こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Firefoxのアドオンのインストールについて

Firefoxのアドオンについて。

FirefoxのアドオンのインストールはFirefoxの再起動が必要ですが、ネットカフェのコンピュータによっては、閉じられても再起動しないためにインストールできないことがあります。

これはセキュリティの問題なのでしょうか?どうしたら解決するか教えて下さい。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2009-11-29 14:38:20

QNo.5484955

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

多分、違うお客さんが、かってに色々な拡張機能をインストールされないようにしていると思います。

でないと、競合や干渉する拡張機能同士がありますから、Firefox自体が動かなくなる可能性が高いですし、削除しても、残骸が残るものもありますから、お店側の運営上の理由だと思います。

投稿日時 - 2009-11-29 14:50:02

お礼

ありがとうございます。

わかりやすい説明で助かります。

投稿日時 - 2009-11-29 15:43:28

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

ネットカフェのPCにインストールされているFirefoxにアドインプログラムをインストールしようとしていますか?

その場合、例えですがあなたのPCを他人の人が勝手に何かをインストールするのと一緒です。
もし、その様な事を考えているようでしたら、公私混同ですので改めてください。
外部からインターネットカフェのPCであると確信したPCに対してFirefoxのアドインプログラムをインストールしようとした場合は、犯罪になりますので、お気をつけ下さい。

ネットカフェで働いている方達は、PCに関して全て熟知している訳ではないので、PCにトラブルが起きた時には再起動させれば良いだけの設定にしています。
もし、アオドミニストレータ権限が有るユーザーIDを教えてくださいと店員に言っても教えてくれない(知らされていないから判らない)筈ですので、あきらめてください。

投稿日時 - 2009-11-29 14:58:53

補足

>外部からインターネットカフェのPCであると確信したPCに対してFirefoxのアドインプログラムをインストールしようとした場合は、犯罪になります。

すみませんが、なんと言う犯罪になるのか教えて下さい。また、firefoxは犯罪につながりやすい機能を、一般公開しているわけですか?僕は、単に便利な機能が増えるという感覚で使っているだけなのですが?

>公私混同ですので改めてください。
 といっても、お金を払って使用している時間は、私のために使うのが基本でしょう。別に、ネットカフェのためにそこでPCを使っているわけではありませんよね。だから、公私混同というものには当てはまらないでしょう。もちろん、ネットカフェのコンピューターに悪さをしよう、壊していいと考えて使っているわけではありません。

ネットカフェによってアドオンが利用できないところ、利用できるところの両方があるのであれば、それに致命的な事態が起きると決まったわけではないと考えられます。利用できるところもあるので、利用できない状態のネットカフェの設定のほうが、異質に感じていました。

店によっては、スクリーンセイバーさえON、OFFができないようにしているところもあります。ユーザーが何をするかわかったものでないと前提に立つならば、そこまでしないといけないでしょう。

>アオドミニストレータ権限
 よくわかりませんが、この権限を厳しく設定しているというわけですよね。ならば、「そういうネット被害を最小に抑えるためにそのように設定しているので、それを故意にいじってまで、アドオンを使えるようにすることは、考えないでいいでしょう。それをわかっていて、意図的にセキュリティを外し、故意ではなくても何か損害を与えた場合は弁償ものだし、訴えられることもありますよ」と言ってもらえればわかる話です。

公私混同は、必要のない視点です。

投稿日時 - 2009-11-29 15:19:16

あなたにオススメの質問