こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

javaからAccessをアクセスするときにファイルを直接指定できないのですか?

JavaでMicrosoft Accessにアクセスするときに以下のプログラムでアクセスしました。
Class.forName("sun.jdbc.odbc.JdbcOdbcDriver");
Connection con = DriverManager.getConnection("jdbc:odbc:DBs");
このプログラムを作成する前にODBC データソース アドミニストレータでデータベースの登録を行いました。
データベース名はデータソース名に拡張子を付けた名前にしました。
ODBC データソース アドミニストレータの登録を行わずにプログラムの中にファイルの場所を記述してMicrosoft Accessにアクセスすることはできないのでしょうか?

投稿日時 - 2009-12-02 02:55:21

QNo.5491625

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

2パターン

odbcconf.exe(コマンド)
で登録してできるみたいです。
が削除できないみたいですし、
コマンドの発行が失敗した場合とか
面倒そう。

あと1つは
JNIで出来るみたいです。
DLL作成まで試しにやってみましたが、
簡単にできましたよ。
どうせ私はAccessを持っていないので
それ以上はやりませんでしたが。
下記URLを参考にどうぞ。

参考URL:http://wiki.paulownia.jp/java/jni

投稿日時 - 2009-12-03 23:33:18

お礼

public_saさん、
お返事ありがとうございます。
今回、作成したいプログラムはデータベースのパスをフォーム上の入力欄から入力してもらい、データベースにアクセスするプログラムを作るつもりでした。
javaでMicrosoft Accessにアクセスしたことがないので自分の作りたいものと質問が合いませんした。
質問の仕方が悪かったと思います。すみませんでした。

投稿日時 - 2009-12-05 08:32:28

あなたにオススメの質問