕食を出しましたところ、
まるで、「毎日おんなじ美味しくないドッグフードを食べさせられている柴犬」のような目をして
「今日のご飯はこれだけですか?」的な顔をされました。

ちょっとかわいそうだったので、納豆を追加してあげました。
これで栄養のバランスはバッチリです。

というわけで、シチューにはもう一品追加で解決ですね!

以上です。

投稿日時 - 2011-10-27 18:46:35

ANo.114

すごい、まだ受付中!

こんな質問があったので、
思い出して検索してみたら。

http://okwave.jp/qa/q7091740.html


昔一度回答してます。
nonameになっていますが。

全部の回答にお礼をつけてらっしゃるんですね。
素晴らしいです。
彼女さんとの仲はいかがでしょうか?

涼しくなってきたので、
そろそろシチューが恋しい季節ですね。

最近の冬はシチューから遠ざかっていましたが、
今年は作ってみようかなと思っています。
(うちはシチューは汁もの扱いですね。)
主役でも脇役でも、
あったかいシチューはいいですよね。

投稿日時 - 2011-10-24 23:48:19

お礼

再度の御回答ありがとうございます。
以前の御回答がどなたか分からず恐れ入ります

やはり、この問題って悩む人は悩むみたいなんですねえ
リンク先の御回答にも参考になるものが多く
出て行ってお礼を書きこみたい気持ちです。

シチューがメインになる人、汁物扱いになる人
別添えの一品も魚を選ぶ人、肉がいい人、チーズの人
主食も白米を合わせる人、パンを合わせる人と・・

皆の意見がひとつにまとまることはなく、シチューが日本人の食卓のなかで
いかに面白い存在であるかがわかって、興味は尽きないですね。

投稿日時 - 2011-10-25 11:27:59

ANo.113

私は男ですが、彼女が気の毒でなりません。

一所懸命作ったのに、出たのが文句だけだったなんて。
その家庭ごとに、食の常識、というものは違うのでしょうけど、あんまりです。

質問者さんは、料理をしないのですか?。
私は、多少、料理をします。 作る相手は家族です。
育ちが悪いせいか、コース料理のようなものには気が回りません。
でも、作るときは、かなり一所懸命やり、本格的ではありませんが、ちゃんとした味の物を出そうと思います。
牛肉の塊があるときは、大きく切って、圧力鍋でホロホロにスプーンで崩せるくらいにやわらかくします。
シチューなら、家族がパン好きとご飯好きが分かれているので、その希望を聞き、サラダくらいは用意します。
我が家では、シチューは、立派なメインディシュです。
子供たちは、「おいしいおいしい」と、お代わりをしてくれ、そういうときは、かなりうれしいです。

彼女は、質問者さんから、そういう言葉を聞きたかったということは、ありませんか?。

きっと、質問者さんの育ったお宅では、シチューのように手間のかかる料理がサイドメニューの体裁の夕食だったんですね。
でも、そういう食卓は、日本ではあまり一般的じゃないような気がします。

これは、嗜好の問題であって、個人差があって当然の話。
どちらが正しいとか正しくないとかの問題ではないと思います。
彼女にしてみたら、シチューはどちらかというと、奮発した方かもしれず、その目的は、喜んで欲しかったからでは?。
もしかしたら、それが、彼女の「育った家」の味だったのかもしれませんよね。
それで喜んでくれたら、これをずっと作り続けられる、と。

ところが、その味について言われたのではなく、せっかく料理を作ってあげた「好意」を無価値のように否定され、「育ち」を否定されたような気分になったのではないでしょうか。
そして、「よくも言ったな」と切れて、怒りの表現として、今度はシチューを「ぶつけて」来たんです。
彼女の心の痛さと怒りが、なんとなく解る気がします。
「おいしかったけどさ、俺、もっとガッツリ食いたい。肉好きだから、今度は肉がいい。」
それでも十分通じたのかな、と思います。

投稿日時 - 2011-09-29 22:02:10

お礼

ご回答ありがとうございます
わたしには、回答者様が気の毒でなりません
彼女に料理を教えたのは私だという事実を既に書いているのですが
それを確認していただくためには、他の回答を100件ほど遡って読んでいただく必要があり
さすがに面倒ですので、このような誤解に基づいた回答をされるのもうべなるかな、
といった趣です

「育ち」や「好み」に由来する食に対する認識の違いも
率直にぶつけ合い、違いを楽しめてこそ真の家族だと考えています
家族でなくともその姿勢は大切であり、だからこそ、
こうやっていつまでもこの質問を閉じずに意見をお伺いしています

たまにはiapetus様の御回答のようなハズレも頂戴しますが
一所懸命作ったという理由だけで文句のひとつも言えないほど気を遣い、
お互いの理解と成長の機会を逸し続けるような、閉塞した家族は作るまいと、
回答者様のご家族をお見舞いすると同時に、自らへの戒めといたします

投稿日時 - 2011-10-21 12:00:07

ANo.112

こんにちは。

この質問を読んで、
以前勤めていた会社の社員食堂で、
フランス料理店の経営経験があると言う料理長が、
『○○ライスホワイトソース添え』と銘打って、
チャーハン(しかも味が殆どしない)に
クリームシチューをかけただけの定食を出し、
現場の男性社員達に激しくブーイングを受けていたのを思い出しました。

ネーミングより、シチューがおかずだった事にご立腹だった様子で、
「こんなんで腹いっぱいになるか!」と怒っていました。

がっつり食べたい方には、シチューはメインにはならないようですね。

私が家でシチューを出すとしたら、
ソーセージ(ジャイアントBooとかのでっかいやつ)を焼いたのを、
フライパンにのせたまま出したい所です。
簡単かつボリュームもあって、切りながら食べるのが楽しいかなと。

ちなみに

>これを認めてしまうと「おでん定食」とかやりかねないので
>なかなか認めたくないところです

と言うコメントを読んで、
『おでん定食』が社員食堂で出た時に
「おでんじゃおかずにならないんだよ…」と、これまた男性社員が
ぶつぶつ言っていたのを思い出しました。

おでん、おかずにならないんですね…

脱線してしまいましたが、
男性としては、シチューやおでんがメインだと寂しいのだなと
再認識させられた次第です。

またシチューが美味しい季節がやって来ますね、
今年の冬、質問者様はどんな「プラスα」でシチューを楽しむのでしょうか、
私としては、それが気になる所です。

投稿日時 - 2011-09-22 11:09:39

お礼

ご回答ありがとうございます!
お礼遅くなってごめんなさい
このごろはわたしも少し食が細くなってきて、
おっしゃるようなマッシブなソーセージがシチューとともにあれば
それで満足するようになってきました
しかしやはりクリームシチューにはそういう濃い味の肉料理が一品欲しいところですね

おでんもそうですね
しっかり食べてぬくまりたいけどカロリーは抑えたい日など
ごはんとおでん数種(だいこんがメイン)ですませたりします
若い頃はこれじゃとっても足らなかったでしょうけどね

投稿日時 - 2011-10-21 11:50:41

ANo.111

よかった! まだ開いてた!!
時折覗いてはげらげら笑っておりました。
まだ開いていたので、思い切って参加希望。

確かにシチューの扱いには難しい側面があるかも。
そう言えば振り返ってみると、私自身、おかずがシチューだけ
という献立は作ったことがありません!
これを見るまでは意識したことありませんでしたヨ。
無意識のうちに、「シチューはレギュラー(おかず)の一つではあるが、
だからといって、ピンでメインをはれる器ではない」
と考えていたのでしょうか。恐ろしいことです。

そう言えばグラタンも同様の扱いです。
シチュー(グラタン)+魚 or 肉料理 + サラダなど副菜
こんなカンジですね。

しかも我が家は夫婦二人とも「のんべ」なので、
食事の基本は、「しめない」
〆のごはんとか麺類、デザートが、ないんです。
だからシチューもグラタンも、酒のアテ。おかずですら、ない。
こうなるともう、何が何だか・・・(笑)
私たち夫婦は、考え方やら趣味、主義主張にオツムの程度まで
何から何まで一致するところのない二人なのですが、
こと、「飲食に関してはどん欲(笑)」という点で一致して「しまいました」!
だから結婚しちゃったんだな~
もちろん嗜好も好き嫌いもお互いにあって、違いに戸惑うこともありますけどね。
でも作るのは私一人なので、メニューの決定は私の専権事項です(ぷぷ)。
「文句言う子には、作ってあげません♪」攻撃ですね。

でも質問者様には作ってあげたくなりますね。
「ひとりで洗い物をしました」
後ろ姿を想像すると可笑しくて・・・(すみません!)
お人柄が文体にあらわれていてユニークで、
ホレてしまいそうです。
彼女様といつまでも「仲良くケンカ(@トムジェリ)」して下さいね!♪

投稿日時 - 2011-01-18 16:28:02

お礼

ご回答ありがとうございます!
今年もまたシチューの季節がやって参りました
(お礼書いてるのが2011/10/21です 遅くなってごめんなさい)
酒のアテとしてシチューを考えるのは斬新ですね
いい酒をゆっくり飲みたい感じです
あれからもう2年になりますが、ウチでも未だシチューはピン張れません

投稿日時 - 2011-10-21 11:46:01

ANo.110

<…シチューごときに夕食の主役を張らせて良いのか
<…言ったところ、彼女は帰ってしまったのでひとりで洗い物をしました
<…その日もひとりで洗い物をしました

↑かなりウケました(反応するところが違っててスミマセン)ので、大した意見じゃないですがレスさせていただきます(笑)

シチューは主役?脇役?私もビミョーです。
ですが、良い取り合わせがなかなか思いつかないので、サイドメニューは食べ応えのあるサラダにします。

シチューは具を大きく切って、具にソースをかけた感じで食べます。
クリームシチューなら私はチキン派。ニンジン・たまねぎ・ジャガイモ・ブロッコリー・カリフラワー(溶けて形が無くなるまで煮込みます)・ブラウンマッシュルーム(たくさん)・マカロニが基本です。
ホタテとチンゲン菜も好き。

あと、ごはんじゃなくて、フランスパンやロールパンやトーストにすると、目先が変わって案外疑問が和らぎます(笑)

しかし、回答数の多さにはビックリですね!それくらい、この問題?に関心があり、同じ疑問をもっている人が多く、答えが無いということなのでしょうね。

彼女はチャレンジャーです。シチューに銀杏なんて発想が素晴らしいじゃないですか。

投稿日時 - 2010-12-08 15:56:18

お礼

ご回答ありがとうございます!
のんびりお礼書いてるうちに一年経っちゃいました。
相変わらずわたしは時折彼女を怒らせてはひとりで洗い物をする日々です。

変わったといえばわたしも年なのか1年ですこし食が細くなり、
シチューとパンだけでも夕食として十分になってきました。
まあそんなこと言っちゃうと質問の前提がアレなのですが、
特におなかの減っているときは「今日は何番の回答者さんを参考にしようかなー」
なんて読み返したりもしてます。

具にソースをかけただけ的なシチューも良いですね。
具のクオリティにこだわってみます!
今後ともよろしくお願いします。

投稿日時 - 2010-12-08 23:56:05

ANo.109

全然質問への回答にはなっていなくて恐縮ですが、学生の頃(かなり昔!)バイトしていた洋食屋さんのメニューで「ビーフシチュー」は、ハンバーグ(牛肉ベース)にビーフシチューのスープというかソースというかがかかっている料理でした。

・皿は平皿
・炒めたスパゲッティをちょこっと敷く
・ハンバーグが載る
・まわりに揚げたポテトとオーブンであたためた人参グラッセを添える
・シチューというかスープというかソースというかは、デミグラに赤ワインで味を調えたもの(一般的に使われるような牛肉が入っていたか不明…そのくらい存在感はない)(オーブンで焼いたハンバーグも最後に煮込んだかも。)をハンバーグにかける。※デミグラソース多すぎ!くらいの量です。
・最後は生クリで仕上げる

スープ風のを食べて温まる、みたいのを期待すると外れですが、それはそれで美味しかったです(メニューの中では高額商品)。

※アラカルトなのでライスとかパンは別料金。

ここまでくるとスープは別途欲しくなりますね。

投稿日時 - 2010-10-26 19:19:31

お礼

ご回答ありがとうございます!
洋食屋さんのビーフシチューはたいていそうですよね。
言い方はあれですが角煮の小鉢みたいな。
ものすごいグレービーな味がしみてて、少量で、結構高いんですよね。
欧州の家庭料理でもああいうスタイルのシチューなんでしょうか??

投稿日時 - 2010-12-02 09:49:45

ANo.108

シチューはメインのおかずとして一品だけだったらとても物足りないです!
うちではシチューのときはガッツリとしたおかずサラダが一緒だったり、
コロッケが作ってあったりしました。
シチューだけだとあとからお腹すきますよね。
洋風味噌汁という位置づけでしょうか。
あでも、1年に1回ぐらいですがシチューにサーモンがごろごろ入ってるときはメインのおかずをはってました。
シチュー自体は好きです。温まるし、おいしいですよね!

投稿日時 - 2010-10-21 10:40:25

お礼

ご回答ありがとうございます!
サーモンごろごろ、これはいいですね。
メインを張るのにじゅうぶんです。
参考にさせていただきますー

投稿日時 - 2010-12-02 09:47:05

ANo.107

西洋料理でシチューは長時間煮込む煮込み料理でメインディッシュ、
スープは短時間で出来る前菜(汁物)と分けると聞いたことがあります。
Wikiでもそうなっていますね。
ただ、スープとシチューの線引きも明確でない上、ここは日本ですから。(笑
どっちつかずで汁物と捉える人もいれば、メインと捉える人もいて当然ですね。
かく言う私の感覚もどっちつかずで、献立を考えるのにヒジョーに困る料理です。
カレーも同様におかずに困ります。
「シチュー おかず」で検索してみるとカレーやシチューの時のおかずをどうすればいいのか困って
質問している方が結構見られますよ。
ということで、作る方も悩むんです。^^;
私だったら、シチューの具を大きく、種類も量もなるべくたくさん入れてボリュームを出し、
サラダもグリーンサラダのように葉もの野菜だけのサラダではなく、ボリュームのあるサラダにします。
手軽なところで、お惣菜コーナーでから揚げを買ってきて、
食べやすい大きさに切って乗せれば簡単にボリュームアップ。
ドレッシングかければけっこう何でもサラダになっちゃいますよ。^^
「ボリュームサラダ」で検索してみてください。

シチューじゃなくても「おかず、これだけ?」って言われたらきっと傷つきます。
またはムカッと来ます。(笑
ましてや、料理のレパートリーがまだ少ない頃だったら、尚更どうしたらいいのか分からなくなっちゃう。
一度是非ご自分で献立を考えて自分なりの「シチュー定食」を作ってみてください。^^

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC

投稿日時 - 2010-06-16 10:49:22

お礼

ご回答ありがとうございます
この質問を立てて早や9ヶ月・・おかげさまで
(今日は2010/8/31です。お礼が遅くなりすみません)
試行錯誤の末、わたしなりのシチュー定食が完成しつつあります

回答#106様へのお礼で書かせていただいた、
濃い味ミンチ肉をトッピングすることです!
かんたんでバリエーションも豊富で、飽きません

難点は今年の夏はクソ暑いので、シチューなんて思い出しもしたくないことです
しかし彼女もぼちぼち料理が上手になってきております
皆さんのおかげで、いまから秋冬が楽しみです

投稿日時 - 2010-08-31 11:49:42

ANo.106

シチューがメインかそうでないかは人によって分かれると思います。
ちなみに自分はメインでもいいと思いますよ。
自分で作るときは、肉、ジャガイモ、人参、ブロッコリーを入れて作ります。
うちの次男坊はシチューが嫌いです。(ジャガイモが嫌いだから)
だから、ときどきジャガイモの代わりに「芋」で代用して作ることもあります。
確かに、他のメインデッシュと比べれば、物足りなく感じるのではないかと思います。(特に男性)
それでも、メイン料理としていいんじゃないかな?

投稿日時 - 2010-06-16 07:12:17

お礼

アドバイスありがとうございました。
イモを増やしてクリームシチューをメインディッシュに、というのは
いささか力技のような気もしますが、最近いい工夫を発見しました
味噌またはデミソースまたはタコスシーズニングでひき肉を濃い味に炒めて
お皿に盛ったクリームシチューの上に載せるのですよ!
これは手間のわりにけっこうこってりして、メインディッシュとしても満足です
これはこの質問の最終結論になるかもしれません 皆さんも是非ためしてみてください

ちなみに弊社ではそれぞれ
味噌:名古屋クリームシチュー
デミ:ミラノ風クリームシチュー
タコ:メキシカンクリームシチュー
なんて呼んでいます(笑)

投稿日時 - 2010-08-31 11:43:14

ANo.105

どっちが正しいなんてこの問題には無いでしょう。

だって育ってきた環境が違うんだもん。ある意味し方が無いし、男女で食べる量も違うのだから。

せっかく彼女が作ってくれたのなら、その苦労も理解をしてあげないといけないですよ。

どこでもそうですが、男は食べるだけで後片付けもしないのだから、やさしい言葉を掛けてあげる事も必要です。

3品ではちょっと手抜きの気もするので、一緒に作って彼女の料理のレパートリーを増やせば、もう2品が増えるでしょう?

彼女を怒らせないようにして仲良くしてくださいね!

投稿日時 - 2010-06-14 18:51:55

お礼

ご回答ありがとうございました
要するに言葉に気をつけて仲良く、文句があるならわたしも手伝うべきと仰るのですね
回答数も100を越え、もう夏も終わりになってきましたが、時間とはおもしろいものです
最初はまだ結婚前で、わたしが彼女の料理の先生役だったこともあり、争いを避けるよりも
価値観がぶつかるところは積極的にぶつけて、分かり合っていこうと思っていました

今は彼女もだいぶ料理が上達して、ときどきわたしが唸ることもあるほどです
このごろは仰るようにのんびりとするのが良いかなと、思うようになっています

投稿日時 - 2010-08-31 11:36:59

ANo.104

読んでいてとても面白かったのでお邪魔します^^
わが家でもシチューはメインディッシュでした。ご飯にかけてもおいしい40代です。
でも主人はご飯にシチューはかけない、汁物派です。
家庭によって色々あるんですね~!
わが家は夕食は一汁三菜と決めているので、シチューの日は旦那寄りに
汁物はなるべくナシで、魚やお肉をメインのオカズを一品、野菜メインの
小さいオカズを二品作ります。
何もない時は小さいオカズとみそ汁を作る時も!!サラダはあまりしないな。

考えたんですけど、シチューのボリューム増しにハンバーグを入れるのはいかがですか?
市販の完成品の大きめのハンバーグを入れて軽く煮込み食べる!
簡単でお腹いっぱいになりますよ~♪
同じくウインナーも使えます。ダシも出て風味が少し変わりますがこれもおいしいです^^
作った料理の味を文句言われたら腹立つけど、足りないのは言うしかないよね?
彼女のご機嫌を損ねたのは言い方かな~^^;
喧嘩しての食事ほどマズい物はないので仲良く頑張って下さいね!

投稿日時 - 2010-04-16 10:44:06

お礼

御回答ありがとうございます
シチューは捉え方によって一汁三菜の好きなポジションに収まる器用なヤツですね
ハンバーグですかー
ハンバーグが入っていればあとは白米かパンで足りますね!

投稿日時 - 2010-04-20 17:59:19

ANo.103

ウチも同じ内容でもめた事があります!

事の発端は・・・
ごはん・サラダ・小鉢・シチューを出した時の、彼の「今日はおかず無いの?」の一言でした。
私の中ではシチューはメインの分類でしたが、彼の中ではシチューは”汁物のひとつ”という感覚だったんですね。

具は本当に沢山入れていたし、味付けも濃い目、大き目の皿に盛り付け。
でも、彼にとっては”汁物”。シチューで米は食べられない、と。(彼は完全米食なのです)
結局、次の日の為に買っておいたお肉を焼くことになりました。

認識の違いはありますが、
『彼はシチューだけがメインではお腹がいっぱいにならない、物足りない』
という事実は理解できます。
それからは、シチューが食卓に並ぶ時には別でメインを作っています。
私は、その別のメインはあまり食べません。シチューで満足。
いまだに私の中ではシチューは”メイン”です。


どちらが正しい!と決める必要は無いのではないでしょうか?
大切なのは、flashdance さんが『シチューでは物足りない』という事。
それさえ伝われば良いのであって。
柔軟に考えれば、二人とも満足いく食事が摂れますよ。

投稿日時 - 2010-04-13 18:04:19

お礼

ありがとうございます
そうなんです、どちらが正しい、と決めてしまうことが危険なんですよね

そもそもこの質問の本旨は
「シチューと御飯の組み合わせは栄養的に十分なはずなのに、何となく物足りないのはなぜ?」
ということですから、わたしも文句をまともに聞いていただくと
どうしてもカロリーオーバーな献立になっちゃうんです

honey-lemonade様のおっしゃるように、
食べても食べなくてもどっちでも良い副菜を柔軟に用意すべきですね

投稿日時 - 2010-04-20 17:49:11

ANo.102

同棲中の彼と同じことを言っているので笑ってしまいました(すみません!!)
彼はご飯が美味しく食べられるおかずが好き(たとえばショウガ焼とか)なので、シチューを出すと「お!今日はシチュー丼だね!」といって、更に「他におかずは?」といいます。(シチュー丼ならそれだけでいいじゃん!と思いますが)
私が「シチューがおかずですけど何か?」というと黙って食べます。
が、数時間後には「お腹すいたんだけど?何かない?」というので 
仕方なくラーメンなど作っています。
もうそんな感じなので、シチューを作る時は他に何かちょっとしたおかずを作るようになりました、、たとえば目玉焼にソーセージ付きとか。
彼女がせっかく作ってくれたのですから言い方もあるかと思いますが
あなたの気持もよーくわかります!
No.101さんの言うとおりやさしく言ったら作ってくれるかも!!

投稿日時 - 2010-03-11 12:33:15

お礼

御回答ありがとうございます
そうそう、シチュー丼ってつい思っちゃうんですよね
で、そう思って食べてみると何か物足りないと。

そこでですね、前の質問者様へのお礼でも書きましたが
照り焼きチキンと刻みネギのクリームシチューだとおいしいシチュー丼が成り立つんですよ!
質問して5ヶ月目にして編み出した新技です!

なんかわたしが質問者なのに身分不相応にもアドバイスしちゃいました

投稿日時 - 2010-04-20 17:44:55

ANo.101

私も3品だけでは手抜きだと思いますが・・・・!!只作ってくれた彼女の気持ちも考慮した上で、”今日はお昼が軽かったので、もう一品食べたいな”などと優しく言ったら作ってくれるかもよ!!

投稿日時 - 2010-03-09 13:04:36

お礼

御回答ありがとうございます
それはエライことです!!
彼女もわたしもそんなふうに優しく言われるのは慣れていないので
「一体何を裏に隠している!?」ということになり
たとえばその夜わたしのHDDを全検索とかされかねません

投稿日時 - 2010-04-20 17:39:49

ANo.100

凄い回答数、一人一人にお礼を付けるのも大変ですよね。
尊敬致します。

ところで、家ではクリームシチューはメインディッシュです。
ただ、クリームシチューの時は、主食はごはんではなく、パンを食べます。

まず、クリームシチューは、特に拘って作っている訳ではなく、味付けもごくごく普通なクリームシチューです。
ただ、鳥モモ肉とじゃがいも、たまねぎはたっぷり入れますね。
にんじんは、あまり好きではないので、どうしても残ってしまう為、彩りの事を考えて少量だけ。


そして、パンなのですが、夫はサンドウィッチ用のパンに、マーガリンを塗り、ハムとスライスチーズを挟んで食べています。

私はチーズが苦手な事もあり、4枚切りの食パンをそのままで食べる事もあれば、ほんの少しだけトースターで焼いて食べることもあります。

あとは、サラダを付けるくらいですね。

投稿日時 - 2010-02-28 06:18:09

お礼

100件目の御回答、誠にありがとうございます
みなさまのおかげで実り多い質問になり嬉しく思います!

chiyotan様の食卓のシチューはシンプル&リッチを地でいく感じですね
食べ足りないからといって味付けや副菜をゴテゴテさせたら良いものでもないと反省させられました
わたしもあまり身体を動かさなかった日の早めの夕食などは
そのようなあっさりした食卓でウイスキーでも頂こうかと思います
ありがとうございました

投稿日時 - 2010-04-20 17:35:36

ANo.99

NO.41です。
私の旦那サマも「シチューでご飯は食べられない派」で、得意料理なのに作ったことがない。と回答した者です。

旦那サマがこの質問を読んだのかどうか定かではないのですが、最近やたらと母が「おでん」をリクエストする機会が多く、「おでんなら、シチューの方がマシ!」と昨日初めてシチューを作りました!!
モチロン副菜は「豚バラ肉の野菜炒め」と保険をかけました。

私のシチューはベーコンと鶏肉をバターで炒め、小麦粉でルーを作って牛乳で伸ばし、コンソメでゆでた野菜を加えて仕上げに溶けるチーズを加えるホワイトシチューです。

やっぱり、おかわりはなしでした…
お味噌汁のように「野菜炒め」→「ご飯」→「シチュー」→「野菜炒め」→「ご飯」→「野菜炒め」でしたね。
三角食べにもならず、二等辺三角形食べでした。

多分、また10年くらいしたら作りまーす。

投稿日時 - 2010-02-24 18:22:05

お礼

再度のアドバイスありがとうございます
なるほど、それは大成功ですね!
おだやかな白いごはんがきちんと落ち着く三角形ですね
ぜひ参考にさせていただきます

投稿日時 - 2010-04-20 17:30:56

ANo.98

お久しぶりです。77と88です。相変わらずおもしろいですね~。

『どういった料理への手の加え方で味付けの濃さを加減されているのか』

おっと、そうでしたか。すみません(^^;)

味を濃くするのは単純にお塩ですよ。
後はブイヨンも使うといいですよ。

ついでに煮込む時にローリエとかも使ってくださいね。

生クリームも加えるとおいしいですよ。
(ホワイトでもブラウンのでも)

お皿に盛り付けたら刻んだパセリをかけて。

うちはそんな感じです。

相談者様の方が料理が上手そうなので、
積極的に作っちゃっていいんじゃないでしょうか。^^

投稿日時 - 2010-02-24 15:35:51

お礼

ご無沙汰してます。何度もありがとうございます。
なるほどなるほど、色々使うんですね。

じつはですね、ここでさまざまなアドバイスをいただいて
あれからずいぶん研究したんですが、
白いごはんと合いにくいクリームシチューでも、
照り焼きチキンと入れて刻みネギ振ったやつなら
不思議なほど白ごはんがドンドン進むんですよ~
邪道っちゃ邪道すぎるんですけどね、最近これで安定してますよ

投稿日時 - 2010-04-20 17:23:17

ANo.97

こんにちは。
続いているのですね~。思わず回答してみました。

我が家ではシチューはポジション的に汁物扱いです。
少しボリュームのある汁物、豚汁などと同等の扱いです。

シチューの時の定番メニューは、
・ごはん
・シチュー
・魚(鮭が多いかな?色的にキレイだし)
  焼いたり、きのこ類などとホイル焼きにしたりします。
・青菜のおひたし、胡麻和えなど
・くだもの
です。

でもね、息子が中学生になってくるとこれでは物足りない
のですよ。(旦那はシチューお代わりで満足ですが)
で、最近それにプラスして、
・ひじき、豆の煮たもの(わざわざ作りませんよ。作りおき)
・温泉たまご(割るだけですから)
なんか、追加したりしてます。
でもね、それでも息子は不満なんですよ。
「ごはんにかけるものが欲しい。」
ですと。なので、
・めんたいこ
・とろろ(中学生のくせにこんなもの好きです)
・納豆
常備して、必要に応じて出します。
シチューだとご飯食べにくいみたいですね。
私個人的には、シチューとパンで十分なんですけど、
夕食にパンは我が家ではありえないので、
こんな感じになってます。

我が家の息子も将来彼女にシチュー出されたら
「他におかずないの?」
と絶対に言うだろうな~。怖いです・・・。

投稿日時 - 2010-02-19 10:53:25

お礼

御回答ありがとうございます
いろいろとサブメニューまでアドバイスいただき、助かります
シチューと一緒に食べるごはんが白いままか、あるいは何かかけるのかも重要な問題ですよね

投稿日時 - 2010-04-20 17:19:01

ANo.96

思わず回答ボタン押しちゃいました(笑)

ウチはシチューはメインですね・・
別皿でもいけるし、ご飯にかけてもいける。
オーブンで焼いたらドリアみたいだしね。

極端に言ったら、カレーが白くなったイメージですかね~

ご飯と一緒に食べてる時点で「メインのおかず」と思ってましたよ。

でも、そうでない方もいらっしゃるんですね~少し驚きです!

投稿日時 - 2010-02-15 20:04:53

お礼

ありがとうございます
ほんと、いろんな方がおられるのが面白いですね
わたしも回答者様のおうちのようになれたらいいんですが
全然少食になるどころか、あの、月末の石原慎太郎だか主催のマラソンに
出る関係で毎日仕事のはじめとおわりにその辺を走ってるんですが腹が減って減って大変ですよ
シチュー+しょうが焼き+お豆さんの炊いたの+サラダ+白米でも全然足らなくて困ってます 
食費かかるばっかりなのに、なんてエネルギーの無駄遣いなんだろう・・・

投稿日時 - 2010-02-15 21:38:14

ANo.95

続いてますね。
参加したくなっちゃいました。

こちらにお邪魔するまで何の疑いもなくメインだと思ってました。
それどころかワンディッシュメニューだと信じてました。
我が家では他に何も付きませんよ。
たまにデザートがあるかないか、です。
その代わり具材は箱書きの倍くらい入れます。
息子たちは肉を拾って、私はルーを多めにつけます。
今まで何も苦情がなかったので考えたことなかったです。
びっくりしました。スープ扱いなんですか?
確かにスープとご飯だけだと物足りないって気持ち、分かりますけど。
でもやっぱり我が家は、おでん、カレー、シチュー(クリームもビーフも)はお代り自由のワンディッシュです。
なのでサラダが付けばその後のメニューは広がらないです。
カロリーが邪魔するし・・・

パンじゃなくてご飯って言うのはうちも同じです。
パンは朝食限定でして麺は昼食、夕食はご飯でないと(鍋のあとのうどんは特別です)という不文律があります。

回答にならないのにすみません。ただの食事情紹介になってしまいましたね。
あ、今思いついたんですけどカロリー控えめって事でホイル焼きなんてどうですか?白身の魚か鮭ときのこ類で。

投稿日時 - 2010-02-15 02:37:05

お礼

続いてますよー
もしこのシチューが原因でどっちかが浮気とかしたら
このQ&A原作で小説か映画になっちゃたりして
だけど特にそんなこともなく平凡な日々を過ごしております

いえいえ、食事事情紹介は大変ありがたいです。
精緻な分析もいいですけど、単純によその食卓も興味深いですし。
ほら、ホイル焼きとか新しいアイデア頂戴しましたよ
ありがとうございました

投稿日時 - 2010-02-15 21:38:34

ANo.94

はじめまして。
わたしの家ではご飯にホワイトシチューをかけるのが普通なので
それしか出てこないことも多いですよ。
ちなみに翌日の朝はパンとシチュー。

いろいろな回答を読んで
カルチャーショックを受けちゃいました(笑

投稿日時 - 2010-02-08 08:05:37

お礼

ごはんにホワイトシチューかける方も少数派のようですが
確実にいらっしゃるようです。ドリアに近いと考えればうなずけます。
しかしなんでしょう、この重さは。
他の回答探しに行くのがすっごい面倒くさい・・・
いやいや、そんなこと言っちゃいけません ありがたいことです

投稿日時 - 2010-02-15 21:39:40

ANo.93

はじめまして!
 三人の男の子を持つ母親です・・
内容を見て思わず笑ってしまいました・・・
 彼女があまりにも私が新婚の時にやった事と同じ事をして旦那にシチューはあくまで味噌汁のかわりだから、メインのおかずを作ってくれ!!って怒られた事を・・ww

 きっと彼女のお母様が同じメニューを家庭で作っているんだと思いますよ・・・
私の家でも母親がシチューには野菜も肉も入っているからこれがメインって言って譲らなかった事を覚えています・・
同じ年代のお母さん達と話をしたら同じように言われた事がある人が沢山いました・・
 きっとお母様の時代がそういう時代だったと思いますw
メインのおかずに魚のムニエルとかを添えてみたらどうですか?
 ムニエルならそんなに難しいメニューではないし、バターも使うので洋食メニューには合うと思いますが?
もっとがっつり食べたいのならコロッケとかは?
 それか彼女とあなたでお互い色々なメインを作ってみて合う合わないの採点をしてみては?
 

投稿日時 - 2010-02-04 12:47:07

お礼

なるほど、ムニエルですね
彼女は今もってなおムニエルをマスターしていない
(質問してから2ヶ月たったとにですよ)
ので、ヘタな提案をするとわたしが作らせるハメになりそうで
ほんとは彼女がちょこっとカンタンな工夫をするだけで
シチューがメインになる方法があればいいんですが、
ムシのいい話ですよね(笑)すみません

それはそうと、わたしもいずれ
「今日はもうあっさりとクリームシチューだけでいいわ。米もいらん」
とか言う日が来るのでしょうかね 未来予想図ですね

投稿日時 - 2010-02-15 21:39:57

ANo.92

ハムサラダがメインでシチューは添え物と見ることは出来ないでしょうか
ハムサラダはハムサラダというくらいですから
ハム(肉)料理ですのでメインを張る資格があるわけで
ほおらかんぺき

投稿日時 - 2010-02-04 11:53:41

お礼

ハムサラダがハム料理・・・え??
そうなんかな、あ、いやいや。違うって
やめてくださいよ
私、けっこう催眠術とかかかりやすいタイプなんですよ

投稿日時 - 2010-02-15 21:40:30

ANo.91

どっちがいいとか悪いとかの問題よりも
考え方の違いだと思いますよ?

せっかく彼女さんが作ってくれたご飯なのに、
メインだのサブだの関係ないですよ?

ここは、折れて彼女さんに一言謝った方がいいかも。。

投稿日時 - 2010-01-31 02:34:55

お礼

謝って丸くおさめることが
これから何十年と暮らすふたりにとって長期的に最善でしょうか?
まあ、そういう場面も少なからずあるでしょうが
言いたい事は言える仲でありたいものです

投稿日時 - 2010-02-15 21:40:54

ANo.90

私も一口。
シチューはたしかにメインではありません。
しかし、結婚していない彼に食事を作るのは、彼へのプレゼントのようなもの。
文句いうなら自分で作れ、と思うのが女です。
プレゼントが足りない、と言われるのと同じ。

食材買ってきて、「僕が肉焼くから、シチューお願いします」くらい欲しいものです。
ただ黙って作り終わるの待っているなら、黙って美味しいと言って食べるのが筋です。彼女はお母さんではありませんから。

投稿日時 - 2010-01-02 13:28:17

お礼

ははは、#89の方も同じですが
回答することをなんで「一口乗る」っていうんでしょうかね

それはさておき、
何度も書いておりますが彼女に料理のイロハを教えたのは私です。
指導するふりをして文句を言ってしかるべき立場にあります。
そして何より大事なことは、真の仲良しは紋切り型の理屈や筋など
これっぽっちも気にしないよということです

投稿日時 - 2010-02-15 21:41:18

ANo.89

まだ締め切られていない(!)ので私も一口乗らせて下さい。

今日の共働き家庭は労働時間も通勤時間も長いのに、専業主婦と同じ待遇を求める所がアヤシい。
シチューがどうのというより、男の求める物、女の対処できる範囲の差が見えて来そう。

結婚23年2児あり。

我が家では作る人が食べたい物を勝手に作る。自分が嫌いな物を作って愛情の料理なんて言える?
メニューはかなりの押しつけ。文句あるなら自分で作れ、です。

突然ギョーザが食べたいとか、コロッケが食べたいとか思いついても日本に住んでないので自分で作るしかない!
ダンナは自分の食べたい肉料理やこってり物ばかり作るし。

で、ギョーザは120個一回に作り、コロッケも50個くらい作り、その日の夕食はそれだけ。申し訳程度にサラダがついてるけど一枚の皿にのせられるから洗い物が簡単。
これでシチューの場合はじゃがいもと米が重なってはダブル炭水化物になるので、ポテトをやめてくれとリクエストが。

栄養面?体が欲しがる物は自分の自由の効く昼間に足す。または、自分で作る。

学校の給食でも100人が100人とも同じ物を同じ量食べないと席を立たせてもらえなかった時代に疑問を感じる。出身地でも味が違うのに出身国と人種が違ったら同じ食事は無理強いできない。食べたくなかったら残す。その後冷蔵庫をあさる。

作った人は洗わなくていい、がうちのルール。みんなで作っちゃった場合はじゃんけん。

だって、ベーコンエッグかソーセージを毎朝なんてげっそりだもん。ダンナにすべて合わせなきゃいけないって星一徹が決めたの?消化もできない乳製品食べ続けたら病気になっちゃう、とはじっこで納豆を食べる私。

投稿日時 - 2010-01-01 13:19:05

お礼

どーもです!
長年連れ添ってこその「文句あるなら自分で作れ」ですね。
わたし、ずっとこの言葉は歩み寄りのない軽薄な発言だなと思っておりましたが
回答者様のお言葉ならば実例も手伝って、非常に中身のある言葉に思えます。
しかし私どもも、もっと深いところで互いの嗜好を探っている間柄。
まだまだ文句、言わせてもらいます。

投稿日時 - 2010-02-15 21:42:28

ANo.88

No77です。
味付けの濃さを変えるのはその日その時の気分です。
後、体調にもよります。(塩分制限が必要な家族もいますので。)
元々調理師なので料理は好きです。
外食っぽくしたい時は材料も調理手順もちょっとこって作ります。
お皿もそれによって変えます。
ビーフシチューを作るときは牛肉(ごろごろしてるもの)をやわらかくする為に圧力鍋も使いますし、
ホワイトシチューの時は大体鶏肉を使うので普段使っているお鍋で充分やわらかくなるし、
野菜のクリーム煮みたいなやさしい感じにしたい時は簡単に作ってしまいます。
(この表現で伝わるかちょっと分からないですが…^^;)
私もこんなにシチューについて考えた日々は無かったように思います。
(この前夕食でサブで牛タンシチューを出した時になんだか気になってしまいました。)
文章もちょっとまとまっていないし、回答になっていなかったらごめんなさい。
後はご自分の努力と大事な人への思いやり。でしょうかね…。
今回のご質問についてはもう分かっている、答えが出ているように思いますので、
次のステップに進んではいかがでしょうか。
それでは。いろいろな面でがんばってくださいね。

投稿日時 - 2009-12-21 15:50:59

お礼

どうもご無沙汰してます。お礼遅くなりすみません。
「回答者様は具体的に何をもって味付けの濃さを変えていらっしゃいますか?」
と、申し上げましたが
どういった動機付けで味付けを変えてらっしゃるのか、ではなく
どういった料理への手の加え方で味付けの濃さを加減されているのか
ちょっと聞いて見たかったのです
またお時間あればご教示ください

投稿日時 - 2010-02-15 21:42:44

ANo.87

一人暮らしをしていたときにシチューやカレーは大量にできる上に冷蔵庫で保存ができるため、大いに活躍してくれた”メイン”のおかずでした。
確かに家庭料理の食卓にシチューのみがおかずとして出されたらちょっとさびしいかもしれませんが、私が注目したいのは「ハムサラダ」
ちゃんとサイドメニューもつけてくれてる彼女は素敵だと思います。

で、思うにですが、確かに質問者さん的には物足りなさを感じたかもしれませんが、物足りなければ「おかわり」すればいいんですよ。
そうすれば彼女も喜びます。
「肉多めで~」とちょっと付け加えれば「ちょっとボリューム足りなかったかな?」と思ってくれるかも?
で、「シチューにもうちょっとお肉が入ってボリュームがあるのがいいな」とか提案したらよかったかもですよ。
ちなみにボリュームを出す工夫ですが・・・
・レストランのようにハンバーグにかける
・肉として太いソーセージを入れる
・肉として厚切りベーコンを入れる
これで大分食後の満腹度が違います。

投稿日時 - 2009-12-21 10:54:35

お礼

なるほどありがとうございます
厚切りベーコンとソーセージとをダブルでいけば
なんかジャンキーな気もしますが
食べた感はしっかりありそうですね

投稿日時 - 2010-02-15 21:42:58

ANo.86

私と彼女、どっちが正しいのでしょうか?〉
データ収集が目的なら、彼女が正しく、同時に、あなたは間違っている。
男性側としては、あなたの主張は、日本国内に限り、正しい。 といいたい。
蛇足:小生は、非妻帯ゆえ、少しばかり、質問者様がうらやましい。END

投稿日時 - 2009-12-21 07:43:13

お礼

いやーほんとそうですね
ありがとうございます

投稿日時 - 2009-12-21 08:18:52

ANo.85

確かに物足りないですね。メインが無いです。
ただ、これって地方によって違いますよね?
自分は関東生まれの関東育ちだから、脇役なんですが。
中には、カレーのようにご飯にかけて食べる地域もあるみたい。
だから、彼女の間隔ではご飯にかけて食べる派だったのかも。
そう考えたら、シチューがメインですよね?
でも、自分はホワイトシチューをかけて食べるなんて、
気持ち悪くて出来ません。
だから、ムニエルぐらいは作って欲しかったかも。

投稿日時 - 2009-12-20 23:00:37

お礼

ありがとうございます
なるほど、シチューの食べ方も地方で分けられますか
人の移動・移住が盛んな現代にあってもうそれは無いかなと思っておりましたが
もし具体例が多くあるなら大胆な仮説が立つかもしれませんね

個人的には食事に対する人や土地や文化による考えの違いは
いつまでも大切にして、ずっと残っていてほしいと思っています
わたしと彼女が今ここで妥協点を見つけたとするなら
もしかしたらその特色が地球からひとつ消えたことになりやしないかと
すこしさみしい思いもします

まあ、実際には「わたしと彼女」という文化がひとつ増えたのですけどね

投稿日時 - 2009-12-21 00:15:50

ANo.84

#81です。精力的にお礼を書かれている点を尊敬します。ただ、エンドレスリーになりそうなことを危惧する。誰のために危惧するか?もちろん通い妻のために。彼女は〈パソコンのキーを打つ時間があるくらいなら、わたしの料理を採点して!〉ほしいと思っている。本題の〈シチューごときに主役のを・・・云々〉、もと日本女性史研究会員が、素人なりに、深層心理分析した。裏返せば、〈夕食の献立の権限ぐらいは、俺にも少しぐらい与えて、言わせておくんなさい、おっかさん〉という、質問者の甘えを垣間見る。〈おっかさん〉というのは、母親願望だそうな。でも、彼女がしっかりものだから、ついあまえちゃうのよね~。伊達家の故事にいわく、戦争が一区切りついたら、麦飯と、いわしの塩焼きと、芋の子汁で一膳囲みたいものよ!当人はそれをすっかり忘れていた。老兵が招待し、能舞台のあと膳を出した。後日、グルメ政宗は従兄弟に文句を言った。ありゃなんだった?老兵は「戦場での願望をかなえてやったのに、まだお気付き下さらぬか!」政宗は恥じ入って、料理を研究し、和食膳の基礎を、ほぼ完成させた。通い妻よりは、妻問い婚が理想! 彼女に負担をかけ過ぎてはいまいかな?日本男児たるもの、〈和食党〉を貫けよ!! END

投稿日時 - 2009-12-20 16:45:22

お礼

今もってなお、色んな回答者様から新しい判断基準や
味覚の概念を頂戴し続けており、心から有難く思っておりますが
これから回答者様の書かれるような質問と無関係な随筆が自重されることなく
エンドレスに投稿されてゆくなら仰るとおり、危惧すべきことですね

投稿日時 - 2009-12-21 00:13:38

ANo.83

お腹いっぱい食べたらメインじゃないですかね?
お酒の肴にしようとすればメインじゃないかもしれませんが。
作ってくれた彼女が帰るのは分ります。
私でも帰ります。

感謝もなく、再度言われて・・・。
一度帰られて懲りていない彼に対して・・・。
それから二度とメニューに、シチュー・カレー・スープは出さないと思います。もし作っても彼の分はテーブルには乗せず別のものを出します。作るのが面倒なら出来合い弁当でも、出前でもアリです。

投稿日時 - 2009-12-18 23:54:50

お礼

ありがとうございます
そうですか、たった一度のけんかでそこまで
強硬になってしまう人でしたら付き合いもなかなか大変ですね
けんかや意見の食い違いを恐れないことも大切ですよ
その向こうにもっと親身な関係が待っています

投稿日時 - 2009-12-21 00:11:35

ANo.82

私も

メイン派!!ですね!!

投稿日時 - 2009-12-18 17:58:31

お礼

そうですか!ありがとうございます!

もしかするとメインを張れるほどの完全なシチューを
私どもがまだ作り得ていないから、
標題のような質問が生じてしまったような気もしてきました
腕を上げます

投稿日時 - 2009-12-21 00:10:31

ANo.81

延々と続きそうですね。7人まで読ませていただきました。質問者様が和食を好む理由を分析します。彩りがほしいからだと思われます。あなたは、目でも楽しみたいし、その要求を彼女にうったえるべきです。芽キャベツ、マッシュルーム、カリフラワー白の小片、ホタテ貝柱、ユリ根、これまた白で変哲なかった?濃いあざやかな色の、たんぱく質といえば、エビちゃんでしょう。海鮮系統が、食材の候補となりそう。
但し、スペシャルレシピの返礼として、おふたりがすごすべきゴージャスな日または夜を、男として設定する義務を負います。この内容とおなじものを、すでに、以降の方が書き終わっていれば、重複する失礼をお許しください。多分私は、8人目と思うから・・・END

投稿日時 - 2009-12-18 00:24:30

お礼

わたしが和食好きなのは単に味付けが好きだからですね
それ以上でも以下でもなく、分析も御無用です

投稿日時 - 2009-12-21 00:09:54

ANo.80

出された物は、文句言わず食べましょう。
不満は仲間内で言い合えばよいではないか。

それでいいんです。

投稿日時 - 2009-12-16 22:47:17

お礼

まあまあ、おっしゃるとおりなんですが
今回に限っては食事に文句言って、
そしてそのことを皆に相談して良かったなって思うんですよ
こんなにたくさんの意見交換ができたことはわたしの財産です

あ、もちろんabcd623様から頂いたご回答に
こうやってお礼申し上げることもですよ

投稿日時 - 2009-12-21 00:09:38

ANo.79

人それぞれ、と言ってしまえば終わりですが僕はメインになってもおかしくないと思います。ただしどちらが正しいと言う訳ではありませんのであしからず。

米は一緒に出されているようなのでそれを多めにしてメインと同等にするのが手っ取り早そうですね。

食事の事で喧嘩していたら美味しい食事も不味くなるので仲良くしてほしいと切に願うところです。

投稿日時 - 2009-12-16 18:28:37

お礼

ありがとうございます
その「人それぞれ」が堪えられないほど楽しいのですよね
おかげさまで楽しく食事させていただいております

投稿日時 - 2009-12-21 00:08:30

ANo.78

No.72 です。お礼をありがとうございます。

「酒の肴」については、現在祖父と同居していないので当時を思い出して書こうと思います^^;
話が反れてしまってますが、すみません;;

ブラウンのシチューは食べていません。
我が家はホワイトシチュー限定なんです。
具材は肉、もしくはウィンナー、ジャガイモ、ニンジン、タマネギですね。
大きめに切って沢山入れて、トロトロというよりはドロッドロの液体で頂きます。

祖父は必ず日本酒を飲みます。
「鶴齢」なら熱燗で、「八海山」ならお冷ですね。
それ以外は滅多にないのでちょっとわからないですが、大抵は熱燗だったかと。
食べ方は「具をつついて」ではなく、普通に「シチューを食べながら」お酒を頂いているのです。

ホワイトシチューをすすりつつ、日本酒を。
これを「合う」というのですから、人間の味覚に限界なんてないんだろうと勝手に思います。

投稿日時 - 2009-12-16 12:47:23

お礼

ありがとうございます
やはりホワイトシチューでしたか、興味深いですねえ
学問でいえば基礎と応用が、
また芸術であれば王道と前衛があるように
人間の味覚も主流と辺縁とがあるのでしょう
そしてそれらを自由に行き来できるのが
真の食通の舌でもありましょう

わたしも今宵は回答者様のお爺さんを思いつつ
お酒をいただきたいと思います

投稿日時 - 2009-12-21 00:07:53

ANo.77

料理の好きな主婦です。
なんだかおもしろいので全部読んでみました。^^

よくわからんの中身が判明したところはちょっとおもしろかったです。

私もシチューはメインになる派です。

でも同じルーを使って作ってもメインで作って用意したり、
スープ(汁物)扱いで食事の準備をしたりします。
基本は同じですが具材も毎回少し変えています。

その日の気分であっさり簡単にシチューを作って
他におかずを用意する日もあれば、
シチューにサラダ(シーフードマリネとか乗せます)
でいいやという時には、こってり濃い目の味付けにします。
その場合、テーブルに並べたときに品数が少ないので、
主人にいちおうこれで良いかな?と聞きます。
何か言われればそのつど要望に対応してます。
前の食事の残りがあって食事内容に合っていたら出すと思います。

クリームシチューかビーフシューかでも扱いがちょっと違うかも。

シチューは作りようでメイン扱いにもサブにも出来ると思うし、
その場にいる作る人・食べる人がそのつど決めていいと思います。
今回の話は家庭料理ですし。

思いやりをもって良い夫婦になって下さいね。

投稿日時 - 2009-12-16 12:19:26

お礼

回答ありがとうございます
シチューの味付けの濃い淡いを切り替えるのは
ほかの副菜とあわせるにあたって有用そうですね
回答者様は具体的に何をもって味付けの濃さを変えていらっしゃいますか?

投稿日時 - 2009-12-21 00:07:05

ANo.76

すんごい 面白いです。
文章も面白くて、仲間にいれてください!

さすがアジア! 食にはこだわりがあるし、他所の国の人が
クジラを食べても、犬を食べても文化なんですもの。
口出ししませんよねー。

私は、子供の頃からシチューやグラタンと白飯だったから違和感ないけど
大人になって、
ケチャップライス+グラタン = ライスグラタン や
シチュー + パン = パンが主食の晩飯に
カルチャーショックを受けました。

質問者様の場合、
シチューだけ食べて、後に白飯とキムチなんかで許容範囲ですか?
それともシチューにパンにサラダはOK? そんなのOLランチ?

うちの夫もよく言います。
年寄りが大好きな、具だくさんすぎる味噌汁は、汁なのか? 煮物なのか?

人生、最後まで一緒にするは食べること。
これが合う人と暮らしたいですね。

シチューの鶏肉? 牛肉? は焼いて
残りは野菜スープでお願いするしかないんじゃないでしょうか?

おじゃましました

投稿日時 - 2009-12-16 10:27:32

お礼

いやーほんとそうですよね
ええ、まったくまったく

投稿日時 - 2009-12-16 11:52:47

ANo.75

我が家ではシチューがメインディッシュです
人それぞれ

投稿日時 - 2009-12-16 09:04:41

お礼

ありがとうございます
「人それぞれ」はスタートなのかゴールなのか
それもまた人それぞれですね

投稿日時 - 2009-12-16 10:17:34

ANo.74

YJK

おもしろいので回答させて下さい。
うちの会社の社員食堂では「ベーコンクリームシチュー
定食」が日替わりで時々あります。おかずとしての扱い
なのでとろみが強く塩味が濃くしてあり、ちょっとスプ
ーンですくってご飯と食べると結構おいしいです。うち
の社食の定食はおかず・小鉢・味噌汁・ご飯が基本(丼
物の場合はおかずとご飯が一緒)のパターンなので、
シチューの場合は味噌汁が別に付きます。
学生の頃の下宿のおばさんは、シチューやマカロニグラ
タンをおかずに出すことがありました。関西出身のため
か味付けは薄めだったので当時私は醤油をかけて白飯を
かき込んでいました。結構好きでしたよ。
自宅でシチューがメニューの場合は薄味(普通)なので、
たいてい奥さんはパンを組み合わせてくれます。

投稿日時 - 2009-12-15 19:38:46

お礼

ありがとうございます

シチュー定食の物足りなさを回避するための方策を
たくさん頂いてますが、おおまかに2系統に分けられる
ような気がします

ひとつは、シチューをきちんとした食材と
じっくり整った調理法で作り、同系統のパン・サラダを合わせる
これで完全な洋食ディナーになるので品数をいじる必要はあまりなく
あと量の不足はおかわりをするかどうかという、正統派なご意見

もうひとつは、白飯などが並ぶ普通の食卓に
あくまで一品としてかんたんなシチューをどうなじませ、
全体としていかにおいしく満足いくものにするかの工夫を
教えていただいている現実的・応用的なご意見

YJK様のご回答を読んで、わたしははっきり後者を求めていると気づきました
前者と後者は分けて考える必要がありそうですね
個人的にシチューは楽な料理という認識でしたが
仕事終わりのくたびれた夕食づくりにあたって
わたしがシチューで満足を求めたいのならば
まずシチューづくりに対してわたしがどのくらい本気を出す余裕があるのか
そこから考えなくてはならないのかもしれません

投稿日時 - 2009-12-16 00:05:43

ANo.73

回答はもうしてしまったのですが、面白いのでもう一度。
他の方のお礼で拝見したのですが、
つぶがいと銀杏 これまた意外な組み合わせですね。
残ってたから入れちゃった。という感じでしょうか?

でもおいしそう
一度試してみますね。

投稿日時 - 2009-12-15 18:28:31

お礼

「グリーンピースが入るなら銀杏もありでしょ」
「貝柱が入るならつぶ貝でもありでしょ」
と、いうことらしいです
しかしそんなに的外れでもありませんでしたよ
ありがとうございました

投稿日時 - 2009-12-16 00:03:39

ANo.72

回答とお礼、斜め読みですが一応目を通してみました。
なかなか楽しいですね。沢山の意見が出ていて、私も参考になりました。

私個人としては、シチューだけでお腹がイッパイになるのでメインかと思います。
でも、私の祖父は
「シチューは酒の肴だ!」
とか、ある意味激論になりそうな事を言って実際「酒の肴」として食べているので・・・
世の中には色んな人がいるんだよって思います。いえ、そう思いたいです。

私としては、シチューはやはり「洋食」なので、和食とは相性が悪く感じるかもしれないのかな?とも感じます。
なので
「絶対に白い米でなければダメなんだ!」
という方ではないのであれば、ご飯の方をアレンジしてみてはどうでしょう?

例えばオムライス。
一日目には、シチューの隣に白いご飯の変わりにあれば、違和感もなくなるかなぁ?とは思うのですが、如何でしょうか?

二日目も続くようなら、オムライスにデミグラスソースの要領でシチューを添え、その上にチーズをトロトロにして突っ込めば、相当な重量の一品になるのでは?
実際、私もよくこの手段を使いますし^^;

あとはピラフとかでしょうかね?
パエリアなんかでもいいかと思いますよ。

投稿日時 - 2009-12-15 16:32:13

お礼

斜め読みでも全部読むのはだいぶかかったでしょう
お疲れ様でした そしてご回答ありがとうございます

シチューを酒の肴にするとはエキセントリックなお爺さんですね
その場合シチューはクリームでなくブラウンのほうでしょうか?
具だくさんでツマミにするのか、どの酒と一緒にいただくのか
このテーマでしばらくまたお話ができそうですね

投稿日時 - 2009-12-16 00:03:06

ANo.71

どっちも正しくないと思います。
シチューにごはんってありえない・・・給食の時いつも思ってました。

投稿日時 - 2009-12-15 04:43:52

お礼

どうもありがとうございます
えー、どのような補足をご要望でしょうか
なんなりと揃えてお待ち申し上げております!

投稿日時 - 2009-12-16 00:02:43

ANo.70

ほぼ回答とアドバイスは出揃っているようですが、参考までに^^
私もこのシチューに関しては、いろんな方にこれまで意見を聞いてきましたのでw

私はシチューはメインではあるけれど、おかずにはならない、という感覚です。
白いご飯が大好きな私はご飯を食べたいんです。
でも、シチューじゃおかずにならないんです。
私の中ではシチューはスープの部類です。
でも、彼はシチューをカレーのようにご飯と同じ器に盛る人です。
最初はそれがカルチャーショックでしたw

今では、彼はカレーのように食べ、私は別の器にシチューだけを盛ります。
彼は『べつにおかずなくてもいいよ?』と言いますが、私が困るんですw

シチューのときのおかずとしては、シチューを作るだけでけっこうな手間がかかるので、
焼くだけの『つくね』だったり、お魚の『ムニエル』だったり。
という感じでうちの献立になっています^^

育ってきた環境で、食べ方もかなり違いがあるので、お互いの妥協点が見つかりさえすれば何の問題もないと思います^^
食べることで我慢するのって辛いですもんね、プラス一品でお食事を楽しんでくださいネ

投稿日時 - 2009-12-15 02:44:19

お礼

ありがとうございます
わたしが疑問に思うずっと前からこの問題について
検討されてきたことに敬意を表さずにはおれません

シチューの食べ方は意外と多様ですね
シチュライスにして食べる人も調べてみると
わたしの職場や彼女の友人のなかに何人かいました

白米とクリームシチューの間に横たわる一抹の違和感、
その違和感を乗り越えるための一品の工夫、あるいは
「自分の家はずっとこうだった」という心の後ろ盾・・
これらが想像よりはるかに多様でおもしろく思っています
回答を頂くたび、そのご家庭におよばれしたような楽しさです

投稿日時 - 2009-12-16 00:02:14

ANo.69

貴方と彼女の関係がどの程度かわからないのであれだけど、付き合っている関係なのに彼女だけに飯を作らせた挙げ句に文句を言っている貴方の思考回路に驚きました。
食べたい物があれば全部任せてないで自分でも作れば良いんじゃないかと思うのは普通だと思うが違うのだろうか?
貴方と結婚したら今後のツライ状況が目に見えそうですね。
俺はいつも彼女と一緒にご飯作ってるので食べたいなら話し合ったりして自分で作ってます。

シチューがメインに成り得るかどうかだが、個人的にはシチューライスで沢山食べられるなら気にもしませんが、そもそもシチューなんて太るだけの食べ物は成人前から食べなくなりましたね。
バランスの良い食べ物を食べたいとだけ思います。

投稿日時 - 2009-12-14 20:27:52

補足

あ、よく読ませてもらったら
回答者様男性の方でしたね
どうもすみません

投稿日時 - 2009-12-15 10:35:08

お礼

もぉ~難しい人・・(笑)

確かにわたしも回答者様と結婚したら少々つらいかもしれませんが
もし回答者様がわたしの恋人としてわたしが作るおいしいシチューを食べたら
シチューをはじめとしたあなたが許せずにいるもの、
いろいろ許せるようになるかもしれませんよ
なんちゃってそういうきっかけを与えられる人になりたいなーって思っています

投稿日時 - 2009-12-14 23:43:12

ANo.68

#7です。
回答してしばらく経ちましたが、気になってきてしまいました。

そこそこ早い目に回答してしまったので言えませんでしたが、
私も実家ではシチュライス派でした!

うちのシチューは、かなりトロトロめです。
私の好み(クリームシチュー大好き)で、鶏肉とじゃがいも、コーンは必須。
少し胡椒をキツめにするとおいしいです。
うちの彼氏は何にでもご飯を添えるので、放っておいても米は出てきますが
彼が作るシチューはサラサラなのでシチュライスにはしません。

サラサラのシチューだと、いくら具が多くても
シチュライスにするとおいしさが半減です。
なので、やはり「トロトロ」がミソなのだと思いました。
カレーもトロトロ派です(サラサラはスープカレーにまかせます)。

あと、シチューを出すときのサラダは、ポテトサラダが多いです。
じゃがいもまみれですが、ボリュームがあって結構お腹に溜まります。

シチューカツはおいしそうだなぁと思いました。
個人的に、クリームシチューには鶏肉がベストだと思っているので、
チキンカツで応用してみたいところです。


ところで、質問者様はシャーペンと鉛筆の方だったのですね。
私も仕事で鉛筆を愛用しています。芯が強くて頼れるやつです。

来年にもご結婚なさるとのこと、おめでとうございます♪

投稿日時 - 2009-12-14 15:10:47

お礼

ずいぶんご無沙汰しております
#7なんてマウスのホイールで指をつりそうな距離になっちゃいましたね

シチューの粘度ですね わかる気がします
わたしはシチューの中でミセルだかコロイドを形成して浮遊している
炭水化物の微粒子ごときで腹をふくらめることはどうにも受け入れがたく
断じてサラサラ派なんですが
こういう余計な妄想とこだわりが自分の満腹感を妨げているなら損な性分ですね
おりから不器用な鉛筆呼ばわりもされてることですし、
このへんから直していきたいと思います

ありがとうございました

投稿日時 - 2009-12-14 23:42:04

ANo.67

こんにちは。
物足りない気持ち分かります。
シチューの具材の分量そのものでメインかどうかが決まるのではなく、
肉や魚のガッツリ食う焼き物(蒸し物)系のおかずが欲しい、ということですよね。
汁じゃなくて、固形的なものをしっかり食べた、という食感の問題だと思います。シチューは、具材がくすると確かに満腹はしますが、パンチが弱いというか、ガッツリ食ったという満足感がどうも出てきません。

ただ、まぁシチューでもお腹はふくれますので、自分の場合は、別にシチューをメインとして出されてもそのうちに慣れてしまうと思います。もともと感覚の問題ですから、慣れてしまえば、気にならないと思います。現在も、毎日、彼女の出された組み合わせが毎日続くようでなければ、さほどどうとも思わないような気はします。

質問の答えとしては、「メインにするには、頼りない」です^^
・・でも、慣れちゃえば、メインでもいい、です(汗)

シチューがメインたるかどうかいうと、彼女もなんかけちをつけられたようで不愉快でしょうし、(おかずが足りないわけではないけれど)肉か魚を単品の料理として食べたい、って言えば、分かってくれそうな気がします。

投稿日時 - 2009-12-14 13:58:26

お礼

そうなんですよね 気持ちの問題なんです
かりにシチューの具材とスープ部分を分けて
前者はホイル蒸しにして、後者にクルトンとパセリを振って
出されたら、それならもう気持ち的には十分な構成なんです

さらに言えば、もし彼女がわたしの思考を先回りして
黙ってホイル蒸し+スープで出してきたら
わたしはきっとそのふたつを一緒にして
「こうしたらシチューみたいでおいしいや~ん ハハハ」なんて
絶対やっちゃうでしょうね なんかどうもアホですみません

投稿日時 - 2009-12-14 23:40:29

ANo.66

私見を述べさせて頂きます。
シチューはご飯のおかずになど成り得ません。
「シチューにサラダとごはんつけてシチュー定食っていわれたら怒るでしょ」
全くもってその通りだと思います。
「作ってもらったのだから文句言うな」と言うのであれば、キャベツに塩かけて丸ごと出されても黙って食べなければなりません。
味付けやメニューの好みは人それぞれだし、育ってきた環境や食べてきたものが違うのですから、出されたものに自分の意見を言うのはタブーではないと思います。
それよりも彼の考えを聞いた彼女が2日連続で同じメニューを出してきた意味がわかりません。私でも同様の対応をすると思います。

投稿日時 - 2009-12-14 13:04:39

補足

memo:bestanswer Feb15

投稿日時 - 2010-02-15 21:58:54

お礼

私に輪をかけて強硬なご意見、ありがとうございます(笑)
回答群の最初のほう、できたらひと桁くらいのころに
そのご回答でご登場していただけたら良かったのに・・
わたし、すっかり懐柔されてしまいましたよ(笑)

育ってきた環境や食べてきたものの相違を
遠慮なしにぶつけ合うのは楽しいことですね

投稿日時 - 2009-12-14 23:39:07

ANo.65

シチューが美味しい季節ですね。
シチューとサラダとご飯だとなんだか足りないように感じます。
もう一品何か欲しいですね。

シチューを飲み物とするなら一品別でメインの肉や魚が欲しいですし、
食べ物とすると中に肉や魚、貝などをごろごろ入れると
美味しいと思いますよ。

我が家は後者です。食べ物にしています。
今の季節なら鮭、牡蠣、ホタテ (日によって違う)
+野菜がゴロゴロ入っています。
それぷらす2口大角の食パン、ブロッコリーをゆでたもの
有ればウインナー。カマンベール。等々冷蔵庫にあるもの
これらがどーんと置かれています。
好きに食べてね。という感じです。

flashdanceさんの彼女さんのメニュー+魚介類のバターいため、
ほうれん草のバターいため等々
があれば美味しそうですね。いかがでしょうか。

投稿日時 - 2009-12-14 09:57:06

お礼

具材ごろごろシチュー、おいしそうですね!
何でもかんでもという基準にしてしまうと楽ですが
彼女に任せてしまうのに少々不安があります

ほうれん草のソテーいいですね、ほうれん草大好きです
彼女にはいつものシチューをお願いして
わたしがほうれん草をバターで炒めることにしましょう

ありがとうございました

投稿日時 - 2009-12-14 23:38:48

ANo.64

楽しそうなので混ぜてください。

私(バツ1、女、2コブ付)にはメインです。
結婚してクリームシチューとご飯を一緒に食べる人がいて驚いたくちです。そして意外といけるんだ、と思ったり。
考えてみればグラタンと一緒なんですよねー・・
何気にミルク粥も好きだったりしますし、実は豚汁とご飯だけで満足してしまいます。が、小食ではないんですよ。

というわけで息子たちはシチュ・ライス派です。
うちの伝統的なクリームシチューの具は、鶏ツミレか胸肉、玉ねぎ、ジャガ、人参。あとは気分と冷蔵庫の状態で、ほうれん草、ブロッコリ、カボチャ、コーン、ロールキャベツ、マカロニなどなど。
ちょびっとだけ残ったシチュー。耐熱のマグカップに入れて冷凍パイシートをかぶせてオーブンに入れるとなんか豪華になります。

さて、ご飯にあうボリュームあるシチューですが、、鮭もよさそうです。

ビニール袋に小麦粉ちょびっといれて、鮭を袋にいれシャカシャカ振る。あとは溶かしバターでフライパンで焼き、お好みでコショウ。これで鮭のムニエル風~(笑)
もしくはホイルに鮭を置き、玉ねぎとピーマンの細切りをのせ、味噌とバターをほどよくトッピング。ホイルを包んで魚焼きグリルで焼く。はい、鮭のちゃんちゃ焼き風~

いずれも、そのままご飯と食べてもよし、シチューと一緒に食べても合うと思いますよん。

超薄味家庭で育った私と、ソースの海にトンカツが浮かんでるような濃い味で育った彼が出会い、互いの食文化の溝を埋めるのに苦労したのを思い出してしまいました。(同棲3ヶ月目にして「味がしない」と夕飯を捨てられました・・・)

あ、さいごに。
「後なんかわからん」がとても気になるんですが、正体不明のものだったんですか?(笑)

投稿日時 - 2009-12-13 19:30:09

お礼

「あとなんかわからん」の正体はわかっております
明らかにするとこっちのほうで紛糾しそうだったので
伏せておりました ですが白状します


つぶ貝と・・・

・・ぎんなんです

最近ちゃわん蒸しを教えたせいでしょうか
もう何でも言ってやってください(笑)
でもけっこうおいしかったですよ

投稿日時 - 2009-12-14 23:38:25

ANo.63

flashdanceさま

質問を見てなんて偉そうな人だろうと思い、お礼コメントを見て、なんて柔軟でのびやかな人だろうと思い直し、ついキーボードに向ってみました(笑)。

私の答えは「シチューはステーキにも匹敵するメインです」です。
オックスティルシチューやタンシチューなどなど。牛の尻尾や舌をあなどるなかれ。これを迫力のある塊のまま、赤ワインと煮込む。コッテリとしたソースと共にお皿にドッカンと盛る。ニンジンやブロッコリー、ジャガイモが皿の脇を押さえる。そもそもシチューとスープと区別があいまいというあたりで、そのシチューは別の解釈のモノになってますね。ちゃんとしたシチューなら、そこにパンが添えられていたら、それだけでお腹いっぱいのボリューム…なハズです。
チキンのクリームシチューもいいですが、やっぱり作り方にも色々あります。それによって、物足りなくもなり、豪華にもなります。シチューに対する誤解があるとすれば、学校の給食メニューのイメージから来るのではないかな。
彼女さんと一緒に美味しいレストランへ行き、一緒に本物を食べ、一緒に作り方を研究し、二人で美味しいと楽しめる食卓を目指してください。
flashdanceさんにも彼女さんにも、これから先、もっともっと開拓されるべき美味しい世界が広がってるってことですよ!いいなぁ若いって!
(笑)洗いものまで二人で仲良く、楽しい未来に繋がるといいですね♪

投稿日時 - 2009-12-13 15:45:45

お礼

牛の尻尾や舌のおいしさは尊重しますが
それをシチューのようなあら炊きに貶めてしまうことがそもそも
食材のみならずディナーそのものに対する侮辱ではありませんか
それでは主役を張るどころか一品も二品も足りますまい・・

なんちゃって冗談です。偉そうな物言いの極みを試してみました

それはともかく、おっしゃるように「ちゃんと」作りさえすれば
シチューはおいしく、ボリューム的にも十分になるとよく分かりました
わたしはまさに給食レベルでいいやとテキトーに作り、食べておりました
食べ合わせや量を云々する前になすべきことがありましたね
どうもありがとうございました

投稿日時 - 2009-12-14 23:37:37

ANo.62

面白いですね。
まだ締め切られていなかったので便乗させていただきます。

我が家では思いっきりメインです。
4人家族なのですが大きな鍋でどっさり作ります。
具材も定番の鶏肉・にんじん・じゃがいも・たまねぎ+かぼちゃ・きのこブロッコリーと豊富に入れて大皿に盛ってどんっ!と出しています。
時間がないときはサラダすら出ない時もあったり(汗)
かなりボリュームがあるから今のところ苦情はありません。

ただ、やっぱりクリームシチューに白いご飯は会わないのでガーリックライスをつくってますね。ガーリックをオリーブ油かがま油で少しいためて香りを出し、そこにご飯をいれて塩・しょうゆで味付けしたあと仕上げに千切りにしたしその葉をくわえるだけのシンプルな物ですが、これがなかなかおいしくて家族の評判も良いです。でも、カロリー高っ!

翌朝はトーストした食パンを食べやすい大きさに切切って残りのシチューをつけながらたべたり、あるいは焼いた食パンを四つ切にしてグラタン皿に入れてその上にシチューをかけチーズをのせてオーブンで焼いて食べたりなんかもします。
結構いけますよ。

最後に、すみません、No.32さんと同様ちょっと驚いてしまったのですが牛肉でクリームシチューを作られるのですか?クリームは鶏肉使用のたまに鮭でしか作った事がなかったもので・・・
はじめ質問文を拝読した時はビーフシチューかと思ってしまいました。
牛でクリームシュー、何だか挑戦してみたいかも。

最後に見当違いの回答、失礼致しました!

投稿日時 - 2009-12-13 02:36:04

お礼

ありがとうございます
どのご回答にポイントを差し上げようか悩んでおり
なかなか締め切りできないでいるところです
ふたつまでしか選べないなんて酷ですねえ

肉類をテキトーに選択していたことについてはお恥ずかしいです
なんでもいいかなと思っておりました
つっこまれて勉強になったこと感謝しております

投稿日時 - 2009-12-14 23:37:09

ANo.61

ウガンダトラの名言

「カレーは飲み物」

カレーですら飲み物なのだからシチューは間違いなく飲み物です。



シチューは主役として市民権を得ているので我々としては(おいおいシチューが主役かよ)と心の中で突っ込むくらいの抵抗が関の山です。

シチューをメインで出す人はそれを計算に入れて、抗えそうで出来ないギリギリの勝負に出て相手をいちびっているのです。なかなか高度な戦略です。

投稿日時 - 2009-12-13 00:00:24

お礼

前衛的なご回答ありがとうございます

おっしゃる通りこれは確かに戦略的なゲームですね
夕食を通して、出されたお題(メニュー)に対してわたしがどう応えるかという
お膳立てを彼女はしてくれたわけですね 
(我ながらうまい事言いました)

投稿日時 - 2009-12-14 23:36:47

ANo.60

こんにちは。
このシチュー論争、見ていて興味深いなと感じましたので、参加させてください。

私(女)もシチューはメインディッシュです。
そして、何も考えず他の人も同じ認識だと思ってましたが、違うんですね。
私の場合、夜ごはんなら、シチューとサラダ(作れる時は+スープ)が定番です。
そして、恥ずかしながら「ふーっ自分的に良くやった」と自己満足すら感じかねません。

そして今、皆さんのご意見を読んで、顔が青くなっているところです。

私はずっとそういった認識で彼にも夜ごはんを出していましたが、もしかしたら彼はスープ派で、物足りなく思っていたのやもしれません(汗)。
上記のようなメニューで出しても、特に何も言っていなかったので…。
彼が帰ってきたら、本当のところどうなのか聞いてみたいと思います。

質問者様の彼女さんもそういった認識の違いを知れば、メニューを変えてくれるかもしれませんよ!
もちろん、自分はシチューをメインディッシュにして食べるかもしれませんが(笑)。
知っていれば料理も色々と工夫が出来ますよね。
結局、料理は愛情が最高のスパイスですから☆

投稿日時 - 2009-12-12 15:30:55

お礼

ありがとうございます
いやいや・・こちらこそいらぬ心配をさせてしまってすみません
彼氏さんはシチューについてどうお考えであったでしょうか?
もしシチューだけでは物足りないと思っておられたなら教えてください

足りないと思いつつも黙って食べる、
むしろ、聞かれなきゃ一生文句言わなかっただろう
素晴らしい彼氏さんの人格をわたしも見習いたいと思います

投稿日時 - 2009-12-14 23:35:13

ANo.59

 我が家のご飯担当です。
  シチューって、具の内容にもよると思います。
  我が家では、主のおかずにしようと思ったときは、肉をガツンといれます。
  スープみたいな位置づけでいいかなと思うとき(朝食とか、)そのときは、野菜をいれて、さっぱりと作ります。

  今は、スープ専門店とかもあるとおり、スープとパンという形で
 1食と捕らえてるお店もありますので、作ってくれた彼女もそれと
 同じ感覚じゃないでしょうか?

   捕らえ方が違うだけだと思うので、飲み物か おかずかという
  議論をしちゃうと結局 けんかになってしまうと思うので、
   
  彼女さんが作るシチューが 内容として同じようなものだったら、
  食べたいものを これも一緒に食べたい といえばいいのでは?

  
   目玉焼きに かけるのは、ソース?醤油? 塩? かけない
  というのとも、似てる気がします。

   お互いに違ってあたりまえ(回答者さんたちも、それぞれですものね、、、)だと思って、これも欲しいとか、伝えていくのが、いいと思います。
   

投稿日時 - 2009-12-12 10:11:10

お礼

アドバイスありがとうございます
わたしの言い方に問題あるかもしれませんが、
なるべくケンカは避けずにいこうと思うんですよ

譲るべき大事なときだけ譲ればよくて、引き際を知るふたりなら
それ以外のたとえばこういうくだらないこと(失礼)なんかは
なるべく正面から言い合ったほうが深いところで分かり合えるし
なにより愉快ですよね
彼女も半分ふてくされて「京都人はこれだから・・」なんてね
二人とも段々それを楽しみつつあるんです

おっしゃるような
こまやかな気遣いで争いをさけつつというのも素敵ですけどね

投稿日時 - 2009-12-14 23:34:06

ANo.58

うちではシチューは汁物です。
メインにはなりません。
ちなみに3品というのもあり得ません。
それだとうちの旦那は働かなくなっちゃうかも。。。

うちのご飯は量は少なめで品数多くが基本ですね。
前菜3品、汁物、サラダ、野菜炒め系、魚系、肉系、ご飯
です。
シチューでご飯がすむなら作るほうは楽ですね。
怒らないflashdanceさんはやさしい方なんですね。

投稿日時 - 2009-12-11 18:59:51

お礼

うわー、品数多いですね 
おいしそうでびっくりしました
なかなかマネできないですが
そういう素晴らしい食卓を楽しみに家路につく
そんな日々がいつか来ればいいなと思いました
ありがとうございます

投稿日時 - 2009-12-14 23:33:48

ANo.57

シチュー定食にボリュームをつける方法をお教えします。

私が学生寮に住んでいた時に、腹をすかせた若者を満たすために考案した料理です。

その名もズバリ、『シチューにカツを求めよ!』

そうです。
シチューの中にトンカツを入れるのです。

これで、メインディッシュ感は大幅アップです。

味は、かなりおいしいです。
食べ始めはサクサク、終わりごろはとろとろ(なんだかCMみたいですが)。
是非、試してみてください!

投稿日時 - 2009-12-11 14:02:13

お礼

ありがとうございます
死中に活、シチューにカツ!
うまく言ったもんですねえ、しかもおいしそうだし!
カツがサクサクからとろとろまで楽しめるわけですね
私も何とかまだ「腹をすかせた若者」に入ると思いますので
さっそくこれで満たされたいと思います
意外と思いつかない工夫をありがとうございました

投稿日時 - 2009-12-11 15:01:21

ANo.56

中3の息子です
添削お願いします

問1 (2)の 「それはさておき」
問2 (B) 尋ねる
   (C) 確率
問3 (3)の 「貴人のまねなら何でもすること」
問4 (4)の ケニー・ロギンス (たぶん…)

投稿日時 - 2009-12-10 21:35:29

お礼

ありがとうございます
問3は(1)の「いい悪いの見境なく他人のまねをすること」、
問4は(2)の「Irene Cara」です
よい本とよい音楽にたくさん触れ、立派な大人になってください

投稿日時 - 2009-12-11 15:01:08

ANo.55

お疲れ様です。まだ閉めきっていないんですね。

回答でなく、お礼です。

今まで、このサイトを馬鹿にしていた息子(中3)が、「あれ、どうなってる?」って気にしています。国語が苦手なため、黙読ができず、音読で…。おかげで、息子の国語力のなさを痛感することができました。ありがとうございました。」

投稿日時 - 2009-12-10 15:40:48

お礼

ありがとうございます。息子様にも気にかけて頂き感謝です。
お礼文を書きますのでよく読んで、問いに答えなさい。

------
京都のあるところにflashdance君とその彼女が暮らしていました。
彼らはとても仲良しですが、時々けんかをします。いつぞやも、
シチューが夕食の主役になるかならないかでけんかになりました。
はらぺこflashdance君はシチューは汁物だからもう一品いるといいます。
彼女はシチューに肉も野菜も入っているのだから、これで十分といいます。
けんかをするとflashdance君の彼女は家を出ていってしまうので、
慎重に議論しなければなりません。flashdance君はひとりになるのが
いやなのではなく、彼女は出ていくとどこかで飲んで帰ってくるので、
帰りに酔っ払ってその辺で寝たりしないかということが心配なのです。

閑話休題(A)。
ふたりはインターネットの質問サイトで「たずねる(B)」ことにしました。
その結果、50人を超える回答がよせられ、シチューはメインだという
意見がかなりの「かくりつ(C)」でみられました。
しかしふたりはその結果に対して「ひそみにならう(D)」ことはせず、
flashdance(E)君が超空腹なときだけ、何か作ることで合意しました。
彼らは来年にも結婚します。
------

問1 (A)の「閑話休題」とはどういう意味ですか。
(1)そうはいうものの  (2)それはさておき
(3)それどころか    (4)そういうわけではなく

問2 (B)「たずねる」、(C)「かくりつ」を漢字で書きなさい。

問3 (D)の「ひそみにならう」とはどういう意味ですか。
(1)いい悪いの見境なく他人のまねをすること
(2)悪いこともよいこととしてまねること
(3)貴人のまねなら何でもすること
(4)病的な美しさをまねること

問4 (E)の由来である映画「Flashdance」(1983年)の同名主題歌を歌った人を答えなさい。
(1)ケニー・ロギンス
(2)アイリーン・キャラ
(3)オリビア・ニュートン・ジョン
(4)アース・ウィンド&ファイアー

投稿日時 - 2009-12-10 18:27:01

ANo.54

なんだか盛り上がってるので回答させていただきます。

私の家的にはシチューだけがメインはNGです・・。
ただ洋風の物でそろえています。
シチューの日多いのは、シチューのお皿にパスタを添えて、クリーム系のパスタっぽくしてます。
あとは、サラダとピザとかが多いかな。
それか、ピザは無しで、フランスパンと魚のムニエルとサラダとか。

クリームシチューパスタに絡めると美味しいですよ。

投稿日時 - 2009-12-09 17:11:16

お礼

ありがとうございます ムニエルいいですね
あと朝・昼ならパスタやフランスパンもよいですが
夜はどうしても白ごはんを選んでしまいます
しかしひらめのムニエルがあれば十分ですね すぐできますし

今気づきましたが個人的なことで恐縮ですが
家のお膳を完全に洋風に統一してしまうのって勇気要りますね
勇気というか気合というか、ホームでなくアウェイな気分というか
それが私をを安心の白ごはんに縛り付けているような気がします
それと問題は彼女にムニエルが作れないという点です 私が作らねば・・

投稿日時 - 2009-12-09 18:09:54

ANo.53

面白いですねーー。
うちはシチューがウルトラメインになります。
ダンナさんがクリームシチュー大好き人間なんです。
定番メニューは
「普通のクリームシチュー&ギョーザや揚げだし豆腐やきんぴらなどご飯に合うおかず&サラダ&ご飯」
って感じですね。
おかずは和洋中とくにこだわりなくご飯に合えばそれでいいです。
ウチはとりあえずシチューはそれだけでおいしいから単独でがっつり食べる。
おかわり自由です。家族みんなでもりもり食べます。
で、白ご飯はご飯に合うおかずをのっけてばくばく食べます。
たぶんうちのダンナさんなら「クリームシチュー&水」だけでもたぶんニコニコ満足するとは思います。
「わーい!今夜はシチューだー♪」ってね。
とにかくシチュー大好きですから、それさえあれば何も望まん!って感じです。
相談者さんは白ご飯が大好きな人なんですね。
確かにシチューとご飯の組み合わせって合わないかもです。分かる分かる。
彼女さんがシチューを作ってくれるなら、
「よっしゃ、オイラも一品作るケロ。」と言って、相談者さんがなにか一品
白ご飯に合うものを作ったらいいかもですね。
彼女さんも「とってもおいしいケロよ♪」と言って喜んでくれるんじゃないでしょうか。
相談者さんが作る時間がなければコンビニででも何かお惣菜を買ってきては?
彼女さんと助け合って仲良く楽しくご飯タイム過ごしてくださいね^^

投稿日時 - 2009-12-09 17:08:52

お礼

ありがとうございます
ギョーザは揚げだし豆腐、きんぴらなどを
私がつくって合わせようと丁度思っておりました

そして仲良くご飯タイム・・といきたいところですが
週末に少しまたありまして、罠を仕掛けておいたのです
わたしは出張で土日と居らず、彼女が留守番だったのですが
冷蔵庫にエビスを3本、発泡酒を3本入れておいて
どっちを飲むかなと黙ってみていたところ
月曜に帰ってきたら発泡酒3本だけが残っていました

罰として彼女だけ3日間語尾に「ダニ」をつけることにしました
(わたしは「ケロ」です)

投稿日時 - 2009-12-09 18:00:09

ANo.52

どっちでもいいと思います。
自分的には、スープに分類しても、おかずに分類しても、どっちでもOKです。

要は言い方に工夫すれば良いんじゃないでしょうか?
flashdanceさんの考え方を押し付けるんじゃなくて、「物足りないので、もう一品欲しい。」と言えば、どうでしょうか?

シチュー定食?
荒挽きソーセージを一袋入れてもらってはどうでしょうか?
ゴロゴロ出てきたら、ボリューミーですよ。

投稿日時 - 2009-12-09 11:17:39

お礼

じつはお答えいただいたような「どっちでもいい」と仰るご意見、
もっとたくさん来るんじゃないかと内心恐れておりました

しかし皆様かなりしっかりしたポリシーをお持ちのようで
その内容がポジティブにしろネガティブにしろ拝読させて頂いて
いずれにしてもおもしろかったり、勉強になったりで、
特に返事に困ることもなく楽しませてもらってます

お礼もこれ以上あまり申し上げないほうがよろしいですかね
個人的な考えを押し付けるつもりも特にありませんので・・

ありがとうございました

投稿日時 - 2009-12-09 16:01:48

ANo.51

面白そうなので参加ー

個人的な感想では、シチューはおかずですね
というか「汁気の多い煮物」=「主菜」という認識です。
「肉と野菜のクリーム煮」ならおかずっぽく感じません?
シチューってそう言うモノだと思います

なのでボリュームアップ策としては、具の割合を多く、大きめに切ることかと思います
これが具が小さくて少ないならクリームスープになります。

>シチューにサラダとごはんつけてシチュー定食っていわれたら怒るでしょ

怒りませんよー
だってファミレスとかでそういうセットできるじゃないですかw
家でも白菜のクリーム煮なんかかごはんのおかずにしちゃいますし
クリーム味がごはんにあわせてどうかという疑問もないですね・・・

あ、そうだ
隠し味に味噌入れるとこくも出るし、ごはんに合わせやすいかも

投稿日時 - 2009-12-09 10:15:12

お礼

ありがとうございます

汁気の多い煮物が主菜になるか副菜になるかですが
少し考えたのですが、一汁三菜を強く意識する人の場合
シチューや豚汁的なものは副菜あるいは汁のポジションに
引込みがちになってしまうのではないでしょうか
きわめて日本食的な考えではありますが・・

それにしても味噌とクリームシチュー、おいしそうですね
ちょっと試してみますね ありがとうございました

投稿日時 - 2009-12-09 15:58:23

ANo.50

どっちが正しいの答えは出てますので
"シチュー定食を~中略~どんな工夫"
シチューは作り方次第でスープからメインまで変えられます。
ウチも箱の説明通りに作ったシチューはメインとして喜んでもらえません。

既出ですが、ビーフではなくチキン(ムネ肉)で、大きめにカットして塩コショウを振り、フライパンでしっかり焼き目をつけて具と共に煮ます。
コクを出すためにベーコンを入れてください。
ベーコンはカツオブシと同じです。
サラサラした状態より野菜が煮とけたほうが食べ応えはあります。
好みで、バジル(鶏肉と相性が良いです)、食べる直前にブラックペッパーの粗引きを加えるとスパイシーになります。
ベーコンから塩分とコクが出るので、ご飯と合わせても違和感は薄くなると思います。
質問者様の文を読んでいると、ご飯大好きなイメージなので、お茶碗で食べるのではなく、塩コブのおにぎり、焼きおにぎりと一緒に食べたら満足されそうな気がしました。
参考まで。

投稿日時 - 2009-12-09 00:52:14

お礼

50番目のご回答いただいた記念に集計してみました
だいたい23対13でシチューはメインとしてOKとのご回答が優勢ですね
わたしは最初の10回答くらいでこれはしまったなと思ってましたので
意外と頑張ったことに感慨深いです

まぁ集計は集計としておいといて
toturenzu様のかなりご提案にじわじわと心震えております

(1)優しいクリームシチューをややハード&スパイシーな味付けにする
(2)ご飯も同様にその本質は変えず、焼きおにぎりにする

地味な工夫ですがこれってかなり完璧なクリームシチュー定食ですよね
基本を変えずちょっとの工夫なのにすごくおいしそうに思えてきました! 
これは今度やってみます ありがとうございました

投稿日時 - 2009-12-09 15:02:20

ANo.49

いやいや
パンでいいじゃないですか。

僕もライスとシチューが一緒に出てきたら怒ります。
ビーフシチューでも絶対いやです。

フランスパンでいいです。
バターでもぬってたべてください。

投稿日時 - 2009-12-08 17:21:32

お礼

反省至極です
次からは回答される方に質問文をきちんと読んでいただけるよう
簡潔でわかりやすい文章を心がけたいと思います

投稿日時 - 2009-12-09 14:59:02

ANo.48

食事を作る立場の私としては、
寒くなってくると食べたくなるのが「シチュー」
シチューには肉も野菜も入ってて充分なのに、確かに、私の中でもシチューだけではね~と思うし、でもあと何か作らなきゃと思っても
これっ!といったものが思い浮かびません。
パンにしたら良いのかなとも思いますが、夕飯は白いご飯が食べたくなるので、私はシチューを食べて、あとはお漬物と白いご飯で充分です。しかし、父や主人はそうはいかないもの。
結局は魚の煮つけや煮物を作っています。
洋食と和食...変な組み合わせですが仕方ないかな。

作る側はそうやって考えてます。
シチューは市販のルーを使えばさほど手のかかる料理でもないけど、せっかく作ってくくれた彼女が気を悪くするのもわかります。
食事って育った環境にもよりますよね。各家庭で食べてきたものが当たり前になったりするので、質問者さんが具体的にこういうのが食べたいと伝えていくことでしょうか。(やんわりと)

投稿日時 - 2009-12-08 16:06:55

お礼

おっしゃるとおり、シチュー定食に足すもう一品を考えるとき
確かにそれは洋食でも、和食でもけっこう合う気がします
実際わたしも次はきんぴら牛蒡か時雨煮みたいなものでも
作って加えようと思っているところです

人によっては「えー!?それはシチューに合わないでしょ」と
おっしゃるでしょうがシチューではなくご飯に合わせているのだと
勝手に考えております(笑)

投稿日時 - 2009-12-09 14:58:16

ANo.47

盛り上がっているようなので、私も参加させてください(笑)

私も、そのメニューだけだときついです。
具の如何に関わらず、クリームシチューは”牛乳”なイメージが強いです。

牛乳+ご飯…私には無理です。
弟が幼い頃、よく白米に牛乳をかけて食べていましたが、
見ているだけで気分が悪くなりました。

これがビーフシチュー系だったら大丈夫なんですけどね。
カレーライス、とまでは行かないけれど
ハッシュドビーフに近い感じがしますし。
ビーフシチューの日は、平なお皿にご飯を乗せて、
その上にシチューカップのシチューをかけながら食べています。
(お行儀悪い!?)

クリームシチューなど、牛乳系のものでしたら
やはり、パンがいいと思うんですけどね。
チャーハンだと作る負担が大きいかな?
個人的なおすすめは、パンとパスタです。
あとバターライスなんかもいいですね♪

あまり深く考えたことはないですが、
そらく我が家では、牛乳シチュー+お茶碗の白米って組み合わせで食事したことはないような気がします。

投稿日時 - 2009-12-08 13:24:28

お礼

ありがとうございます
シチューに白米を合わせる独身料理のテキトーさを棚に上げて
伝統あるシチューという立派な料理の立ち位置に
いまさらイチャモンつける無礼をお許しください

クリームシチューの相棒がパンであれば食べ合わせは
確かに良くなりますが食べ足りない感じの解決にまで至りません
これから個人的にはシチューは手巻き寿司やカニ鍋などと同じく
「お腹がすいてないとき用のメニュー」と考えるようにします

投稿日時 - 2009-12-09 14:51:35

ANo.46

すごい盛り上がりっぷりだね

シチューごときにっていうか・・・

そんなこと気にするのもって思うけどね・・・

肉、ジャガ、人参いいじゃんはいってるんだから

クリームスープじゃないんでしょ

小学校の頃
東京だったけど
学校給食だってクリームシチューはメインだったけど

せっかく彼女が作ってくれてるんだったら
まずいとかじゃないんでしょ

”うまい”っていってたべるのが男ってもんだよ

作ってもらって文句いうんだったら
協力して作って自分の食べたいもの作ればいいと思うよ

投稿日時 - 2009-12-08 12:22:53

お礼

こんなこと書くのはちょっと気恥ずかしいですが
これから何十年と一緒に暮らす相手と本音で食事観の
すり合わせをしておくのってすごい大事だと思うんですよ

「黙って食え」とか、「男は作られたものに文句いうな」とか
まあそういう社会通念的なこと仰るのもご立派だとは思いますけど、
いまここにあってあまり現実的でないと思うんですよね
額面だけの空手形みたいというか そう思いませんか

投稿日時 - 2009-12-09 14:51:12

ANo.45

栄養的には、十分なメニューだと思いますよ。
シチューということは、肉、野菜、牛乳が入っているので、高蛋白であり、そこにご飯とハムサラダが付くのですよね。
足らないとしたら、カリウムなどの果物ではないかと。
確かに味としてパンチがなさそうに感じるかもしれませんが、カロリー的にはまったくもって十分であり、それ以上に肉料理や魚料理が付くと少々カロリーオーバーになり、塩分も多いし、将来的にメタボになるかも。と思ってしまいました。
きっと、彼女はあなたの健康を気遣って作ってくれたのだと思います。
それに料理って、全ての女性が好きなわけではないのですよ。
結構面倒です。特に私は、腰痛があり、ご飯を作るのあまり好きでないので、今夜は、キムチ鍋にします。ご飯を炊いて、キムチ鍋の元を鍋に入れて、そこに野菜を入れて、主人が帰宅してから肉を入れる。
出来上がり。用意するもの片付けるのも面倒くさくて、疲れます。が、主人は何も言わずに美味しいと言って食べてくれるので助かります。
いろいろ作ってくれる彼女は最高ですよ。
私だったら、シチュウにチーズを乗せたパンとみかんで済ませますね。きっと。

投稿日時 - 2009-12-07 21:00:16

お礼

栄養が足りれば自動的にお腹も気持ちも一杯、
となれば良いのですがねえ
そうでないところがおもしろくもあり、面倒でもありますね

投稿日時 - 2009-12-09 14:50:33

ANo.44

シチュー脇役論と一品欲しい気持ちは私も同意です。

シチューは具の量にもよりますがどちらかと言えば「汁物」に近いですね。牛肉を豚肉に変えてみそ仕立てにすればそれこそ「豚汁」な訳ですし・・・。

『シチュー定食』のボリュームアップとなると、リンゴとかバナナなどの果物をデザートとして食べるか、別途魚のムニエルとかを添えるという技もないことは無いですね。

まぁ、とっておきというか何と言うかは別として、2日続けてシチューというパターンは面白くないので食べ方を工夫しましょう。

マカロニを茹でる

バターを塗っておいた耐熱皿にマカロニを盛る

シチューを掛ける。

ピザ用チーズを載せる

オーブンで焼くor電子レンジでチーズがとろけるぐらいチンする

グラタン的な料理が完成。
※マカロニを飯に変えるとライスグラタン風の何かに化けます。

投稿日時 - 2009-12-07 20:20:58

お礼

シチュー=豚汁相当説にはなるほどと思いました
シチュー主役の「物足りなさ」の正体にだいぶ近づけました!
かんたんシチューグラタンのアドバイスもありがとうございました
大変役立つご回答に心からお礼申し上げます

投稿日時 - 2009-12-09 14:50:08

ANo.43

うちではコロッケをつけます。コロッケ一個できっと満足しますよ。シチューと分かればコロッケを買ってくれば?

投稿日時 - 2009-12-07 14:06:12

お礼

コロッケはないんじゃかなと個人的に思います
ポテトホクホクのコロッケでもちょっとシチューとかぶるし
クリームコロッケだったりした日には目もあてられません・・と
言うほどでもないですがコロッケを用意できるんなら
もっと他に何かなかったのかと考えてしまいそうです

こんなこと書くとそもそもクリームシチューにご飯がおかしいと
言われそうですね

投稿日時 - 2009-12-09 14:49:54

ANo.42

No.26です、あまりの盛り上がりにびっくりです!
二度目の回答すみません、偶然にも最後のちょっぴりのシチューに
加えてというかメインで彼女さんがお好み焼きを焼いてくれたとのこと
でもその時彼女さんは「ご飯を炊いていなかった!Oh~No~!」
これは問題ですね~、シチューは最後のちょっぴりだったわけですから
メインのおかずは、お好み焼きですから、白ご飯は必要ですね~。
その時彼女さんにもしかしてこう言いましたか「ご飯ちょうだい~」
彼女「はぁ~?炊いてないよ!」
あなた「なんで!」
彼女「・・・」
あなた「なんでって、おかずしかないじゃん!」
彼女「・・・・・・」

投稿日時 - 2009-12-04 21:53:39

お礼

私も驚いております 
お礼の文を考えるだけで腹が減ります

わたしもまさか彼女がお好み焼きとご飯がオルタナティブだと
考えているのか!?と発奮したのですが、それは誤解で
彼女もわたし同様関西ですからお好み焼きとご飯の両立は
十分分かっており、たんに彼女はお好み焼きとシチューがあれば
それでたくさんなので、ご飯を炊くのを忘れていたようでした

投稿日時 - 2009-12-09 14:47:47

ANo.41

久し振りに笑わせていただきました。
お礼(?)に参加させていただきます。

私、40代。主婦してます。
シチューは私の得意料理ですが、夫には一度も作った事がありません。

夫も質問者様と同じで、「シチューでご飯は食べられない」派です。
しかも、「サラダで飯は食えねえ」…

だから質問者様の気持ち、すっごくわかります。
ガッツリ食べたいんですもん。
うちの夫は、「まだ食べ盛り?」というくらい食べます。
徹夜で仕事してる時に(デスクワークです)残りご飯を
丼一杯食べてから寝る輩です。

シチューと同じ作り方で、小麦粉を減らしスープにすると、
それとご飯だけで夜食にしたりします。
私には訳わかんない??理論があるみたいですよ。

ついでに言えば、「おでん」もおかずじゃなく、おやつ。

でも、質問者様の彼女さんが羨ましいです。
洗い物してくれるんだもの。
家では朝起きると、空の炊飯器のお釜が置いてあります…

さすがにテーブルに出しっぱなしだった丼は
水に浸けておくよう躾ましたよ。

だんだん、そうやってお互いのこと知っていくのって
楽しそうですね。
(あ、ケンカしちゃったんでしたよね)
どうぞ、たくさんケンカして、仲直りして、
幸せになってくださいね。

投稿日時 - 2009-12-04 20:29:08

お礼

優しいご回答ありがとうございます

> うちの夫は、「まだ食べ盛り?」というくらい食べます。
> 徹夜で仕事してる時に(デスクワークです)残りご飯を
> 丼一杯食べてから寝る輩です。

漢字の「輩」は「やから」と読みますが
「ともがら」とも読むことを最近知りました
互いに悪態をつきながらも気のおけない無二の相方である
そんな関係がずっと続けばいいなと思います

投稿日時 - 2009-12-09 14:47:27

ANo.40

楽しそうなので参加します。
私(女)もシチューはメインになるし、ご飯と一緒でもOKなんですが、やっぱり嫌な人はいやなんですよね。
なので私の使うごまかし(笑)レパートリーをいくつか。

・半熟卵のオムライス(ライスはケチャップではなく、バターライスだったりミートソースで味付けしたり。ミートソースの時はビーフシチューだったりもしますが)
ホワイトソース的な扱いですが、これならご飯(白米ではありませんが)と食べられるかなと。

・お肉の替わりにロールキャベツや鶏団子を入れる。
こっちはご飯とあうか微妙ですが、がっつり食べられると思います。

・シチューにパスタを入れて潔くスープパスタ風にする。
ご飯から離れちゃいましたが。


ちなみにうちはカレーもシチューも大鍋いっぱいに作るので2日どころか3日目もいきます。
じっくり煮込むと美味しいですよー。
怒って帰っちゃった彼女の気持ちがよくわかりますが、男性側からするとこんな考え方もあるのか、と参考になりました。

投稿日時 - 2009-12-04 18:55:06

お礼

ありがとうございます
味付きご飯や、切り肉の代わりにロールキャベツやツミレですね
少し手がかかりそうなので1日目の追加ディッシュではなく
2日目3日目のバリエーションにおいしそうです

たくさんのご回答いただいてますが、中でもこういった
アレンジのご指導が一番ありがたい今日このごろです

投稿日時 - 2009-12-09 14:47:11

ANo.39

No.37の者です。
同じトピに2度回答するのは初めてなので、お許しください。

ふだんは解決している相談には回答しないのですが、質問者様の文章に惹かれて書き込んでしまいました。
特に「ひとりで洗い物をしました」のくだりに、笑いが隠せませんでした。

ちなみに私は、とろろ芋もメインとしては認めることが出来ません。
とろろ芋は、マグロの切り身の上にかけてこその……やはりおつまみです。

無能な味方は、敵よりも厄介だと言います。
私が質問者様側についても厄介なだけですから、嫁が帰ってくる前に、夕食の準備に戻ります。

投稿日時 - 2009-12-04 18:47:38

お礼

こんなにたくさんの回答いただけるとは思ってませんでした
ありがたく思います

同じひとりで洗い物をするにしても
最初からひとりで食べてひとりで洗い物をするのと
さっきまで一緒に食べてる人がいたのにひとりで洗い物をするのとで
なぜか心に吹く風の温度が違いますよね
単純に食器の数が倍だからでしょうか

とろろ芋の話題は脱線しすぎました ごめんなさい
おっしゃる通り鮪の刺身を前にしてはとろろ飯も不完全ですね

投稿日時 - 2009-12-09 14:46:51

ANo.38

彼女の帰ってしまった後の皿洗いが笑えるんですけど・・
でも、同じような考えの人の話を聞いた事があります。
みそ汁と同じ扱いをしてるとかっていう・・
きっと実家の影響なんかもあるのだとは思いますが、ウチもシチューがメインです。
ドリアと違ってご飯とはあんまり合わないよなぁと思いながら食べてますが・・
見た目的な問題じゃなければ、シチューの濃度の違いも満足感に影響してるかもしれませんねぇ。
実際はわかりませんけど・・

投稿日時 - 2009-12-04 16:44:48

お礼

ありがとうございます
シチューは定義上主役を任ぜられるものであり
かつ、どちらかというと少食の方はそれを支持される
もう一方で物足りないとお考えになる方も
わたしを含めてかなりおられる、というふうに整理できてきました
なにがそれを分けるのか興味深いですね
「食が細いかどうか」「育った家庭」で片付けるのは簡単ですが
それがなんなのか考えるのは面白いです

投稿日時 - 2009-12-09 14:45:51

ANo.37

笑わせていただきました。
そして勉強もさせていただきました。

私もあなたと同じ考えでした。
ふだん我が家は、私がメインで食事の用意をさせられています。
先日嫁と買い物の際に、珍しく嫁がシチューを作ると言うので、じゃメインは何にする?と言ったら叱られました。
カレーなら他には要らないからということで、カレーに変更して許してもらいました。

シチューは、私にとってもメインになりえません。
途中まで同じ作り方のカレーはメインになるのにです。
思うに、白いご飯に白いシチュー…この色の組み合わせではないでしょうか。
ビーフシチューならメインになりますから。
白米が大好きな私には、白くない料理こそがメインと認められるものです。
ご飯に何か手を加えて白くなければ、シチューはメインとして認めてやってもいいと思ってます。

料理は味と共に、見た目の色合いが重要だと思います。
特に嫁の弁当を作る際は、私は味なんぞよりも見た目の色合いを重視してます。

投稿日時 - 2009-12-04 14:17:25

お礼

ありがとうございます
失礼ながら文章のテンポが私と似ている気がして親近感を覚えます

料理の色の組み合わせの満足感への影響はどうでしょうね
洋食だったらこれは少なからずあるかもしれませんね

ちなみに私はとろろ麦飯の白×白コンビが大好物で
わざわざ静岡は丸子宿まで食べにいったりしたものですが
あんなにうら寂しい色あいなのに食が進むのはなぜでしょう?
あ、でも弁当が箱一杯のとろろ麦飯だったらやっぱりキレますよね

投稿日時 - 2009-12-04 15:11:14

ANo.36

シチュー十分メイン級の料理です。
というのは、もう納得いただけたようですが。

男性には「シチューがメインではなんだか物足りない」と思う人が多いですよね。中途半端なスープのようになってしまうのは具材に対して液体(?)が多すぎることが原因ではないでしょうか?具材と液体の体積比率を8:2くらいにするつもりで具材を多くすれば、メインとしての貫禄も十分です。
それと市販のルーを使って作るのではなく、ホワイトソースから作ってみてはいかがですか?成功すれば別物のようにおいしいですし、バターを牛乳をたっぷり使うので食べ応えが増します。仕上げに生クリームを少々いれるとなお良いです。

今の時期はしょうがを一緒に煮込んだり、完成後に少々シナモンを振ったりするのもお勧めです。体が温まります。

投稿日時 - 2009-12-04 12:09:05

お礼

ありがとうございます
具材と液体を8:2ですか・・うーん
なんかシチューが厳島神社みたいになりませんか? そんなもんですかね

先に具材のおかわりをしておき、液体を少なめにするのは
イマイチ根本的な解決になってないような気がしますが
まあ盛り方の問題はひとつあるのかもしれません
ご意見ありがとうございました

おいしくクリームシチュー作る工夫も参考にさせてもらいますね

投稿日時 - 2009-12-04 15:10:31

ANo.35

NO.22です。

ホワイトなシチューはご飯に合わないと思っていま
したが、そういえばドリアは私の中では全然アリで
す。
ドリアとハムサラダなら夕食に出してしまうメニュー
です。(夫は大食なのでドリア2つにします)

お腹に入れば似たようなものなのに、ホワイトなシ
チュー&ご飯はNGで、ドリアがOKな理由が自分
でもよくわかりません。

彼女はもしかしたらドリア感覚でやっちゃったのか
もしれませんね。
質問者さんは「ドリア」はアリですか?

投稿日時 - 2009-12-04 11:44:12

お礼

再度ありがとうございます ドリアおいしいですよね
ドリアはサラダと2品あればそれで十分です
まあでも同じクリーム系としてもシチューとは全然違いますよね
うちのクリームシチューはサラサラでやや甘手です
ご飯に合うか合わないかの基準はよくわかりませんが

投稿日時 - 2009-12-04 15:09:12

ANo.34

No.8です。
 シチューも時期によっては小鉢程度もありますね。
 それと和食がすきだと思ったのは「定食」とか「サラダに御飯」という事から推測しました。

 お好み焼きで思い出しました。京都で定食を食べたときに、お好み焼き、焼きそば、御飯と味噌汁という物がありましたよ。

 お好み焼きも具材が多く、分厚い状態ですと主食。薄かったり小さかったりするとおやつとかおかず感覚かなぁと思います。

 シチューでメインとなる場合、食材が高価だったりする場合が多いかな。

 メインとするには作った人が、一番手間暇かけた物がメインかなと家庭料理ではそう思えますね。店でもシチュー専門店ならメインですし、他の物がメインの場合はサブですね。でも、質問者の疑問でいろいろと気づかされたこともあり感謝します。

投稿日時 - 2009-12-04 11:27:15

お礼

再度ありがとうございます
ちょっと仰ることが全体的によく分かりませんが
それだけで和食好きと見事当てられたのはすごいですね
こちらこそありがとうございます

投稿日時 - 2009-12-04 15:08:32

ANo.33

反論も多いですが、私は質問者さんのお気持ちがわかります。

ビーフシチューならいいけど、クリームシチューはダメみたいな
そんな線引きがありますね。

ただ、私の場合はそれを奥さんには言いませんけどね。
激怒されて口きいてくれなくなっちゃいますから。あはは。

白いご飯をもりもり食べれるのが「おかず」っていうコトですよねー。
ビーフシチューやタンシチューは味もしっかりしてるからおかずになりますよ。

クリームシチューは牛乳ベース(?)だからどうしても白ご飯とは???になっちゃいます(少なくとも私は)。

そういうことですよね?
違いましたらごめんなさい。。。

投稿日時 - 2009-12-04 10:52:43

お礼

ありがとうございます
ええ、ほんともうその通りなんですよね
さっきから回答の数々を読みながら頭の中で食べ合わせをやってますが
クリームシチューとご飯を同時に想像すると気持ち悪くなってきました

釈迦が修行中にスジャータ姫からもらった牛乳がゆの話ありますでしょ?
あれは最初聞いたときいかにもまずそうな代物だと思ったものでしたが
クリームシチューとご飯を食べながら、こんな味だったらいけるなー、
おいしいもんもらったんだなー、ついでにから揚げも欲しいな等と
勝手に想像しておいしく食べてましたが、
今度はまた気持ち悪くなり人のこころは不思議なものです

投稿日時 - 2009-12-04 11:18:45

ANo.32

我が家ではクリームシチューはメインです(^-^)

ごはんで食べた事はなく
フランスパンか最近は私はべーグルですね。

シチューは手間がかかるので
私がシチューを作っていると
主人がサイドメニューにミニパスタなど作ってくれる事もあります。

男性には物足りない場合もあるかもしれませんね。


ただ、
ちょっとお話はズレますが
私個人的に
クリームシチューに牛肉を入れるんだ!と
変なところで驚きました
(^-^;

我が家ではビーフシチューは牛肉ですが
クリームシチューはチキンです。

食文化の違いって
おもしろいですね(^-^)

投稿日時 - 2009-12-04 02:51:44

お礼

ありがとうございます
ほんと、フランスパンかベーグルがぴったりだとは思います
ごはん派なもんで申し訳ないです
「食べ合わせが悪いからイマイチ食べた気がしない」とは
少なからずあると思います

クリームシチューとビーフはだめですか、特に何も考えておりませんでした
勉強になりました

投稿日時 - 2009-12-04 11:16:17

ANo.31

もうすでに結論が出ていますが、なんだか面白いので回答してしまいます。
確かに私もいわれてみればシチューがメインディッシュのときにいまひとつ釈然としない思いを抱いていましたが、その理由が何となくわかるような気がしてきました。そうか、味噌汁っぽく感じるのね。
ちなみに私は母親がこれからの季節にたまに作るソーセージとじゃがいもを煮込んだものがメインとして出てくると非常に釈然としない思いが致します。文句いわずに食べますけど。しかし、これもドイツに行けば立派なメインディッシュになるわけで、まあこういうのは本人の気持ちの問題ですわね。

ちなみに、日本人というのは結構なパーセンテージでユーモアを理解されない人がいます。だから、こんなことで大真面目に怒る人が(なぜか)出てきますが、それはもう「アイドルには気持ち悪いファンがいる」くらい避けられないことです。あまりお気になさらないよう。私は質問者さんのユーモアある文章、好きです・笑。

投稿日時 - 2009-12-04 01:54:29

お礼

ありがとうございます
回答文を読ませていただいて、ちょっと思いつきました
私は煮込みバーグとロールキャベツは主役としてOKで、
シチューは主役としてはちょっとダメと思ってしまうことから
個人的にシチューを食べるときに「何かかたまりをくずして食べる感」
みたいなのが無いから物足りないんじゃないかと そんなふうに思いました

私は文章がへたなのでユーモアどころじゃないですよ(笑)
お怒りの方々からも学ぶものは多いですね
人は自分の解釈したいようにまず解釈するのだなあと、感心しているところです

投稿日時 - 2009-12-04 11:15:53

ANo.30

うちの旦那さんもクリームシチューとハムサラダとごはんだったら文句は言いませんが物足りないです。

私だったらごはんじゃなくてスパゲッティ(ミートソースとかトマト系)にするとか
おいしいパン屋さんでチーズを使ったようなボリュームのあるパンを何種類用意すると思います。

たぶんクリームシチューだと味に飽きちゃうんで何かインパクトのある違うものがほしくなるんですかね。

投稿日時 - 2009-12-04 00:44:05

お礼

回答者様のところでもそうなんですね、ありがとうございます
あとちょっと、あとちょっとなんです
シチューを3杯食べたとしても、何か足りないんですよね
インパクトが必要なのはほんとうにそのとおりだと思います

投稿日時 - 2009-12-04 11:11:06

ANo.29

おもしろい論争(?)ですね。
というわけで参加させていただきます。

いろいろ定義が出てますが、私の定義は皆さんと少し違います。
ビーフシチューはメイン。
私の中でビーフシチューはカレーと同じグループ。
したがってメイン。
クリームシチューはメインの時もあれば、サブの時も。
クリームシチューは多めに作って、一日目はメイン、
二日目はサブ(スープ扱い)として出します。
クリームシチューって私の中ではポタージュスープや、クラムチャウダーと同じグループで
どちらかというとメインというよりスープの仲間です。
しかも我が家ではクリームシチューを作る時、肉ではなくベーコンを使うので
私のクリームシチューはどちらかというとスープっぽい。
ただ主婦になって作るのがラクなので、一日目は具を多くしてメインに。
二日目はジャガイモがとけてしまっているのでスープとして。

質問者様のように、男性でクリームシチューを夕食のメインに出されると
食べ応えがないので嫌がる人私のまわりでも多いですよ。

投稿日時 - 2009-12-03 23:51:30

お礼

ありがとうございます
私の中でもクリームシチューはまだどっちかといえばスープであることを白状します
そしてご回答文を拝読し、また新たな疑問が生まれました
「ビーフシチュー+サラダ+ごはんのシチュー定食ならOKなのか?」

クリームシチューよりマシですが、まだちょっと微妙かもしれません
メインディッシュを「すする」ということに、慣れていないせいでしょうか

投稿日時 - 2009-12-04 11:10:47

ANo.28

クリームシチューにハムサラダにご飯・・
確かに物足らないような気がしますね。
何かしょうゆ味のおかずが欲しいかなと思います。

マカロニグラタン(具はエビとブロッコリーと玉ねぎ)と
ごはんというメニューの夕食を出した事があります。
夫は「これだけ?」って悲しそうでした(笑)
(マカロニグラタンってメインですよね?)

いつか良い笑い話になりますね。
仲良くどうぞ。

投稿日時 - 2009-12-03 22:38:03

お礼

そうなんですよね 不思議です
マカロニグラタンとご飯もカロリー的に十分すぎるのに何か足りないです
「ごはんと、それに合う物」を食べると1+1が2以上になり
「ごはんと、イマイチ合わない物」を食べた場合は単純計算以下になりますね
人は「違う食べ物どうしの調和」を感じないと食事の喜びを感じないのでしょうか

なんか大発見したつもりで得意気なんですが常識だったらごめんなさい

投稿日時 - 2009-12-04 11:06:26

ANo.27

シチューじゃなくてボルシチすれば良かったのに・・・

シチューは確かにメインディッシュだけどね。
作り方によってはボリューム感に欠けちゃいます。
彼女の食べる量ではメインディッシュなのだけど質問者さんの食べる量では物足りないのかなぁ。
それとも汁が多いのか・・・

同じ煮込み系でもロシア料理のボルシチはドカ~ンをお肉が入っているので喰った気になります。

投稿日時 - 2009-12-03 21:19:26

お礼

ボルシチ、Goodです 写真までありがとうございます
これならご飯とサラダでいけそうですね
実はうちのシチューもこれに近いくらい具材が入っているのですが
白が赤になっただけで食べた気が変わるのは不思議ですね
「ごはんと、それに合う物」だと1+1が2以上になる仮説を立てました

投稿日時 - 2009-12-04 11:05:32

ANo.26

今までの相談者様と回答者様のやりとりから判断してイーブンですね。
食に対する考え方の違いがありますね。
男性の夕食として献立を考えるなら、パン・シチュー・お肉料理・サラダなど
ご相談者様がおっしゃられているようにメインディッシュが欲しいところです。
でも彼女に対して言い方がよくなかったかも・・・
もう少しソフトタッチに言えば良かったかなぁ~。
僕のように関西出身者が、東京に来て「たこ焼きやお好み焼きなどの
ヘラ物がメインになる~」などの発言をしようものなら
もう変人扱いにされますから・・・。
まあ、彼女様と仲良くやってくださいよ!

投稿日時 - 2009-12-03 21:17:05

お礼

ありがとうございます
ゆうべは最後のシチューちょっとだけに加えて、
彼女がおいしいお好み焼きを焼いてくれたのですが
なんと彼女はご飯を炊いていなかったのです!!
これについてまたひと悶着あったことはいうまでもありません

投稿日時 - 2009-12-04 11:05:09

ANo.25

既婚男です。

ほかの回答へ音コメントを見ると質問者様も料理されるようですが、
その頻度はどの程度でしょうか?

もし、彼女に比べて「たまに」という程度であれば
「何をえらそうに」を思うしかないです。

もし彼女よりも高い頻度であれば
それでいてこのようなセリフが出る人格は異常と言うほかないです。

投稿日時 - 2009-12-03 20:55:25

お礼

これだけたくさんの御回答を頂戴すれば
なかにはピントのずれた方がおられても仕方ないかも知れません
人格に異常があるのが本当に私だったらよいのですが・・

投稿日時 - 2009-12-04 11:04:44

ANo.24

わたしの中でシチューはカレーと同等の扱いです。
よって「シチューライス」というものが存在します。(職場で同じ意見の方も多数います)
ちなみにシチュー・カレー共に「翌日まで食べる」が基本です。

・・・料理に正しいも間違いもないのでは?
食材の意外な組み合わせや、料理人の大胆な発想から「創作料理」が出来ているわけだし。

投稿日時 - 2009-12-03 20:50:01

お礼

シチュライスをされる方はよくおられるようですね
うちの彼女も後半よくやってます
わたしはシチューとご飯とを行き来する際にはおかずか漬物を
一旦ほおばって移るタイプなのでシチュライス苦手派ですが

料理に正しいも間違いもないとのご明察は恐れ入ります
この質問にもたくさんご意見をいただけている証左ですね
ありがとうございました

投稿日時 - 2009-12-04 11:04:16

ANo.23

うわぁ、今この質問を拝見するまで我が家では【シチュー】はメインでした
(勿論、今もメインだと信じております!!)
だってだって、シチューとカレーはおかわり自由なんですから。
作る時にメニューを予告したら必ずと言って良いほど
「明日も食べるからたっぷり作ってね」と言われますよ。
そして我が家はご飯派なのでシチューの隠し味に「お醤油をちょびっと」入れますし具沢山です。
食べる時にも「おかわりはあるからたっぷり食べてねー」と言います♪
だからどうしてもメインですね~

投稿日時 - 2009-12-03 19:19:42

お礼

あーpohchan様もやっぱりシチューがメインですか
たっぷり作っておかわり自由シチューのCMのような風景を想像しますが
大皿でお腹いっぱいシチューを食べているのはかなりおいしそうですね
関係ないですがCMではかなりの確率で背景の家が無駄にウッディですよね

それよりご飯を合わせるための工夫を教えていただき感動しました
お醤油ちょびっとですか、今度やってみます
個人的にクリームタイプのスープでご飯に最も合うのはラーメン屋
「天下一品」のこってりスープだと思うのですがあんな感じになるのでしょうか

投稿日時 - 2009-12-04 11:03:44

ANo.22

うちではホワイト・ブラウン共にメインです。
夫もそういう意識です。
シチューの時はフランスパンとサラダにして
います。

ホワイトなシチューにご飯は合わせません。
ご飯のおかずには不向きだと思うので。
ご飯を合わせるとしたらおかずを一品用意し
なければならないので、面倒臭いので同じ具
ならカレーにしてしまうと思います。
ビーフシチュー(ブラウン)は微妙ですね。
「ハヤシライス」というのもありますし。

投稿日時 - 2009-12-03 18:09:10

お礼

なるほど、正統派でいらっしゃいますね!
クリーム物に白米が合わないのはわかります
しかし私は夜は白米がないとどうしてもだめですよ 深夜ガス欠になります
合う・合わないより満腹感を優先してしまう年頃です
シチューのあとおいしいデザートがあるときはパンにしときますね
ありがとうございます

投稿日時 - 2009-12-04 11:01:53

ANo.21

今ちょうどいい具合にシチューが出来上がって、腰掛けてパソコン開けたら
これですから。まったくぅー。

でも私も質問者様の意見に賛成です「シチューはおかずじゃないよね」
というのがうちの家族です。どちらかというと具だくさんの味噌汁
みたいな感覚かも知れません。シチュー定食だと確かにちゃぶ台返しを
くらっても、うちでは文句が言えません(星一徹の顔で)

それでもあえてシチュー定食を作れぃ!と挑戦状を叩きつけられたら
ご飯に工夫するかな。洋風炊き込みご飯とかね。これだと余分な
おかずがいらないですね。

秋の夜長(ってもう12月だけど)1人背中を丸めて洗い物をするのも
なかなか乙なものです。どうぞいつまでも仲良く。

投稿日時 - 2009-12-03 18:02:18

お礼

結論が出たと思ったのにゆうべ5時以降のご回答は
なんだかわたしを擁護してくれる内容が多くてびっくりしました
ありがとうございます
そうですか、ご飯の工夫が必要なのかもですね

投稿日時 - 2009-12-04 11:01:28

ANo.20

こんばんは。

面白いので私も回答しちゃいますw
早く仲直りしてくださいね♪

シチュー・・・皆さんはどちらもありとのことですよね。
私が作るときは、シチュー・から揚げ・サラダ・ごはん
といった風に作ります!!

しかーし「から揚げ」も「シチュー」もご飯のおかずにならなーい!!
なぜなんだぁ~?

投稿日時 - 2009-12-03 17:47:10

お礼

そうです、から揚げみたいなのが少しあるとうれしいですね
あれ、それでもシチューが主役・・?
シチューが主役になれるかどうかの話だったような・・
単にわたしがもう一品食べたかっただけみたいですね(笑)
ありがとうございました

投稿日時 - 2009-12-04 11:00:54

ANo.19

なんか、ほほえましいですね。

「彼女にちょっとかわいそうでは?」
とは思いますが、なんとなく表現やお礼コメントなど、憎めないです。

家庭環境や食事の量のちがいからきたことですね。

たしかに成人男性には物足りないでしょう。
それに、個人的な好みからいえば、ホワイトクリーム系のものには白ご飯は合わないです。パンですね。できれば固めの、パリッとしたもの。でもパンだと、ますます男性には足りないかと。
ですので、私(女性)としては、献立についての感想は質問者さんの方を支持します。

うちではクリームシチューは作りませんが、作るとしたら晩ごはんにはなるべくしないと思います(私1人なら、ありです)。夫には、軽めのお昼か、残っていたら朝食。「パンとシチューでいい?」ってきいてからね。
ま、彼女への対応がちょっとまずかったかも、ってとこですね。

もし今日もシチュー定食でも(いくら2人でも、3日連続は・・・)あまり深刻なけんかはなさいませんように。

投稿日時 - 2009-12-03 17:32:22

お礼

どうもありがとうございます
ゆうべもシチュー(ちょっとだけ。あとお好み焼き)だったのですが
帰宅途中に冷凍シウマイを買って帰ったところ
パックの焼き鳥が置いてありました 彼女はできた子です

投稿日時 - 2009-12-04 11:00:24

ANo.18

>シチューごときに夕食の主役を張らせて良いのか

ああー、ダメ、ダメ。嫌です!
私は(女性です)、質問者さんに同意します。
パンと一緒ならメインになるかもしれません。
でも、白いご飯とシチューは合いません。
私は、シチューをご飯にかけませんから、メイン料理にはなりません。
栄養的には、肉と野菜が入っているので、バランスが取れていると思います。
でも、ねぇ、なんか物足りないですよね?

我が家では、メインが鳥の空揚げ、焼き魚、豚肉の生姜焼きなどになります。
シチューは、スープ的な存在で添え物です。
だから、「シチュー定食」なんて有り得ません。
(あくまでも我が家の場合です)

>次の日も同じメニューだったのでもう一度

質問者さんを非難する声が多いですが、二日続けて同じメニューですか?
これもひどいと思いますよ。

投稿日時 - 2009-12-03 17:23:44

お礼

一晩のあいだにさらにいただいた回答数の多さに固まりました
どうもありがとうございます
白米が悪いんですかね、食べあわせを考えればパンのほうが良いのですが
夕食にパンだと腹もちが悪くて寝る前に何か食べてしまうのでご飯にしてます
ちょっとそのへんは独身者の日常料理のテキトーさです
2、3日同じメニューもついやりがちなんですよ

投稿日時 - 2009-12-04 11:00:06

ANo.17

>食べ物だとしても具をひろってツマミ食いしてるような形なので

料理の形式はどうあれ、具が多ければメインになるよね。

煮込んだ具をいったん捨てて、そのソースを使って料理するのがスープ。

捨てないでまんま使うのがシチュー。だから濁ったものしかできない。

手間は違うけど出来上がりの具は一緒のものが多いね。

シチューよりスープの方がグレードは高いのです。

投稿日時 - 2009-12-03 17:08:58

お礼

いやー おっしゃるとおりですね
今日ほどシチューについてじっくりコトコト考えた日はありません
ありがとうございました

投稿日時 - 2009-12-03 17:11:24

ANo.16

どちらとも言えません。
ですが私はご飯にシチューをカレーのようにかけて食べる派なのでご飯・シチュー・サラダでも充分かと…。

人それぞれ食べ方は違います。
ご家庭で出る形を普通だと思い込んでるからです。

うちもレストランのサラダにアボカド入ってた時は衝撃でした(笑)
半分にして醤油たらしてスプーンで食べるモンだと思ってたので。

なのでどっちが正解もナシです。


それと余計なお世話だと思いますし、元も子もない事を言いますが…。
文句言うなら自分で作ればいいと思います。

せっかく彼女が頑張って作ってくれたのにひどいですよね。
文句言うならコンビニで何か1品買って来たらどうでしょう?
それか自分でさっと出来る物を作るとか。

やらないクセに文句だけ言うのはいただけません。
彼女への感謝が足りない感じがします。(作ってくれてありがとう的な)

私だったら嫌なら食わなくて結構って言って作った料理捨てますね。

投稿日時 - 2009-12-03 16:58:29

お礼

あ、ご飯にシチューですか。それはなんとも・・
しかしこれもおっしゃるとおり、家庭の習慣ですね

今、もう一品何を加えるかで思案しております
わたしは何でも作りますがほうれん草のおひたしや
れんこんと高野豆腐みたいな和風についなってしまいます
回答者様だったら何を追加されますでしょうか?

投稿日時 - 2009-12-03 17:10:05

ANo.15

「具:牛肉、人参、じゃが、後何かよくわからん」
「私としてはシチューは飲み物なのか食べ物なのかわからないし
食べ物だとしても具をひろってツマミ食いしてるような形」

あきらかに、異様な言い回しで不当に否定的な扱いをしています。
それは料理をどうするかという問題ではありません。
あなたの精神構造がおかしいのです。
あなたのやり方ならどんなに完全な献立にも
言いがかりをつけることができます。
実際、今後もかならずそうするでしょう。
にもかかわらず自分で料理を作ることはしない。
なんらかの理由をつけてかたくなに、しないでしょう。

ものごとを普通程度に肯定的に認識するように
更生しないとあなた自身が不幸ですよ。
一生なににも満足せずに不満をいいながら
終わることになります。

投稿日時 - 2009-12-03 16:38:00

お礼

ちょっと言いすぎですよ 言葉にお気をつけ下さい
しかしながら今回いただいた回答からは勉強になりました
シチューに対する認識が180度変わりまして
改めて質問文を読み返すと恥ずかしい限りです
シチューがメインでも悪くないですね、ええ

投稿日時 - 2009-12-03 17:01:07

ANo.14

ははは...シチューはメインだと思いますよ。普通レストランとかでもシチューがあってパンorライスとサラダがついてきますよ。貴方の言い分もわからないわけじゃないけど、そんな言い方じゃあ彼女がかわいそうです。だいたい夕食を作ってもらって文句を言うなんて貴方はどんな神経してるのですか、もっと感謝すべきです。ちゃんと彼女に謝りましょう。

投稿日時 - 2009-12-03 16:37:42

お礼

誰かさんのセリフじゃないですが
彼女に簡単な料理を教えたのはこの私です
しかし・・ええ、私が間違っていたのですからあやまりますとも
今日も帰ったらたぶんいるので謝ります

でも今日もシチュー定食だったら怒ってもいいですよね?

投稿日時 - 2009-12-03 16:58:18

ANo.13

“wiki”や“カレーに置き換えたら”で、ほぼ決着はついているようですね。

まぁ品数や量が物足らなくても、ご飯を作ってくれた人が“ご飯だよ”と言って、料理を出し切ったものがすべてです。
(それがメインディッシュ不在でも、メインディッシュしかなくても)

それがイヤなら1品を増やすために手伝う、もしくは自分が作らないとダメですね。
手伝えない事情があるのなら、“お願い”しましょう。

シチューがメインであるにしろ、ないにしろ、彼女にはちゃんと謝りましょう。

投稿日時 - 2009-12-03 16:34:59

お礼

そうなんですよ決着はとっくについてるのにこの回答数
どうなってるのでしょうか、お礼が追いつきません
食事担当は分担ですので今回の件では謝りはしますが・・・
まあ、そんな堅苦しいものでもないですよ 仲良しです
ありがとうございました

投稿日時 - 2009-12-03 16:53:02

ANo.12

こんにちは。

お気持ちは解りますがちょっとヒドイ言い方です。
シチューにはシチューなりの根性があります。いや、料理ですけれど。
彼女さんもけっして悪いものを作っているようではないので、お互いの意見がたまたまシチューで相違したんですねぇ。
どちらも、またシチューもバカにしたものではないですよ。
とりあえず、どちらも正しいです。

そこで、もっとメインとしての扱いをあげれば両者納得なのではないかと思います。
レシピを検索してみると、基本的にシチューは“優しい味"であったりと、あまりヘヴィなものではないです。
なので、濃い味であったり、ご飯に合うシチューを食べられれば良いのではないかと。

たとえば…
・ビーフシチュー。
濃い味に肉の旨みが出ていて、それを殺さない野菜が全体の出来を引き上げます。ご飯にかけたりする人もいますね。

・鮭と味噌を使った和風キノコシチュー
冬にご飯に合う素敵な組み合わせです。ボリューミーにするためチーズを加えてコクを出す方もいるようです。きのこの扱いに気を使えばかなりの具沢山にしても美味しくなります。

・食欲をそそる赤のトマトシチュー
ベースに醤油を用いたりする隠れ和風なシチューです。基本はチキンブイヨンなどを元に野菜と鶏肉の旨みを引き出していきます。
トマトとご飯の相性は意外と良いんですねー。

簡単に説明したので、興味がおありになれば適当に単語で区切るなりしてレシピを検索すると、好みのものが見つかるかもしれません。

おいしいひとときがおくれますように。

投稿日時 - 2009-12-03 16:34:14

お礼

おいしそうなシチューをたくさん挙げていただきありがとうございました
大変助かります さっそく作らせます
いや・・・まずは私が作ります

投稿日時 - 2009-12-03 16:49:52

ANo.11

シチューの定義として、「メインディッシュに出される」のがシチューですね。
小ぶりな鉢で控えていたら、クリームスープです。

我が家でもシチューはメイン。
男性陣にはごはんがつきますが、女性は「シチューでおなかいっぱいになるから、ご飯もいらない」なんていう事もよくあります。

というか、作ってもらって文句言って怒られて、それでも懲りずに2日連続で同じ事を言い張るあたりが、
子どもなんだか自己中なんだかKYなんだか・・・・w
普段から、ごはん作ってもらう事に感謝しています?
作ってもらって当たり前で文句だけ言ってたら、振られちゃいますよ。
せっかく作った手料理にそんな理屈に合わない思い込みで文句言われて、それでも2日目も質問主の家にきてくれた彼女さんに感謝してください。

で。
まぁ、「自分はシチューだけでは物足りない。」というのはアリだとおもいます。
そういう時に、今回のように「シチューがメインなんて変だ!」なんていう言い方で、彼女さんの手料理にケチをつけるのは人として彼氏として下の下。
「すごくおいしいね。でも、ちょっと俺にはシチューだけだと物足りないんで、今度はシチューの時、ちょっとボリュームのあるおかずがもう1個あると嬉しいなあ。」
などという風にお願いするんですよ。
同じ事を言うのでも、言い方ひとつで相手を不愉快にさせる事もでき、すんなり納得させる事もできます。

投稿日時 - 2009-12-03 16:32:19

お礼

なるほど、小鉢だとクリームスープになってしまいますか
シチューは堂々たる主役だったのですね、認識を改めました

ごはん作りは分担ですので何言っても大丈夫ですよ ご安心を
それに私のほうがはるかに上手ですから彼女もその辺よく分かってるはずです

投稿日時 - 2009-12-03 16:48:12

ANo.10

そんなに文句言うなら自分で作れ。
作ってくれたものに文句を言うなんて最低ですよ。
食生活に「どっちが正しい」かはありませんが、
作ってもらってその態度は頂けませんね。

>「だって焼肉定食は焼肉にサラダとごはんがつくもんだし
サバの味噌煮定食もサバにサラダとごはんがつくけど
シチューにサラダとごはんつけてシチュー定食っていわれたら怒るでしょ」

怒るのはあなただけ。ただの屁理屈です。
心に思ってても言っちゃいけないですよ。

で、質問に答えるなら。
シチューはスープと同じと思ってそう言ったんでしょうが、
じゃあ、カレーはどうなるの?具を拾ってつまみ食いするのは
同じでしょ。カレーに肉や魚のメインおかずをつけますか?

あえて言うならごはんじゃなくパンにしてもいいと思いますけどね。
私は彼女と同じくご飯でもありだとは思ってますが、
旦那は「ご飯はあり得ない」と思ってるようです。
ちなみに肉じゃがなどのじゃがいも系の煮物の時には
炭水化物がダブるからとご飯は食べません。
ラーメンライスなんてもってのほかです。

なので「シチュー定食」じゃなくてパンにしたらどうでしょうか?
実際ビーフシチューだってパンにシチューをつけて食べる訳だし。

投稿日時 - 2009-12-03 16:27:38

お礼

まあまあそう怒ることないんじゃないですか
あくまでコメントを述べただけですよ

しかし正当性を信じていたこその私のコメントも
ここでこうやって間違いがあらわになってしまっては
男子としては醜い「食べ物の文句」ととられても仕方ないですね
きちんと謝ろうと思います

投稿日時 - 2009-12-03 16:43:01

ANo.9

こんにちは

家もメインになります
それ以外には何も無い場合もあり
ご飯を食べるか、パンを食べるかです
シチューに野菜が入っているので
あえてサラダもないですね

投稿日時 - 2009-12-03 16:23:48

お礼

ありがとうございます
彼女はちょうどそんな感じです
栄養価も定食としての体裁も問題ないのですが
腹をすかして家に帰ったらシチューとサラダと米だけだったことに
個人的にちょっとあれっと思ったのですよ しかし改めます

投稿日時 - 2009-12-03 16:40:36

ANo.8

 スープは脇役だがシチューはメインですよ。ちょっと気の利いた店に行けばメインとして存在しています。
 シチューに御飯とサラダでは無いですよ。普通パンですから。まぁ昼のランチではあると思いますが。

 ちょっとはおしゃれな店で食事してこいと言いたいです。

私は男ですがね。

 それと食べ応えを求めるのでしたら、食材を大きく切ることです。ごろごろとした野菜や肉は食べ応えがありますよ。

 あなたには日本食が合いそうです。
 

投稿日時 - 2009-12-03 16:23:24

お礼

ちゃんとした洋食屋にはときどき行くのですが
そういう所こそシチューは小鉢だったような記憶がありまして
まあちょっとシチューを過小評価しておりました
どうもすみません そうです和食好きなんです なんでわかりました?

投稿日時 - 2009-12-03 16:36:58

こんにちは。

うちの実家ではメインでまかり通っていたので、
気になって軽く検索をかけてみると、同じような論争がいくつもありました(笑
同棲している彼(お料理は分担)もシチューはメインとして出してくれます。
私はクリームシチュー大好きなので、シチュー定食どんとこい!です。
むしろ、シチューでお腹いっぱいになるので他のおかずは不要です。
シチューを食べよう~♪のCMでも、大皿でがっつり出されていますね。

でも、やっぱり、質問者様と同じように「スープだろ!」という方も、
結構いらっしゃるみたいです。
見た感じ、メイン派がやや優勢…?

んまぁ、彼女さんが怒ってしまった理由は
「せっかく作ったのにケチをつけられた」
という部分だと思いますけれども…(^^;

彼女さんにとってはメインでOKみたいですから、
今度シチューを作ってくれている気配がしたら、
肉や魚のお料理は質問者様が用意なさってはいかがでしょうか?

参考URL:http://rn.potora.jp/ac/description/view/_/iri/1000662&do=check

投稿日時 - 2009-12-03 16:16:07

お礼

ほんとにシチューはメインディッシュみたいですねえ
自分でもおかずの考え方に矛盾するところがあり勉強になりました
何か一品わたしがつくることにしましょう
ありがとうございました

投稿日時 - 2009-12-03 16:34:03

こんにちは。

作ってもらってこの言い草(笑
2日もそういうことを言いましたか。作ってもらっておいて。
あなたが自分でもう1品作り足せばいいのではないのか。
別れを決心されないといいですが…。
彼女さんも、あなたの好みに合わせてくれるといいですね。
入れてた具が少なめの人なのかな…。

うーん。
私は女なんで、シチューは十分にメインです。ごはんもいらないくらい。
あなたはたぶん、かなり食べるという個性をお持ちの男性で、彼女さんは私みたいなタイプなんでしょう。

私のだんなも良く食べる人なので、ジャガイモをたくさん入れてほしいとリクエストがあります。
鳥肉・ジャガイモ・にんじん・たまねぎ・ブロッコリーなどをいれて、かなり具沢山にしますね、私は。
それでも足りなければ、たとえばサラダをマカロニなども使って、重くするかな…

投稿日時 - 2009-12-03 16:12:23

お礼

ちょっと反省しております
彼女が帰ったあとみてみたら1日目は剣先イカ、
2日目はサントリーオールドが無くなっていましたので
山崎でも買っておけばまた来ると思います

食べ足りないときのために冷凍シウマイでも買っておこうと思います

投稿日時 - 2009-12-03 16:31:27

ANo.5

我が家では、シチューはメインです。
カレーライスと同じと思えばいいです。
成長期の息子には、たまに、サラダに唐揚げを添えます。
それで、十分です。

でも私の友人の夫は、ジャガイモ系はおかずじゃないといいます。
彼にとっては、肉じゃがやコロッケはおかずじゃないそうです。
そんな人もいます。

投稿日時 - 2009-12-03 16:10:29

お礼

確かに・・
ごはんにシチューをかけてシチュライスみたいなのがあったら
私、それとサラダだけでシチュライス定食を認めてしまいそうです
なんなんでしょうかね

投稿日時 - 2009-12-03 16:23:49

ANo.4

>シチューとスープの線引きは明白ではないが、基本的に素材が大きめに切られ、前菜ではなく、メインディッシュとして食べられるものをシチューと呼ぶ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC

だそうですが。



そんなことより、何を食べるかより、誰と食べるかが大事ではないでしょうか。
定食屋で一人で食べる焼肉定食より、彼女と食べる一杯のシチュー。

以上、若輩者からの意見でした。。。

投稿日時 - 2009-12-03 16:09:11

お礼

あーシチューの定義からしてメインディッシュでしたか
これは降参です 認めるほかありません
わたしが贅沢だったようですね

投稿日時 - 2009-12-03 16:16:51

シチューの肉や野菜をもっと増やせばでメインでいいんじゃない?

ただクリームシチューにサラダ(マヨネーズ?)だと
味がダブってしまったのかもね?

シチューごとき ったって 材料の数や材料費は普段の食事よりかかってるし
作る人の手間は普段以上なんだけどなぁ かわいそうに彼女サン

シチューはミルク風味の野菜満載の洋風煮物! って思えばいいのでは???
じゃ、、、ロールキャベツだったらやっぱりサイドメニュー?
煮込みハンバーグもサイドメニューですか?
煮込みハンバーグの方が簡単だし ケチャップに漬けただけだけどなぁ
(もっとちゃんと作る方法はあるけども)

>シチューにサラダとごはんつけてシチュー定食っていわれたら怒るでし
アナタの焼肉定食の理論ならOKなんじゃないですか?
シチューの具が貧弱だから納得いかないだけじゃないですかねぇ

作る人のこと 考えようよ
あるいは もう1品、男性が作って添えればいいと思う。

投稿日時 - 2009-12-03 16:06:26

お礼

あー、考えさせられるご回答です
シチューはダメ、煮込みハンバーグはOK
ロールキャベツは・・・??? うーん

難しいですね シチューの具はかなり贅沢なのですよ
でもでもいくら入れたってシチューはシチューの気がするのですが
混乱してきました うーん

投稿日時 - 2009-12-03 16:13:17

ANo.2

・シチューごときに夕食の主役を張らせて良いのか

質問者様が
それより、おいしい
味噌汁作り、夕食の主役を張らせれば、いいだけですが(@^^)/~~~


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

投稿日時 - 2009-12-03 16:04:28

お礼

ちょっと論点がズレておられますね

投稿日時 - 2009-12-03 16:09:58

ANo.1

わたしと彼女、どっちが正しいのでしょうか?
またもしシチュー定食をもう少しボリュームあるものにしたいとき
どんな工夫がありますでしょうか?>
人それぞれ好み(好き嫌い?)や思うことがあるでしょうから、どちらが正しいかなんて分からないでしょう。ただ、私個人(周りの人も)の考えでは十分メインになると思います。スープならまだしもシチューですし、具も沢山入れればボリュームも増すのではないでしょうか。単純に全体量を増やすとか肉(塊肉を使い、最後に切るとかもありです)等の材料を増やすのが一番簡単なのでは?肉や野菜のソースだと思えば、飲み物ではなくなりますよ(メインは具)。

投稿日時 - 2009-12-03 16:04:14

お礼

やはり主役になり得ますか・・・
これを認めてしまうと「おでん定食」とかやりかねないので
なかなか認めたくないところです
ありがとうございました

投稿日時 - 2009-12-03 16:09:17

あなたにオススメの質問