こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

踵のひび割れ・痒みがあります

経験者・ご存知の方、よろしくお願いします。
両足の、裏の真ん中辺りから踵にかけて「ひび割れ」「痒み」があります。
1.足裏の皮膚が、だんだんと硬くなります。
2.何か拍子に「ひび割れ」を起こします。
3.ひび割れした部分から少しづつ分厚い皮がめくれます。
4.足裏の真ん中辺りから、踵まで全てめくれます。(痒みがある為、自分でめくってしまいます)
5.やわらかい皮膚になりますが、数日すると「1」に戻る状態です。

その間「塗り薬」も「飲み薬」もしていますが、一向に良くなりません。
検査をして頂いても、無菌(白癬菌もない)で単なる皮膚炎と云われるだけです。最初に行った皮膚科で、約1年間お世話になり、毎回約1ケ月分の「塗り薬」「飲み薬」を頂きますが、効果がなければ、薬を変えて様子を見るの繰り返しです。別の皮膚科へ相談に行きましたが「踵は元々硬いもんだよ」と云われ、ステロイド剤の入っている、張り薬を約1ケ月しましたが、ひび割れと痒みがひどくなり、効果ありませんでした。結局元に皮膚科へ戻る事になったのです。(もう2年近くになります)が、最近の急な寒さもあり、朝は、足の痒みで目がさめる状態です
塗り薬には、ステロイド剤は入ってます。飲み薬は、痒み止め(アレルギー剤)です。
「私は、こうして良くなった」とか、何かアトバイスがあれば、よろしくお願いします。(漢方なども聞くのですが、費用面で・・・・)

投稿日時 - 2009-12-02 18:41:03

QNo.5493064

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。
かかとのひび割れ、つらいでしょうね。
かく言う私も、かかとがひび割れるタイプです。
水仕事をよくする主婦なので、手もボロボロです。

私の場合は、かゆみはないのですが、足の裏全体に硬化、ひびわれが出ます。 
お風呂上りで柔らかくなったときに、ひび割れてめくれた部分を爪きりや、小さいはさみ(爪切りバサミや鼻毛ばさみなど)で切り取ります。
ささくれ立ったところがあると、どんどん割れがひどくなるからです。
他の方のように軽石を使うのもいいのですが、私の場合は軽石では対処できないくらい分厚く大きくめくれるので。
切り取った後に、軽石でこすることもあります。(週に一度くらい。 毎日こすっては皮膚を傷めるのでダメ)

それと、朝靴下をはく前と、夜布団に入る前に足の裏に馬脂を塗ります。
馬脂は薬局に売っています。 
人間の皮脂にもっとも近いもので、無添加なので副作用も心配ないんだそうです。 刺激も匂いもありません。 

質問者さんのかゆみは、皮膚が乾くことによって神経が刺激されやすくなっておこるみたいですね。 先日「たけしの本当は怖い家庭の医学」と言う番組でも、「乾皮症」というのが取り上げられていました。
体の一番末端にある足は血行が悪くなりやすく、また、乾きやすいんでしょう。

とりあえず、お風呂上りには水気をよくふく。 そして馬脂、ワセリンなどで保湿をする。 かゆくなったらかかずに我慢(アイスノンを患部に一時あててみるなど) 
ボディーソープは使わず、無添加石けんか、何もつけずに体を洗う。(化学物質の入ったソープは刺激物質にもなりうるので)

なにより、血行をよくするために、しょうがを食事に取り入れていくことをおすすめします。 (唐辛子も血行はよくなるけど、刺激にもなるのでダメです)

投稿日時 - 2009-12-03 06:32:34

補足

回答有難う御座います。

回答者様と、同じような感じですね、足が今回のような事になる前は、両手の指先(両方とも小指以外)の皮がめくれる状態でした。市販薬がぜんぜん効果なかった為、今お世話になっている皮膚科へ、相談し、1ケ月強で、見事直りました。そして今度は足が、このようになった為、同じく皮膚科へ、行ったのですが、数年経っても効果がでません。

痒みが出ても、かかずにがんばるようにしているのですが、夜中、ふとんの中で、無意識にかいていますね・・・寝る前に、薬をぬり、踵だけの靴下もしいてるのですが、朝には脱いだ状態です。

馬脂や無添加石鹸は、経験ないですね、ワセリンは保湿の為に使用しましたが、痒み止め効能がなく、今現在使用している薬も、ワセリンと同じような物は、入っているそうです。

ちょっと試してみます。有難う御座いました。

投稿日時 - 2009-12-08 00:23:43

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

相当悪いようですね。私もかなり踵のひび割れがありますが,大病を長年患っていた頃には

毎日風呂にも入れませんでしたから,踵が酷く割れていました。痩せ型で乾燥肌体質の私は,
現在は何時でも風呂に入れ,特に踵を,軽石でかさぶたを全部激しく擦り落とします。
この繰り返しで大分良くはなって来ました。

きっと質問者さんも,痩せ型で乾燥肌ではありませんか?
風呂に入ったら,軽石で,かさぶたを,全部擦ってみてください。

投稿日時 - 2009-12-02 20:40:05

補足

回答有難う御座います。

お風呂は、少々の風邪ぐらいでも、入ってしまうぐらいで、シャワーだけでは、夏でもNGなぐらい、神経質です。回答者様と同様、お風呂で軽石を使い削ったり、卵形のような、角質を削る物や、セラミック製のやすりで削ったりもしています。最初は、しすぎと思い、ガマンしていましたが、結局、皮膚が硬くなり、割れる事になってしまいます。

昔は、痩せ型だったんですが、今では、BMIが24.9にまでまもなくのおっさん体系になってきてます。

投稿日時 - 2009-12-08 00:12:31

アレルギーがあるのかなぁ…
靴下の材質がダメとか?
革靴を履くとダメとか 本当は何かあるのでは?

冬の方が悪化するのでしょうか?
足の裏以外には 季節や 何かの原因で痒くなるようなことはないのですか?

たとえば 体を石けんで洗って シャワーで流したとしても
足の裏には石けん成分が残ったりとか そういうことが原因かもしれないし…

やっぱり原因を探す方が早いような気がします…

床のワックス、入浴剤(症状が出ている場所には強力に刺激があるでしょうから)
石けんやシャンプー、靴下(洗剤・柔軟剤)、スリッパ・靴……

私の場合はアロエ入りの軟膏で悪化しました(アロエのアレルギー)
あと乳化剤のアレルギーもあり 軟膏はOKですがクリームがダメ
(処方の薬でもクリームを言われたら 軟膏に変えてもらいます)
あとはシップとか鎮痛作用のある塗り薬などもかぶれます

質問者さんの場合も 薬そのものにかぶれている可能性もあるかも…

投稿日時 - 2009-12-02 19:33:06

補足

回答有難う御座います。

アレルギーですか?確かに、春先であれば、花粉系・で悩まされていますが、冬のほうが、痒みが増すように感じます。足のうら以外はなんともありません。

長い間、塗り薬や飲み薬(痒み止め)で、麻痺しているのかなぁー

体の他の部位に、傷や出来物に、薬をぬっても、比較的早く治癒します。

投稿日時 - 2009-12-08 00:05:20

第一・・・不潔にしてたか、洗い過ぎのどちらか。

オリーブ油を思いついたら刷り込みなさい。

医者はやぶ医者。

投稿日時 - 2009-12-02 19:27:07

お礼

回答有難う御座います。

オリーブ油ですか、参考にさせて頂きます。

投稿日時 - 2009-12-08 00:04:44

あなたにオススメの質問