こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

免疫療法(がん治療)の医療費と保険について

がん治療での免疫療法及び、それにかかる費用、生命保険などからお金が下りるかどうかを教えてください。

<経緯>
2007年に母が乳癌末期と診断され、2009年にかけて癌が転移していたため他界しました。
私は母と10年以上別居状態にあり、当時、私自身が身体を壊して就業不能となり通院していたため、私自身は母の世話をすることができませんでした。
20年近く母と親しくしている母の知人(男性)A氏の希望で「免疫療法をしたい」とのことで、同意を求められました(その際、A氏は母のために、医療費支払い可能な給与の職業に就かれた後でした)。
私1人では抗ガン剤による延命治療しか選択できない状況でしたし、A氏へは感謝していますが、その後(私が身体を壊して以降)A氏からの連絡が全くなく、母が危篤状態になって初めてA氏からの連絡が来た状態のため、母が結局どんな治療を受けたか等、かかった医療費も含めて全てわかりません。
なお、私自身は体調も含め、精神的にA氏に連絡を取れるような状態ではありませんでした。

<質問1>
私の記憶が正しければ、1クール(1週間か1ヵ月かは記憶が定かではありません)40万円の保険外治療だったかと思います。
2年間その治療をしていたかは不明ですが、仮にそうだとして、免疫療法とは基本的に全額自己負担なものなのでしょうか?
<質問2>
がんと診断され、免疫療法になった場合に生命保険などからお金が下りるケースはありますか?
※母が加入していた保険は県民共済以外は不明です。
<質問3>
免疫療法を選択せずに、抗ガン剤治療のみで行った場合の医療費は概ね幾らになるものなのでしょうか?

母が他界した今、母に関わる事柄を整理しておりますが、母がA氏と半同居状態にあったため、遺品や遺言等の母の所持品が全てそちらにあります。
赴いて整理したいと考えましたが、A氏の代理人弁護士より遺産等の通知がきたため、直接連絡が取れない(取ってはいけない)ような状況です。
通知書には、遺産の結果と思われる部分・遺言の一部・負債、という簡潔な箇条書きの文書のみで、詳細は一切記載されておりません。
ややこしいことに、生前、母が私に「A氏に1500万円貸していて返済していただく誓約書をもらった」と言い残していたため『母が本当にA氏にお金を貸していたのか・A氏は母の医療費に幾ら支払ったのか』が不明(通知書に記載されていない)で、遺産の整理がつきません。

私としては、A氏にはお世話になりましたし、母が仮にお金を貸していたとしてもこだわるつもりはないのですが、母と同居していた母方の祖母(持病あり)が介護施設に入居するに当たり身元保証人になることを考えているため、費用のことも考えて結局のところお金の整理をせざるを得なくなりました。

どうぞよろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2009-12-03 09:37:41

QNo.5494375

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

質問1 免疫療法とは基本的に全額自己負担なものなのでしょうか?
(A)基本的に保険外治療なので、全額自己負担となります。

質問2 免疫療法になった場合に生命保険などからお金が下りるケースはありますか?
(A)がん保険に契約していれば、がんと診断された時点で、診断給付金。
医療保険(県民共済を含む)やがん保険に契約していれば、
入院治療をした日数に応じて、入院給付金が支払われます。
また、免疫療法は、通院での治療が多いのですが、通院の場合、
通院治療の保障のある保険でなければ、給付金は支払われません。

質問3 免疫療法を選択せずに、抗ガン剤治療のみで行った場合の医療費は
概ね幾らになるものなのでしょうか?
(A)単純に計算できるものではありません。
高額療養費制度もあります。
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm
それでも、年間100万円以上かかったという話も珍しくありません。

その他……
御母堂様が生命保険に契約されておられたのならば、死亡保険金が受け取れます。

遺産については、相手方の弁護士の方に説明を求めてください。
内容がわからない、納得できないならば、質問者様も質問者様の弁護士を雇って、
相談してください。

投稿日時 - 2009-12-03 10:33:10

お礼

わかりやすいご説明をありがとうございました。
母は通院でしたので、仮に保険に入っていても下りてはいないと思います。
母のためにも、詳しくわかるよう、最善を尽くしてみます。

投稿日時 - 2009-12-03 19:13:16

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問